秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
小さな模様替え。

今日は晴れ。

ポカポカしている日です。

4/20(木)13:00-18:00openでお待ちしております。

もう気づけば週も4月も後半ですね。早い。

 

午前中、ふと絵の模様替えをしました。

3枚の絵を入れ替えて見ました。

どれか分かりますか?後違うところはどこか分かりますか?

間違い探しのような模様替えですが、

気分転換になります。

どこかを片付けるとどこかが散らかるということで

他のところはまだ途中なのでいつも通りです…。

 

一気に全部となるとエネルギーを使いすぎてしまったり

時間を取れなかったりするので

絵を替えてみるとか飾ってみるなどで一気に雰囲気が変わるので

小さな模様替えにもオススメです。

ぼんやりと眺めて気持ちを整える時間をぜひ暮らしに

添えてみてくださいね。

 

絵飾ってみたいけれど、場所がないな、どうしたら雰囲気よく飾れるかななど

お部屋の間取りやお家の間取りなどふわりと教えていただければ

こんなサイズのこんな色の子が似合うかもしれないですねとお伝えできますので

選ぶのが苦手な方はお声がけください。

 

GW、お出かけの予定のない方はお家の模様替えなんていいですね。

そしてゆっくりおやすみするのもいいかもしれません。

私も積み重なったものたちを少しずつ仕分けていきたいなと思っています。

 

それでは本日もアトリエでお待ちしております。

 

今日の気分は。

今日は晴れ。少し春に近づいたような空色です。

2/24(金)13:00-18:00openでお待ちしております。

 

そんな今日の気分の花模様はこの花模様。

 

優しい色合いがほんわりとした気持ちにしてくれます。

 

こんな風にその日の気分で絵を入れ替えて見たりするのも

楽しいですね。

 

ずっとそこにあってほしい絵は少し大きめのものを、

気分で変えたいものは小さめのものをなど

色んな風景や気持ちを想像しながら選んだり飾ったりすることは

画面の中の色んな情報に惑わされずに自分の本当はに

気づける時間だったりするのかもしれないですね。

 

今月のマペジュも明日でおしまい。

次回は3月、早いですね。

卒業、転勤など色々と新生活のご準備で

忙しい時期になる頃ですね。

お家での時間、花模様を眺めながらほっとできますように。

 

それでは、本日もマペジュでお待ちしております。

 

 

 

馴染むこと。

今日は晴れ。たまに曇りで雨です。

5/21(土)13:00-18:00openでお待ちしております。

今週もありがとうございました。

来週も水曜日からお待ちしております。

OneFlowerも少なくなってきました。

ちょっとさみしくなってきたのと、

可愛い画鋲が片づけをしていたら出てきたので

小さな額の絵と一緒に飾りました。

 

大きな額の絵とOneFlowerと小さな額の絵と混ざって

飾っていても雰囲気に違和感がないのは

同じ人が描いているからかなと思います。

オンピカ(右側にある換気扇のスイッチ)だけが浮いているんですが

これも面白いかなと。

お家の環境は人それぞれなので

物がいっぱいあったりなかったり、生活空間で片付けれない部分もあったり。

そんな風にそれぞれの事情があるので、絵を飾るって

結構ハードルが高かったりするときもあるのですが

飾ると空間がぽわっと雰囲気が変わることがあるので

好きだなと思います。

 

お部屋に飾ってる好きな絵を一回全部外してみたことがあって

何もないととっても落ち着かなくて、すぐにまた飾ったりしました。

空白と何もないは違うんですよね。

だからと言って色の強かったり絵の印象が強かったりするのを

飾ると落ち着かないときも。

その時、その時の気持ちに合わせて配置換えや雰囲気を

変えていけたら飾ることが楽しくなるかもしれないですね。

その場所にいつの間にか馴染んでいるような作品っていいなと思います。

 

最近、今年は展示会やらないのですがという声が

多くなってきて、

みなさんと一緒に私も今年はやらないのかなと思い始めて

秋に個展をする予定になりました。

今回は何の記念もないのでちょっと違うことに挑戦してみようかなと

思っています。

 

それでは5月も後半。やっとGWの感覚が抜け、日常のペースになった頃

季節の変わり目もやってきますので、色々と調整しながらご自愛くださいませ。

 

ーー

色地部分がopen日となります。

今月は予定が重なり変動openとなります。

また、屋根修理などあるかもせずで場合によってはお休みする日も

出てくるかもしれないですが、今のところカレンダーをご参考くださいませ。

 

壁にお花が咲きました。

今日は晴れ。少し寒さを感じますが青空の日です。

4/23 (土)13:00-18:00openしておりました。

草津川沿いの桜もあっという間に葉っぱが生えてきて

桜餅色になっています。

今週もマペジュにお越しいただきありがとうございます。

 

春が始まると筆も少しずつ動き始めます。

OneFlowerを作り始めて何年かが経とうとしています。

ハナマリエの時からなので多分4回目の春。

密かに絵を描く以外に工程がたくさんあるのでなかなか

取りかかれないのですが、一回作り出すとスイッチが入って

たくさん作り始めました。

 

じゃん。

壁にお花たちが咲きました。

 

原画なので繊細なのですが、生花を飾るように

一枚の花を飾るのって可愛いなと思います。

 

ポストカードとはまた違った原画の雰囲気を楽しんで

いただけたら嬉しいです。

一枚一枚全部違いますので、ごゆっくりお選びくださいね。

同じお花を描いても下書きも何もなく描き出しますので

色や表情が違います。

ぜひ、お気に入りのOneflowerをお手元にどうぞ。

 

4月も来週でおしまい。早いですね。

掃除機選びに歯医者にお家の修理にと何だか

いろんなもののリニューアル期間が始まっているようです。

来月は健康診断…。人間て大変ですね。

なぜ、ものを選ぶ時に悩むのか…。

選ぶ情報が多すぎるのか、情報処理能力が減ったのか

どっちもか。

けれど、悩むことでまた何かのきっかけが生まれたりするので

きっと無駄ではないですね。

色々とまたお客様たちにご報告できるように

色々聞いて経験してきますねー。

 

今週もありがとうございました。いつもありがとうございます。

それでは良い週末をお過ごしください。

 

 

 

見えなさそうで見える。

今日は白い雨。小雨のような霧は白い雨のようです。

5/19(水)13:30-18:00openでお待ちしております。

 

ちょうどいい傘にこれから出会えたら嬉しいなと思いながら

学生時代に雨が降って傘がなくて100円均一で買った

ピンクに白いお花模様の子供傘を未だ使っています。

何回も捨てようと思っても何だかんだで使ってしまう。

不思議なものです。

途中華奢な大人傘を持ったこともありますが

風に負けて壊れてしまって、それを思うと丈夫なものだなと。

 

丈夫で小さめで地味目だけれど可愛らしい忘れてしまっても

後悔しないような傘、どこにあるんだろうな…。

 

買ってしまったら何のこともなく悩みも消えるのと一緒で

人生もそんな傘のように、こだわりすぎても進まないし

いいなと思っても壊れてしまうし、意外とふとした時に

手にしたものや、行動したことが続いたりもするものなのかな

と思ったりもします。

そこにたどり着くまでの過程をどう過ごしていたかも

あるだろうけれども。

 

見えそうで見えない、見えるけれど見えない。

そんな白い花の絵。

佇んでいる感じがとても好きです。

 

パッとした絵もいいけれど、見えない絵もいいな。

 

それでは、

本日も午後のお時間ゆったりとお待ちしております。

 

-----------

open水〜土13:30-18:00open予定です。

 

会員様のlesson[花模様の庭]のご予約は

水〜土10-12時・13-15時・15-18時

火・日10-12時・13-15時

の中からお選びいただきご希望の日の

1週間前までご予約いただけたら幸いです。

いくつかご希望の日をお知らせいただけたら助かります。

 

-------------

 

紙と水と光と影。

今日は晴れ。こんなに青空なのに、黄砂だなんんて…

見た目に騙されないようにしなっくっちゃな晴れの日です。

 

5/6(木)13:30-18:00openでお待ちしております。

昨日もありがとうございます。

 

お部屋のお供に絵やポストカード、

メッセージのお供に はんこちゃんととても嬉しいです。

 

さて、最近少しずつお客様たちに予告のように聞かれるとお話しているのですが

8月に個展をする予定でいます。

その頃の秋田の状況がどうなっているか分からないので

どんな空間づくりをしようか、どんな開場の仕方にしようか、

どんな案内状の作り方をしようかと考えています。

 

ご招待制やご予約制だと、いらっしゃるお客様たちは安心して

ゆったりとご覧いただけるかなとか、

忙しい方たちは、今ちょうど空き時間だから行けるなーとか

あ!忘れてたって突然思い出していらっしゃることもあるかなと

なんともどうしようか悩んでおります。

 

と、その前に展示する作品が先ですね。

やっと紙を用意し、今回描いてみたいなと思っていたパネルに

水張りしました。もう今日1日の集中力を使ってヘトヘト…。

学生時代のようにはいかないものですね。

乾かし中ですが、無事に外れずピチッとなるのか…。

光いっぱいに浴びていたら影が絵を描き始めていました。

かわいいな。

 

と、全然関係ないですがお昼に食べたおかゆが美味しかったので。

 

残った白いおかゆにお水を足して、出汁入れて、

卵をフンワカかきまぜて、余っていたコゴミの胡麻和えと

マグロと昆布の佃煮をポト。

洗い物を少なくするためにのせたけれど、

この味の組み合わせが何だかちょうどよくて

美味しかったです笑

時間がなくて面倒な時の何でものせがゆ。

 

まだアトリエ水張り後で散らかっておりますが

いつも通りのopenでお待ちしております。

 

-----------

open水〜土13:30-18:00open予定です。

 

会員様のlesson[花模様の庭]のご予約は

水〜土10-12時・13-15時・15-18時

火・日10-12時・13-15時

の中からお選びいただきご希望の日の

1週間前までご予約いただけたら幸いです。

いくつかご希望の日をお知らせいただけたら助かります。

 

-------------

 

 

小さなリースの絵。

今日は小さな雨。

寒くなりましたね。

本日8(火)18時までopenしております。

明日9(火)は13:30-18:00openでお待ちしております。

尚、14:30頃からまた打ち合わせ中となります。

いつものような対応はできないですが簡単なお買い物は出来ます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

さて、最近の花模様の庭の水彩lessonでは、

リースを描いていただいていました。

販売用の作品にも描きたかったのですが、教えることに

夢中で描けずじまいだったのですが、3枚ほど完成いたしました。

 

小さな引き出しに3枚のリースを飾りました。

枯れない、ポロポロしないリースです笑

 

リボンやベルはあえてつけず、

冬の間楽しんでいただけたらいいなと

シンプルなものにしました。

 

生のリースを作るように、葉っぱたちを一筆一筆添えて、

デコレーションも何にしようか楽しみながら、

ポツポツつけています。

額は金色をラフにシャーっと描いています。

ライトにあたるとキラキラです。

 

冬の香りまではしませんが、冬を壁に添えて香りを思い出す。

そんなひとときのお供にお選びいただけたら嬉しいです。

(お取り置きや通販も可能です。)

 

それでは、今週もゆったりとマペジュでお待ちしております。

来週は前々からお知らせしています通り

展示助っ人業務と定休日等でアトリエはお休みになります。

お急ぎのお買い物がございましたら、今週または

23日以降にお願い致します。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

それでは今週はマペジュでお待ちしております!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー12月のお知らせー

12/13〜22の期間、定休日含め外部業務のため

アトリエはお休みとなります。

26は法事のためお休みとなります。

 

HP→ ●(こちらからご予約できます)

アトリエマペジュ(アトリエ・展示室・教室)→

アトリエハナマリエ(花模様制作室)→

 

 

 

 

 

 

あったか色の花模様を。

今日は雨。

寒い始まりの朝でした。

本日9/25(金)10:00-14:00openしています。

14:00以降はアトリエに居ませんでした。

明日9/26(土)は14:00-18:00open予定です。

それより早いお時間ご希望の方はご予約くださいませ。

 

今週もあっという間に1週間。そして9月もあと少し。

8月はほぼ外仕事で、9月はほぼ打ち合わせとパソコン作業で

終わりそうな日々。

個展に向かって作品を作る時間が懐かしいなと思い始めました。

それでも、少し少し絵を描いて飾ると、お客様たちが見つけてくださって

お家に連れて行ってくださるから、とてもありがたくて嬉しいアトリエ時間です。

ありがとうございます。

 

今月は、森のポストカードが人気でした。

そして小さな額の絵もポツリポツリと旅立っています。

 

秋のどこかのタイミングで、小さな展示会をとある場所でしたいなと

今年は考えていて(もう秋も終盤だけど…)

来年は少し大きな展示会をしたいなと考えていて

そろそろ展示がしたいうずうず感がやってくる頃なんだなと感じました。

 

マペジュでぽんわりするのも楽しいけれど、何せ絵の他に車の展示会みたいに

車がいっぱい見えるから落ち着かないのが難点ですよね。

そして工事がやってきますし…。工事が始まったら、またオンラインショップを

起動したいなと考えていました。ノマド…かな…。

 

と、そんなことをつらつらと書き出した9月の終わり頃、

あったか色の絵が飾りたくなるような、秋の変わり目です。

そろそろ夏服は全部しまってもいい頃かもしれないですね。

 

あったか色の花模様を眺めながら

心がぽんわりと温かくなると嬉しいな。

 

それでは、本日は14:00までのopenでお待ちしております。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HP→ ●(こちらからご予約できます)

メルマガ登録できます!→

オンライン ショップ→

アトリエマペジュ(アトリエ・展示室・教室)→

アトリエハナマリエ(花模様制作室)→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

秋の模様替え。

今日は雨。シトっとぴっちゃんです。

本日18(金)は、11:00-12:00,17:00-18:00openです。

14:00-17:00頃は打合せのためcloseとなります。

打合せの前後は大丈夫ですので、タイミング合いましたら

お立ち寄りください。

 

さて、秋めいてきた最近。水色の大きな絵をみると

少し夏を感じていたので、絵の衣替え?模様替えをしました。

 

と言っても、絵を飾る位置を変えたり、お気に入りの絵を出してきたり。

なんだかギャラリーというよりはお部屋みたいで、

お家でも壁が少しあればこんな風に飾れると思います。

 

この絵がお気に入りで…。非売品にしようかどうしようか悩み中でした。

毎年、出しながらも 売れたらどうしようとか思いつつも

とても気に入ってくれた方の元へなら…という葛藤(笑)

そんな風に自分で気に入った絵を飾れることって幸せですね。

 

最近は小さな絵に夢中でしたが、そろそろまた大きめな絵が描ける時間が

出てきたら嬉しいな。

 

壁が広かったら、少し大きめな絵をポツンと。

壁が狭かったり、家具があったりでしたら、小さな絵を4つくらい

固めて飾るのも素敵かなと思います。

 

いろんなお宅訪問して絵を飾りに行けたら楽しそう…。

飾ったり、使ったり、それぞれにあった居心地の良い暮らし方ができたら

幸せ度がアップしそうですね。

 

大き目の絵欲しくなったりしたときはお声がけください。

待機している絵や懐かしの絵たちをお出ししていますので。

あの絵を一緒に選ぶ時間、楽しいなと思います。

 

それでは、本日もほんの少しの時間ですがお待ちしております。

明日はlessonなかったので、フリーopen以外のお時間ご予約できます。

早めに開けれたら開けますね。

 

明日もゆったりとお待ちしております。

 

 

●会員制lesson & ws●(完全予約制)

10-12時(火ー土)・13-15時(火ー土)・16-18時(火・木・金)

【 ご来店予約フォーム又はinfo*marirandesign.com(*を@に)  】

ーーーーーー

オンラインストア▶【atelier hanamarie

のんびりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HPできました!→ ●

メルマガ登録できます!→

オンライン ショップできました!→

アトリエマペジュ(アトリエ・展示室・教室)→

アトリエハナマリエ(花模様制作室)→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

カレンダーのことと、森の絵。

今日は晴れ。晴れというか、もうおかしい暑さの日です。

空もおかしいほどの青空…風もビュービュー。

どうしちゃったんだろう、地球。という気分です。

本日9/3(木)は午後はご予約が続いていたためcloseとなっております。

 

そして、カレンダーのことなのですが…

ごめんなさい…。

昨日、発覚しました。

9/23をお休みではなかったのに赤色にしていました。

勝手にお休みを増やしてしまっていました。

お休みをしないようにお気をつけてください。

昨日までお買い求めいただいていたお客様たちにはほぼ全員に

お知らせできていたのですが…あと2名の方にお知らせできないままでした。

 

○原さん、メールしたのですが届かずで、

またお立ち寄りいただいたときに直したものをお渡し致します。

 

イベント[即興美術館]の時にお買い求めいただいたお客様の一枚分が

ご連絡する方法がなく、このブログをご覧いただけてたらいいのですが。

もしご覧いただけてたらお知らせください。直したものをお渡し致します。

(お休みじゃないことに気づいててもらえるといいのですが…)

 

今回も何回も繰り返し確認したのです。

けれど、確認できていなかったんですね。

これが私の困るところです。確認していても気づかないだなんて…

本当にごめんなさい。

 

気づけば何年経つのでしょう。カレンダーポストカード。

毎回、間違い探しのようになっていて、お客様たちに助けられながら

できています。最後の一枚は何事もありませんように。

みなさま優しい対応をありがとうございました!

 

そして、森の絵。

来週から始まるお菓子なcotoさんの企画テーマに合わせて

森の絵を描いてポストカードに。

いつも、企画テーマに合わせて新作を密かに描いています。

なかなか、余裕がなく委託用の作品が色々と作れなくなったので

絵はこの度に描けたらいいなと思って続けています。

 

今週中にお届けに行く予定でいたので、

来週末ぜひお菓子なcotoさんへお立ち寄りくださいね。

 

実物はもっとみどりみどりしています。目にいいかな…。

 

それでは、カレンダーのお詫びと新しく描いた絵のお話でした。

早く涼しくなりますように。

 

●会員制lesson & ws●(完全予約制)

10-12時(火ー土)・13-15時(火ー土)・16-18時(火・木・金)

【 ご来店予約フォーム又はinfo*marirandesign.com(*を@に)  】

ーーーーーー

オンラインストア▶【atelier hanamarie

のんびりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HPできました!→ ●

メルマガ登録できます!→

オンライン ショップできました!→

アトリエマペジュ(アトリエ・展示室・教室)→

アトリエハナマリエ(花模様制作室)→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー