秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
3.4月のカレンダーできました。

今日はたまに雪です。

2/3(土・節分)13:00-17:00openでお待ちしております。

 

あっという間に土曜日です。

このままだとあっという間に3月がやってきちゃうと思い

いつもより早めに3.4月のカレンダーを作りました。

1.2月はどんと華やかだったので、3.4月はぱやぱやと春が咲いてくる

イメージで柔らかな雰囲気の可愛らしい絵を描きました。

赤ちゃんの髪の毛がパヤパヤしててやわらかいような感じに

ちょっと似ているなと思います。

ベイビートーンの花模様をお楽しみいただけたらと思います。

1.2月のカレンダーと一緒にどうぞ。私は使い終わったら切って

メッセージカードに使ったりしています。

お待ちしておりますね。

 

さて、2月になったらだいぶ冷え込む時間が増えました。

今日の朝も寒くて少し目が冷めると内腿に激痛が。

寝返りをうった時だったのですが多分攣ったのでしょう。

眠いし痛いしで動けなかったので、冷静に撫でつつ少しずつ伸ばしながら

したら戻ってきました。

まだちょっと痛いけどもう攣りたくないので、冷え込みが

和らいでくれるといいなと思います。

 

攣りやすい体質なので、水分補給や冷えなど

気をつけるようにしていて、昔に比べたら攣らなくなったのですが

いつも攣らない場所をつるとびっくりしますね。

筋力不足、適度な運動と食事気をつけないとです。

 

皆様もこの変な気温差お気をつけくださいね。

それでは、冬と春を行き来する2月の始まりですが

今月もゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

「meguru」の花模様。

今日は晴れ。

夕方から雨の予報ですが竿燈無事に上がるといいのですが…

8/4(金)13:00-18:00openでお待ちしております。

 

明日でマペジュは12周年を迎えます。

今回は、いつものアニバーサリーカードの花模様で

いくつかの紙モノを作りました。

そして、その前に描いていたお花カードも一緒に。

暑さのせいなのか、気持ちを晴れやかにしたいものなのか

トロピカルな色彩になっています。

 

お気づきになった方もいるかと思いますが、一枚の花模様から

また違った表情になった花模様、繋ぎ模様ですね。

「meguru」花模様。心に鮮やかな花を添えてパワーに

変えれますように。

 

 

明日無事にご挨拶ができるといいな。

本当に暑い暑い毎日。

これから冬になる前に、少しでも街の状況が

先が見えるようになってきますように。

 

みなさまお身体大切になさってください。

 

8月のマペジュ

20(日)はこちらへ

 

【即興庭園〜輪廻転生〜】

会場:潟上市圓福寺(潟上市昭和大久保小谷地17/駐車場あり)

日時:8/20(日)

   第1部 14:00開演(13:30開場)/ 第2部 17:00開演(16:30開場)

入場料:一般2000 エン (*0歳〜中学3年生無料)

定員:各回70名まで

【ご予約・お問い合わせ】

080-8208-5723 / fmtm.7th.active●gmail.com(●を@に)

予約フォームはこちら 

*氏名・電話番号・ご希望の部をお知らせください

----

ダンス、音楽、アートの各種アーティストが即興パフォーマンスで

空間をうめていきます。

最終的にどんな空間が生まれるのか誰にもわからない実験の時間…。

--

それぞれ活躍されている皆さんとご一緒させていただきます。

とても素敵なお寺での時間、あの風景と空間で行われる1日だけしか

観ることのできない時間をぜひ体感しにいらしていただけたら嬉しいです。

 

心を空っぽに感覚を研ぎ澄ます時間もとても大切な時間の一つ、

ご都合合いましたらぜひいらしてくださいませ。

---

 

 

ふーちゃん(仮)のありがとうカード。

今日は晴れ曇り。

暑い日だそうですが、太陽が雲にまだ隠れているせいか

冷房がちょうどよく聞いているせいか

思っていたよりは暑くない午後です。

 

7/7(金)13:00-18:00openでお待ちしております。

暑いと一週間があっという間です。今日は七夕ですね。

早い早い。短冊までたどり着かなかったな…

と、短冊ではないですが最近の新作のカードのことでも。

 

手仕事満載の栞カード。

女の子の絵を印刷ではなくハンコで押そうと決めて

作り、カードも一枚一枚カッターで切って、ペタペタと。

お気に入りの色鉛筆で色をぬりぬり。

なんて幸せな気分になるんでしょう、作りながらとても楽しい作品になりました。

 

ポタージュをもらって喜んでいる女の子、おいちぃねと言っている女の子

そんなことを思って描いたのですが、とても可愛くできました。

色を塗らなくても可愛いのですが、塗りたくて塗っちゃいました。

 

何気ないありがとうを心がキュンとする可愛らしさと共に

一緒に添えれたら素敵だなと思います。

 

栞カードは栞として使うと、ページを開くたびにありがとうのキュンが

やって来ちゃうかもしれません。

 

ポタージュの色、オレンジジュースにも見えるから

お好きな飲み物に例えてくださいね。

 

フーフーしているかもしれないから

女の子の名前はふーちゃんにしようかな。

 

栞カードの他に、しおりにしていないカードの3枚セットも作りました。

ぜひ、全部手仕事になりますので

お気に入りの1枚を探しにいらしてくださいね。

 

それでは、本日もマペジュでお待ちしております。

 

7/17(月・祝)は

文化創造館で開催予定の「ももさだノ市」に

出店予定です。(11-16時・1階コミュニティホール)

イベント詳細がわかりましたら改めてお知らせいたしますね。

どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーー

 

 

今年のクリスマスカード。

今日は晴れ。昨日の雨、どこに行ったのでしょうね。

11/24(木)13:00-18:00openしております。

明日25(金)はお休みです。

また26(土)お待ちしております。

 

さて、気づけばあと数日で12月です。

みなさま月日の流れに追いついていらっしゃいますでしょうか?

私は置いてかれています。

それでも、何とか冬支度をと

今年のクリスマスカードを作りました。自分の中で恒例行事としている

クリスマスのポストカード。今年は同じ絵柄でメッセージカードも作りました。

ノスタルジーな雰囲気のガーランドを描きました。

去年は繊細な感じで描いたので、今回は大胆で楽しそうな

雰囲気にしました。

下にあるリースは個展でいただいたお花に入っていた葉っぱたちを

組み合わせてつくりました。まさかここまで楽しめることができるとは。

ありがとうございました!

 

そんな11月の終わり頃ですが、来週には12月。

アトリエのopen予定はこちらになります。

12/2(金)お休みとなります。やっと歯医者の予定を入れたのですが

その結果によってはまた変わるかもしれません…。

 

12/14(水)〜18(日)は

毎年冬の恒例となりました「真坂人形で冬支度2022」の

業務のためアトリエはお休みとなります。マペジュにDMありますので

ファンの方はどうぞお持ちくださいね。

最終週はもう年末ですね。

ちょっと片付けの様子やお仕事の様子がわからないため

最終週はアトリエお休みにしておりますが

lessonなどご予約で対応できそうなときは

あけますのでご相談ください。

年始は1月3日open予定です。お正月週はopenし

冷え込みがひどいであろう

一月終わりから2月の前半はお休みしようかと考え中でした。

とまずは簡単に来月のお知らせでした。

 

あと何回今年はみなさまに会えるのかなと数えだすと

もしかしたら来年になるかもしれないと思うと急にさみしくなりますね。

カレンダーをクリスマス前にご用意するのを忘れないように

頑張ります!(お会いできるといいなの気持ちを込めて笑)

 

それでは、残りの11月も元気でいましょうね。

暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

秋の花模様。

今日は晴れ曇り。ちょっと湿度をまとった暑さです。

8/26(金)13:00-18:00openしております。

最近、雨が近づくとなのか片耳が

飛行機に乗った時のようになります。降りそうもないけれど

ちょっと耳がやんわり閉じてるなぁ…。降ったら耳天気予報ですね。

 

と、秋っぽくなってきたここ数日。夜は過ごしやすくなりましたね。

タオルケットから毛布2枚になったり変わってきました。

そんな秋の始まりに秋の花模様のポストカードを作りました。

 

2ヶ月に1回のカレンダーとダリアは定番ですが

秋桜柄とちょっとシンプルな花数でシックな色味の花模様の罫線の

ポストカードを新しく追加いたしました。

 

上手にそのままを描くのではなくて、雰囲気を描くことを

大事にしているのですが秋桜がなかなか難しく。

なんとかできました。

薄いピンク色にするかマゼンダ色にするか悩んだので

その真ん中の色らへんに。

私の中の秋の色はもしかしたらこの赤なのかもしれないですね。

 

さてゾロ目企画も今月まででしたので残すところ3日間。

26(金)・27(土)・31(水)の3日間はセットの状態と

お選びいただく形式でいますね。

来月からはいつもの場所に作品を戻す予定でしたので

気になる方はこの機会をご利用ください。

 

包んでしまうと中身がわからなくなるので蓋をしておりません。

原画はかぶりませんがはんこちゃんやカードなどは

被らないようにチェックしてくださいね。

 

それでは本日もマペジュでお待ちしております。

 

 

 

 

 

5.6月のカレンダーポストカード。

今日は晴れ。いい青空で桜日和の秋田市です。

4/16(土)13:00-18:00openしております。

 

マペジュから近くの草津川沿い。ドラックストアの裏手あたりです。

美しい。アットホームな雰囲気で好きな桜スポットです。

もうほぼ満開。火曜日頃にはフワンフワンになっていそうですね。

 

開店前に新屋のものまちさんぽ〜へ。

桜スポットは見てこれなかったですが、

大分濃いめのピンクから薄めになっていたので

明日は見頃に近づきそうでした。

 

週末は桜さんぽ楽しめるといいですね。

 

さて、そんな春の陽気につられながら

5.6月のカレンダーポストカード、完成いたしました。

少しいつもより早いですが。

5月、6月というと薄紫やブルーのお花が咲いたり

葉っぱの緑や白いお花が咲いたりと

3.4月のふんわりとしたと雰囲気とは違って

澄み切っているけれどしっとりでも楽しそう。

そんなまぜこぜな雰囲気で描きました。

かわいい、かわいい。

 

本日より置いてあります。

今週もありがとうございました。

来週のマペジュはは4/19(火)20(水)22(金)23(土)open予定です。

23(土)はlesson予定のため15時頃からとなります。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

4月は通常通り

日月木おやすみでお待ちしております。

lessonのご予約などがある場合は、

openの時間が変動になりますので

その都度お知らせ致します。

 

 

 

お花のポストカード

今日は晴れ、そして雨。

朝は青空だったのに、今はシトシト雨。

 

本日3/24(木)13:00-18:00でopenしておりました。

明日は午前はlesson、午後は13:00-18:00open予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

カラカラになっていたポストカードコーナー。

密かに新作を1種類(模様は以前まちこのおくりもので発表していた子)と

懐かしの花模様を数種印刷いたしました。

これで満開になりました。

 

ラナンキュラスのカードを久しぶりに。

チューリップ、タンポポ、スズランは

個展「地花」をした時にカード用に描いた作品。

サインを見ると7年も経っていました…。見なかったことにしましょう。

あの日確か初めて絵の額装を覚えた日で

絵がキラキラと大人になったようで嬉しかったのを覚えています。

 

と、ポストカードはこんな風に初めての方には新鮮で、

通ってくださる方々には懐かしくなっていただけるのかもしれないです。

 

最初から全種類お持ちのお客様はいらっしゃるのかな…

ついつい自分用を忘れてしまうから私自身が残していないのも

ありそうだなぁ…

 

そんな風に振り返り出すと昔話をしたくなるので

今日はこの辺で。

 

それでは、明日もマペジュでお待ちしております。

 

それでは、今週もマペジュでお待ちしております。

 

 

*色のついているところがopen日になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

季節のペース

今日は曇。

2/23(水)13:00-17:30頃までopenしております。

明日24(木)は定休日のためお休みです。

また25(金)よりお待ちしております。

 

ネコちゃんカードありがとうございます。

一回なくなったのでまたつくりました。

少しになりますが、欲しい方がおりましたら

本のお供に、贈り物のお供に添えていただけたら嬉しいです。

幸せな気持ちになるねと言われて、私も幸せです。

作っている時目があってニヤニヤしてしまう

ネコちゃんカード。おすすめです。

そして3枚ほど小さな絵を描きました。

黄色の小さなお花の絵。

3月に飾るのが楽しみです。

 

そろそろ3月。お彼岸までが冬となんとなく思っているのですが

最近はお花屋さんでも春の花が冬から見れてしまうし

イベントごとで何だか急かされてしまったり

季節のペースがよくわからなくなっているなと感じるこの頃。

 

自分なりの季節のペースを保っていけたらいいなと思います。

皆様も無理なくお過ごしくださいね。

 

それでは今週前半もありがとうございました。

また明後日よりお待ちしております。

 

 

暖かい日は18時頃まで、寒い日は17:30頃までopenしております。

5(土)と15(火)はlessonのご予約をいただいておりましたので

15時頃からのopenとなります。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

---

2月のマペジュ

open13:00−17:30

closed 日・月・木

---

 

 

ねこちゃんカード。

今日は雪と晴れ。

2/18(金)13:00-18:00openしております。

 

久しぶりの大雪。昨日の雪寄せはへとへとでした。

休みが休みじゃないけど休みでよかった…という気分でした。

みなさまお疲れ様でした。

今日も雪寄せヘトヘトかなと思っていたら溶けるのが早かったですね。

何とも冬と春を行き来する2月。

雪の静けさを楽しむよりも

雪寄せのことばかり考えてしまう今季の雪の日々。

足腰鍛えておかないとですね。

 

久しぶりにネコちゃんカード作りました。

懐かしのネコちゃん。

紙とリボン変わりました。

春がきたかのよう。花模様のカードと一緒にお便りしたら

可愛いですね。

 

なぜネコちゃんカードを久しぶりに作ったかというと

ただいま開催中のflowerspaceT'sさんの企画展用に作りました。

マペジュにはこのグレーのカードだけですが

T'sさんには茶色の子もいますのでご覧ください。

花模様のポストカードたちも普段置いていただいているのですが

小さなハナマリエコーナーみたくなっていて嬉しいです。

いつもご購入いただいてくださるお客様方ありがとうございます。

嬉しいです。

 

と、このネコちゃんにつられてそろそろ冬眠もあけたい頃。

2月はあっという間だけれど寒さはあっという間じゃないから

体調管理気をつけないとですね。

皆様もご自愛くださいませ。

 

それでは明日も通常openでお待ちしております。

 

 

暖かい日は18時頃まで、寒い日は17:30頃までopenしております。

5(土)と15(火)はlessonのご予約をいただいておりましたので

15時頃からのopenとなります。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

---

2月のマペジュ

open13:00−17:30

closed 日・月・木

---

 

 

 

ポストカードとハーブティー

今日は曇り晴れ。

空の色はいつの間にか冬のような色です。

 

11/16(火)13:30-18:00openしております。

 

今週のマペジュは

16(火)17(水)19(金)20(土)

13:30-18:00open予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、そろそろ雪も近づいていそうな空の下

タイヤ交換は終わりましたか?がそろそろ

ご挨拶になってくる季節ですね。

 

想像すると寒い寒い。

 

そんな寒さに合わせて、

お祝いのお礼用にブレンドしていただいたハーブティーを

販売用にまたお願いして先日入荷しました。

ポストカードとセットでの販売していきたいと思います。

 

カードの新作も4種類できました。

現在、ポストカードの在庫が品薄でしたので

今週は刷りながらお待ちしておりますね。

セットはカード2枚と個包装のハーブティ2個の

セット予定です。2つほどやっとできました。

1枚と1個のセットも組み合わせ考え中です。

 

それでは、またできましたらお知らせいたしますね。

 

今週もマペジュでお待ちしております。

 

ーーーー

○11月のマペジュ○

定休日:日・月・木 / open13:30-18:00

*臨時休業日:30(火)

*lessonやご予約など都合により変更有、

その都度お知らせしております

ーーーーー