秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
明日から再び。

今日は晴れ曇り雪。

 

チョコを食べて、冬眠も開けました。

 

なんて話したら ただの食いしん坊みたいですが

明日から久しぶりにマペジュのカーテンを開けることができます。

 

リニューアルでもなく、ただの配置替えをしただけで

新しい作品もなくて…

この2週間何をしていたの?と言われそうですが

筋トレと言わんばかりの移動が出来たので

少し筋肉太りできたと思います!

 

明日は窓掃除と雪かきをしながら久しぶりのマペジュ時間。

配置が変わるだけでも違う気分になれちゃうかもしれない

マペジュにまたゆっくりと通っていただけたら嬉しいです。

あとは、壁に飾る鏡とお花が欲しかったですが

そこまでは間に合わず。

作品も変わらずなので、空間だけ楽しみにいらしてください(笑)

あ!絵の展示は増えていますよ。

 

そして…私の代わりのお留守番はこのクマちゃんにおまかせ。

私、クマちゃんが好きで、クマのぬいぐるみをみると欲しくなったり

していたときがあって、UFOキャッチャー得意じゃないのに

このクマちゃんに、ふらーっと呼ばれて

チャリンと入れてビューッとしたら1回で取れちゃったクマちゃん。

なんのキャラクターかは知らないのですが

ハートを踏んで足にくっついちゃっているクマちゃん。

 

お気に入りなので、目の前に置いてみました。

 

小学生のお客様たちも通ってくれているマペジュ。

わたし自身が子供の時の気持ちを忘れないように
気をつけようと小さな時、買ってもらったものや
お友達にもらったものや お気に入りの飾りなどを
ちょこちょこ飾っています。
売り物ではないけれど、そうやって飾ることの楽しみを
つくるのもいいかなと。
シンプルだったり断捨離だったり
いろいろあるけれど、好きなものや大事なものや
思い出ものこして飾ることが
またその人自身をつくっていいのではないかなぁと
思う最近です。
ということで、模様替えしたマペジュで明日から
ゆったりお待ちしております!
---------------------------------
OPEN11:00-17:00
CLOSED 日・月・火
---------------------------------
模様替えfin。

今日は雪解け。

 

昨日の大雪…。あっという間に積もってびっくりしました。

 

そんな週末、冬眠期間もおわり

模様替えもおしまいにしないといけなくなりました。

 

なんとか、人が入れる状況になって一安心です。

棚が、現実感がまざってしまった状態になってしまいましたが

隠さずいこうと思います。

 

気になったら隠します(笑)

統一するには、中身を考えなくてはいけないんですね。

整理整頓って難しい。お茶箱にとりあえず本を入れています。

お仕事用の紙入れが出来たのがちょっと嬉しいです。

 

この棚の上。

枯れ木と生き葉を飾りました。

 

全体的に最初想像していたものとは違う雰囲気になりましたが

なんだか、ちょっと身近な絵の空間で

懐かしい雰囲気のような気がします。

 

いつものままのような違うような

またゆったりと水曜日からお待ちしております。

 

 

 

模様替えメモ4

今日は雪。大雪。

 

足りない備品を取りに、外へ出た午前中。

出るまでの雪よせに戸惑りました。

 

そして、戻ってからの模様替えの続き。

 

壁代わりのスチールラック。このラックを閉じて

壁にしようとしていたけれど、このまま絵を展示するのも

いいかもしれないと思い計画を変更してみる。

無機質と柔らかい絵の感じが結構すきです。

 

問題はこの下。ここに道具や印刷用の材料などの在庫スペースに

なるのですが どうやってまとめたらいいものやら…

 

と、あとはお片づけと飾りのみとなりました。

 

結局、後ろの部屋に作業スペースを移すことまで

できず、新しい作品も作れなかったですが

来週からは配置替えしたマペジュでカーテンを開けれそうです。

 

夕方、ふと入り口を開けたら膝下まで雪が積もっていて

びっくりでした。

カーテンを閉めて、店内ばかりみていたら

外はこんなになっていただなんて。

 

雪が砂時計にみえた夕方でした。

 

模様替えとお仕事が重なった2月。

マペジュを開けていても開けていなくても
あっという間に過ぎて、一人で向き合った時間が
なんだか一瞬で2週間もあったら色々出来るだろうだなんて
思い切って休んだものの2ヶ月くらいないと
理想に思っていたことは出来ないことだったんだなぁと
感じました。
いまの私には2ヶ月も休む勇気はまだないので
またマペジュを開けながら作品づくりやデザインのお仕事の続きを
していきたいと思います。
毎日の通勤路のお客様からお電話いただいて
「海外旅行にでも行ってるの?」と言われて
2週間あったらそんなことも出来るんだぁと思った私。
ずっとパソコンとマペジュのにらめっこで終わる冬眠時間。
さぁ、春までに、もういくつかの山を超えて行きたいと思います。
その前に、雪かき…zzZ。。。

 

模様替えメモ3。

今日は雪。

 

あっという間に夜に。

 

最近は、情報を追いかけれないまま

作業用パソコンと にらめっ子か

マペジュのモノたちと にらめっこか

のどちらかで、これでは きっと目が変になると

思い、撮影に使ったお花ちゃんを目の前に少し拝借してきました。

 

 

お花ちゃんがいるだけで、なんだか励みになるから不思議です。

ありがとう。お花ちゃん。

 

さて、マペジュの模様替え配置が決まって

残すところは整理整頓となりました。

 

モノの定位置を決めて、隠し方を考えて

あとは、最後に飾るものを飾って…

 

飾るもの(備品)が多くて多くて…

わたし、きっと小鳥さんだったら 

とっても不思議な巣を作っているような気がします。

ここのかざり、とってみれば全く違う部屋になるのですが

これがマペジュのような気もして…

外すか外さないかで悩んでいる午前でした。

 

そして、夜のマペジュで

大好きな作品の「hanakioku」をついに飾れました。

マペジュでは飾る場所がないかな、きっと飾っちゃだめかなと

感じつつ、それでも今年はマペジュに飾りたかったので

試しに…

 

iPhoneImage.png

写真では、飛んでしまう程の淡い大きな絵ですが

いままでの私が入っている絵なので、この作品を観ながら

これからも頑張りたいなと思います。

 

マペジュでやってみたかったことの2つがあり

この2つをこれからやってみようと思っての

配置替え、本当は もっとガツン!と模様替えというより

改築したかったのですが、

こちらはまだまだ未熟なわたし。

 

今回は、できるところまで、とお客様たちに甘えて

体力とデザイン業、優先でいきたいと思います。

 

少し変わったマペジュで、来週からお待ちしておりますね。

 

あと残り1週間。元気でいれますように。

 

 

 

 

模様替えメモ2

今日は、

ちょっと春のような空気の色だったような気がします。

土が春だよーって言っているような。

季節の暦ってすごいですね。

 

さて、手がつけれずにいた模様替え。

本日やっとなんとか方向性が見えてきました。

 

当初計画していた配置がくずれて、どうしたら

やりたかったことに近づけるのかなぁと

自分でやれる範囲でやるには、どこまでできるのかなぁと

自分の持てる重さと相談しつつ、動かしては戻して

計っては書いてみて、うむむーと10分くらい固まったりしつつ

を繰り返して、いけるような気がしてきました。

 

やりたかったことの2つは今回は諦め

また機会をみつけて、まずは現場復旧!

 

確定申告の仕分けのように、モノの仕分けを。(文が固い…)

 

マペジュにいた生のお花ちゃんたちを一カ所に集めて、

このスペースに,

わたしの作業スペースをつくりたかったのですが

当分おあずけに。

ここの自然光が好きです。物置にしとくのが勿体ないけれど

今回は断念。

 

そして、なかなか配置が決まらなかった店内。

スペースを半分こにすることに。

いまのところ、また前々回の位置にハンコちゃんたちを移動して

ちょっと懐かしい。

iPhoneImage.png

どこに向かっているのか分からなくなってきていますが

なんとかスペースがうまくできるといいな。

 

あとは、コツコツ仕分けをして、

モノの居れる場所を決めて

最後は絵の展示をして…

 

ひゃー。でもちょっと楽しくなってきたので

よかったぁ。

無事に15日からマペジュをopenできるまで

あと10日。

 

えいえいおー。

 

 

 

模様替えメモ1

今日は曇ったり晴れたり降ったり。

 

1/29(日)〜2/14(火)まで店舗メンテナンスのため

お休みをいただいております。

土曜日の夜から、コツコツと始めている模様替え。

とんでもないことになっています。

足の踏み場というより、人が通れる場所がないというほどに…

2週間でやれると思った私は一体…と出だしから放心状態です。

 

今回のミッションは、後ろのカーテンの裏側が

バックヤードで物置や断裁機などのある場所なのですが

まずはそこにスペースをつくるというところから

始まりました。

ここを私の作業スペースにして、マペジュ内をもっとお客様に

楽しんでもらえるようなスペースにしたいという企みです。

そんなバックヤードにあった、大物の

W185センチ×H180センチ×D42センチの古く錆びたスチールラックを

マペジュに持ってきて仕切り壁にするという作戦を。

 

ここには、たくさんの書類や古い大きな紙の束や段ボールなど

重たいものだらけで、コツコツ寄せてマペジュに運びましたー。

ドーーーーン。で、でかい。

けどなんだかかっこ良くて好きです。

それでも今は邪魔なだけです。(しょぼん)

 

もう、あちこち筋肉が張って、なんだか体重が増してきたような…。

 

そして本日は、マペジュ内の家具を移動を始め、

バックヤード内を考え…

予定していた計画が出だしでくずれて、配置を考え直すところから

始まり…

 

iPhoneImage.png

結局、とりあえずの物置棚になっているスチールラックです。

裏側の窓の前から棚を寄せたら思いのほか日差しが入り

明るくて…なおのこと、裏に作業場をつくりたい気持ちですが

今回はタイムアップになりそうです。

 

 

ということで、まだまだカーテンをちらっと開けれるような

状況ではない3日目でした。

 

模様替えの日々、つづく。