秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
今週のマペジュと「即興美術館」

今日は曇りと雨。

今週のマペジュは外部業務のため

8/22(土)のみのopenとなります。

(15:00-18:00フリーopen・15:00まではlessonのためcloseとなっております)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今週は小さなお部屋に絵を描く内装業務でした。

脚立に乗るのも久しぶりで、こんなに大きなキャンバス…興奮と緊張が混ざっています。

本日からスタートしたのですが、描くたびに幸せと緊張が混ざって

ドギマギな1日目でした。

 

どんな風にできるか楽しみです。

 

さて、そんな壁に描くお仕事の後に待っているのは、

大きなガラスに描くこと。

こちらはお仕事とは真逆で90分後には消えてしまいます。

即興で描いて、速攻に消えていく…

そんな面白い機会を与えてくれた企画のお知らせです。

「即興美術館」

会場:センティールラセゾン2階

8/23(日)14:00-15:30

1部14:00〜

2部14:30〜

3部15:00〜

各部ごと入場料1000円/定員10名程度

 

詳細はイベントページご覧ください。

「即興美術館」

ご予約はチラシ、イベントページ内に

記載されている「お問い合わせ」より出来ます。

 

ダンス・音楽・アート その3つが同じ空間で融合する実験的かつ即興な時間。

誰にも最後にはどうなるか分からないこんな時間は中々なさそうですね。

こちらも色々とドギマギです。

 

それでは、土曜日のマペジュ、日曜日の即興美術館でお待ちしております。

 

ーーーアトリエマペジューーー

フリーopen以外の日はご予約制となっております。

8月の営業日は臨時営業時間となっております。

ご来店前にブログの最新記事をご参照くださいませ。

 

 

 

 

 

8月はじまりました。

今日は晴れ。8月がスタートしました。

本日8/1(土)13:00-18:00openしております。

次回のマペジュは8/4(火)13:00-18:00open予定です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

今月は9周年企画として少しばかりですがご用意しております。

9周年のご挨拶は元気な色の花枠の花模様に添えました。

同じ花模様でメッセージカードとポストカードご用意しております。

 

そして、周年企画は3年ぶりのうちわにお絵描きにしました。

というのも、マペジュはエアコンと扇風機をつけても

太陽光で暑くて、うちわが必要なのを思い出して…すると

うちわにお絵描きしていたのを思い出しました。

8月5日9周年ということで859円でお絵描きしています。

色ペンでスラスラッとお絵描きいたします。

無邪気な気分でいたずら描きのように楽しませていただきます。

 

そして900円以上お買い求めの方には、くじ引きがあります。

ハズレはないですが、欲しいものが行くかどうかは運次第です。

 

open日が限られている8月ですが、いつもご来店いただいている

お客様たちに楽しんでいただけたら幸いです。

 

それでは、次回のマペジュは8/4(火)13:00-18:00openでおまちしております。

 

黄色の日がopen予定の日です。ご参考ください。

 

そうそう、先日八百屋さんでお野菜を買ったのです。

黒と黄色と赤の人参。生でパリパリしていたのですが

結構な歯ごたえだったので

じゃがいもとトマトとベーコンと一緒に焼きつつ蒸し煮して

パンにのせて焼いて食べました。アボガドとチーズも添えて。

人参も色とりどりで味も違っていて個性があるんだなぁと

ちょっといいもの食べたような気分のお昼でした。

野菜いっぱいってなんだか贅沢。

坊ちゃんかぼちゃも買ってきていたので

どうやって食べようか楽しみ。

 

それでは、8月のマペジュもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ーーーアトリエマペジューーー

フリーopen以外の日はご予約制となっております。

定休日:日・月

●アトリエ・ギャラリー●

フリーopen:水・土15:00-18:00

ご予約制open:

火・木・金13:00-18:00

水・土13:00-15:00

●会員制lesson & ws●(完全予約制)

10-12時(火ー土)・13-15時(火ー土)・16-18時(火・木・金)

【 ご来店予約フォーム又はinfo*marirandesign.com(*を@に)  】

ーーーーーー

オンラインストア▶【atelier hanamarie

のんびりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HPできました!→ ●

メルマガ登録できます!→

オンライン ショップできました!→

アトリエマペジュ(アトリエ・展示室・教室)→

アトリエハナマリエ(花模様制作室)→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

お絵かきします。

今日は晴れ。

何とも毎日暑いですね。本日も18:30までopenしております。

今週は8周年企画開催中です。

8/5(月)〜10(土)15:00-18:30でお待ちしております。

 

企画の一つに、水彩ドローイングがあります。

水彩絵の具で小鳥かお花の線画を描きます。

その人の雰囲気とその時の気分でお絵描きさせていただいていました。

 

早速、オーダーいただいてその場で描きました。

小鳥さん、ちょっと?胴長になっちゃったけれど

そこがまた可愛かったです。下書きもなく描き始めるので

どんな絵になるかは出来てからのお楽しみにしていただけたら

嬉しいです。

 

さらっと飾ってもらえたら嬉しいです。

 

そして2000enお買い上げのお客様には、

限定の紙小物をプレゼントしております。

 

thankyouタグ付きの作品には、もう一つ作品が付いてくるという…

 

何ともいつもながら楽しくやらせていただいておりました。

ぜひこの機会にマペジュを満喫していただけたら幸いです。

 

そして連日素敵なお花やケーキやジュースやおりんごなど

いっぱいありがとうございます。

飾って早速食べてと私も満喫させていただいております。

 

喉の腫れも引いて声が出てきましたが、咳き込みがまだあるもので

声がヨボヨボしていて聞きづらく申し訳ありません。

それでもやっぱりお客様たちとお話しできると嬉しいので

早く治りそうです。

 

日差しが強くて午前中から午後の早い時間が店内にいられず

開けれなくて申し訳ないのですが15時頃なると落ち着きますので

後半にゆったり遊びにいらしていただけたら幸いです。

 

それでは本日もありがとうございました!

明日も15時頃からお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-花模様作家のつくる絵と物語とハンコちゃんのアトリエ-

[ アトリエマペジュ ]

open/水・木10:30-18:00

8月不定休

都合により変更することもございます。

ご来店の前にこちらのブログかコチラをご参照ください。

秋田市寺内油田 ドラックストア向かい

ーー

マペジュ分室アトリエハナマリエ ]

花模様作家の絵と物語の小さなお店

- 日々に添える花模様をえらぶひととき - 

open/金13:00-17:00/土日11:00-17:00

※8月は前半お休みをいただきます。

週末だけopenする小さなお店です。詳しくはコチラをご参照ください。

 

秋田市大町三丁目1-11川反中央ビル2階1室

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「まちこのまっち箱」ありがとうございました!

今日は晴れでした。

雪のない乾いた道路、冬の前の静けさなのですかね…。

そんなお天気の良かった本日、

「まちこのまっち箱」無事に終了することができました。

 

最終日、openと同時にずーっとお客様たちに

いらしていただいて カフェとまちこと同時に

楽しんでいただいた1日でした。

 

始まる前にエピスさんとココラボさんで

クリクリの様子を見ながらお買い物をして楽しんでいたのです。

 

そんなのほほんとしていた始まりから一変。

たくさんのお客様達が次から次へと…笑。

 

付いて行くのに必死で、お客様達にお待ちいただいておりましたが

皆様優しくお待ちいただいたりしてくださり、

本当にありがたかったです。

ありがとうございました!

 

カフェのお手伝いもしながらの在廊の8日間。

いつもは、アトリエで一人でうろちょろしながら

お待ちしているので、とっても新鮮で動きのある8日間。

最後は体力不足でヘトヘトでしたが、

やっぱり在廊できて良かったなと思う「まちこのまっち箱」でした。

 

2つ程マペジュ用に手元に連れてきたので

新年の「ふふ箱」にしちゃおうかなと考え中です笑。

何を詰めようかなー。

 

明日は前半にお片付けしながらエピスさんにお邪魔しています。

何か欲しいものがございましたらお声がけくださいね。

 

今日のドタバタを忘れないようにメモをして

本日のお礼とさせていただきたいと思います。

 

あとでゆっくり振り返ります。素敵なクリスマスな週末を

お過ごしくださいませ。

 

 

アトリエは12/26(水)からスタートです。

どうぞよろしくお願いいたします。

まちこのまっち箱6日目。

今日は雨のような、雪のような、

秋田独特のしばれるような寒さだった気がします。

 

雷なったからハタハタきたかなー。

そんな水曜日、本日は「まちこのまっち箱」6日目でした。

残すところあと2日になりました。

 

マペジュをお休みして2週目。きっとそろそろ

通勤で目の前を通る方々に不思議そうに見られる頃に。

わたしは、エピスさんに居ますー。

 

2週に渡った企画展。色んな方々と出会えて面白い日々です。

 

あんなにいっぱいあった、まちこのまっち箱も少しとなりました。

 

箱にペタペタできた喜び、わたしの冬の思い出の一つです。

 

焼きあがるクッキー達を組み合わせながら

詰めつめしたり。

 

エピスさんでの 贈り物時間、皆様にも楽しんでいただけたら

幸いです。

 

残すところ2日となりますが

ゆったりとお待ちしております。

 

あっお年賀用のハンコちゃんも連れて行っておりますので

お買い忘れの方は、イノシシハンコを手に入れて

年賀状書きにカフェ時間でもいいかも!と今思いつきました笑。

 

試し押しハンコちゃんはクリスマスのものしかありませんが

試し押しインクはいっぱいありますので

カフェ時間お貸しできます。

 

それでは、明日もカフェエピスさんでゆったりとお待ちしておりますー。

 

 

 

まちこのまっち箱5日目。

今日は軽い雨。

 

雪が積もって溶けて、何かが始まって何かが終わって

また始まって…

季節も人も始まりも終わりも隣り合わせだなと

いつも感じます。

 

「まちこのまっち箱」5日目。無事に1週目終了いたしました。

連日ご来場ありがとうございます。

 

昨日今日はワークショップの日でした。

 

小部屋ではエピスさんのお菓子のツリー作りがあって

お菓子の小部屋になってとても幸せ空間でした。

 

マペジュはクリスマスカード作りをしました。

みなさまいつもご参加くださる方々でしたので、

今回は少し難易度を上げて、色のある紙で配色を考えたり、

インクの種類を選んで押して見たりというところから

始めちゃいました。

 

ハンコを紙に押すというところから、空間の話やバランスの

話などまでして頭を使った時間だったと思います。

 

それでも楽しんで、最後まで押していただけて

本当に嬉しい時間でした。

もうみなさん押しマスターですので、

また次回も色んなペタペタを楽しめたらいいなと思います。

 

ありがとうございました。

 

さて、「まちこのまっち箱」は、月火とお休みをいただいて

19(水)から2週目がスタートいたします。

 

最終日は21(金)なので、残り3日となります。

 

「まちこのまっち箱」も個数が少なくなって参りました。

無くなり次第終了です。個数制限はしておりませんので

クリスマスプレゼントにももちろん、年末年始のご挨拶に

可愛らしいセットをぜひお選びくださいね。

 

年始にお持ちの方がおりましたらお声がけくださいね。

お菓子入れ替えたりもいたしますので。

 

それでは19(水)からまたゆったりとお待ちしております。

 

 

 

*期間中はアトリエはお休みとなっております。

再開は22(土)になる予定です。(きっと片付けながらかもですが…)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

まちこのまっち箱4日目。

今日はひゃっこい風の日。

 

いつもなら寒い寒いとアトリエで凍えて

ストーブ前から動けなくなっている冬。

 

今週は、美味しい香りとほんわか温かい空間に

いることができている週でした。

 

企画展「まちこのまっち箱」もそろそろ折り返しに。

本日もありがとうございました!

明日で一旦折り返して月曜と火曜日とお休みをいただきます。

来週は19(水)〜で、21(金)が最終日となります。

 

 

マペジュは年末週にゆったりと開けようとしています。

なんだか今年は仕事納めができなさそうで、

一人居残り年になりそうな予感がしてきています。

 

そんな風に師走は心がバタバタしてしまうこともあるけれど

人生の中でこんな風に企画してあたたかな世界をつくる時間は

大切なことの一つだと思うので

なるべく色んなことをかみしめたいなと思うのです。

 

冬がくるたびに、あの小部屋で まちこのまっち箱 って

やっていたな って思い出すことが出てきて

あの美味しいお菓子食べたなー 箱可愛かったなー

ポマンダーとかスワッグとかその時覚えたな〜 とか

記憶の片隅に残っていたら、

とっても嬉しいなと思うのです。

 

そして、そんなお話をアトリエでまたゆっくりお話しできたら

嬉しいなと思います。

 

なので、もう少しお外に行ってきますので

「まちこのまっち箱」でお待ちしておりますね。

アトリエより、とっても温かいのでゆったり美味しいお茶っこ時間しながら

お楽しみくださいませ。

 

それでは、また明日もゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

 

まちこのまっち箱3日目。

今日は雪。晴れ。氷。でした。

 

まちこのまっち箱、連日ありがとうございます。

 

明日、明後日の午後はワークショップの小部屋になるので

展示スタイルが変わります。

 

ワークショップの風景がきっと展示風景のように

なりそうですね。

 

 

まちこのまっち箱のまちこハンコセットを今日つくりました。

ポマンダーもみなさま興味津々です。

そろそろ、お部屋も冬仕様ですね。

スワッグ飾って、玄関やドアにポマンダー飾って

カードもたててなんて素敵ですね。

 

そして、

お気に入りの器にお菓子のせてお茶っこしたら

まぁ素敵。

 

そんな時間過ごしたいけれど、つくるので精一杯なので

是非ともお客様たちには、そんなぽんわか時間をお過ごし

いただけたら嬉しいなと思いながら

お話ししていました。

 

わたしのつたない「まちこ」トークと

1階のココラボさんで開催中の「真坂人形」の「くまった」さん自慢(完売しちゃいました)が

付いてきます。

是非、ココラボさんでご覧になってどれにするか悩みながら

エピスさんでお茶をしつつ、まちこ気分になって

贈り物選びして冬の楽しみにしてらしてくださいね。

 

それでは今週で「まちこのまっち箱」展示は折り返しに。

箱の数も少なくなってきました。

 

来週は落ち着きそうなので、またやりたかったもの

つくれたらいいなと思っています。

 

それでは、明日もゆったりとお待ちしております。

 

ーーーーー

 

まちこのまっち箱2日目。

今日の夜は雪。

 

帰りの駐車場に向かう途中、海外からの観光客の団体さんたちに

駅への道を尋ねられて、ストレート、レフト、ストレート!

なんて一緒に地図見ながら片言の英語で説明してても

きっと不安だろうから、途中まで一緒に行きましょと

雪降る中歩いてきました。知らない人たちと一緒に

道案内しながら歩くなんて滅多にないから、ちょっと面白かったです。

冬の思い出ですね。無事にたどり着いたかな…

ただまっすぐ行くだけだけど…。。。

 

と、

「まちこのまっち箱」2日目ありがとうございました。

本日もまっち箱が旅立って行きました。

 

昨日の絵の箱ももう一つ旅立って行きました。

雪だるまの雪宿りの子で最後となります。

 

そして、ワークショップの見本を空いている時間で

ペタペタしました。それがまた楽しくて、

今回は特殊紙の色つきのものを使って

ペタペタしてみたいと思います。

厚めのこの紙のなんとも言えない色味が好きで、

少しクラシカルな雰囲気で植物柄で彩るカードも

素敵かなと考えてみました。

 

 

大きめの長めの紙では、ガーランド風に押してみましょう。

 

小部屋でペタペタしてお茶っこして

ゆったりと過ごしましょう。

 

ワークショップのご予約は本日の締め切りでしたが

空いている部もありますのでご興味ございましたら

お問い合わせください。

クリスマスカードは、

15日の部は空いておりますので、

もしペタペタしたくなりましたら

会場のエピスさんへご予約くださいませ。

私も全日在廊のため、PCの確認が遅くなってしまうので

お電話でのご予約が早いと思います。

 

16日の部はあと1名様ほど大丈夫ですー。

 

お菓子のツリー部は、15日は少し余裕がございます。

16日の部は1名様大丈夫です。

小部屋に入ってみんなでまちこ気分で

つくる時間きっと可愛らしくて楽しそうですね。

ご予約お待ちしております!

 

ーーーーー

 

「まちこのまっち箱」1日目。

今日は雨。

「まちこのまっち箱」本日から始まりました。

 

一日、いろんなお客様がカフェを訪れて

それぞれのお時間を過ごす風景をみるのが好きで

エピスさんでの在廊はいつも新鮮でほんわかするのです。

 

寝不足で始まった1日目でしたが、

初めての企画をみなさま汲み取ってくださって

楽しんでいただけて嬉しい1日でした。

 

1日目からいろんな「まちこのまっち箱」が

お客様たちの元へ旅立って、またその箱が旅立ったり

飾られたりするのは、本当素敵だなと嬉しい時間です。

ありがとうございます!

 

スワッグとカードを一緒に飾っても可愛いし、

 

まちこのまっち箱用に3種類の小さな線画の原画を書いて

箱に詰めてお菓子とお茶をつけたり。

この小鳥さんは旅立って、また可愛いがってもらえると

思うと嬉しいなと思います。

サンタさんと雪だるまさんのツリーの絵で最後となります。

 

そしてワークショップの募集のお知らせも

きっちりしたかったのに出来ないままで

本当にごめんなさい。

 

今回新しいハンコちゃんをつくったのです。箱に押したくて。

箱に押すのはちょっと難しかったので、

やっぱりカードにしようと。枝ものの組み合わせを楽しみたいのと

色のある特殊紙を使ってナチュラルな雰囲気なもの

作りたいなと思っています。もちろん色んなハンコをお持ちしますので

思う存分押しまくりましょうね。

 

お一人でも親子での参加でもokですので

お気軽にご予約くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「まちこのまっち箱-たのしみ詰めて贈る冬-」@エピスの小部屋

日時:12/12(水)〜21(金) *月火休み

会場:カフェエピス(川反中央ビル2階)

12/15(土)、16(日)はワークショップ開催

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは明日もゆったりとお待ちしております。