秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
春くるかな
今日は雨。たまに晴れています。
このまま止んでくれるといいですね。
昨日もありがとうございました。
おひさしぶりにお会いできて嬉しかったです。

3/14(木)10:00-12:00・13:00-17:00openで
お待ちしております。
3/15(金)はお休み
3/16(土)は13:00-17:00open予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。



絵が居なくなったスペースに違う絵を飾っています。
チューリップも満開になりました。

もうすぐ春はやってきますかね。
そろそろストーブから卒業したいこの頃です。

底冷えがなくなるであろう4月に向けて、
営業日と時間を調整している3月なのですが、なかなか予想がつかないですね。
早くストーブつけなくてもいい季節がやってきますように。
そんなこと言っていると、次はエアコンをつけなくていい季節になりますようにって
願うから、1年というものはあっという間なんだなと思います。

3月もあっという間に終わりそうです。
春を越して気付いたら夏だったとならないように
少しの春の期間を楽しみたいものです。(雪も雨も降らず、花粉も砂も飛びすぎませんように)

それでは
本日もマペジュでお待ちしております。
明日はお休みなのでお間違えのないようお気をつけください。




 
なごり雪の頃。

今日は晴れ雪。

晴れているなか、雪がチラチラと降っています。

なごり雪なのかな。

 

3/13(水)10:00-12:00・13:00-17:00openでお待ちしております。

 

昨日もご来店ありがとうございました。

初めましての方に絵をご購入いただくと、とても緊張するのですが

飾ると柔らかな気持ちになったり、

その後の楽しみが増えると嬉しいなと思うので

やっぱり嬉しいです。

ありがとうございました!

 

今までずっとあった場所に何を飾ろうかと馴染むまでは

時間がかかるのですが、その分新鮮な気持ちにさせていただけて

私自身も飾る楽しみが増えます。

 

マペジュは壁が少ないので、全部を飾ることはできませんが

たまに出し入れしながら絵を飾ることを楽しんでいます。

 

棚に飾るには少し大きめの絵を立てかけてみました

20角サイズくらいまでは立て掛けても飾りやすいかもしれませんね。

 

模様替えがしたくなる時期、引越しなど、心機一転するときには

ぜひ花模様をお供に。

 

人はいつでも心機一転できるってカレンダーに書いていて、

「!」って心のなかの忘れていたものが動いたような気がします。

 

自分で選んで、決めて、行動する。

お買い物ってそういう練習にもなるのかもしれませんね。

 

大人になっても

純粋に好きなものを選ぶ気持ちを忘れたくないなと思うこの頃です。

 

 

それでは、本日もマペジュでお待ちしております。

小さな雪と小さな春。

今日は小さな雪がチラチラしています。

3/10(日)13:00-17:00openでしております。

今週もありがとうございました。

次回の営業日は

3/12(火)〜14(木)

10:00-12:00・13:00-17:00

16(土)

13:00-17:00

open予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

OneFlowerも少なくなってきたなと思っていたら

お気にいりのチューリップたちが旅から帰ってきたので

混ぜて飾ってみました。

 

小さな春みたいになって可愛いです。チューリップと

小さなピンクの花の組み合わせが可愛いですね。

黄色のお花もパッと可愛らしい元気が出てきます。

 

お家やお部屋だと同じ場所には2〜5くらいまでであれば

飾れるかもですね。

あとは、玄関や廊下やおトイレなど、ちらっと目に入るところに

飾ると気持ちがふわっとします。

 

小さな雪が舞う3月。小さな春を集めながら短い春を

たくわえていけたらいいですね。

花粉でお外に出れない時も、絵のお花は花粉は出てこないので

室内で春を楽しめるかもしれませんね。

 

それでは、今週もありがとうございました。

来週もマペジュでお待ちしております。

 

 

花模様と一緒に。

今日は晴れ。少し春っぽい雰囲気の日です。

3/6(水)10-12時、13-17時openでお待ちしております。

 

今週後半は

7(木)10-12時、13-17時open 

8(金)お休み

9(土)・10(日)13-17時open

予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、3月。雪から始まったり、春っぽくなったりと

いかがお過ごしですか?

卒業式、受験、転勤、引越し、などなど人生の節目が

多い月ですね。

 

ありがとう、またね、を繰り返して今があるのですが

その時、その時、その内容は変わって行きますね。

その繰り返しで、日々が大切なものに変わっていくのかもしれません。

 

言葉では伝えきれない思いを、花模様に託して、

その時の思い出を添えて、誰かに贈ったり、自分の元へと

飾ったり、そんな時に原画はいいものだなと思います。

Oneflowerをお花の代わりに贈り物に添えるのもいいですね。

しおれないしかれないから、すぐに会えない人にはいいかも

しれません。すぐに会える人には生花にカードを添えて、

そんな風にその時に合わせて、選ぶ時間はも豊かな時間だなと

思います。

 

自分でも贈り物に悩む時、結局最後はマペジュで選ぶのですが

個人的には、コーヒー豆に花模様の絵の組み合わせが

好きかもしれません。

そこに小さなお菓子があればなおのこと。

眺めてホッとする時間を贈るのもいいですね。

マペジュにはお菓子はないのですが、コーヒー豆と絵やカードは

あるので、持ってきていただければあるものでラッピングしますね。

 

と、色々と贈り物の悩みは尽きないものなので

情報交換しながら選ぶ楽しみを増やして行きたいですね。

 

 

それでは、本日もマペジュでお待ちしております。

 

ーー3月のマペジューー

ご来店の際はご参考ください。

ーーーー

 

雪の魔法。

今日は雪。朝は吹雪いて、いまは溶けています。

3/2(土)13:00-17:00openでお待ちしております。

 

久しぶりの雪景色。

雪景色で嬉しいひとつは、アトリエのカーテンを閉めているとき

店内が真っ白に光ってるときです。

雪であたりが白くなるせいか、入ってくる光も白くて

雪の魔法みたいだなって思います。

 

写真じゃ伝わりにくいあの自然光。

やわらかな光に包まれている空間に出会うと嬉しいものです。

 

FlowerSpaceT'sさんで2/29まで開催予定だった

ネコアイテムとチューリップフェアが明日3/3(日)まで

開催中です。

チューリップのポストカードが完売だったというので

追加しています。

チューリップにチューリップのカードをつけて贈ったり

飾るのも楽しいですね。

 

変なお天気が続く秋田ですが、やまない雨はないし、溶けない雪もないので

春までじっくりと身体整えておきたいですね。

 

お部屋にも、心にもお気に入りの花模様を添えて

自分自身のお守りになりますように。

 

それでは、今週もありがとうございました。

良い週末をお迎えください。また来週お待ちしております。

 

 

 

 

3月も絵と花を飾る。

今日は少しの雨と曇り。

3月が始まりましたね。昨日は2月、今日は3月。

月が変わるときってなんだか不思議ですね。

明日と昨日というだけなのに月が変わるって。

 

さて、本日は卒業式という方達も多いかと思われます。

ご卒業おめでとうございます。卒業する学生さんたちも、ご家族の方も

お疲れ様でしたですね。受験はこれから、という方もいるから

おめでとうだけれど、まだこれからだなという時ですね。

無事に4月を迎えれますように。

 

そして、転勤、異動、引っ越し。

大人になると卒業という言葉は少なくなっていくけれど

人生の節目節目の卒業があるものだなと思います。

 

振り返った時、人生の糧になるのは思い出。

嬉しかったも悲しかったも、一人では感じるものではなく

必ず誰かがいるのかもしれません。

一人でも目の前の景色がそばにいたりします。

 

なので、心や記憶の中に思い出はあったほうが

いいなと思います。

 

 

ひとりのときも、誰かといる時も、

空間い絵と花があってその景色が目を瞑るとき思い出に残っていたら

素敵だなと思います。

 

3月も絵を飾ったり、贈ったりとできますように。

 

それでは3月もマペジュでお待ちしております。

 

ーーー

3月は

色のついているところがアトリエのopen日になります。

クリーム色の日が、午前10-12時、午後13-17時の2部制open。

ピンク色の日は、午後13-17時のopenとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーー

チューリップのポーズ。

今日はたまに綿雪。

晴れているのにたまに降ってきます。

2/23(金)13:00-17:00openでお待ちしております。

今週は日曜日までopen予定です

24(土)・25(日)どちらも13:00-17:00open予定です。

※25(日)16:00までになるかもです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、2月も後半になりました。

2月はあっという間に過ぎるから何でも早めにと

頭の中では思っていても気温の移り変わりが激しくて

2月ではなく10月かな、あれ4月かなというような

感覚になって今自分がどの季節にいるのかわからなくなったりします。

今は2月の後半、と言い聞かせると

あ!もう来週3月だ!となったりしてびっくりした本日です。

 

ということで、あわててお雛様用のお花を選んできました。

いつもポストカードなどの作品を置いてくださっている

「FlowerSpaceT's」さんで選んできました。

これとこれとと選んでいると、何だか最後には

ちらし寿司みたいな配色に。美味しそう。

そしてチューリップが話しているみたいなポーズで

またかわいい。

 

今週はマペジュで楽しんで、

来週からお雛様に飾りたいと思っています。

 

チューリップとお話しに遊びにいらしてくださいね。

それでは本日もマペジュでお待ちしております。

 

ーー今週のマペジュ ーー

通常open

  2/21(水)〜24(土)

  13:00-17:00

臨時open

  25(日)13:00-16:00

ーーーーーーーーーーー

 

 

2月の雪。

今日は雪。そしてくもり。

今朝、雪が積もっていてホッとした2月の終わり頃です。

昨日もありがとうございました!

本日2/22(木)13:00-17:00openでお待ちしております。

 

最近よくお客様たちと話題になるのは

雪の話。

2月に雪が無いだなんて大丈夫なんだろうか、

本当に変なお天気ですよね…などなど

寒いのも、雪よせも嫌だけれども

いつもある2月の当たり前の雪景色や吹雪がないなんて

雪国じゃなくなったんじゃと思い始めた2月でした。

↑そんな中、降った雪。

ちょっと偽物っぽい雪質に感じてしまうほど、

雪から遠ざかっていたんだなと思ってしまいました。

 

それでも、雪よせはもうしたくないのが本音なので、

なんとなく気温と太陽の光を見ながら2時間もすれば溶けてくれそうだなと

見て見ないふりをしていたら溶けてくれました。

 

雪、ふってほしいような、ふってほしくないような…

どんな構えをしていたらいいかわからない今年の2月の雪。

いつかの年みたいに春雪がふらないことを願いつつ、

溶ける雪を眺めていた本日です。

 

暖かくなったり、寒くなったり、忙しい2月。

ふんわりとした春の日を楽しみに、体調管理整えつつ

元気に過ごしていきたいですね。

 

花模様とともに残りの2月もマペジュでお待ちしておりますね。

それでは本日もマペジュでお出迎えできますように。

 

ーー今週のマペジュ ーー

通常open

  2/21(水)〜24(土)

  13:00-17:00

臨時open

  25(日)13:00-16:00

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

ストーブの隣から。

今日は晴れ。青空さんさんです。

2/16(土)13:00-17:00頃までopenでお待ちしております。

 

青空であたたかいですが足元はまだ寒いなと思うこの頃。

気づけばいつもストーブの近くにいます。

たまにストーブの隣にある高校生の時に作ったスツールに

恐る恐る座るのですが、その場所でぼーっとするのに

少しはまっているこの頃です。外からみたら変な風景ですが。

 

2月も半分が過ぎていました。やっぱり2月は早いですね。

絵をお迎えいただいたり、

美味しい差し入れをいただいたり、

珈琲を淹れていただいたり、

嬉しいな、おいしいな、ありがたいながいっぱいの2月です。

いつもありがとうございます。

 

ゆたかな気持ちを育てていただいている日々、

作品にまた変えていけたらいいなと思っています。

 

たくさんのありがとうの色をたくわえて

また描いていけますように。

 

それでは今週もありがとうございました。

来週もマペジュでお待ちしております。

 

 

コロコロとしたお天気。

今日は雪、晴れ、風でコロコロしたお天気です。

2/16(金)13:00-17:00openでお待ちしております。

 

お花も気づけば咲き終わりそうになってきた今週。

蕾から花開くまでを楽しんだ後はどこまで楽しんだらいいのかなと

思いながら飾っています。

去年から飾っていた葉牡丹は終わりがわからず伸びてきていました。

2月いっぱいは飾っていようかな。

2月という季節は、雪のせいにしてじっとしていれる季節だったのに

こんなにも乾いた景色が続いていると

また一年が早回しされていくかのようですね。

 

ペースを保ちつつも、気温の変化に対応できるような

体づくりをしながら残りの2月も過ごしていけますように。

 

それでは明日もマペジュでお待ちしております。