秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
明日は「輪茶フェス」へ。


今日は雨。
午前からDMをお願いしに
色々と周り、
とあるお家の内覧会へ。

家の現場や建物を観るのが好きなのですが、お仕事で関われる機会が
たまにやってきます。

現場を観てから完成した姿を
観ると何だか心が熱くなるのです。
...と、熱くなって少し14時の開店が遅れた
本日でした。ごめんなさい。


「現場を観てから完成を観る」と
いうのは 過程を知って、
手間ひまかけると こうなる とか
あんなところが こんな風になったんだ〜とか。

そういうことは 日々の小さなことでも
あって。


例えば、この人参をよりよく生かすには
煮る、蒸す、焼く、そのまま、など
どんな風に調理するか、
そして、そのためには どんな切り方をするか、
味付けや火加減や下処理はとか

単品にするのか 何かと組み合わせるのか

などなど 色々あるけれど

シンプルなものでも 美味しいものは
手間ひま や そこまでの過程がちゃんとあるんだと思うのです。

だから、ほんの少し材料にこだわったり
添えたり、贈ったり、飾ったりするための時間をつくったりすると
そういう小さなことが楽しみに変わったり喜びに変わったりするのではないのかな? と感じます。



ということで、
明日は輪茶フェスの材料市!
10:30〜15:30遊学舎の昭和館
日赤病院を背にして左側の和風な建物です。

人参は持っていかないですが、
ちょっと特別な紙を少しと
マステやインクやボタンなど持っていきます〜

出店場所は 遊学舎昭和館の
駐車場側の大きめ入り口のところみたいです(迷子にならないかな…)
看板も何も今回は持って行かないかもなので迷子になるかもしれないですが
ぽやっとしていたら私です。

ということでお天気は雪の予報ですが
楽しみに向かいたいと思います。

色んな出店者さんの材料市。
ねこ輪茶だからネコさん作品もあるみたい。
お腹すいたら パンもお菓子もコーヒーもあるみたい。
と、やっぱり輪茶フェスだ。
ironnakami と DMできました。

今日は…晴れ。だったかな。

 

朝いつもより早く起きて、朝のラッシュから少し外れ

運転中に聞くラジオの番組も少しずれて

冬のコートを羽織っていても寒かった朝。

 

昼には少しあたたかくなっても

やっぱり寒くなった一日でした。

 

冬到来ですね。

 

週末は雪の予報…

「輪茶フェス」無事にたどり着けるといいな。

 

紙セットつくりました。

「ironnakami-atelierMapeige collection-」なんて

お洒落な感じにして、ひとりウキウキしてしまって

満足してしまう時間。

iPhoneImage.png

そのままなのですが、色んな紙セットです。

同じセットは今後出来るかはちょっと分からないですが

イベント用に詰めてみました。

マペジュでもこんな風に色んな紙セットいつもあるように

できたらいいなぁ だなんて思いました。

来年の目標に入れておきます。

 

印刷は特殊紙なのでお家プリンターは使えないかもですが

手描きしたり、ペタペタ捺したり、切ったり、と

色々手作業をできるのが楽しくなりそうです。

 

「ふゆの花かざり」のDM完成いたしました。

大分おそくなっちゃいましたが、少しずつ配りはじめますね。

転ばないようにしなくっちゃ。


「衣料の大高」さんたちとのんびりしましょうね だなんて

毎回言っているイベントですが、あっというまな2日間に

なるので ゆっくりとランチかお茶するのが目標です(笑)

 

みんなで出来たら楽しいですね。

明日「衣料の大高」さんのところにお届けに行ってきます。

 

今日の夕方マペジュ。

iPhoneImage.png

終わり前にピカピカつけました。

iPhoneImage.png

ピカピカ。

可愛い。

それでは、明日もゆったりとお待ちしております。

 

 

11月、12月の出店情報

今日は晴れ。

気持ちのよい晴れ。

このままちょっと遠くへ出かけたいなんて思いつつも

出れないもどかしさ。晴れの日あるある ですね。

 

今月は少し作業時間と自由に動ける時間を確保したく

臨時開店日に変更させていただきました。

定休日に加え、火曜日お休み。

水 10:00-15:00/木〜土14:00-17:00 となります。

ほぼ開いていない幻マペジュみたい…。申し訳ありません。

通常に戻せるように追いつきたいと思います。

 

ーーー

そして

忘れないうちに出店情報のお知らせです。

 

今週末

11/19(日)10:30〜15:30

輪茶フェス(材料市)@昭和館

 

マペジュからは、

紙やマステなど手作りさんたちも必要になりそうなものと

可愛いボタンやワッペンなどを持って行きます。

全て在庫限りとなりますので 気になる方はぜひ。

 

**

12/1(金)2(土)10:00-17:00

「ふゆの花かざり」@衣料の大高2Fアトリエ

毎年恒例の冬企画。

Blumeさんはお休み中ですが、冬になると恋しくなるあの空間。

クリスマスの飾る楽しみ方を覚えたのも、この冬企画から。

今年ものんびりゆったりと、すごしたいと思います。

今年は食べ物系の企画は今のところないので、

ぜひ1階でカフェじかんもお楽しみくださいね。

ーーー

そして、まだ先ですが

12/13(水)・17(日)

ラッピング屋さんで出張販売へ

(詳細決まりましたらお知らせいたします)

ーーー

マペジュでも来月は

クリスマスプレゼントにピッタリなものを

作りたいなと思っています。

あとは、干支ハンコちゃんですね。

ーーーーー

委託先のお店屋さんたちにも随時冬の子たちを連れて行きます。

 

それでは少しの間、ブログお休みするかも?しれないですが

アトリエやイベントでゆったりお待ちしております。
まちこのおくりもの-ありがとう-

marirandesign企画1

「まちこのおくりもの-"贈る”を"楽しむ"ひととき-」

2週に渡っての10日間の企画展、無事終了いたしました!

marirandesignって何?と
きっと思っている方もいると思いますが

こちらは、もう少しカタチが整ってから書けたらいいなと

思っています。 

 

それはさておき、「まちこのおくりもの」ロングランの企画展。

まさに走り続けたような気がします(笑)

 

ご来場くださいましたみなさま、本当にありがとうございます!

そして、エピスさん本当におつかれさまでした!

ビルのみなさまもお世話になりました。

ーーー

エピスさんを訪れるのが初めてだったお客様が

多かった印象のあった今回。

入口でお出迎えしていたせいもあってか

半分スタッフっぽくなりつつで、

わたし、カフェっぽい格好もしてこないまま、

忙しい時間帯はお手伝いしつつ

お茶っこやケーキをテーブルにお届けするも

手に力がなくプルプル震えながら出してしまったりと

お客様たちもきっと不思議に思ってしまっただろうなぁ と

反省しつつ…。みなさま心優しいお客さまたちばかりで

救われました。ありがとうございます!

 

と、新しい経験もできた今回の企画展でした。

素敵なエピスさんの焼き菓子とともに

マペジュの紙小物を 小さな可愛い小部屋に展示できて

本当にうれしかったです。

 

小部屋に入ったらみなさん「まちこ」に。

 

時間の限られた中、約2週間でつくりあげた企画でしたが

会期の2週間、お客様たちとお話しながら 

次の何かの企画へと繋がりそうなお勉強ができて

本当にいいじかんでした。

駐車場に落ちていたイチョウの葉っぱが可愛くて

そのまま会場に飾ってイチョウの葉っぱに

ずっと会場を見守ってもらいました。


「ありがとう」と「おめでとう」の 

まちこちゃん と まちこさん が 

みなさまの心のどこかにピョコンと現れますように。

 

「まちこのおくりもの」 おしまい。

贈ることを楽しむことが日常の中に

少しでもとけ込むことができたら幸いです。

ーーー

長い間、アトリエのお休みありがとうございました!

8日〜通常開店となります。
今月は臨時休業日がまたありますが
ゆったりといつも通り開いている時間は
お待ちしております。
ーー
iPhoneImage.png

 

まちこのおくりもの-11/5は最終日-

今日は満月。

お月様がとってもきれいでした。

お外は、ちょっと冬の気配です。

 

何回かブログを書いては記事が消えるを繰り返していたら

あっというまに「まちこのおくりもの」は

明日が最終日になりました。

10/25〜29日の一週目、

30.31日は定休日でお休みで

11/1〜5日の最終週と2週に渡っての企画展でした。

連日ありがとうございます。

 

明日5日が最終日です。11時〜18時まで開催しております。

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png

 

マペジュには焼き菓子も小部屋もないので

この素敵な空間を楽しみにぜひいらしてくださいね。

 

来週からはひんやりとしたガラス張り空間で、ひとりマペジュ。

ひとりも気ままでいいけれど、

なんだかあったかな人たちがいる空間になれると

大分きっと寂しいだろうなぁだなんて思っています。

お客様たちに喜んでいただけて

嬉しい10日間。

明日が最終日。無くなってしまったものもありますが

「まちこのおくりもの」満喫していただけますように。

 

カフェエピスさんでお待ちしております!

 

さて今月のマペジュのお休みです。


今週はずらりとお休みでした。

日月の定休日、7日お休みいただきます。

色々と用事をすませてきます。(コンタクトコンタクト)

ーー

カレンダーも出来ています!

コーヒー豆も仕入れてきます!

クリスマスのマステも少し届いています!

ーー

19日は「輪茶フェス」に参加してきます!

ーー

30日はイベント搬入のためお休みいただきます。

ーー

12/1.2は毎年恒例の「衣料の大高」さんでの企画展です。

ーー

と、忘れちゃいけない干支ハンコちゃん。

こちらは、きっと11月後半には出来ているはず…

ーー

そうそう、クリスマスのハンコちゃんたちもそろそろ出番ですね。

……………

毎年恒例のマペジュ冬の行商祭りみたいです(笑)

 

それでは、明日は「まちこのおくりもの」で、

来週8日からはマペジュでゆったりとお待ちしております。


秋もそろそろおしまい。ご自愛くださいませ。

えいえいおー。

 

まちこのおくりもの-最終週-

今日は晴れ。ひさしぶりの晴れですね。

それでも、ちょっと冬を感じるのは私だけでしょうか?

そろそろコート出しておかなくっちゃです。

ちらりとマペジュあけております。

(11.12のカレンダーつくります!来週からの販売になります…ごめんなさい)

 

ーーーー

さて、10/25日(水)から

はじまりました「まちこのおくりもの」

おいでくださいましたみなさま、ありがとうございました。

お久しぶりにお会いできた方々や、

まちこさんや、お母様がまちこさんだったり、

そんな楽しいおじかんもいただいています。

 

 

明日からが最終週となります!

2週間にまたがっているし、ゆっくりやろう 

だなんて思っていたら結構ハードであっという間。

 

カフェもとっても賑わっていて、普段ゆったりな空間にいる

私にとっては、とっても新鮮でした〜。

 

ある日のお昼は真ん中のテーブルにに

外国の方がたくさんいて、お話声がBGMに。

一瞬、外国気分になりました。

 

そんなこんなで、毎日が物語のように感じるお外での展示。

 

エピスさんのおかげで、心地よくあたたかな嬉しいじかんを

過ごさせていただいています。ありがとうございます。

 

今週はどんな、風景に出会えるのか楽しみです。

こちらの小部屋の中で展示しています。

ぜひ左周りでご覧ください。

 

もうないお菓子もありますが、

いろんな焼き菓子とともに 紙小物を添えて

ぜひまちこ気分で”贈る”を”楽しむ”ひとときを

お楽しみいただけたら幸いです。

ーーー

カゴ入りのお菓子やクッキー3種入りなど、わくわくです。

 

私の紙小物も可愛くできました。

ひとつひとつ、

デザインからイラスト、印刷に断裁加工にパッケージ…

たくさんはできず、追加もほぼ出来ないかもですが

足りなくなっているもののは本日制作予定です。

ーー

それでは、本日はマペジュを換気しながら15時前くらいまで

開けています。

 

明日から、またマペジュはお休みして、

カフェのエピスさんでお待ちしております!

 

ーーー

 

iPhoneImage.png

 

 

 

iPhoneImage.png

【まちこのおくりもの-贈るを楽しむひととき-】

 

2017.10/25(水)〜11/5(日)・11:00〜18:00

会場:café Epice の小部屋

 

※10/30(月)、31(火)は会場定休日のためお休みです。

ーーーー

 

まちこのおくりもの-1週目-

街はイベントだらけの週末ですね。
「まちこのおくりもの」。
明日で1週目、おしまいです。

連日ありがとうございます。

ーーー

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

【まちこのおくりもの-贈るを楽しむひととき-】

 

2017.10/25(水)〜11/5(日)・11:00〜18:00

会場:café Epice の小部屋

 

※10/30(月)、31(火)は会場定休日のためお休みです。

※全日在廊予定ですが、26日(木)は13時頃〜の在廊となります。

 

ーーー


エピスさんの焼き菓子も
マペジュの紙小物も
たくさんのお客様のところへ
旅立っていきました。

ありがとうございます!


早速、ラッピングに使っていただいたり
お茶っこしながら、プレゼントに添える
お手紙をポストカードに綴ってくださったり、

すごく素敵だなぁ、企画してよかったなぁと感じる場面があって

ほんの少し、
心にゆとりのできる
じかんの過ごし方 いいなぁと
思いながら 在廊してました。



小さなチョコマフィンを今日は
いただきました♪



そうそう、小部屋に入ったら
ぜひ 左回りで ご覧ください。

右回りだと、物語の終わりから
始まっちゃいます(笑)

---
明日もゆったりお待ちしております。
--- アトリエはお休みで申し訳ありません。


企画展期間中は
会場のエピスさんの入り口で
お出迎えしております〜。

リピートしてくださったり
また期間中にきますと
おっしゃっていただけたり
2週にかけての企画展のいいところだなと思っています。

それでは、また まちこのおくりもの で
お会いできますように。

まちこのおくりもの-おたのしみ-
今日も晴れ。
朝の眩しい日差し久しぶりでした。
またあっというまに夜。

「まちこのおくりもの」2日目、
本日もありがとうございました。

毎日は書けないかもしれないので
覚えてるうちに。

2日間、お客様たちの反応をみて
なるほどなぁ とか ふむふむ と
楽しくお勉強させていただいていました。




小部屋に入ったらみなさん「まちこ」です。

わたし、まちこ です。という
まちこさんたち がくるのも密かな楽しみでした。

今回の企画展、楽しみ方は無限大で
色々期間中にしてもらえたら嬉しいなと
思っていました。

いいなぁと思った楽しみ方ご紹介いたします。


ブレブレな写真ですが…
まちこのお茶セットを カフェスペースで
ご注文いただくと 焼き菓子とドリンクのセットに タグカードがついてきます。

お茶セットできるまで、
小部屋でウロウロ。
気に入った焼き菓子セットを発見。
あっマペジュのカードでも もちろんいいですよ〜

そんな頃にお茶セットが到着。

ごゆるりとお過ごしいただいて
帰りぎわにまた 小部屋へ♪

さっき気になったクッキーを
買って、さぁ さっきもらった
カードをクッキーにつけちゃいましょう。

もちろんバラバラに全部
買って組み合わせても楽しいです。
小部屋では、セットの紙小物が多いので一つはおくりもの、もうひとつは
自分用というのも楽しいかも。


そんなふうに、色々と
贈るを楽しむ ひとときを
お過ごしいただけたら嬉しいなです。

それでは週末、たまにカフェ内に居るときもあるかもですが
ゆったりとお待ちしております。
まちこのおくりもの-はじまりました-

今日はきっと晴れ。

あっという間に夜の遅い時間に。

そういえば、最近お空を見上げてなかったことに気づいた夜です。

 

本日から「まちこのおくりもの」無事にはじまりました。

ご来場いただきましたみなさま、

お立ちよりくださったみなさま、

ありがとうございました。

 

ちょっと初めての試みをしている今回の企画展。

それでも、じわじわとお客様たちがゆったりと

お楽しみいただいている姿をみて、とても嬉しいじかんです。


こんな風に、エピスさんの焼き菓子も紅茶と一緒に

BOXに入っていたり、手仕事品のカゴの中に焼き菓子が

入っていたりとプチギフトをつくってくださいました。

オススメです!

 

そこに、お花のカードなどを添えて

贈り物にすると、楽しいじかんです。

焼き菓子、一つ一つエピスさんがカフェをやりながら
つくっているお菓子。
つくれる数に限りがありますが、
お客様のことを想いながら つくってくださっています。
お日にちが早いものは少ないので、ぜひお早めにどうぞ。

まちこのものがたり も展示しています。
小部屋に入って左からごらんいただいていくと
文章がつながるかと思います〜。
今回の企画展の紙小物たちは、
紙小物になることを想像しながら
そのための原画を描いています。
いつもは、作品を紙小物にしているので、
ちょっとそこが違うのと、とっても地味な作業で
時間がかかるという…。
それでも
ひとつひとつ、贈る人、贈られる人のことを考えつつ
こんな風にしたら 素敵かも とワクワクしながら
つくれました。(わーい)
わたしも、つくれる数に限りはありますが
2週間 違うかたちでも楽しめるようにしていきます。
ぜひ、何回でも気になったらお立ち寄りくださいね。
明日は13時から在廊予定です。
アトリエは期間中お休みとなりますが
会場でお待ちしております!
色々のせたいですが、やっぱり会場でのお楽しみですね。
それでは、明日からも まちこ気分になりに
いらしてください。

ーーー

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

【まちこのおくりもの-贈るを楽しむひととき-】

 

2017.10/25(水)〜11/5(日)・11:00〜18:00

会場:café Epice の小部屋

 

※10/30(月)、31(火)は会場定休日のためお休みです。

※全日在廊予定ですが、26日(木)は13時頃〜の在廊となります。

 

ーーー
まちこのおくりもの-3-

今日は晴れ。

昨日、書いたブログはどこにいったのか

わからないまま

あれれの日です。

 

夢の中で書いていたのかなぁ。

 

さて、「まちこのおくりもの」まであと3日となりました。

 

ーーー

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

【まちこのおくりもの-贈るを楽しむひととき-】

 

2017.10/25(水)〜11/5(日)・11:00〜18:00

会場:café Epice の小部屋

 

※10/30(月)、31(火)は会場定休日のためお休みです。

※全日在廊予定ですが、26日(木)は13時頃〜の在廊となります。

 

ーーーー

昨日のmarimariさんに掲載されていた会場のカフェエピスさん。

混雑する時間帯もあるかもしれませんが

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーー

 

さて、今回のマペジュの紙小物ですが、お花模様のもので

贈り物に添えれたらいいな というイメージで

制作しています。(まちこのものがたりも少しありますよ)

 

もっと時間があれば、やりたいことはたくさんですが

なかなか一人では無理なことも。

欲張らずに今出来ることを丁寧に作ってお持ちいたします。

少なかったらごめんなさい。

 

 

今回お気に入りの模様。

他の子たちも色々できて 楽しいじかんです。

 

あとは、あれと、これと、こうやって こうして…

 

どこまで出来るかわかりませんが、

2週間かけて ゆったりと たのしく やれたら

いいなと思います。2週間長いけれどきっとあっという間。

 

それでは、また始まる前か始まった頃にブログに書きますね。

 

来週から2週間ほどマペジュはお休みさせていただきますが

「まちこのおくりもの」でお会いできるのを楽しみにしております!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

臨時休業日:10/17(火)、10/25(水)〜11/5(日)

 

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー