秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ニコニコこんにゃく。

今日は、初雪。

 

午前中、お久しぶりのカフェに納品へお邪魔し、

お話したかったのでお茶っこ。

嬉しいお届け時間でした。

 

マペジュの時間を縮小させていただいて

慌てることなく、予定を色々と入れることができて

動く方は時間をつくることができていました。

ありがとうございます。

 

作業は… この冬になると 寒さとの戦い!

もう寒かったです… やっぱり冬時間つくった方が

いいかもしれないですね。

雪が積もってしまえばあたたかく感じるけれど、それまで

ヒューヒューです。? ピューピューかな?

 

小さなストーブ今年は買えるかな…。

 

カーテンを閉めてからのこの風景が好きです。

小さな冬が始まっています。

 

そして、今週末19日(日)は輪茶フェスへ。

タイトルが長いので輪茶フェスって言っていますが

いつもとはちょっと違う雰囲気。

 

材料!ということで 色んな紙のセットや細い紙や

マステなどを持って行きます。

ちょっとマニアックな感じですが、

お気に入りのがございましたら連れて行ってください。

 

ストーブ貯金にできたら嬉しいな(キラキラ)

ーーー

最近、頭と目がパンパンで 

いつかプシューっとなるんではないかと思うのですが

周りのみなさんがキラキラ元気に働いているのをみると

とっても嬉しくなるので、プシューっとなる前に

楽しい元気な皆さんのキラキラをもらいつつ

私もニコニコこんにゃくで行きたいと思います。(ん?なんだそれ〜)

柔軟に動けるようにストレッチします。

 

ということで、少しのマペジュ時間ですが

今月も開けている時間はゆったりとお待ちしております。

ぜひ、あたたかい格好でいらしてくださいね。

 

明日も14時頃〜17時頃まで開けております。

 

今日もおつかれさまでした。

ーーーー

定休日に加え、火曜日お休み。

水 10:00-15:00/木〜土14:00-17:00 となります。

ほぼ開いていない幻マペジュみたい…。申し訳ありません。

通常に戻せるように追いつきたいと思います。

 

ーーー

今週末

11/19(日)10:30〜15:30

輪茶フェス(材料市)@昭和館

 

マペジュからは、

紙やマステなど手作りさんたちも必要になりそうなものと

可愛いボタンやワッペンなどを持って行きます。

全て在庫限りとなりますので 気になる方はぜひ。

 

**

12/1(金)2(土)10:00-17:00

「ふゆの花かざり」@衣料の大高2Fアトリエ

毎年恒例の冬企画。

Blumeさんはお休み中ですが、冬になると恋しくなるあの空間。

クリスマスの飾る楽しみ方を覚えたのも、この冬企画から。

今年ものんびりゆったりと、すごしたいと思います。

今年は食べ物系の企画は今のところないので、

ぜひ1階でカフェじかんもお楽しみくださいね。

ーーー

お外に出たい秋。

今日は曇り晴れ。

 

マペジュ、本日おつりさん が旅していたのを忘れて、

銀行に行き忘れちゃいました。

旅から帰ってこないかなぁ、おつりさん。

ーーー

冷えますね。もう冬服ばかり着始めている最近です。

そんな秋ですが、

雪降る前に色々なイベントがあちこちで開催される季節。

 

私も企画展やイベントに参加したり出展したりしています。

 

1.「まちこのおくりもの」

2.「100人のおやさいクレヨン画展」

3.「輪茶フェスの材料市(タイトルが長いので近くなったらきちんと 笑)」

4.「衣料の大高さんでの毎年恒例の企画展」(予定)

と、4つほど出没予定です。

 

街でも色々と素敵なイベントが開催されますね。

全部はないけれど、チラチラとチラシありますので

お越しの際はお持ちくださいね。

と、

夜な夜な「まちこのおくりもの」の紙小物用の作品に使う

原画を描いています。

当初、あれとこれとこんな風なと決めていたのですが

ちょっと、イメージを違うのも描いてみようと

描き出していたら色々バラバラに…

 

印刷作業から断裁まで 全て一人作業なので

枚数はたくさん出来ないかもですが

お気に入りの作品たちを 飾れたら嬉しいなと思っています。

 

2週間あるので、何回かご来場いただけたら嬉しいです。

 

私の居ない時間もあるかもしれませんが

ぜひ、ごゆるりとご覧ください。

 

… 無事に作品できますよーに。

 

ーーーー

それでは、本日は15時までの日。

おやつ時間までゆったりとお待ちしております。

 

ーーー

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

【まちこのおくりもの-贈るを楽しむひととき-】

 

2017.10/25(水)〜11/5(日)・11:00〜18:00

会場:café Epice の小部屋

 

※10/30(月)、31(火)は会場定休日のためお休みです。

 

ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

臨時休業日:10/17(火)、10/25(水)〜11/5(日)

 

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋色と臨時休業日のお知らせ。

今日は曇り晴れ。寒い気がします。

 

本日は18時までの日です。ゆったりとお待ちしております。

 

ーーーー

17日(火)ですが、

現場の撮影をしに行くお仕事が入ったため

臨時休業日とさせてください…。

ご予定されていた方がおりましたら、申し訳ございません。

ご不便おかけいたしますが何卒宜しくお願いいたします。

ーーーー

 

今日のマペジュ前

お仕事の納品があったのですが、

ポストインでいいよーと言われていたので、

さささーっとあたたかい格好で楽に出かけようと

 

ニット帽をかぶって、裏起毛のスウェットに

ニーハイにデニムを履いて

トレンチ羽織ってマフラーして…

といつもとちょっと違う感じでお出かけしたら

 

爽やかにお客様に出迎えられたという(笑)

 

やっぱりお外出るときはなるべく

自分らしいお洒落しておかないと とちょっと思ったマペジュ前です。

 

せっかくの秋、秋色まとってお出かけを楽しみたいですね。

 

ブルーベリーの木も赤くなっていました。

 

そうそう、街の木々も紅葉しはじめていて

太平山の頭のほうも少し色づき始めていましたよ。

 

きっと海から橋へ向かう途中の坂から見える太平山、

きれいだろうなぁ…


秋だけれど、お花が咲いたりして 

秋はきっと2回目の春なのかもしれませんね。

 

さぁ、そんな秋。ちょっと色々と重なり始めましたが

お外への出没1回目は

「まちこのおくりもの」から始まります。

 

絶賛準備中です。ちょうど気づけばハロウィンの時期ですね。

焼き菓子と紙小物で色々「贈る」じかんを「楽しむ」ことが

できたら嬉しいです。

ーーー

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

【まちこのおくりもの-贈るを楽しむひととき-】

 

2017.10/25(水)〜11/5(日)・11:00〜18:00

会場:café Epice の小部屋

 

※10/30(月)、31(火)は会場定休日のためお休みです。

 

ーーー

 

また後ほど まちこのおくりもの について書きたいと思います。

 

それでは臨時休業日のお知らせでした。

 

ーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

臨時休業日:10/17(火)、10/25(水)〜11/5(日)

 

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ケーキと珈琲とパイと紅茶と。

今日は雨。

降ったり止んだりの3連休の始まりです。

 

昨日、お土産にアップルパイをいただきました。

うわぁ…アップルパイ久しぶり…。

すぐなくなっちゃいました。

アップルパイには紅茶がいいな。

紅茶もいただきもの。

 

わたしいただきもので生きている気がします(笑)

いつもごちそうさまです。

 

甘いものが前みたく食べれなくなってきて

顔や口がかゆくなったり 鼻が熱くなったり…

珈琲もそうで、楽しみが減って来ているけれど

普段は食べず ここぞというときには

色々覚悟して食べちゃいます。(楽しみは必要っ)

 

と言いながら続けて、ケーキセット。

 

iPhoneImage.png

三連休、デザインのお仕事やハンコちゃんの委託でお世話になっている

アロマの庭さんで 前に入っていたカフェと雑貨のお店、

Calm.Kさんの期間限定セットで登場です。

アロマの庭さんがお休みの3連休にピンチヒッターで

Calm.Kさんご夫婦がお店にいますー。

 

久しぶりのお店時間。ちらっと様子を観に行きつつ

ケーキセットしてきました。

やっぱり美味しい。

 

いまや幻のケーキ。

ファンの方々が次々とご来店されていました。

3日間だけのお店じかん。

なんだか裏に隠れてみていたけれど、

みなさん懐かしみながらお話している時間がとっても

素敵だったなぁ…

 

そうそう、食べた分、絵を描く力に変えて。

まちこのDMそろそろ出来上がって来るかなぁ…

 

こちらは、当初考えていなかったことを描き始めた

絵の一部…。

iPhoneImage.png

できるといいな。

 

それでは、美味しい投稿でした!

 

マペジュは本日18時までです。おやつもお茶もないけれど

ゆったりとお待ちしております。

 

ーーーー

 

 

iPhoneImage.png

 

marirandesign企画1

「まちこ の おくりもの」-贈る を 楽しむ ひととき-

 

会場:エピスの小部屋(カフェエピス内)

日時:2017.10/25(水)〜11/5(日) 11:00-18:00

   ※10/30(月),31(火)は定休日


【アトリエマペジュの紙小物・カフェエピスの焼き菓子の企画展】

 

「ありがとう」や「おめでとう」「これからもよろしくね」…

伝えるじかんに 紙小物や焼き菓子を添えて贈りませんか?

 

肌寒くなってきた秋、あたたかいお茶っこ時間と

一緒に、贈る人を思い浮かべながら(もちろん自分にでもOK)

選ぶひとときをお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

ーーーーーーーーー

 

企画展期間中はお休みとなります。

どうぞよろしくおねがいいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10月の開店日はコチラです。

 

iPhoneImage.png

 

ハンコとマステとお茶っこ。

今日は曇り。

朝、とっても寒かったです…。

昼は暖かくなって

いったい何を着ているのが正解か分からない秋。

 

温かいアイスとか食べたいなぁ。(いつも寒くなると考えている)

 

企画展「まちこのおくりもの」を楽しみにしてくださっている

お声をいただいて嬉しいです。 

DM出来た頃から色々書いていきますね。

 

そして企画展の期間中(10/25〜11/5の約2週間)は

マペジュはお休みさせていただきます。

 

たくさんのハンコちゃんやインク、マステや絵などを

ご覧なったり、もうすぐ必要だわーっというお客様が

いらっしゃいましたら 21日までにいらしてください〜。

ご不便おかけいたしますが

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

最近ハンコちゃんたちが動いています。

寒い日はペタペタが楽しい。


フリマテも、まだありますよー。思いっきりペタペタ。

 

プレゼントやコレクションにはやっぱり個包装のもの。

大分少なくなっちゃいました。

全部無くなる前に気になるのがある方はぜひ。

ーーーーーーー

 

昨日、委託先のお菓子のcotoさんから

リスクッキーを連れてきました。

かわいいっ!けど食べちゃいました。


委託先のお店やさんたちはカフェだったり雑貨屋さんだったり

器やさんにお洋服屋さんと好きなお店ばかり。

 

そんな風に色んなお店にハンコちゃんたちや紙小物が

住ませていただいて嬉しいです。

 

隅っこに隠れていたり、堂々といたり、

それぞれのお店やさんのコーナーや隙間においていただいてます。

 

ぴょこっと見つけてみてくださいね。

レアな柄とかあるかもしれません〜。

 

それでは、本日も18時までゆったりとお待ちしております。

 

ーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいまDM製作中!

 

iPhoneImage.png

 

marirandesign企画1

「まちこ の おくりもの」-贈る を 楽しむ ひととき-

 

会場:エピスの小部屋(カフェエピス内)

日時:2017.10/25(水)〜11/5(日) 11:00-18:00

   ※10/30(月),31(火)は定休日


【アトリエマペジュの紙小物・カフェエピスの焼き菓子の企画展】

 

「ありがとう」や「おめでとう」「これからもよろしくね」…

伝えるじかんに 紙小物や焼き菓子を添えて贈りませんか?

 

肌寒くなってきた秋、あたたかいお茶っこ時間と

一緒に、贈る人を思い浮かべながら(もちろん自分にでもOK)

選ぶひとときをお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

ーーーーーーーーー

 

企画展期間中はお休みとなります。

どうぞよろしくおねがいいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10月の開店日はコチラです。

 

iPhoneImage.png

秋のハンコちゃん。

今日は晴れ。気持ちのよい秋晴れです。

 

昨日は十五夜。お月様きれいでしたね。

お団子は食べませんでしたが 金萬食べました(笑)

みなさまはお団子食べましたか?

 

きっと、お月様のうさぎさんもいっぱいお団子食べて

今頃ぐーぐー寝ているはず… それか餅つきしすぎて筋肉痛かな…

 

そんなことを思っていると

!秋のハンコちゃんセット!と思いついてまたセットにしちゃいました。

 

単品でも秋のハンコちゃんは人気なのですが、

まだお持ちでない方は、セットがオススメですよ。

 

これから秋の味覚がいっぱいになる頃。

栗の季節にお花を添えて、ペタペタ。

 

おすそわけに一言添えるカードづくりにいいと思います。

 

3つのセットをつくりました。 お気に入りがあると嬉しいです。

ダリアのハンコちゃんは細かすぎて 薄い色だと

出てこないので 濃い秋色で捺していただくのがいいです!

 

インクの色も秋色をぜひ。

オススメはパインコーンとバーガンディーかしら。

 


キラキラのススキ。

マペジュ前のススキを眺めながらハンコちゃんを

お選びいただく時間は なんだか秋の楽しみの一つみたいです。

 

それでは、本日は18時までの日。

ゆったりとお待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ただいまDM製作中。

企画展のお知らせです!

 

iPhoneImage.png

 

marirandesign企画1

「まちこ の おくりもの」-贈る を 楽しむ ひととき-

 

会場:エピスの小部屋(カフェエピス内)

日時:2017.10/25(水)〜11/5(日) 11:00-18:00

   ※10/30(月),31(火)は定休日


【アトリエマペジュの紙小物・カフェエピスの焼き菓子の企画展】

 

「ありがとう」や「おめでとう」「これからもよろしくね」…

伝えるじかんに 紙小物や焼き菓子を添えて贈りませんか?

 

肌寒くなってきた秋、あたたかいお茶っこ時間と

一緒に、贈る人を思い浮かべながら(もちろん自分にでもOK)

選ぶひとときをお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

ーーーーーーーーー

 

企画展期間中はお休みとなります。

どうぞよろしくおねがいいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10月の開店日はコチラです。

 

iPhoneImage.png

 

外からみた秋田。

今日は雨。

しっとりしたお天気です。心地よい外の音がします。

 

昨日、ギャラリートークへ行ってきました。

 

本日までの

「日韓クリエイター交流プロジェクト作品展示会」

@ココラボラトリー(本日19:00まで)

 

昨日と今日の2日間のみの展覧会。

 

外国からみた秋田。


そんなことを知る機会なんてめったにないですし

しかも、若手芸術家さんたちが

それぞれの技術で秋田で感じ取ったものを

表現してその場所で展示するという

素敵な企画。

 

ハングルは分からないけれど、アートという共通の言語で

繋がって通じることがなんだかいいなと思いました。

 

会場風景など撮り忘れちゃったので気になる方は

ぜひ、足をお運びになってみてくださいね。

 

秋田愛あふれる作品がいっぱいでした。

 

iPhoneImage.png

修学旅行は韓国でした。

ちょっと大変な思いをしたのですが

その分、韓国の方たちの優しい人柄を感じた記憶。

 

いろんな交流がアートを通して生まれるとうれしいなと

思う機会でした。

 

そんな始まりからの今週も

ゆったりとマペジュでお待ちしております。

iPhoneImage.png

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10月の開店日はコチラです。

 

iPhoneImage.png

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

セーターの季節?

今日は雨。

朝は、風も強くて傘を両手で短く持って歩く。

そして気温は16度。

あんなに日中は夏のように暑かったのが

いきなり冬近しの今日です。

 

 

マペジュも冷えています(笑)

まだストーブつけれないので 首巻き、アームウォーマー。

 

今日はセーターの日だったんじゃないかと

ブルブルしている午後、みなさまは今日はどんな格好で

お過ごしでしたか?

 

冬の衣替え始めなくっちゃですね。


 

絵とお花を一緒に飾れるとうれしかったり。

 

こんな日は雑誌をみながらゆったりとお茶をするのがいいなぁ

 

ミルクティー飲みたいな。

 

お茶っこといえば、

あたたかいお茶っこを淹れて差し入れてもらっちゃいました。

iPhoneImage.png

わぁーい。かわいいし、おいしいし、うれしい!

 

やっぱり秋冬は こもって おちゃっこだ!

 

寒いマペジュになんていってられない!…

 

となっちゃったらどうしよう なくらい

 

冷え冷えの秋田でした。

 

でも、まだ9月だもん!ストーブつけないぞー!

という我慢がどこまでもつのやら。

 

それでは、本日からは午後の日。

ゆったりとお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10月の開店日はコチラです。

 

iPhoneImage.png

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

伝えるツール。
今日は晴れ。


今週もスタートしたマペジュです。

本日は15時まで開けております(^-^)/
ーーーー
えー…

いつも通り ブログを書いているPCを
つけると、Wi-Fi接続のとこに
ビックリマーク…。

こんなときは、再起動。
でも、あまりしたくないから
丁寧に電源を入れ直したり…。

うむむ。いかない。

はたまた IPアドレスやら、なんやら
苦手なものを 入れ直したら
電波は出てきたけれど
インターネットできません…って
PCに言われました。



こんな時のために iPhoneさんで
良かったなんて思うけど

人差し指が辛いので、きっとブログで
色々 書けない日が続きそうです。

いまあるお知らせツールで
使えるのはインスタグラムか(たまに落ちるから常には使えない…)
fbページか(こちらもよく使い方がわかっていない…)

…ツイッター…(短的に文がまとめられない)

うむむ。
もう ここまで書くだけで
指が?( ? )?変。

ということで、

結局はブログが良いのですが
簡単な書き方のブログが続くかも
しれないですが、どうぞよろしくお願いします。



この機会に短い文章かけるように
練習しようと思います。
(ブログお休みしたりするかもですが
生きてるので マペジュに確認しにいらしてくださいっ)




秋のお花いっぱい。
午後もゆったりお待ちしております!
9月もあとすこし。

あっという間に夕方に。

 

本日17時までの予定でしたが、なぜ17時までにしたか

結局思い出せないままで、開けていました。

 

あと少しでおしまいですが、暗くなって来ると

少し楽しみなのが店内の灯り。

 

でもその前に閉店時間をいつもむかえるので

居残りしているときは観れないというもどかしさです。

 

もうすぐ9月もおしまい。

冬になると底冷え始まるマペジュ。

 

夏と冬、暑さと寒さから逃げるため

お店をクローズして出稼ぎにでも行った方が

身体のためのような気もしてくる7年目です。

 

今年は頑張って冬を越して、来年の過ごし方考えないとですね。

 

残り3ヶ月、

来年に向けて身体も心も技術も頭も調整していきたいと思います。

 

忘れやすい最近、覚えているつもりでも

忘れてしまうことも。もし、お名前とか あのときのコレとか

通じてなかったりしましたら、教えていただけたら助かります!

 

それでは、来週はどんなお天気になるのでしょうね。

過ごしやすい日が続くといいな。

 

今週もありがとうございました!

また来週もゆったりとお待ちしております。

来週、珈琲豆入荷予定です。

いい香り楽しみ楽しみ。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つくるのじかんのご予約もありがとうございます。

まだお席に余裕のある日もございます。

ご来店時にでも、お問い合わせください。