秋田市でオリジナルイラストのゴム印をつくったり、
絵の作品を描いたり、デザインやイラストのお仕事をしたりの
アトリエです。
気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
春の足跡をハンコちゃんで。

今日は雨。本日は13:30-18:30(水、木、土)の日です。

昨夜も今朝も雷。朝にある雷は珍しいような気がします。

地面が うるおって 緑の季節への桜からの

バトンタッチなのかなぁとも思ったり。
 

短い秋田の春。

一年がもう終わったような、まだ始まってないような…

(夏の熱さのことを考えたくないだけ、雪が恋しい。)

iPhoneImage.png

昨日の朝は、柔らかな日差しが影をつけたりしていました。

 

ちょっとお天気が落ち着かない春、

ハンコちゃんで春の足跡を手帳やお手紙や日記に

つけながら楽しむのもいいですね。

iPhoneImage.png

春を楽しめそうなハンコちゃんを並べてみたり。

 

ぜひ、ゆっくりとお選びください。

マペジュには色んなハンコちゃんが

100種類以上ならんでいます…

 

委託先の店舗さんにも色々とあったりしますので

ぜひハンコちゃんめぐりしてみてくださいね。

 

と、そんな ぽわぽわしていることから一変。

最近のテーマは、まずは健康から。

いつも、健康第一が合い言葉なのですが、

どうもいつもよりぼんやりしてしまっている最近、

このままでは、お地蔵さんのように佇んでしまうと思い

色々と調べています。

 

血がどうやら足りなくなっているようなので

血の気を増やそうとレバー(笑)

iPhoneImage.png

コテコテの味付けにしたいけれど、さっぱり食べたいし…

と辿りついたのはネギ塩クレソン風味のレバー(豚)焼き丼。

 

レバーが苦手なので、なんとか食べやすくシンプルに

美味しく。

血抜きを軽くしてから、臭みをとって

塩こしょうクレソンで下味をつけて

オリーブ油とネギと一緒に弱火の蒸し焼きに。

最後に火をつよめて少し香ばしく。

 

プリッとしてふわっとして牛タンを少し柔らかくしたような感じ。

 

なんとも、レバーを食べなくちゃとベタな発想ですが

普段の食事に少しずつ栄養を足して行ってみようと思います。

 

血にいいものあったら教えてくださいね(笑)

 

そんなハンコちゃんとレバーの話でした。

なんだろう、今日のブログ…(そのうち健康ブログになったりして)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

カレンダーポストカード(5.6月)できました。

今日は晴れ。本日は10:00-15:00のopenです。

 

ちょっとかすみ雲がかかている空。

桜もそろそろ舞う季節になりそうですね。

 

昨日いっぱい歩いて桜を見上げることが出来たので

次はタンポポとスミレをみるのを楽しみにしたいと思います。

そしてアジサイの季節もやってきますね。

 

ということで、5.6月のカレンダーポストカードできました!

ギリギリ間に合いました。


今回は、花の森に少しの雨が降っています。

小鳥さんたちは何をしているんでしょうね。(雨宿りの部分に注目です)

 

秋田市には見守り隊の鳥さんが色々。

中心市街地の真ん中「千秋公園」には、

うみねこさん(ミャーと鳴いていたからきっと)がいつも

パトロール。鳩と一緒に小池を守っています。

白サギも一羽いるんですよね…

奥の池にはカモさんも。

 

昨日、久しぶりに久保田城にのぼったのですが

結構な勾配で、それでも混み合っていて

一番上から見る景色は風車と山と海に囲まれていて

高い建物はマンションポツポツで、なんだかいいなぁと感じました。

 

普段たまに、休憩によるときもありますが

お花見の時期は平日なのにたくさん…

 

きっと、いつも花が綺麗に咲いていたら

みんなくるのかなぁ…だなんて思いながら

街を全部お花の森にしちゃえばいいのに と

結構真剣に思ったりもしていました(笑)

 

お花とベンチと木。

BGMは小鳥のさえずりと風の音と笑い声。

美味しい飲み物と美味しい軽食。

 

それだけできっといいのにな。

 

と、お友達と話しながら色々考えたランチ時間でした。

 

今週もゆったりとお待ちしております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

桜さんぽ。
今日は晴れ。

定休日の今日は、桜さんぽへ。



用事を済ませる途中で見つけた桜。
ポツポツと咲いている姿が
綺麗。




待ち合わせまでの間に
川沿いへ。


小鳥のさえずりと静かな川の音が心地よし。



久しぶりに千秋公園。

久保田城も登ってみる。


太平山も綺麗。



お昼はサンドウィッチ。



帰りにじゃがバターを買い、
ベンチで食べる。
けど、うみねこに 狙われて
ミャーと鳴かれる。

凛々しい。足が長い。


この景色が変わってしまうのは
さみしいな。自然のカタチは直ぐには戻らないから、大切に育てて欲しいな。

いつもの川沿いを、いつもとは違うところから。



今年は桜を見上げることが
できて一安心。

街に自然と桜の美しい景色が
あることが嬉しい秋田市。

桜の時期は、微笑ましいお散歩姿が
街に広がって素敵な春でした。



もの×まち さんぽ から振り返る。
今日は晴れ。

雨だった朝もイベント前にはあがっていました。

昨日今日の2日間、お手伝いで参加していたonionさんでのワークショップ、
無事に終了いたしました。
ご体験いただきありがとうございました!

小さなお子様から大人の方まで
たくさんのお客様たちがトントンする時間。
そしてペタペタする時間。とても微笑ましかったです。





そして、もう1つの隠れたお手伝いは
お隣の眞理さんでのパン行列の助っ人。
1日目のオープンの時は あまりの混雑にパンの見守り15分、
2日目は、袋詰め係に昇進して5分。

あっという間の完売でした…。
食べ物の力ってすごいなぁ…。

本当は、ゆっくり このパンをこの器にのせたら益々素敵ですよね〜とか
お話したかったなぁとも感じたり。

これもまた新しい経験が出来ました。

と、革とパンに関わることの出来た
今回の もの×まちさんぽ でした。

---
ここまでは、いつものイベントのご報告。

今回、ふと思い出したことがありました。
普段は振り返る余裕もなく、ただすぎて行くだけなのですが
何となく、遠くから眺めることが出来た今回、参画屋ができる前のことを
ふと思い出したのです。


私が新屋の表町に顔を出すようになったのは12年くらい前だったような。

その頃、一回 街の活性化が一回落ち着いて新しい風が吹き始めた頃で
鉄塔をライトアップしたり、
空き地に板塀を作って小さな祭りをしたり、取り壊しの決まっていた店舗を自分たちで改装して街の輪になるたまり場にしたり…

それが今の参画屋につながっていくのですが、街のことには色々あったりと
色んなコトを観てきて経験をいただいたり、新しい親戚がふえるように
温かく街を大切に想う人々がいて
昔の風景を教えてくれる人々もいて
何だかとっても心ある街だなと感じてました。

また、一回止まり、また新たな風が吹き出したこの数年。

私は、自分のコトでいっぱいになって
はなれていても、お客様たちは新屋にいて、ほんの少しの時間でも その場所で
お話することができると嬉しかったり。

懐かしさと、新しさとを感じる時間が
今年のものまちさんぽにはあったような気がしました。


久しぶりに参画屋ができるまでのお話をしたり、向かいの商店さんで飲み物を買いながらお話したり、ずっと変わらない、続けるって本当に大変なことだけど
それが、まだある街が新屋のいいところだと感じます。




ひそかに、この風景が一番、今までの新屋のまちづくりを
語ってると感じた微笑ましい光景でした。

(今年は値札にちゃんと名前がついてるのが商店さんの優しさを感じます)

最後に、ふらっと桜チェックをして

海で休憩して

わたしの ものまちさんぽ おしまいです。




風は今日も吹いてクルクル回ってました。
22,23日は新屋へ。

今日は晴れ。小春日和です。

空も地面も太陽も春色に。

もう少しでシャツの季節がやってきそうですね。

 

明日はマペジュはお休みとなります。

お休みをいただいてお世話になっている

onionさんのワークショップ

お手伝いへ行ってきます。

明日、明後日と新屋表町通りでは「もの×まち さんぽ」が開催されます。

 

「もの×まち さんぽ」のときは

参画屋内の小上がりスペースを器やの「眞理」さんと、

onionさんとで毎年交互に企画展を開催しているのですが

今年は、onionさん。

コイン型に切り抜いた3種類の大きさのヌメ革の

パーツを組み合わせて小物をつくります。

そんなパーツにペタペタとセレクトしたハンコちゃんで

模様を彩ったりしてオリジナルの小物づくりの時間です。

 

onionさんの革職人みかさんの手。トントンとあっという間に

穴をあけていたり。(わたしもトントン覚えて帰ろう)

 

と、ペタペタ係のお手伝いで行ってきます!

 

ワークショップは10:30〜16:00までの予定で、

材料無くなり次第終了です!

 

きっと、帯状公園の桜も見頃そうですね。

 

おにぎり持って、帯状公園でお花見しながら食べて

坂をのぼって表町通りの川側からスタートして

いっぱいてくてく歩くコースか

 

conohaさんでキッシュ食べて、日吉神社の横でお花みつつお散歩して、

参画屋で器とお洋服みつつ革小物トントンして、

お向かいの大門商店さんでパックジュース買って、

ちょこちょこ各会場に立寄ながら端っこまで歩いて

最後シュークリームで締める食いしん坊コースか

 

どっちスタートにしましょうね。

 

ぜひ会場Mapを持ち歩きつつ探検くださいね。

 

iPhoneImage.png

今朝のマペジュ。朝の光は白くて店内の影が映って好きです。

 

それでが本日は10:00-15:00の日。ゆったりとお待ちしております!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

街のこととムスカリ。

今日は晴れ曇り。

昨日の嵐はどこへやらです。

 

午前中は打ち合わせに駅前へ。

空が揺らいでいたので傘を持ちつつ

少し離れた駐車場に停めてテクテク。

帰るころには、晴れていて桜たちは昨日の雨のせいか

いつもより赤みがかった色で街を染めていました。

iPhoneImage.png

 

ちょっと久しぶりに市場付近を歩いたのですが

あちこち黄色と緑のパーキングだらけになっていて

まるでパーキングタウンのようでした…。

 

なんというか、建物やお店までとはいわず

更地に可愛いベンチやオブジェがポツンとあって

街の印みたいなモノをつくってもいいように私は

思えども、そういうことを受け入れることって

色んなことを考えるとそういう余裕のあることは管理や

様々な問題を乗り越えないといけなかったりするでしょうし、うむむ…

 

このままでは特徴がどんどんなくなっていくような危機感を

少し感じました。

 

なんにもないわけじゃない秋田市。

楽しむ場所もコトもあるけれど

きっと観るところや体験する場所が少ないのかもしれません。

(イベントではなく場所)

経験が知識に変わって、知識がセンスになって

こういうことが自然と身に付く街だったらどれだけ素敵なんだろうと

感じたテクテク時間でした。

(いろいろ素敵な場所やヒトはいっぱいあるのです。)

 

日常の中に、ちょっとの非日常をプラスして

選択肢が色々あって…街や暮らしを楽しむこと。

 

予算の関係はあれども、

心は少しでも豊であれたらいいな(もちろんいっぱいだったら嬉しいな)と

思います。

 

もし、いま学生だったら私の卒業制作はきっと秋田市の街の整頓。

街は既につくられていて、育ってきた結果が今だから

まずは整頓しながら、街の本質や文化や思想を振り返りつつ

必要なカタチを提案できたらいいなぁ だなんて

少し学生気分にもなったりもします。

んー

…今度マペジュの空想街でもつくって何かで発表してみようかな。

空想は自由ですものね(笑)お花の街にまずはしよっと。

 

ということで、お庭のムスカリが咲きました。

 

 

街のことが動かせるくらい(?)、

いろんな面で余裕のあるヒトになれるように、

まずは自分の日々を大切に整頓しようと思うのでした。

(今日のブログっていったい…)

まずは街よりマペジュの片付けからですね。

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

桜とブランコと。

今日は、強い風+雨=嵐です。

 

と、現在がピークのようでビュンビュンいっています。

 

本日私用のため18:00頃までの開店となります。すみません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

強風の秋田市ですが、今朝ふと桜のことを思い出して

近くの川沿いに桜チェック。

 

ほんの数時間前の写真。8分咲きでした。

お空がさっきまでは青かったなんてお空の不思議です。

どうか散りすぎませんように。

ここのベンチの風景が好きですが、

まだゆっくり座ったことがなくて

向かいのブランコにいつか乗りたいと考えています。

 

最近、普段歩かない場所で小さな公園を見つけたりすると

ちょっと得した気分になって、公園で日向ぼっこしたいなぁ

と思ったりしています。

 

昔は自転車だったから公園で遊んだりしていたなと思い出しました。

(ブランコとタイヤ半分出ている遊具?専門)

 

小さな丘の上の公園のブランコや住宅街の中にあるブランコに

乗っては、こいで

空に近くなったり、地面に生えている草だったりを眺めたりして

最後の足のつく砂埃みたいのに目をシュパシュパさせたり…

 

押してもらうと怖いけど、やっぱり押してもらいたかったり(笑)

 

そんなこんなで風を切るような感覚にドキドキするのかもしれませんね。

 

桜からブランコのお話になってしまいましたが

本日もお時間までゆったりとお待ちしております。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

お花ハンコちゃんとマペジュブレンド。

今日は雨。強い風。

 

昨夜は、久しぶりに建物がガタガタっと

したり、葉っぱが音を立てたりでびっくりでした。

 

せっかく咲き出した桜ちゃんたち元気に

踏ん張っていてくれたらいいなです。

 

本日は10:00-15:00の開店日です。

おやつ時間までゆったりとお待ちしております。

 

完売していた色のインクが入ってきました。

インクを並べながらそろそろ春の便りを書きたい頃。

そんな時の脇役に押せたら可愛いなぁ と思う子たちも

並べて楽しんでました。

春っぽく。ピンク、赤、黄、紫、緑らへんの色があれば

お花ハンコちゃんを楽しめそう。

 

黄色って白地の紙に押すのは難易度が高めですが(観えにくいので)

色々使って使いやすかった黄色をマペジュでは入れています。

 

ただ、可愛いだけも好きですが、やっぱり使いやすいって

大事です。色々試して自分の中の定番をつくっていく作業。

お洋服や持ち物もそうですが、ずっと使いたいものを

持てたり、つくれたら嬉しいなと思います。

 

マペジュの隠れた定番となっている「マペジュブレンド」。

リピーターの方が多かったり、お土産やお礼に個人的に贈ったり

お気に入りの味の珈琲があるとこちらも嬉しいです。

 

昨日、仕入れに伺ったのですが

その際久しぶりに気分で豆を選んでテイクアウトした珈琲が

美味しくておいしくて…

 

今回のマペジュブレンドも早く開けてのみたいです。

ご予約分は寄せてあります。

わたしに開けられちゃう前にぜひ(笑)

 

 

それでは、今週もマペジュスタートです。

今週は22日(土)お休みいただいています。

onionさんのwsの助っ人に行ってきます!

(きっと詳細はギリギリに発表だと思いますー)

 

今年はどんな新屋の週末になるでしょうね。

(もの×まちMAPは後少しあります、予習にお役立てください)

 

本日もゆったりとお待ちしております!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

いつかのレモンリーフ。

今日は雨のち曇り。寒いですね。

 

昨日、近くの坂の桜が2つほど咲いているのを

信号待ちの時に見つけました。

 

桜の季節がやってきたらあっという間に夏…そして冬。

秋田の四季はとっても早いように感じるのは私だけなのかなぁ…。

 

いつになったら、スルスルっと季節の流れにのって

いけるのかなと思いつつ、きっと血流がよくなればいいんだと

そんなところにたどり着く今日です。

 

いつかのレモンリーフを、ハンコちゃんの横に。

なんだか「いつかのレモンリーフ」って小説のタイトルみたい。

何か書いてみようかな…。

すごく艶々しているのでまだ生きていると思って飾っています。

 

こちらは「いつかの満天星」ドウダンツツジで変換したら

満天の星って出てきましたー。初めて感じを知って

得した気分です。

碧々とした葉から紅葉まで楽しめて葉が散らないまま

はや4年くらい?

マペジュの室内は乾燥しているのか、きれいなまま

ドライになるようです。

 

今週のマペジュも今日でおしまい。

18:30までお待ちしております。

来週は22日が臨時休業日となっております。

 

来週は完売していたインクと、珈琲豆の入荷予定です。

ハンコちゃんは、青森へ向かうハンコちゃんを仕上げ途中です。

 

あとはお気に入りのお花ハンコちゃんたちがいなくなってきたので

またつくろうとしています。

 

はやくあったかくなるといいですね。

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ヒヤシンスが咲きました。

今日は晴れ、またまた強風。

本日は10:00-15:00(火・金)の開店日でした。

 

「お願いだから、桜さん、まだ咲かないでね。

明日雨って聞くし。

ゆっくり咲いて大丈夫だよ。」

 

と心でつぶやいています。

 

そんな頭は桜のぽんわりした色を想像しつつも

お庭には貴賓ある青紫色のヒヤシンスが

咲き出しました。

 

一輪、マペジュへ。

スっとした立ち姿。

(ここのコンセント飾りに感じていたけど使えることに今更気づく…)

品。 ヒヤシンスの立ち姿と咲き姿に品を感じた朝です。

 

品のあるヒト…になれる日はくるんでしょうか。

品よくなってみたいものです…

 

 

このヒヤシンスさんは、花ぶりがよかったのですが

今年のヒヤシンスさんたち、どうやら花ぶり少なく

本数が多い感じです。

 

次はムスカリちゃんが頭をピョコピョコ出始めていて

ミヤコワスレさんの葉っぱが芽を出していました。

 

春の楽しみは地面から顔を出すお花さんたちを観ること。

はやくお散歩も行きたいな。

 

そんなヒヤシンス咲きましたのお知らせでした。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー