秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
パフェアート[OCHACCO]編。
今日は晴れ。梅雨入りしましたね。ジメジメとしつつも
今日は少し過ごしやすいような予感です。
ここ数日、パフェのことばかり考えていて
みなさまにあきれられそうな気もしますが、一年に1回のことなので
お許しください。

さて、昨日は【OCHACCO】で出展する「パフェアート」用の作品の
仕上げをマペジュでしていました。
※【OCHACCO】とはYUMIとMARIKOによるデザインユニットです。
YUMIさんが仕上げてきてくださってベースに今回の作品は一緒に
絵付けをしました。
iPhoneImage.png
絵付けする前はコチラ↑まるでクッキーのようです。
木ねんどは軽いですねー。このままでも可愛いです。

そして、一緒に絵付け。


やはり、色を付けるとマスマスかわいい!
二人で可愛いとばかり言っていました。

つけてみる↓
わぁかわいいー!バックにつけてもいいですよね。
欲しい欲しい。
今回出展の作品ラインナップはコチラです↓
ひとつひとつ手作りのためたくさんの個数はございませんでした。
ぜひ「ぱぱぱパフェvol..2」の「パフェアート」展にて
ご覧ください!
あとは仕上げのパッケージングです。

そして、私個人でも出展します。
「まつはし まりこ」としては何を出そうか…まだ仕上げに入れていませんが
当日前に出来ましたらこちらでもご紹介いたしますね。
それでは、今週もマペジュスタートです!
来週22日〜26日は「ぱぱぱパフェvol.2」に出展&スタッフのため
変動開店とさせていただきます。(予定はコチラです↓)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6/22日(水)臨時休業日(ぱぱぱパフェvol,2会場にいます)
6/23日(木)〜25日(土)10:30〜13:00まで開店(14:30〜会場にいる予定)
6/26日 (日)   定休日(ぱぱぱパフェvol,2会場にいます)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今週は通常通りいますので、
マペジュには今週いらしていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。
白さに色をのせて。

気づけば夕方。
車が通ると氷の音がして氷の国のようです。

今日の1ペタは男の子の ゆきだるま にしました。
明日は「ときどき日曜日開店日(13:00-17:00)」
なので明日は女の子の ゆきだるま を捺そうと思います。

そろそろ展示替えをしようと考えつつも
気に入っていて変えられないまま。
そのどっちつかずの気持ちを抑えるべく少しだけ変えました!

さてさて何が変わったのか…間違え探しみたい。
白い壁に白い雰囲気のものをを統一して飾ってみる。
好きな方法です。

そして白に白も好きだけれど、白さの上に ポンポンと
カラフルなものを足してあげるのも好き。
iPhoneImage.png
そんな時はOCHACCOのブローチを。(かわいい)

白いトートバックにワンポイントに。
白いマフラーにワンポイントに。
白いカーテンにスリーポイントに。

そんな風に白と色の組み合わせを楽しむのも素敵ですね。
ぜひ、ちょこっとの可愛さをプラスして
寒い冬をお楽しみください。

それではそろそろおしまいの時間がやってきました。
また明日あたたかくしてお待ちしております。






1月の「ときどき日曜日開店」は、
10日&17日(13:00-17:00)です。

**************************
open:水〜土11:00〜17:00
closed:日、月、火
**************************




 
グレーと冬色に春色。
今日は曇り。この2日間の春は幻だったようです。
一気に冬色の雲が広がる秋田市。
寒い時期はグレーの空より青の空のほうが
切なく感じるのは私だけなのかなぁと 密かに感じていた
昨日でした。


冬と秋の間みたいな場面が一年中あるマペジュ。
光の影が今日の空みたいです。

そういえば、先日冬服まで全部だして衣替えを。
いつもお洋服の話題になると冬服はグレーばかりなんです。
と言っている私。
グレーのグラデーションみたいな服のレパートリーに
なっていてビックリでした(笑)


今日は青のセーターにグレー(笑)のタートル。

そんな落ち着いた冬色には春色のブローチを
選ぶのもいいですね。
ブローチスペースの隣に鏡を置いているので合わせて
ご覧くださいね。

今年は色モノのお洋服が買えるのか…といいつつ
オーダーしているのはグレーのワンピース。
当分はグレーは私の冬カラーになりそうです!
みなさまの冬カラーは何色ですか?

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。





****​******アトリエMapeige(マペジュ)***********
11月の臨時開店日 /1日(日)、8日(日)、15(日)13:00-17:00
定休日:日、月、火
水〜土 11:00〜17:00
 
都合により、お休みする場合がございます。その際は、blogなどでお知らせしております。
FB http://www.facebook.com/Mapeige
秋田市寺内油田三丁目1−6
オリジナルイラストゴム印、紙小物、絵、インク、マステ…etc
*****​***********​***********​******​**
 


 
OCHACCOのブローチとカード。
今日は青空さんさんです。昨日は臨時休業日でした。
ご予定に入れてくださったお客様には、ご迷惑おかけいたしました。

さて26日からお休みが続くため
本日から、25日までずっとマペジュを開けています。

いつもは月曜、火曜、祝日が定休日なので
月曜日から開店するのは新鮮です。
ぜひ、ご都合あいましたらふらりと遊びににらしてください。

先日の「マペジュブレンド」のご紹介に続き、新しいモノのご紹介です。

OCHACCOのブローチとポストカード。


「OCHACCO-produced &made byYUMIMARIKO-」
というブランドをつくりました。「おちゃっこ」 と読みます(笑)

お花と小鳥のをテーマにモノづくりを。
まずは、ブローチとポストカードをつくりました。
ブローチは、軽くて繊細な素材で作られています。
色々な可愛らしくて優しいセンスのある布小物やリースなどを
つくられているYUMIさんにお願いして、制作していただきました。

ポストカードは、そのブローチを配置して絵を混ぜて私(MARIKO)が制作しました。
ブランドロゴ&マークもつくってみました。

密かに、もうこのブローチを使っています。
もう軽くて、お洋服も重さで垂れなくて…しかも可愛い。
お花モチーフと とりっこモチーフが好きな私にとっては
ウキウキする内容です。

まずは、写真にある作品からデビューです。
ひとつひとつ手作りの味わいのある作品をぜひお楽しみください。
ブローチは一点ものなので、お気に入りがありましたら
ぜひお早めに。

お帽子やお洋服、ストールにバックなどにつけたり
無地のカーテンにブローチをつけて集めたり…

日々の中に小さな可愛いときめきを集めていく作業が
増えると嬉しいなと思います。

ということでご紹介でした。これから、少しずつ進めて
いきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。



赤丸がお休み(定休日と臨時休業日)
青丸が10:30〜18:00
紫丸が13:00〜17:00
臨時営業日の時間は、青丸、紫丸で表しています。


 
*****​******アトリエMapeige(マペジュ)***********
9月の後半のお休み
26日(金)27日(土)28日(日)29日(月)30(火)
9月の後半の開店日
21日(日)13:00〜17:00
22日(月)〜25日(木)10:30〜18:00
*都合によりお休みする場合がございます。
その際は、blogなどでお知らせしております。
FB http://www.facebook.com/Mapeige
秋田市寺内油田三丁目1−6
オリジナルイラストゴム印、紙小物、絵、インク、マステ…etc
*****​***********​***********​******​**