秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
7周年ありがとうございます!

今日は雨。

涼しい朝の始まりです。眩しくないだけで幸せって思っちゃいました。

 

本日は10:00〜18:30までお待ちしております。

 

そして…本日、アトリエマペジュは

無事に7周年を迎えることができました。

 

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

 

 

たくさんのお客様たちに支えられて、続けれています。

 

本当にあるのか分からない幻のようなアトリエですが、

また思い出したらお立ち寄りいただけたら幸いです。

 

続けることができるうちは、思う存分可愛い世界を生み出して

小さなときめきの物語をお届けできるように

小さな花を心に咲かせていたいと思います。

 

実店舗がなくてもいい時代、

人と人が見える場所や想いを伝える場所、

空気を感じることが出来るのは実店舗でないと感じれないなと思う日々。

やっぱり小さなお店やさんが街にたくさん在ると嬉しいなと

思うので細々とですが続けて行きます。

 

それでは8年目のマペジュもひっそりと佇んでいますので

遊びにいらしてくださいね。

 

本日もゆったりとお待ちしております!

 

ー個展のお知らせー

 

個展の前にお絵描きを楽しむワークショップ開催します。

8/19(日)13:30〜 会場は個展会場でもあるココラボラトリーさんで

そしてあの架空のお店が昼にopenします。

こちらはまた後日お知らせいたしますね。

 

ーーーーーーー8月の開店時間ーーーーーーーーー

 

水、木 10:00ー13:00(休憩)15:30-18:30

金、土 15:30-18:30

日〜火 お休み

*8/10(金)〜8/14(火)は、お盆休みいただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

ありがとうの日。

今日は晴れ。青すぎるほどの快晴です。

 

そういえば、去年の今日もこんな風に青空で

ものすごい暑さの中、個展にお客様たちが

訪れてくださって、本当に嬉しいのと申し訳なさとが

混ざっていた記憶がよみがえりました。

 

夏が苦手な私がなぜ夏に始めたのか…

 

6年前のある日、お友達と手帳を探していた春。

ペラペラと、どの手帳がいいかと見ていたら

8月5日「ハンコの日」と書いていたものがあって、

それを見たときにマペジュのOPENは

8月5日にしよう!と思いついたのです。

 

初めて個展を開催したのも8月の1週目。

 

色んな記念日も8月にあることが多くて 

 

こんなにも暑さが得意でない私なのに、なんで8月なんだろうと

いつも不思議に思っていたのですが、未だにそれは分からず。

 

今日も暑くてびっくりな日です。

 

そんな暑くてびっくりな日、

無事にアトリエマペジュ6周年を迎えることができました。

 

いろんなお客様たちに支えられ、大好きな人たちに恵まれて

マペジュの空間を訪れていただくことのできた6年間。

本当にありがとうございました。

 

またこれからの日々もつくるコト、描くコトを続けていけたら

嬉しいです。

 

昔みたいに、いろいろな場所へ、ひゅーっと出ることは

少なくなりましたが

お久しぶりにお会いするお客様たちに出会えると嬉し懐かしです。

 

イベント出店から始まったハンコちゃんのある暮らし。

「HANKOSTYLE」という屋号から始まり

そのハンコちゃんの場所を「atelierMapeige」と名付けて

そこからまた新しく生まれていった時間は私の宝物です。

 

これからは、また新たに色々挑戦しつつ整えて行くことが出来たら

いいなと想っています。

 

心より、遠く近くお空にいるお客様たち、大切な人たちに

感謝の気持ちを込めて御礼申し上げます。

 

これからも応援いただけたら嬉しいです。

 

それでは、7年目のマペジュもゆったりとお待ちしております。

 

 

---------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ご機嫌のニヤニヤ。

今日は晴れ。

 

今日も秋田市は夏です。

 

久しぶりに少し余裕が出来た午前中。

お手紙を出しに郵便局へ。

やっと数名の方々へですが「つくるのじかん」のご案内を

出せました。

(お手紙とお名前があってますように…もし間違っていたらごめんなさい。)

 

そんなお手紙をしてから、せっせとつくりだした6周年のカード。

 

出来ました!

 

去年は個展を開催したため、記念カードは個展写真のポストカードでした。

 

今年はいつものメッセージカードに。

絵が気に入ったので、定番のポストカードとメッセージカードも

販売用に少し制作しました。

 

なんというか、自分で作品を描いたとき

「きゃぁ」と心が叫ぶときがあって そして作っている間

ご機嫌のニヤニヤが出るときがあります。

 

今回もそんな感じに。とっても可愛くできました。

 

ご機嫌のニヤニヤ… 美味しいものをもらったり、食べていたり

そんなときいつも笑われるのですが

それと一緒のようなことが 作品づくりをしている時も

そんなことがあります。

 

学生の時、BBQの材料を買いに皆でスーパーへ。

何食べたい?と聞かれ 「焼き鳥ー」(大好物の一つは鶏肉です)

と言ってたら

「何そんなにニヤニヤしてるの?」と言われ

「え?」と アタマの中で焼き鳥嬉しいなぁ〜と唄っていたのが

顔に出ていたみたいで…

 

そんな風にご機嫌斜めのときはいつも食べ物で釣られるという

単純な性格だなぁと ことあるごとに感じます!

 

昔みたいに 底なしのお腹はなくなったけれど、

食べている時はいつもご機嫌だなぁと思い出したり。

 

とお話はズレましたが

単純に、好きなものが描けた時の嬉しさは ご機嫌のニヤニヤです。

 

明日でマペジュは6周年。

お客様たちに支えられての今までの日々。

本当にありがとうございます!

心からのありがとうを込めて

「ありがとうの日」というタイトルの絵を6周年に添えたいと思います。

 

6周年のありがとうカード、数に限りがありますが

お買い物の際につけさせてくださいね。

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

---------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

マペジュまでのお散歩道
今日は風がつよいです。
マペジュ内から見える桜が咲いたものだから、
毎日桜チェックを開店前にしています。
今日はたくさんのお散歩している人たちで川沿いはにぎわっていました。

密かに臨海道路から外旭川まで続いている草津川。
マペジュも密かに近いのです。
八橋のショッピングモールパブリ(マルダイさんやサンデーなど)さんの
裏手に広がる川沿いは、春は桜、秋はコスモスとお散歩に
バッチリな川沿い。
パブリさんを背にして左川のお散歩道をずっと歩くとベンチやブランコと
階段。
ここを降りると砂利道。この砂利道も密かに好きなんです。
するとすぐマペジュ前の道路に。
右を見ると青い屋根の白い建物のマペジュが現れます。
春や秋はぜひお散歩して欲しい場所です。
ぜひ機会がお散歩がてら遊びにいらしてみてくださいね。
八橋、寺内らへん密かにのんびりしていて
楽しい場所ですよ。
どうぞよろしくおねがいいたします。
アトリエの場所とOPENとCLOSE日など

2011.8.5(はんこの日)に、こっそり、ひっそりOPENしました。

アトリエMapeige(マペジュ) では
オリジナルのイラストのハンコちゃん(ゴム印*消しゴムハンコではなくラバースタンプ)と
紙小物(ポストカードやメッセージカードなど)を制作して展示販売しています。

絵の作品(額もの)も展示しています。

他にもマスキングテープやクロッキー帳など、店主のお気に入りの文具も

置いております。

2017.5月現在

・OPEN:10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

・CLOSE:日・月・他(臨時休業日はblogでお知らせしています)


場所:秋田市寺内油田三丁目1-6

旧国道からお越しの場合

土崎方面へ向かい八橋のパブリの信号を越し、

次の一本松の信号を右折。

お花屋さんを過ぎすぐのY字路を左側へ。
歯医者さんを越し、左側の2つ目の曲がり角にある

青い屋根の家です。

道路側にあるガラス張りの角のスペースになります。



新国道からお越しの場合

土崎方面へ向かいマクドナルドさんと
モスバーガーさんの信号を

モスバーガーさん側へ左折。

まっすぐ走り、信号を越し
小さな橋を越え、次の信号を左折。

自転車やさんの隣の右側の二つ目の曲がり角の

青い屋根の家です。



青い屋根のお家が近くにもう一軒あるのでご注意を。


車は平日は1台。休日は2台停めれます

通りが激しい道路ですので、通り沿いの路駐禁止なのでご遠慮下さい。

曲がったところの住宅街の道は、路駐ができます。

周囲の方々にご迷惑のかからぬよう願います。


※看板はなく通りすぎてしまいそうになりますが
通り沿いの角っこです。
鍵があいていたらあいています。
私は基本、はんこ棚の後ろに隠れています。