秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
土曜日のアトリエと。

今日は晴れ。

ちょっと爽やかな午前の空です。

 

本日は11:00-18:00openしております。

母の日のお供やお友達への贈り物に添えるカードなどを

お選びにぜひお立ち寄りくださいませ。

 

と、

密かに土曜日のアトリエ、来週以降から

週末の拠点が変わるので 

当分の間、土曜日のアトリエはお預けになることに

さっき気づきました。

 

来週から新しい分室の準備をはじめていくのですが

新しい分室は週末のopenを予定しています。

始めます宣言の予定は5/18を予定しております。

(空っぽの状態でもお披露目できたら良いなぁ…)

 

どんな形になるかはまだ未知のところで

一つずつ作って行けたら良いなと思っています。

 

ということで、

来週は ほぼアトリエはお休み、又は

突散らかしている状態になると思います。

 

アトリエに居る時は開けておりますので、

こちらかインスタグラムでお知らせいたします。

 

土曜日のアトリエ、道路が静かで好きなんです。

 

んー。

 

まずは場所が出来たら考えよう。少しずつ少しずつ。

 

それでは本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

眩しさの空の日。

今日は晴れ。

何だか夏のような紫外線がやってきましたね。

 

いつもの運転も、てくてく歩く道も

目を細めてしまっていました。

 

そんな本日は久しぶりの開店日。

14:00-17:00openでお待ちしております。

 

明日は11:00-18:00openです。

 

色々と書きたいことはいっぱいなのですが、

いざ書こうとすると

まとまらず…。

 

なのでマペジュでペラペラと喋っていました。

 

来週のマペジュは、予定が決まり次第お知らせいたします。

新しい場所作りでお休み、又は散らかしアトリエ、に

なりそうです。

 

ですので明日だけは…ゆったりとお待ちしております。

 

 

いつものマペジュと

今日は晴れのち強風…。

 

明日5/10(金)からマペジュopenいたします。

5/10(金)14:00-17:00open

5/11(土)11:00-18:00open

今週のopen予定でした。

 

と言いつつも、アトリエには居たので

休んでいたのを忘れていました。

 

朝早くからお昼まで開けて居たり、

アトリエ開けながら駐車場でペンキ塗りしたり、

ハンコちゃんスペースで切り抜きしたり、

ホームセンターや配達に行ったり…

 

…?

一体何やなんでしょう。

いつパソコンとにらめっこできるのか、いつ絵が描けるのか…

それでもやっと一つ一つを進めていくことが

でき始めました。

 

そして、今度は自分自身のモノにも

同時進行で手をつけはじめる時がやってきました。

 

ますます何やかわからなくなりそうです。

 

スズランもいつのまにか咲いていました。

 

黄色真っ盛りのタンポポは気づけば綿毛になっていたり…

 

春、どこに行ったんだろう…。

 

朝マペジュは眩しいほどの光が入ってきます。

こんなに影もはっきり。

 

来週から、新しく始める小さなお店の準備が始まります。

数日の準備期間で どこまでやれるか分からないので

始めます宣言ができるところまで

まずは色々と作っていきたいと思います。

 

また詳しくは後日にお知らせいたしますね。

 

今月はアトリエのお休みが増えて、不安だらけですが

希望の力を信じて、またお客様たちへ

何か楽しみの時間を作って行けたらいいなと思っています。

 

それでは、明日と明後日はいつものマペジュでお待ちしております。

 

 

5月、はじまりました。

今日は晴れ曇り。

 

令和元年、始まりの1日目です。

 

本日は13:00-16:00openでお待ちしております。

かわいいお花ちゃんたち飾りました。

 

あっという間に4月が過ぎ、5月がやってきて

GWも始まって、新しい時代もやってきて…

 

何というか、新しい日への希望と、今までの思い出を

行き来するような 日が続いていて、

今私はどこにいるのだろう?とちょっと不思議な気持ちに

なりますが、いつの間にか今のこういう気持ちも

数日経てばいつもの日常に混ざっているのだから

はたまた不思議な気持ちに…

 

平和と希望の願いが込められた穏やかな新しい時代。

心美しくあることを忘れず、何気ない日常を大切に

過ごしていきたいものです。

 

 

GWは、

*5/1(水),2(木)13:00-16:00 OPENでお待ちしております。

*5/3(金)〜6(月)は、アトリエおやすみとなります。

 

連休明け、そのまま少し長いお休みをいただく予定です。

とある準備に向けて 色々と作業週となりそうです。

 

なので令和そうそう、幻のアトリエ時間になりそうですが

今できること、やれること、気になることを

動けるうちにやってみたいと思います!

 

それでは、二日間のアトリエ時間ですがゆったりと

変わらずお待ちしております。

 

 

 

 

小さな頃の記憶に。

今日は晴れ。

昨日は雪でも降りそうな寒さでしたのに、

今日は春のそよ風に小鳥のさえずりがのってきます。

 

本日28(日)13:00-16:00openしております。

4月は今月が最終日になります。

 

GW

4/27:13:00-18:00

4/28:13:00-16:00

4/29.30:お休み

ーーーーーーーー

5/1.2:13:00-16:00OPEN

5/3〜6:お休み

ーーーーーーーー

の予定です。

また連休明けからアトリエ少し長いお休みをいただくかもしれません。

また決まり次第お知らせいたしますね。

どんどん幻のアトリエになっていきそうな予感ですが

少しでも 柔らかな世界が続けれるように 調整していけたら

いいなと思います。

 

 

と、昨日お久しぶりにご来店くださったお客様たち。

小さなお客様が一生懸命にペタペタしていました。

少しお姉さんになっていたけれど、

小さな頃にペタペタの仕方を教えていたのをちゃんと

覚えていて可愛く遊んでいました。

 

そして、「はい」って渡されたカード。

何ともまぁかわいい。というか この優しい気持ちが嬉しいな。

しかも色分けまでしてくれていて。

 

小さな時に、こんな風に何かを体験して覚えて

心も豊かになっていく元が

きっと こういう時間に入っているんだろうなと思います。

 

マペジュに2歳くらいから通ってくれている子は

もう10歳になると考えると 何だか感慨深いです。

 

私自身が成長できていないものもあるけれど、

何か小さな時の記憶に この場所の思い出が残っていたら

嬉しいなと思います。

 

それでは4月もありがとうございました!

新しい時代の幕開け、変わらないマペジュでお待ちしております。

 

 

だるまさん。

今日は晴れ。

本日も18:00までお待ちしております。

 

今週も明日まで。

明日13(土)は13:00-18:00openでお待ちしております。

 

さて、本日と明日は だるま祭りの日。

朝早くに星辻神社へいってきました。

今年は願掛けだるまさんにしました。

 

いつもよりは遅かったのですが、8時過ぎ頃について

もうお札は無くなっているものもあってびっくり。

ぼやぼやせず、早起きして動きなさいということですね。

 

お見守りだるまさんは、4月のはじめに フーフーだるまさんを

お出迎えしたのでその子にお願いしようと思います。

 

お会計の時にフーフーしてくれますよ笑

フクロウさんたちも見守ってくれています。

 

春のポストカードも3種類少しですが新しいのを作って

ちょっとレトロな雰囲気になりました。

 

そして、新しいものをやってみようと実験中です。

自分が作りたいものと素材や技法が何にあっているのか…

色々試して納得できる状態でお外に出せたらいいなと思っています。

 

それでは明日も13:00からマペジュでお待ちしております。

だるまさん→ランチ→川沿い散歩→マペジュ→カフェなんていうコースで

春の始まりを楽しみたいな…・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

atelier Mapeige アトリエ マペジュ

4月のopen

水・木11:00-18:00/金・土13:00-18:00open

定休日:日・月・火 *不定休有

(その都度お休みの場合はこちらやsns等でお知らせしています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

もう少しで咲きそうです。

今日はくもり晴れ。耳がひんやりする午前中でした。

 

本日11(木)は11:00-18:00openでお待ちしております。

 

今週のマペジュは

水・木11:00-18:00

金・土13:00-18:00でお待ちしております。

 

この時期になると、毎日気になって仕方がない、

マペジュからすぐそこの川沿いの桜。

今週は桜チェック週になりそうです。

だんだん赤くなってきて蕾もだいぶ膨らんできていました。

と言いつつも、空が綺麗だったので見上げる写真を。

 

マペジュの斜め向かいのドラックストアの横の砂利道をてくてく。

するとすぐ草津川のお散歩道があります。

左にはブランコやベンチがこっそりあって、右へと進んで

てくてく3分ほどで、ショッピングモールパブリさんが出てきます。

 

なので、スーパーでドーナッツ買ったり、お弁当買ったり、

してベンチで一休みもいいですよね。

 

まだ寒いので咲いてからがいいと思います笑

 

一回りすると私の歩く速さで10分程度。

もう一つ向こうの橋まで行って一回りしたら15分程度かな…

 

川は綺麗ではないですが、草花も色んな種類が咲いていて、

水仙も、菜の花も咲いていたりして、猫さんもお昼寝したり

カモさんも泳いでいたりするので

とってものどかですよ。どちらかというと大通りが見えないほうが

個人的にはオススメです。

 

桜が咲いたら是非、お散歩の休憩にお立ち寄りください。

どこのスポットの桜が良かったとか、可愛い草花が咲いていたよとか

何色の猫さんがいたよなど、教えてくださいね。

マペジュの近くにポストもあるので、すぐのコンビニで切手を買って

マペジュでポストカードやお手紙にハンコ押してポストへ…

というのもいいですね。いつも春になったらやりたくなる行動。

 

 

少し目が覚めてきたこの頃、桜の開花とともに私も動き出せたらいいな。

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

atelier Mapeige アトリエ マペジュ

4月のopen

水・木11:00-18:00/金・土13:00-18:00open

定休日:日・月・火 *不定休有

(その都度お休みの場合はこちらやsns等でお知らせしています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

梅が咲く頃。

今日はくもり。この寒さは花冷えともいうのかな…

 

本日10 (水)は11:00-18:00openでお待ちしております。

 

今週のマペジュは

水・木11:00-18:00

金・土13:00-18:00でお待ちしております。

 

マペジュブレンド今月分は残り3つ(粉2豆1)となっています。

 

ハンコちゃん完売していたリボンちゃんできています。

大分久しぶりに作った花瓶のお花のハンコちゃんも。

春のフェアをしたいので、ハンコちゃん眺めては、どうしようかを

思いつかず、机の上に置いてはや数日…。

 

気づけば梅の花に先を越されていました!

 

あら、可愛らしい。

川沿いの桜はまだ蕾。もう少しかな…

今日もアトリエ前に見て来たのですが、お散歩している方が増えて来ました。

猫さんもぼんやりしていて、写真取ろうとしたら

ついてこられたり(笑)食べ物持っていると思われたのかな…

のどかな風景が近くに広がっています。

 

なんとなく忙しないとき、お散歩したくてもできないとき

絵を眺める時間は、ぼーっとひと息呼吸を整えることが

できるようで好きです。

 

描ける時間をつくることから始めたい今年、

色々絞りながら

頭の中の蓄えている色んなことをまた形にできたらいいな。

みなさまに色々届けれるように、

そして私自身もこの時間を大切にできるようにいたいです。

 

それでは本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

看板とともに。

今日は、雨。

あっという間に夕方になりました。

 

本日もありがとうございます。

明日6(土)も13:00-18:00openでお待ちしております。

 

作家業の他に、デザイン業もしているのですが

ある時は窓にカッティングシールを貼る看板屋

(現在は機械廃棄のためしていません)になったり、

ある時は看板に文字を吹き付けたり…と

太陽の下が似合わないどちらかというと日陰女なのですが

その時だけは、ほっかぶりして外で業者さんのように

作業します… 怪しい笑

 

そんな中の一つの思い出にこの看板。

 

ご存知の方はこの看板を見ると二つのお店屋さんを思い出す方が

おられるかと思います。

 

そう、「Calm.K」さんと「アロマの庭」さんです。

 

「Calm.K」さんと言えば、伝説にもなりそうな美味しいケーキたち。

美味しかったですね…。役得で味見係だったので毎回新しいケーキを

ご馳走になっては、ニコニコ幸せにな気分をいただいていました。

 

そして、お店を閉じる時、この空間を引き継いでくださったのが

「アロマの庭」さん。

誰かの後に、お店を始めるって大変なコトだと思うのです。

「Calm.K」さんの常連さんでもあった「アロマの庭」のオーナーさんが

また違う形で、雑貨とカフェの空間を始めてくださいました。

 

そんなこんなで、写真の看板。

白いところの下には「Calm.K」その上には「アロマの庭」と

まさか、同じ看板に2店舗もの店名を描くことになるとは

考えてもなかったので、当時は感慨深いものがありました。

 

ご縁や出会いというものは本当に不思議なものですね。

 

そして「アロマの庭」さんも、現在の店舗から移転することになりました。

なのでこの看板もあとおしまいかな…と思っていたら

また新しくなる「アロマの庭」さんの文字入れをすることに

なったりで楽しみでもあります。

 

3月末、お店卒業の最終日、8年くらい通った場所、移転なのですが

なんだか場所とのお別れみたいでやっぱり寂しかったな。

 

お店とお店が繋がって、お客様との出会いが広がって

本当に不思議なものですね。

幻のアトリエ状態のマペジュにも、ご紹介で訪れてくださって

作品を連れてくださったりと、嬉しく有り難いです。

私ももう少し何かの繋ぎ役でいられるように続けていたいなと思います。

 

アトリエを閉じる時がきたらその時は、すーっとかパーッとか…

思い出いっぱいかみしめることができるように

色々今は出来ることをやっていようと思います。

 

ちょっと看板を見ながらしみじみ。

 

それでは明日もゆったりとお待ちしております。

 

そんな風に絵を飾ることで、

今日は曇り。

少し雪が降ってきそうな鈍色の空が広がっています。

 

3月のマペジュは本日まで。

13:00-18:00openでお待ちしております。

 

壁に絵を飾り、花を飾り、灯りを灯して…

 

これだけで、その場所が特別な壁のように感じるから

飾ることって素敵だなと思います。

 

ただ飾るのではなくて空間を考えて飾る、

どのくらいの空白があったら自分の好きな空間になるのかなとか

こんな雰囲気にしたいなとか

色々試してみながら 空間づくりをしていく作業は

とても楽しいことだなと思います。

 

ちょっとした視点を変えることで見えることが

出てきたり、

何気なく普段は見ることのないテレビで

今悩んでいたことの気づきがあったり、

頑なな部分をたまにはくずしてみることで

見えなかったことが見えたり、

 

ただその後にどうするか、どんな選択をするかとか

色々やることはあるかもしれないですが…

 

そんな風に 絵を飾る ことで、

色んな気づきがあったりするから面白いなぁと思います。

 

 

少しの期間、作業をお休みしていたので

やっとエンジンをかけれそうです。

 

明後日には新しい元号が発表され、

再来月には新しい時代に変わって…

 

ひゃー時の流れって…早いですね。

 

まだ去年の1月くらいの気持ちでもありますが

まずは4月を楽しみに進みたいと思います。

 

 

それでは良い週末をお過ごしくださいませ。

 

今週も3月もありがとうございました!