秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
カレンダーポストカード(7.8月)できました。

今日は雨。

やっぱり6月は雨が心地よいなぁと感じる時間です。

 

雨を観ながら何か忘れているような…と思ったら

カレンダーポストカードでした。

無事に7.8月できました。わーい。

 

 

ひとり、わぁーかわいい と喜んで袋に入れていたら

!!!

間違い発見して刷り直すという。

実は一枚刷って、校正してOKかなぁと思ったら

8月が一日足りず、修正できたー!と思い

必要な枚数刷ったら今度は7月が一日足りなくなって…

 

と結局3回目にしてやっと刷り上がった今回です。

しょんぼり。となりつつ、紙がまだあったから

すぐにやり直せる!というところが 自分で最初から最後まで

できるいいところだな とポジティブに思って励ましていました…。

 

無事できて、よかったです。

 

そんな、おっちょこちょいの始まりカレンダーですが

無事に直せたので、きっといい2ヶ月になることでしょう。

 

みなさまも、何かムムムーってなったら

このカレンダーエピソード思い出して笑ってもらえたら嬉しいです。

 

それでは、また明日からはカレンダーも一緒にお待ちしておりますー。

本日もありがとうございました!

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

バラの香りとポストカードに捺すこと。

今日は曇り晴れ。

 

ゆったりとした午前中も過ぎて

あっという間の午後です。

 

マペジュへ来ると、なんだかいい香り。

何だったかなぁ…と思ってクンクンしていたら

昨日いただいたバラちゃんにたどり着きました。

 

すごーくいい香り。ずっとクンクンしていたいです。

蕾も咲いていてびっくりでした。

バラちゃんはやっぱり特別ですね。

 

昨日、母が遠くのお友達に誕生日のお葉書を

書きたいといってポストカードを選んでいました。

 

文章を書くのが苦手な母。

ポストカードにハンコちゃん押したらいいんじゃない?と

提案してペタペタ。

あとは3行くらいお手紙するといいんじゃないかなぁ…

と話しながらペタペタ。

季節は違うけれど、リースはいつになっても可愛いですね。

はてさて、無事にメッセージは書けるのかしら?

 

離れたお友達たちと、ずっと年を重ねても繋がっている時間

素敵だなと思います。

 

 

バラの前で、クンクンしながら

本日もゆったりとお待ちしております。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

スズランと花束の絵。

今日は曇り晴れ。風が吹いています。

 

まちにまっていたスズランちゃんのお花が開きだしたので

ちょこっとマペジュに連れてきちゃいました。

 

あぁ、かわいい。なんともかわいい。

みるだけで幸せです。

 

あこがれるのはスズランの花束。

個展を始めた頃、お世話になっているお姉さまが

お庭のスズランを花束にしてプレゼントしてくれて

感動したのを覚えています。

 

ひとつでも、たくさんでも お花をいただくって

本当に嬉しくて大好きなことのひとつです。


そんな花束のいいところは、そのトキを一緒に過ごして

消えて行くところ。

 

絵のいいところは、飾っている間、

ずっと佇みながら寄り添っていてくれるところ。

 

そんなふたつがくっついた小さな花束の絵。

お気に入りです。

贈り物に花束の絵っていいなと思います。


小さな絵って、ちょこんと寄り添う感じが好きです。

 

大きな絵はちょっと特別に。

お部屋にひとつ絵があるだけで心が落ち着くというか

なんというか…。

大事に大事に一筆ひとふで色をのせて

遠い記憶と花の優しさにふれて描く時間は

私にとって大切な時間。

 

絵っていいですね。

 

そろそろ、描きたい頃がやってきそうです。

ゆっくりと、ゆっくりと大切にしていきたいこと。

 

絵の具と額が買えるように、またがんばろう。

 

本日は10:00-15:00の日です。ゆったりとお待ちしております。

春の紙小物。

あっという間に夕方。

それでも、まだまだ青空でお昼のようです。

もう一回お昼ご飯たべれそう…。

 

そんな陽が長くなった春。

お花さんたちのカードをあつめてみました。

 

タンポポ咲いたし、スズランもう少しだし

菜の花畑だし、スミレも咲き出したし、白つめくさも咲いてきたし

チューリップもそよいでるし…

 

と、気づけばもうすぐ母の日。

プレゼントのお供にカーネーションのしおりカードを添えたりするのも

いいですね。

 

小さな紙小物で、春をそばに持ち歩くのもいいですね。

ぜひ、お手にとってご覧くださいね。

 

ーーーーーーーーー

さて、今年は模様替え年。

マペジュ内は2月にベースが出来ました。

次なるスペースの模様替えをそろそろ。

 

まさかの、隠れていた壁がボロボロで穴が開いていたり

壁紙が剥がれていたり、窓が閉まらなかったり、

ブラインドの幅が足りていなかったり

大きな機械に、沢山のポスターや図面を入れる透明袋の

在庫や、大きな図面紙に、段ボール…

 

これを仕分けて片付けるには、小屋を片付けて、

もう一つの物置を片付けて、整理整頓…

いつも、考える度、思考停止に(笑)

 

それでも、陽だまりになるスペースというのを

知ってしまったら もうここを使いたくて仕方がないのです。

公開スペースではないですが、少しずつ場所づくりしていこうと

思います。

古い道具、使える間はずっと使って行きたいな。

 

さて、いつ片付けれるのか…少しずつ少しずつやってみよう。

 

あ!そろそろ小腹時間だぁ。プルーン食べよっと。

明日も13:00-18:00でゆったりとお待ちしております。

ーーーーーーー

スズランといたずら描き。

今日は晴れ。本当に晴れ。

気持ちのいいスッキリとしたお天気です。

ゴールデンウィーク、お出かけ日和ですね。

本日は10:00-15:00でお待ちしております。

4(木)5(金)6(土)は、13:00-18:00のopenです

 

朝日が部屋いっぱいになっていた朝。


ひゃー、朝だ朝だー。


そんな、ちょっと爽やかな朝だったので

スズランシリーズを。

紙小物にハンコちゃんにブローチ。

 

お庭のスズランは蕾が出てきたのできっと来週始め頃には咲きそう。

とーっても楽しみです。

 

iPhoneImage.png

そして、このお天気につられてガラスにいたずら描き。

おニューの窓なのに描いてしまう私。

アトリエだものいいのいいの。

通学路の小学生の子たち気づいてくれるかなぁ。

 

スミレちゃんが大きく。(小さな幸せの花だけど大きくなっちゃった)

 

そんな楽しくニヤニヤ描いていたら

頭が日光浴で熱く…

そろそろ日傘の季節がやってきてますね。

気をつけよっとです。

 

iPhoneImage.png

お世話になっている方々から色んなお知らせが

マペジュに届いております。

ぜひ、お立ちよりの際はお持ちくださいね。

 

「春の工房展めぐり」は開催中です!

5/2〜7(10:00-17:00)

雄和に工房を構えている作家さんたちの展示会。

ドライブがてら工房巡りぜひー。緑と空と工房…

きっと素敵だなぁ。

ともちょんさん(出羽和紙)に

相馬おにぃさん(風景画)に

sanemiさん(貼り絵)もいますよー。

 

そして…

観れるとは思っていなかった映画がまたやってきます。

「人生フルーツ」の上映会が本荘での開催。

前回のときは行けなかったので今回こそは。

詳細はみつばちさんへ。

 

たまたま、テレビをつけたらやっていた映画公開前の

ドキュメンタリー。

何にも知らず、素敵なご夫婦が穏やかで優しくて心地よい

暮らしをしていて素敵だなぁと観ていたら

その後本屋さんに本が並んで、映画が始まって…

 

私もこんな暮らしがしたい。そんな風にあこがれるので

観に行きたいです。

 

おじいちゃん家のお庭で可愛いお花と美味しい野菜つくって

おいしいご飯つくって、たまにお菓子つくって

自転車屋だった店先をアトリエにして毎日山と田んぼみて

夜になったら何にも灯りのない空を見上げて

星と緑の風を吸い込むんだー と思うことも。

(まずは庭仕事できるように日光に強くなるのと筋力アップが先ですね)

 

まだまだ、

マペジュで、秋田市で、

やり残していることがいっぱいあるので

夢BOXに飾っておきます。

 

みなさまの楽しい暮らしも聞いてみたい。

マペジュで夢BOXに飾ってるもの今度教えてくださいね。

 

 

母の日ももう少し。小学生の子がおばぁちゃんのプレゼントに

珈琲豆(マペジュブレンド)を選んでくださいました。

なんて素敵!

 

それでは本日もゆったりとお待ちしております。

 

カレンダーポストカード(5.6月)できました。

今日は晴れ。本日は10:00-15:00のopenです。

 

ちょっとかすみ雲がかかている空。

桜もそろそろ舞う季節になりそうですね。

 

昨日いっぱい歩いて桜を見上げることが出来たので

次はタンポポとスミレをみるのを楽しみにしたいと思います。

そしてアジサイの季節もやってきますね。

 

ということで、5.6月のカレンダーポストカードできました!

ギリギリ間に合いました。


今回は、花の森に少しの雨が降っています。

小鳥さんたちは何をしているんでしょうね。(雨宿りの部分に注目です)

 

秋田市には見守り隊の鳥さんが色々。

中心市街地の真ん中「千秋公園」には、

うみねこさん(ミャーと鳴いていたからきっと)がいつも

パトロール。鳩と一緒に小池を守っています。

白サギも一羽いるんですよね…

奥の池にはカモさんも。

 

昨日、久しぶりに久保田城にのぼったのですが

結構な勾配で、それでも混み合っていて

一番上から見る景色は風車と山と海に囲まれていて

高い建物はマンションポツポツで、なんだかいいなぁと感じました。

 

普段たまに、休憩によるときもありますが

お花見の時期は平日なのにたくさん…

 

きっと、いつも花が綺麗に咲いていたら

みんなくるのかなぁ…だなんて思いながら

街を全部お花の森にしちゃえばいいのに と

結構真剣に思ったりもしていました(笑)

 

お花とベンチと木。

BGMは小鳥のさえずりと風の音と笑い声。

美味しい飲み物と美味しい軽食。

 

それだけできっといいのにな。

 

と、お友達と話しながら色々考えたランチ時間でした。

 

今週もゆったりとお待ちしております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

組み合わせると、海と山と靴下と。

今日は晴れ霞だけれど、なんだかとっても強い風。

いったい嵐でもやってくるんでしょうか?

本日火曜日は10:00-15:00のOPENの日です。(火・金)

おやつ時間までゆったりとお待ちしておりますね。

 

 

ーーーー

昨日は青空さんさんで、海を観に行きたいなぁと思いつつ

午前中時間があったので いつもの海ではなく

本荘のみつばちさんまで、ハンコちゃんを連れつつ行ってきました。

 

途中、ずっと道沿いが海で、真っ青というよりは ちょっと

緑よりの青で、目の前には ハッキリと そびえたつ

鳥海山。かっこ良かったです。海と鳥海山。

 

いい移動時間でした。

 

そうそう、街から見える山も好きで

晴れの日の太平山の風景も好きです。街中で移動中に見る景色。

好きなスポットが3つほどあって、

一つは大橋付近から、旧国道の信号から、手形から金足線へ向かう途中から の

3スポット。

 

車だと、ほんの一瞬だからゆっくり見れないのですが

その一瞬で素敵だなと思える自然の風景が街中にあるのが

秋田市のいいところでもあるかなと感じます。

(おねがいだから高い建物や派手な看板たたないでーと心で常に思っています。)

 

ーーー

ポストカードとブローチを組み合わせたら

とっても可愛かったです。

こういうの始めると楽しくてウキウキ。

ちゃんと戻しました(笑)

 

そして、マスキングとインクとハンコちゃんのセットに

花びらを添えてラッピング。


マペジュの「ペ」は花びらという意味もあるので

可愛い花びらがあるときはラッピングに使おうと思いました。

 

onionさんに打ち合わせに行った際、買った靴下。

おしゃれ靴下だけれど手頃なお値段でした。

わたし靴下好きなのです。

お気に入りの いい靴下は穴が開いたら縫うという(笑)

セーターの虫食いを発見したらそちらも縫います。

まだ縫っているのバレたことがないですーごまかし上手。

 

と、まだまだ着たいものはメンテナンスして使う。

そうやって行きたいものだなぁと感じます。

 

きっと身体も一緒。

長く使うものだから大事にしていきたいものですね。

 

と、何だか海と山と靴下と健康の話…。

次は可愛いことかけるようにネタを集めておきます…。

 

ーーーー

それでは、今週もゆったりとお待ちしております。

 

今週は、13日(木)が臨時休業日となっております。

どうぞよろしくおねがいいたします!

ーーーー

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

お花の絵とポストカードとマステ。

今日は晴れからの曇り。生温い風が少し吹きます。

 

午前中、やっとタイヤ交換へ。

小さい頃から通っている整備工場で

タイヤ交換待ちの時間、いつもゴルフのパターの練習をするのが

楽しみでした。

大人になっても、そのパターの練習する道具があったり

昔からあるものがそのままだったりが嬉しかったり。

 

最近は、整備工場ないにひょっこりお邪魔しながら

作業を観たり、昔からのソファーに座ってお話したり

なんだか昔から知っている場所があるっていいなと思うのです。

 

それでも、自分が歳を重ねるということは、

周りもみな年月が立つということ。

いつまで皆が続けられるか分からないけれど

まだ元気で続けていれたらいいなぁ と思ったタイヤ交換でした。

 

そんな春の始まり、今日からみなさま新学期?。

 

iPhoneImage.png

 

はじめまして や どうぞよろしくね の時間、

お花のポストカードやマスキングテープで

心ばかりの小さな贈り物や お祝いに花束の絵 というのも

素敵だなと思いました。

 

お庭のヒヤシンスも芽吹きだし、

iPhoneImage.png

今年はどんなお花の咲き方をするのかなぁ…

たのしみです。

 

そして、同期の結婚式用に学生時代の写真を

取り出すためにアルバムを開いたのですが…

なんとも、贅沢な時代だったんだなぁと感じつつ

この時代は、普通に売られているモノの質も当たり前に

よかったんだなぁと実感。

 

iPhoneImage.png

そして、こんな写真(18歳)をみつけて(駅前のテラスでジュースを飲んでいる写真)

誰に撮ってもらったんだろう…

と記憶もなく、それでもこの猫ちゃんTシャツは記憶があって

20歳超えてから、わたし、猫ちゃん着てていいのかなと

思いつつ気に入っていたのでサヨナラできず

作業着にしていたら、ペンキだらけになってサヨナラしたという

お気に入りのロンT。

 

そうやってお気に入りのお洋服ばかりあった時代。

いまって住む街で中々みつけることも 出会うことも少なくなったから

寂しいなと思ったりもします。

 

30代と呼ばれた10代後半。

今振り返れば、きっとキチンとしていたんだろうな。猫ちゃん着てるけど。

あの時の気の使いようが欲しいこの頃です。

 

新学期、とくに大学生は毎日が私服に。

街でお洋服を実際に触れて

お洒落を楽しめる時代がまたやってきたらいいですね。

 

ーーーー

それでは、ちょっと長くなりましたが本日も13:30-18:30で

ゆったりとお待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

贈り物を包む。

今日は晴れ。澄み切った太陽の日差しが

マペジュに入って明るいです。

 

本日は火曜日。10:00-15:00のOPENとなっております。

いつもなら定休日だった今日なので

カーテンを開けているのが新鮮です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、まだ時間を覚えれておらずだったので、一生懸命唱えております。

 

そんな今日は、またお客様の席でお茶を飲みながらブログを

書いています。密かにお気に入りの時間です。

 

先ほど、お友達のお祝いにやっと贈り物を包む時間をつくれて

ラッピングをしていました。

いつも、自分の作品のカードをメッセージカードにして

添えてラッピングのお供にしたりするのですが

今回は作品プラス、いつかどこかの雑貨屋さんで昔購入した

お気に入りのカードも使いたくてダブルカードに(しつこいけれどかわいい)。

 

そして、半透明の紙で包んで

お姫さまのような可愛いのが好きなお友達には

ピンクのリボンでクルクルと。

 

そんな風に贈る人に合わせて、

ラッピングを考えたりするのが好きです。

 

贈る時間をそうやって楽しむのもいいですね。

 

それでは本日は10:00-15:00で

ゆったりとお待ちしております。

お茶とチョコと紙小物。

 

今日は曇り。

あたたかいのか、寒いのかちょっと分からない

お天気な秋田市です。

 

昨日は、所用のため早じまいさせていただきました。

耳鳴りがひどく、耳鼻科に行ってきたのですが

あの、工事時代(ピカピカコーンで囲われたマペジュの時です。)以来の

耳鼻科。久しぶりに行ったら相変わらず

診察の早いテンポに追いつかず、反ぷく横跳びしているようでした。

 

耳の中にカメラを入れて、聴力検査して、診断して…

スタッフさんたちの連携プレイ、一日170人以上診るための

方式がそこにはありそうでした。

 

耳鳴りなおるといいなぁ…

耳鳴りを気にしないためには音楽をボリュームをあげて

聞いているといいらしく… うーん、カラオケでも行けばいいのかしらです。

 

 

 

なので、音楽もいいけれど、気分転換。今日のお茶っこは

きんせん茶と いただいた生チョコ。

 

昨日は、紙小物を使う夢をみました(笑)

寝てるときも つくっている私。

そして、ラッピングをしていました!可愛いラッピングだったなぁ。

紙小物って、いざという時のラッピングのお供になるから

欲しくなっちゃいます。

 

いろんなことがおこりすぎている最近、

もっと上手に動くには 余裕がふえるといいなと

思うので いろいろと 整理していこうと思うこの頃でした。

 

時間がかかっても、自分のいいペースをつくって

いけたらいいなと思います。

 

まずは、耳鳴りから…

(ずっと耳の中で小人さんが自転車の空気入れしているみたいですー。

もう空気パンパンですよ、小人さん)

 

えーん。

そんな耳鳴りマペジュでした。

 

本日もゆったりとお待ちしております!

ーーーーーーーー

来週は金曜日からの開店予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。