秋田県秋田市にある
花模様作家がつくる【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
秋の模様替え。

今日は雨。シトっとぴっちゃんです。

本日18(金)は、11:00-12:00,17:00-18:00openです。

14:00-17:00頃は打合せのためcloseとなります。

打合せの前後は大丈夫ですので、タイミング合いましたら

お立ち寄りください。

 

さて、秋めいてきた最近。水色の大きな絵をみると

少し夏を感じていたので、絵の衣替え?模様替えをしました。

 

と言っても、絵を飾る位置を変えたり、お気に入りの絵を出してきたり。

なんだかギャラリーというよりはお部屋みたいで、

お家でも壁が少しあればこんな風に飾れると思います。

 

この絵がお気に入りで…。非売品にしようかどうしようか悩み中でした。

毎年、出しながらも 売れたらどうしようとか思いつつも

とても気に入ってくれた方の元へなら…という葛藤(笑)

そんな風に自分で気に入った絵を飾れることって幸せですね。

 

最近は小さな絵に夢中でしたが、そろそろまた大きめな絵が描ける時間が

出てきたら嬉しいな。

 

壁が広かったら、少し大きめな絵をポツンと。

壁が狭かったり、家具があったりでしたら、小さな絵を4つくらい

固めて飾るのも素敵かなと思います。

 

いろんなお宅訪問して絵を飾りに行けたら楽しそう…。

飾ったり、使ったり、それぞれにあった居心地の良い暮らし方ができたら

幸せ度がアップしそうですね。

 

大き目の絵欲しくなったりしたときはお声がけください。

待機している絵や懐かしの絵たちをお出ししていますので。

あの絵を一緒に選ぶ時間、楽しいなと思います。

 

それでは、本日もほんの少しの時間ですがお待ちしております。

明日はlessonなかったので、フリーopen以外のお時間ご予約できます。

早めに開けれたら開けますね。

 

明日もゆったりとお待ちしております。

 

 

●会員制lesson & ws●(完全予約制)

10-12時(火ー土)・13-15時(火ー土)・16-18時(火・木・金)

【 ご来店予約フォーム又はinfo*marirandesign.com(*を@に)  】

ーーーーーー

オンラインストア▶【atelier hanamarie

のんびりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HPできました!→ ●

メルマガ登録できます!→

オンライン ショップできました!→

アトリエマペジュ(アトリエ・展示室・教室)→

アトリエハナマリエ(花模様制作室)→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

カレンダーのことと、森の絵。

今日は晴れ。晴れというか、もうおかしい暑さの日です。

空もおかしいほどの青空…風もビュービュー。

どうしちゃったんだろう、地球。という気分です。

本日9/3(木)は午後はご予約が続いていたためcloseとなっております。

 

そして、カレンダーのことなのですが…

ごめんなさい…。

昨日、発覚しました。

9/23をお休みではなかったのに赤色にしていました。

勝手にお休みを増やしてしまっていました。

お休みをしないようにお気をつけてください。

昨日までお買い求めいただいていたお客様たちにはほぼ全員に

お知らせできていたのですが…あと2名の方にお知らせできないままでした。

 

○原さん、メールしたのですが届かずで、

またお立ち寄りいただいたときに直したものをお渡し致します。

 

イベント[即興美術館]の時にお買い求めいただいたお客様の一枚分が

ご連絡する方法がなく、このブログをご覧いただけてたらいいのですが。

もしご覧いただけてたらお知らせください。直したものをお渡し致します。

(お休みじゃないことに気づいててもらえるといいのですが…)

 

今回も何回も繰り返し確認したのです。

けれど、確認できていなかったんですね。

これが私の困るところです。確認していても気づかないだなんて…

本当にごめんなさい。

 

気づけば何年経つのでしょう。カレンダーポストカード。

毎回、間違い探しのようになっていて、お客様たちに助けられながら

できています。最後の一枚は何事もありませんように。

みなさま優しい対応をありがとうございました!

 

そして、森の絵。

来週から始まるお菓子なcotoさんの企画テーマに合わせて

森の絵を描いてポストカードに。

いつも、企画テーマに合わせて新作を密かに描いています。

なかなか、余裕がなく委託用の作品が色々と作れなくなったので

絵はこの度に描けたらいいなと思って続けています。

 

今週中にお届けに行く予定でいたので、

来週末ぜひお菓子なcotoさんへお立ち寄りくださいね。

 

実物はもっとみどりみどりしています。目にいいかな…。

 

それでは、カレンダーのお詫びと新しく描いた絵のお話でした。

早く涼しくなりますように。

 

●会員制lesson & ws●(完全予約制)

10-12時(火ー土)・13-15時(火ー土)・16-18時(火・木・金)

【 ご来店予約フォーム又はinfo*marirandesign.com(*を@に)  】

ーーーーーー

オンラインストア▶【atelier hanamarie

のんびりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HPできました!→ ●

メルマガ登録できます!→

オンライン ショップできました!→

アトリエマペジュ(アトリエ・展示室・教室)→

アトリエハナマリエ(花模様制作室)→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

小さな花模様の絵はお守りみたい。

今日は雨。花冷えの日々ですね。

ポカポカなお天気、そろそろやってくると嬉しいなと思っています。

 

本日15(水)は13:00-18:00openしております。

今週は15(水)・16(木)・18(土)13:00-18:00open予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

ーーーーーーー

 

昨日は臨時openしていました。

ハナマリエで描いていた花模様。

最後の正方形の額の「やさしさ」という名の絵が

おひさしぶりにお会いできた優しいお客様に旅立ちました。

ありがとうございました。

お家で素敵なやさしいお花が壁に咲いて育てていただけたら

とっても嬉しいです。

 

今月は、花模様をお求めいただくお客様たちが続いております。

ありがとうございます。

 

お家で過ごすひとときの中に、花模様を飾って

ぜひ心安らぎながらお過ごしいただけたら幸いです。

小さな花模様の絵はお守りみたいだなぁ って最近感じているのです。

 

私もどれかお部屋に連れていきたいなぁ。

 

 

 

さて、コロナの日々、皆様はいかがお過ごしですか?

この時期は、何もなくても季節の変わり目で体調を崩しやすいとき、

余計わかりずらいので、なるべく外出しないようにしていました。

 

マペジュは常連様たちが多いのと、換気もすぐでき

消毒もできる状態なので、この見えないウィルスで何かあった時

ご連絡をすることができると思い開けていました。

 

もしかしたら今後落ち着くまでは、

ご新規の方や初めましての方(ご紹介以外)は、悲しいけれど

少しの間お断りする必要があるのかもしれないと思ったりもしています。

 

今まで支えてくださっているお客様、マペジュという空間を大切に

ご利用いただいている常連様に安心してお買い物やお受け渡しできることを

考えると…。ほんと、こういう判断というものは難しいものですね。

 

私は平気ー。だなんて自信持って言えない世の中。

「もしも」を優先的に今は考えないといけないだろうし、

健康であればまたその先に希望がありますしね。

 

今は、いつものようにひっそりとopenしていきますね。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

通販…。

お手紙するみたいなアナログな通販なら出来そうな気がするなぁ。

色々と今後を見据えて考えてみよう。

 

それでは本日もゆったりとopenしております。

 

 

 

 

淡い色をのせて。

今日は晴れ。開花宣言が秋田市に昨日出ました。

近くのドラックストアの裏の桜たちはどんな風になっているかなぁ。

 

本日4/9(木)13:00-18:00openしています。

 

最近、コロナの情報や世の中の人たちは何を求めてるのかなぁと

スマホにかぶりついていたせいか、

目が疲れてしまっていました。

(マスクとコロナとテイクアウトばかり画像で上がってきて

お店時間のない世の中になってきていて寂しい…)

 

そんな時、ふと淡い色がみたくて、優しい色がみたくて、

oneflower用の絵をまた描いていました。

ふわぁっと見えそうで見えないくらいの優しさ。

印刷ではきっと消えてしまう、そんな儚げな優しい色が出ました。

と、仕上げようとスプレー糊をフリフリしたら、

カラカラっとした音…。

残念‥まだ仕上げれなかったですが、できたら飾りますね。

 

壁一面に「oneflower」たちを飾りたいなぁと密かに思っています。

 

気になる作品がございましたら、お取り置きいたしますし、

ご予約でアトリエもopenできる時もありますので

お声がけくださいね。最近は郵送でのリクエストも増えていました。

意外と市内でも郵送の方がはやかったりで面白いなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マペジュでの会員様限定ご予約制WS

「つくるのじかん」も再開致しますので

ご予約お待ちしております。

 

ある模様ハンコちゃんたちを使ってペタペタと

オリジナルの作品を作ります。色と模様の織りなす世界を

お楽しみください。

 

「レターセットorブックカバー」1時間半

参加費:3000en(税込・材料・お茶とお菓子付き)

 

1回につき1〜2名様まで。

ーーーーーーー対象のお客様ーーーーーーーー

マペジュご来店とお買い物など5回以上されたことのある方

又は私のWSに参加していただいたことのある方です。

マペジュの場所の都合上、ご理解いただけるお客様たちに

ごゆっくりとお時間を堪能していただけたらと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

個人メール、gmail、インスタDM、にご連絡又は

アトリエで直接お問い合わせください。

開いている日時をお知らせ致します〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

花の咲く小さな庭で。

今日は晴れ曇り。寒いような暖かいような…。

空気の色は春色です(きっと黄砂…笑)。

 

本日4/8(水)13:00-18:00openでお待ちしております。

 

お家の小さな庭には今ヒヤシンスが咲いていて

今日はムスカリがこんにちはしていました。

そんな小さなお庭の古い窓辺に小さな絵を添えてみました。

 

かわいい。ぽわぁ〜。

なんとなく選んだ絵のタイトルが偶然にも

「花の咲く小さな庭で」でした。

この絵好きなんですよね。

 

ポストカードにしたいけれど、この原画の色が好きなので

印刷はしたくないなと思いながらいます。

 

原画って枯れない生花のようで、置かれた場所で育っていくような

そんな存在だといつも思っています。

 

心が小さくなった時、ふと目に入るだけで 

ふわっと心が落ち着いたり、

ワクワクっとしたりするから素敵だなぁと。

 

しかも一枚しかない存在は、側に置かれた人のお守りのよう。

旅立った絵たちも、お客様のもとで何か心のお守り見たくなっていたら

嬉しいです。

 

それでは今週4月もマペジュでお待ちしております。

 

 

 

やさしさという名の絵を飾って

今日は晴れ。なんだか風が強いですね。

7/11(木)10:30-18:00openしております。

明日からはマペジュ分室アトリエハナマリエ ]でお待ちしております。

 

今年の梅雨はというより夏はと言いたいこの頃。

最近寝ながら太ももをつるのは、水分不足なのかしら…です苦笑

 

そんな暑さます秋田市ですが、竿灯の観覧席も中央分離帯にできてきて

お囃子の練習も聞こえてきたり… 早いですね。

まだ、実は気分は1月くらいです。上半期はどこに行ったのか…

 

と、そんな風に日々があっという間に過ぎていきます。

お客様たちと ゆっくりお話し会でもしたいなぁと

ふと思いました。ちょっと色々と考えてみよっと。きっと来年にはできるかな。

 

 

「やさしさ」という名の絵を飾りました。

 

すると、今日の花影がとても素敵に壁に映っていて

ふんわりとした物語のような壁になりました。

 

絵を眺めるときは、自分だけのひととき。

 

やさしい気持ちが心に咲いていますように。

 

それでは今週のマペジュもありがとうございました!

明日からはハナマリエでお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-花模様作家のつくる絵と物語とハンコちゃんのアトリエ-

[ アトリエマペジュ ]

open/水・木10:30-18:00

都合により変更することもございます。

ご来店の前にこちらのブログかコチラをご参照ください。

秋田市寺内油田 ドラックストア向かい

ーー

マペジュ分室アトリエハナマリエ ]

花模様作家の絵と物語の小さなお店

- 日々に添える花模様をえらぶひととき - 

open/金13:00-17:00/土日11:00-17:00

週末だけopenする小さなお店です。詳しくはコチラをご参照ください。

 

秋田市大町三丁目1-11川反中央ビル2階1室

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小さな絵と小さな花と。

今日は晴れ。透き通った青空とそれが反射した雲。

きっと、こんな空の日は、川の水面もきっと綺麗。

 

本日も13:00-18:00でopenしております。

今週も土曜日までのopenとなっておりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

最近、ここのスペースが好きです。

白いスペースに白い額、白い花、そこに少しの色彩が

寄り添っている感じが好きなんだと思います。

 

小さな絵と小さな花を飾るとポワッとしていて

また好きです。

 

こんな風になら 小さなスペースに白い布を敷いて

小さな額を置いて、小さな花瓶に少しのお花を飾って…

 

小ささって、心がポワッとするんだろうな…。

 

お家の小さなスペースを見つけて、こんな風に楽しむのもいいですね。

 

3月も今週でおしまい、月曜日から4月だなんて…

4月は雪が終わったら「つくるのじかん」再開したいです。

きっとその頃には底冷えがなくなっているはず…

今年はアトリエをフル活用していきたいです。

 

それでは本日もゆったりとお待ちしております。

花模様を入り口に。

今日は雨。

 

久しぶりのしっとりしたお天気です。

 

本日は13:00-18:00openしております。

 

今週のマペジュは水〜土13:00-18:00openでお待ちしております。

 

昨日、いただいたアイテムで入り口に花模様を描きました。

 

 

一人ライブペインティングで描いていたのですが、

きっと怪しい光景だったと思います。

入り口にへばりついている人笑

拭くと取れちゃうので

看板かわりには向かないですが

綺麗に撮れるので色々かけるのが楽しみです。

 

また気分転換に描きたいと思います。

 

お花が溢れる季節、メッセージを添えるカードやラッピング、

ちょっとしたお気持ちの贈り物など、

お花とお菓子をセットにして包んだり、

絵にメッセージを添えて新しい始まりのお守りがわりに

贈ったり、

柔らかな春は、心も誰かを想う季節になんだろうなと思います。

 

桜咲く頃までに、柔らかな春の風を楽しみつつ

そんな贈る時間をすごすのも素敵ですね。

 

本日もゆったりとお待ちしております〜。

 

空白には柔らかな想い出を。

今日はくもり。

道路の雪は消えています。

 

本日19(土)は12:00-18:00openしています。

来週は23(水)よりopenです。

ーーーーーーーーーーーーー

1/23(水)〜27(日)open

水・木・土12:00-18:00

14:00-18:00

13:00-16:00

でお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーー

 

今日もまた絵が旅立っていきました。

今月は絵が旅立っていく機会に恵まれているようです。

 

いつも絵が旅立つ時は、とつぜんやってきます。

散らかしていたり、お茶をこぼしたあとだったりと

気をぬいている時が多いかもしれません。

 

アトリエで絵が旅立つ時は、個展の時とはまた違った喜びが

やってきます。

 

マペジュは、ほぼ架空のアトリエのような存在で、

場所の宣伝も最近は、ほぼしていないので

隠れ家サロンのような場所になりつつあります。

 

それなのに、初めましての方々に

色々なご縁をいただいて「絵」を探しに訪れてくださる

お客様たちに恵まれて、

その時は本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

ありがとうございます。

 

個展でも、アトリエでも原画が旅立つ度に毎回、

心が温かくなる幸せと緊張とが

入り混じりながら柔らかな感動を覚えます。

 

そうやって、お客様たちに絵を描くことの愛おしさを

教えてもらって育ててもらって

こうやってまた続けていきたいなと

思えるのだと思います。

 

今年は小さな展示会をアトリエでも出来たらいいなと考えているので

ゆっくりと育ててもらった心を花模様にまた変えることができたら

いいなと思います。

 

 

小さな絵も大きな絵も旅立って空白の壁。

 

空白にはそんな柔らかな絵の旅立ちの想い出が詰まっています。

 

次は、どんな風にどの花模様を飾ろうかな。

 

次回のアトリエ時間は23(水)12:00よりopenしています。

 

それでは今週もありがとうございます。

温かいお茶っこしつつ良い週末をお過ごしください。

 

 

絵を包んで。

今日は黄砂。

 

車は砂跡、空気は砂霧。

はやく綺麗な空気にキラキラな空がやってきたら

嬉しいな、です。

 

本日はご注文いただいていた絵の発送準備。

大きな絵を包むのは毎回悩むのですが

今回は可愛いなととってあった新聞で包んで

リボンをかけました。

会えない人に会いに行く気分で絵はがきを添えて。

 

絵を贈るっていいですね。

 

そのときに一緒に描いた

線画の作品が二つふえました。

アトリエに飾ってます。

 

額装もしてもらって、

白い素敵な額を初めて使ってみてウキウキしています。

中くらいのサイズの作品が旅立っていたので

また飾れて嬉しいです。

 

気に入ってくださる方に出会って旅立って

可愛がってもらえたら幸せです。

 

それまでマペジュで思う存分眺めようっと。

 

マペジュにいらした際はぜひ新しい作品ご覧くださいね。

 

今週は明日お休みをいただいております。

本日は18時まで開けております。

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

----------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------

atelierMapeige- アトリエマペジュ -

秋田市 にある オリジナル の 絵 と デザイン の アトリエ 。

水彩画 や 線画 の 原画 ポストカード や メッセージカード

イラストゴム印(ラバースタンプ)など常時展示しながら

ゆったりと開けています。

 

3月は不定休open

その都度お知らせいたします。

-----------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------