秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
花記憶-hanakioku-ありがとうございました。

個展13【花記憶-hanakioku-】
無事に4日間の開催を終えました。

ご来場いただきました
みなさま
ありがとうございました。

たくさんのお花やお菓子などの
素敵なプレゼントも
ありがとうございました。

そして、たくさんご協力いただきました
みなさま

ありがとうございました。


本当にありがとうございました!
8年前と同じ期間、同じ場所。
マペジュオープンの期間

という大切な時に
これまでの作品から、今回の作品までを
展示することが出来て
心から嬉しいです。

まだ、片付けが終わっておらず
振り返るには少し時間がかかりそうですが、ゆっくりと記憶をたどりたいと
思います。

あてのない筆の行く先に
手をゆだねて…




ありがとうございました。




ーーーー 今週は10日〜12日/13時〜16時の開店予定です。
(マペジュの復旧が出来なかった場合変更になるかもしれません…)
どうぞよろしくお願いいたします。
明日でおしまい「花記憶」。
今日も晴れ。
連日お暑いなか、ご来場いただき
ありがとうございます。

搬入の日、久しぶりの緊張感と
楽しさと集中力を
たくさん使って、足りない部分も
あるままスタートした初日から
もう3日が過ぎ、明日が最終日。

【花記憶-hanakioku-/8月7日(日)11時〜17時まで@ココラボラトリー】

-ーーーー--
そういえば、まだ一呼吸おいて
ゆっくりと展示を観れてないことに
気づきました。

お嫁に連れていっていただいた
原画の子たち、
そういえば写真におさめてないことにも
気づいたり…。

うちわ 体験の皆さんの作品
撮らせてもらえばよかったなぁ
とか

何気ない風景を、記録写真に
おさめたかったなぁとか
色々。

気づけば最終日。

きっとバタバタと終わってしまいそうな予感です。

花記憶との空間とも
明日でお別れ。
もう2度と同じ空間は戻ってこないのです。

それでも【記憶】に
のこせていたら、いつでも逢える時間。

こんなに大きな展示は
きっとこの先は当分ないかもしれないけれど、
またいつか何かの大切な時に
大事な想いを込められる時があったら
嬉しいです。




あの日の記憶、花記憶。

お時間ありましたら、
ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです。
最終日、
こころより みなさまのご来場を

お待ちしております。
花記憶-hanakioku-2日目。
個展2日目が終了いたしました。

竿燈は明日が最終日。

秋田の夏。おわりが近づきます。

個展は明日6日が11時〜19時まで

明後日7日が最終日で11時〜17時までです。


パーティの跡。
エピスさん特製のディップやサングリア
などでテーブルを彩ってもらいました。

何だか見守られて幸せな時間でした。

うちわにペタペタもできます。暑いので夏の思い出に。




今回の立体の作品の一部分。
会場でぜひご覧いただきたいです。

そして… ブレンド珈琲は完売いたしました。
ありがとうございました。

やっと個展時間に慣れてきたので
明日は、ゆったりと空間を楽しみたいと
思います。

竿燈最終日、衣装は浴衣…
にするか悩み中です。

笑っても泣いても
個展空間とも2日間でおしまい。

同じ展示は出来ないので
この時だけの時間を
大事にしたいなぁ…です。


お時間ありましたら
ぜひお立ち寄りください(^-^)/


2016.8.4(木)〜7(日)→個展【花記憶-hanakioku-】@ココラボラトリー/11:00〜19:00(最終日17時まで)


花記憶-hanakioku-はじまります。
こんなにも、夢中になって
こんなにも、わがままをして
こんなにも、色々おきっぱなしにして…

まるで小さな子のように
自分のことを一生懸命…。

そんなことが できたのも
いままで出逢った方々たちの
おかげです。


たすけてくださって
ありがとうございます。



あなた の 記憶 を
想うじかん を この空間で…。

本日からの4日間、
心より みなさまの
ご来場を
少しの
おめかしをして
お待ちしております。




ーーーーーーーーーーーーー

個展13【花記憶-hanakioku-】
MARIKO MATSUHASHI EXHIBITION
2016.8/4(木)〜7日(日)11:00-19:00(最終日17:00)
会場:ココラボラトリー
*オープニングパーティー
8/4(木)18:00〜 
ドレスコード:花と白

会費800円(ノンアルコールメインの小さな可愛らしいパーティです。) ーーーーーーーーーーーーー
花記憶-hanakioku-8
こんばんは。

今日の夕暮れ空は、
この世のものでは無いような
夢の世界のような空でした。


明日は、いよいよ個展搬入日です。

わたしの あたまの中のイメージは
カタチとなって展示できるのか…
どうか、無事に当日を迎えれますように。


さて、個展に合わせてお願いしていた
ことがありました。

スペシャルブレンドの珈琲です。

マペジュブレンドをお願いしている
08COFFEEさんに、つくっていただきました。

その名を「ハナキオク」に。




いつもながら、フワフワと真面目に
「記憶」のような味のブレンドを
つくってくださいとのオーダーを…。
そして、「花」のイメージも。

物語のようなイメージと
記憶のイメージを 会話しながら
重ねて、薫りと味へと変えていく
作業。
色んな お豆さん たちの配合で
味も薫りも変わるから不思議です。
作品づくりのような、感性を高めて
集中していく雰囲気が好きです。

心の感覚や
イメージを汲み取ってカタチにしてくれる08COFFEEさん。


そこへ行くと 一呼吸おいて
あのスーッとした白い空気に
忘れていた記憶を取り戻す時も…。

そんな場所の店主さんが
イメージを薫りと味にしてくれました。 今回もお気に入りの味のブレンドです。
個展会場での限定数の販売に
なりますが 気になる方は
お家で
ぜひ味わっていただけたら嬉しいです。




パーティでは、こちらの珈琲も
淹れて… 記憶の薫りに包まれたら
いいなぁ…。

それでは、きっとあっという間に
始まってしまうかもしれませんが
明後日から会場で
心より皆様のお越しをお待ちしております。

ーーーーーーーーーー 個展「花記憶-hanakioku-」



花記憶-hanakioku-7
今日も晴れ。
あまりの暑さに、一歩もまだ外に出れない本日です。


一回閉まっていた作品たちを
全部広げています。




どんな風に飾ろうか、順番は…
など考えています。

写真には写らないほどの
淡い色の作品たちもあります。

とっても好きだけど…観えるのかな…(ドキドキ)
あとは搬入当日までお預けです。


さて、4日間の個展期間中、うちわに
ハンコちゃんをペタペタ出来るコーナーを作ろうとしています。

ワークショップのようには出来ないですが、ペタペタコーナーにある
ハンコちゃんで是非オリジナルのうちわをつくってくださいね。
丸いうちわを材料として、ご用意してますので、ペタペタしたい方は
材料ご購入ください(^-^)/

---

そして…個展「花記憶」用に
オリジナルブレンドの珈琲をお願いしました。こちらも、楽しみです。
素敵な味になっていて…はやく飲みたい。
コチラはまたゆっくりと。

そして、オープニングパーティですが
ノンアルコールメインのパーティにしようとしています。
大きくというよりは、小さく可愛くなイメージです。

こちらは当日までバタバタしてしまって
きっとバタバタ終わっちゃいそうな予感が…

ご予約ではないので
ふらりと様子を観ながら気になりましたら、お立ち寄りください。
食べ物なくなってしまったらごめんなさい。
久しぶりの大きめの個展。
この先、こんなに展示する機会は
なかなか無いので
普段マペジュでは、体感できない空間を
ぜひ、この機会に楽しんでいただけたら
嬉しいです(^^)

はやく涼しくなるといいですね。
水分補給して、いい明日がきますように。


ーーーーーーーーーーーーー 個展13【花記憶-hanakioku-】MARIKO MATSUHASHI EXHIBITION 2016.8/4(木)〜7日(日)11:00-19:00(最終日17:00) 会場:ココラボラトリー *オープニングパーティー8/4(木)18:00〜 ドレスコード:花と白 ーーーーーーーーーーーーー 8月27日(土)ワークショップ開催 ーーーーーーーーーーーーー 8月、ほぼアトリエはお休みとなりそうです。 ーーーーーーーーーーーーー **************** open:水〜土11:00〜17:00 closed:日、月、火 ****************
花記憶-hanakioku-6
水をたくさんいただいて
生き延びれた日でした。

個展搬入まで、あと3日。

マペジュは本日から
お休みをいただいております。。

8月10日から開店予定です(>_<)

個展準備も終盤に。

今回は、色々とご協力いただいて
やれることがあります。
初めてのことをするときは
分からないことだらけで
それでも、やってみると一つの
経験が知識に変わって…。


甘えて、色々とまた何かできるように
挑戦しようとしています。


さて、お気に入りの額装の絵をまた
飾ってみました。

またピンク色。

普通のお部屋に一枚の絵を飾ってみる。
それだけで、空気が変わるので
「絵」って不思議だなと思うのです。

物語や彩りを添えて、すーっと
寄り添うような、
そんなあると落ち着きつつ嬉しい
「絵」。

そして、それには「記憶」が一緒に
ついてきます。

あの日、あの空間で出会ったもの。
あのヒトに贈ったり贈られたりしたもの。

誰かと一緒に選んだもの。

涙が流れたり、ふふふ と微笑んだり
きゃぁっと ときめいたもの。


などなど。


そんな色々な記憶が
絵やハンコちゃんを観ると
よみがえってきたら嬉しいなと
思っているのです。(いい記憶だったらいいなぁ…です)

個展という空間が、誰かの記憶に
すこしのトキメキを添えれたら…

そんなことをおもっています。


さて…
もう夜中に。

うちわのことや珈琲のことや
パーティのことや27日のことや…

色々書きたいですが

また次に。

それでは、明日も無事に暑さから
生き延びれますよーに。



きっと夢ではクリームソーダが
出てくるはず…(´-`).。oO
夢だけでも爽やかなお天気だといいなぁ… --
【花記憶-hanakioku-】MARIKO MATSUHASHI EXHIBITION 2016.8/4(木)〜7日(日)11:00-19:00(最終日17:00) 会場:ココラボラトリー *オープニングパーティー8/4(木)18:00〜 ドレスコード:花と白
花記憶-hanakioku-5
こんばんは。
また気づけば夜に。
PCちゃんが夏バテしてから
日中にブログを書けない日々です。



パンケーキもいいけれど
フワフワの厚いホットケーキも好きです。

明日は暑くなるそう…現実逃避してみました。

個展の準備も段々と。
明日が今週のマペジュの最終日となります。
13時〜16時でした(>_<) (7/30〜8/9までマペジュはお休みです。)




2010年のお気に入りの絵を
額装しなおしたものを
部屋に飾ってみたり。
この子も展示します。

今回は絵の作品は
新作を25作品くらい、
今までの作品を12作品くらい、
展示する予定です。

ハンコちゃんたちは50〜180種くらいまでの間で悩み中です。
マペジュのハンコちゃん棚 かついで
行こうとしています。

あとやりたかった展示方法も。


そして…
ハンコちゃんの体験コーナーも
どこかに…。


…??

準備間に合うのか心配になってきました…。


自分の身じたくまで 間に合わないと
思います(._.)
個展、始まるまで緊張で
準備も追込みで いつになっても
この一週間前の時期はオロオロです。
できるかな、できるかな?
と、ひとり言をいう日々。

そんな日々も大切にしつつ
あのオロオロしていた子、無事に
飾れたかな?と 会場にお越しいただけたら幸いです。

それでは、そろそろ
ブログも書けなくなりそうな頃。

また綴りたくなったら綴ります(^-^)/

それでは、週末前の一日も
元気に過ごせますよーに。

今夜の夢には、きっとホットケーキ。

それでは、また次の更新まで
おやすみなさい。



【花記憶-hanakioku-】MARIKO MATSUHASHI EXHIBITION 2016.8/4(木)〜7日(日)11:00-19:00(最終日17:00) 会場:ココラボラトリー *オープニングパーティー8/4(木)18:00〜 ドレスコード:花と白
個展:花記憶-hanakioku-4
こんばんは。
本日も夜の更新です。

個展前にお客様たちに会えると
ホッとする週の始まりです。


ハンコちゃんたちの仕上げを
今日から始めました。
今回の展示は、絵の展示がメインですが
やはりハンコちゃんたちも。
新作は少しと、12の物語ハンコちゃんを
12まで描きました。
そして、8年の個展の中でデビューしてきたハンコちゃんの中から
持ってていただけたら
嬉しいな の子たちを…。

久しぶりに ふわ花の小鳥さん つくりました。

この子たち、全部お持ちですか?
(ぼやけちゃってますが、きっと手元にある方はすぐ分かるかも??)
新作のミニミニの絵と一緒に
並べてみました。

あと、つくるのを止めていた
ミニミニ竿燈も竿燈期間なので復活です。
やはりミニミニは今の子たちで
おしまいだなぁと気力を実感。


物語の中から出てきた今までの
ハンコちゃんたちと、秋田シリーズ、夏の絵柄を メインに ハンコちゃんたち
連れてきます。




小さな線画や水彩画も描きました。

写真サイズくらいの子を飾ってみたり。
やはり、絵は原画っていいなぁ…。
小さな原画でも呼吸しているような気がします。

はやく、大きめな作品たちも飾りたいなぁ。


…。


無事に飾れますように。

それでは、明日も13時〜16時でお待ちしております(^-^)/



本日もありがとうございました!





ーーーーーーーーーーーーー 【花記憶-hanakioku-】MARIKO MATSUHASHI EXHIBITION 2016.8/4(木)〜7日(日)11:00-19:00(最終日17:00) 会場:ココラボラトリー *オープニングパーティー8/4(木)18:00〜 ドレスコード:花と白 ーーーーーーーーーーーーー
個展:花記憶-hanakioku-3

こんばんは。
暑い暑い一日でしたね。



明日は13時〜16時の開店となります(>_<)

数日前に、ブログを書いている
PCちゃんが 夏バテをしてしまいました…。

当分の間、iPhoneさんから
投稿します。

ーーー


今回、個展の準備をするにあたり
色々考えています。



なぜ私は「個展」をするんだろう…と。
毎回、思うことではあるのですが
今回は特に考えている気が…。

もしかしたら「記憶」というテーマが
あるからかもしれません。

お客様たちに、

「頑張ってね!」

「楽しみにしてるね!」

「お仕事は個展終わってからでいいからね!」

「何かあったら言ってね。」などなど

いつも、親身に応援していただいていて

感謝 だらけの気持ち、
ワガママして申し訳ありません。
という気持ちが混ざりながらも

そのまま、
個展 まっしぐら になります。

本当なら、常に可愛いモノを
ちょこちょこ制作して
お仕事もバリバリと進めて…
場所もあるのだから 自分のところで
展示すればいいじゃない って

普通に考えれば そう思うのです。

むむむ。

場所が出来ても違う場所で
自分の世界を展示すること。

なぜなんでしょうね。

シンプルに ただ やりたいから が
答えでは あっても そのために
時間も気力も体力も 使えちゃう
「個展」という 魔法…。

そして、やっぱり
いつも最後まで辿りつけるのは、
支えてくださっている方たちの
力 なんだなと感じます。

個展にお越しくださったり、
作品をお嫁に連れていってくださったり、
行けなくて残念とご丁寧に
おハガキやメールをくださったり…。


最近では、小学生の子たちも
応援してくださったり(^^)。

いまの私にとって「個展」は、
お客様たちに見守られながらの
発表会 なんだなと。
成長の過程を観ていただいているようです。

紙も、絵の具も、DMも
52円の切手も、額なども
お客様たちの
おかげで準備できました。

また、誰かの元で
作品が 少しでも 心のどこかに
彩りを添えて 一呼吸おけるような
時間を過ごしていただけたら
嬉しいです。

ーーーーーーーーー

ふー。iPhoneからの投稿は
人差し指、いっぱい使いますね。

きっと近々 短文と写真だけに
なりそうな予感です(笑)。

ーーーーー
個展詳細はコチラです↓

ーーーーー
今回、もう二つ企画したことがあるので
そちらも 近々お知らせします(^-^)/

それでは、明日も無事に
ちゃんと やってきますよーに!

今日も一日 おつかれさまでした。