秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
今週のマペジュ。

今日は晴れ。

暖かい気候で、ストーブなくても大丈夫なマペジュです。

 

マペジュから歩いて1分、ドラックストアの

裏の川沿いの桜が少し咲きました!

ブランコ乗りながら桜を眺める時間もそろそろ出来ますね。

 

さて、

今週のマペジュは3日間のみのopenとなります。

 

4/17(水)・18(木)11:00-18:00open

19(金)13:00-18:00open

どうぞよろしくお願いいたします。

 

週末は新屋へ行っています。

ーーーー

20(土)・21(日)は新屋のものまちさんぽ〜に出店はしておりませんが

委託先の「日々の暮らしの器と雑貨 眞理」さんと「obogi」さんの

入っている参画屋に隠れお手伝いとしている予定です。

 

毎年、お手伝いがてらお邪魔しているのですが、

参画屋内はずっと人がいて 

15時くらいの10分くらい開いた瞬間にバナナを裏の道で

小鳥のさえずりを聞きながら食べていたのを

ふと思い出しましたー。

 

この2日間は、あちこちでイベントがあるので、どれに行くか

悩むところだと思うのですが、お天気良くてちょっと歩きたいなぁ

でも遠くまで、ずっと人混みもなぁ…という方には

おすすめなイベントですので、新屋の小鳥のさえずりを聴きながら

遊びにいらしてみてはいかがですか?

 

昨日、新屋へ行ってきたのですが、

桜はほんのり気味…週末にはふんわり咲いているかなぁ…。

楽しみですね。

まだ新屋の桜はほんのりでしたが、海には一輪咲いていましたよ。

 

 

それでは、今週もゆったりとお待ちしております!

 

今週のマペジュ。

今日は晴れ。

 

本日4/9(火)は11:30〜13:00頃まで臨時openしております。

 

今週のマペジュは

4/10(水)・11(木)11:00-18:00open

12(金)・13(土)13:00-18:00openしております。

 

マペジュから徒歩1分くらいの川沿いの桜も蕾が膨らんできました。

この場所にある小さなブランコのある広場から見る桜が好きです。

 

近くのショッピングモール「パブリ」から歩いて

5分程度でマペジュの斜め向かいにあるドラックストアの裏に

ブランコがあるんです笑

 

なので、桜が咲いたら是非お散歩がてら

ブランコしつつマペジュにもお立ち寄りくださいませ。

 

ここ数日、入学式の話題がいっぱい。

みなさま、おめでとうございます!

お子様たちの新しい門出、そしてご両親たちの新しい門出、

いっぱい希望の積もった新しい始まりと、

そして色んなドキドキが詰まっていると思います。

 

私の中学校の入学式の思い出は、両親は出れなかったので

社員のお姉さんが代わりに来てくれて、

周りのお母さんたちに、若いお母さんね〜、お姉さん?など

質問ぜめにあったのを思い出します(笑)面白かったなぁ

 

そんな風に、始まりの思い出は残るので、

ぜひ良い1日になりますように。

 

それでは、今週もゆったりとお待ちしております。

 

 

4月、はじまりました。

今日は晴れ曇り。

今週のマペジュは

4/3(水)・4(木)11:00-18:00open

5(金)・6(土)13:00-18:00open

でお待ちしております。

 

−–

4月始まりましたね。いかがお過ごしですか?

きっとバタバタと新年度のご準備などでお忙しい

週かと思います。

そんな時は、少しでも空を見上げて見るのもいいかもしれません。

 

最近の空は、冬をつれてきたりもしていますが

そのあとの晴れた時の青空は、澄み切っていて

ペールブルーの空が広がります。

その青空と白い雲がなんとも美しくて惚れ惚れしていました。

 

そんな4月のはじまり、新元号も発表されて、

談話を聞きながら なんとも日本には美しい言葉があるんだなと

感じました。

秋田の梅はまだつぼみころですが、

新元号のおかげで春の歌を知って

美しい心を育てていけるように、

また精進して行きたいものだなと感じました。

 

雪もきっとあと少し、

寒さを乗り越えれば、柔らかな春の風景がきっと迎えれますね。

 

温かくして、暖かくして、

ひとつずつひとつずつ、進んでいけますように。

 

それでは、今月も ゆったりとお待ちしております。

 

穏やかに春の風が吹く4月でありますように。

 

 

 

 

 

今週のマペジュ。

今日は晴れ。暖かくなりそうな眩しい霞空です。

 

今週のマペジュは、

20(水)〜23(土)13:00-18:00openでお待ちしております。

3月は水〜土13:00-18:00open予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

先週もありがとうございました。

ふらりといらしていただいたり、

遠くからいらしていただいたり

何年かぶりに訪れていただけたりと、

そんな風な時間にふれるたびに 続けていてよかったなと

思います。

たまに夜に時間を見つけて絵を描いています。

また数年後、もしくは小さなまま近くの日に額にいれれる日が

くるのかなと思いつつ、ただひたひたと描いています。

わたしにとって描くことは多分、呼吸を整える作業に似ています。

スラスラ手が動くときもあれば、止まったりすることもあって

そこで焦らないで待てるかどうか…

そんな作業が生きているような感覚に戻るのできっと呼吸と

一緒ですね。

 

最近はお仕事の手を動かすのに とても時間がかかっていて

頭を空っぽにする作業から始めているのですが

この空っぽにするのが中々…。

 

白い紙に新しいものに息を吹き込むには

まっさらな頭でいたいなといつも思います。

 

そして、誰かのもとで育ててもらえるように…。

 

頭は空にしつつ手は空にならないように、

さて春、草花も芽吹いてきた頃、夏になる前に

全てが動き出しますように。

 

それでは、今週もゆったりとお待ちしております。

 

今週のマペジュ。

今日は雨。明日は吹雪のマーク。

きっと季節も春の入学式の準備を

始めているのかもしれませんね。

 

今週のマペジュは

13(水)〜16(土)13:00-18:00openでお待ちしております。

 

3月のマペジュは

水〜土13:00-18:00open予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーー

昨日、フキノトウを見つけました。

気づけばあちこちに顔を出していました。

 

 

去年の暮れに連れてきた葉牡丹もニョキニョキ伸びて

蕾が出てきました!(え…葉牡丹なのに花が咲くのかしら?)

 

お花ってほっておいても花は咲くし、

それでもほっときすぎると枯れちゃうし、

なんだか人の成長みたいですね。

 

去年の疲れと冬の寒さの疲れだったのか

無くしていたものを

春の芽吹きとともに復活できますように。

 

皆様もご自愛ください。

 

それでは、今週も午後からゆったりとお待ちしております。

 

 

今週のマペジュ。

今日は春霞。

朝の小鳥のさえずりと

鏡にあたる光が心地よい季節になってきました。

 

今週のマペジュは

3/6(水)〜9(土)13:00-18:00openでお待ちしております。

 

やっと、アトリエの底冷えも落ち着いてきて

そろそろ「つくるのじかん」も再開できそうな気がしてきています。

 

パソコン作業もこれで少しは集中して取りかかれるような…。

環境って大事ですね。(気温ばかりは操れませんが…)

 

そんなこんなでやっと色々と落ち着き始めた頃ですが

新しいことを覚えにお世話になっているお店での個人レッスンを

おねだりして行ってきました!

 

この2年くらい、生花のアレンジメントの時間を体験できていなかった

私にとって久しぶりのお花時間。

今回は、あるミッションに向けて、

プリザーブドフラワーのスワッグ作りをリクエストして

レッスンしていただきました。

 

ちょっとフレッシュな配色を選んで、薔薇ちゃんにブスッと

針金を指して…(ちょっとドキッとする苦笑)くるくるくると

テーピングして(これがなかなかできなかったな…)と

四苦八苦しつつも、やっぱりモノを作るのは楽しい時間です。

 

 

いつも展示しているものを見たり、いただいたりと馴染みの深い

プリザーブドフラワーのアレンジメント。

そういえばどんな風に制作しているのか分からなかったなと。

生花とは違ったアレンジの仕方に少しドキドキしながらも

楽しむことができました。

 

アトリエの壁の天井側に飾って…ちょっと大人になった気分。

とてもいい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

 

しかし、打ち込みとスマホ手になり始めてきたせいか、

指の力がなおのこと非力に…笑

指スクワットでもしなくっちゃと(どうやるんだろう?)と

思い始めたこの頃です。

 

それでは、今週もゆったりとお待ちしております!

 

 

 

今週のマペジュ。

今日は晴れ。

せっかく晴れていた今週でしたが

小さなお休みをいただいておりました。

 

今週のマペジュは

3/1(金)・2(土)13:00-18:00openで

お待ちしております。

 

お休みをいただいて、無事に苦手なものが一つ終わりました。

数字を打ち込んで紙を出しては、領収書と帳簿をにらめっこして…

そして、ハンコ屋の娘だからか、紙にハンコを押してもらいたくて

いまだに直接提出に行きたいというアナログな確定申告。

 

入ってきたから出ていって、でも入っていて…

???ふー。世の中って色んなこと覚えないといけないですね。

 

ぽー。。。

 

サー。。。

 

と、少しの気分転換にずっと気になっていた

2世代上のファッション誌を買って読みながら、

そっかー、こんな世界があったんだーとか

わー…0が2つ違う…とか そんな風にお勉強して

思考の気分転換をしました。

 

やっぱり世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいです。

けれど、知りすぎても まとめる力がなければ

必要のないことかもしれないし…

 

行きたいな、ここにいたいなと思う柔らかな気持ちを

大切に日々過ごして行きたいものだなと感じます。

 

さて、明日から3月。

卒業式や入学式の準備だったりと忙しくなる頃と思います。

転勤や異動の季節でもきっとありますね。

ぽんやりと、一呼吸おきたくなりましたら

お立ち寄りくださいませ。

 

小さな「ほんのきもち」の贈り物選びに花模様のカードも

いいですね。

 

それでは、また明日からゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

今週のマペジュ。

今日は雨。

雨水の頃とはよくいったものだなぁと思います。

先週はお寒い中、本当にありがとうございました!

 

今週のマペジュは水〜土13:00-18:00open予定です。

(金曜日、開店が少し遅れるかもしれません…)

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

と、気づけばあっという間に2月も後半で、

やっと1月が始まったような

感覚がやってきているこの頃でした。

こんなに日々に追いつくのって大変だったかなと驚いています。

 

 

いーっぱい書きたいことがあるのですが、

頭がパンパンになっているようなので

このいつか作った猫ちゃんのぬいぐるみの写真でひと休み。

 

今年は編み物もしなかったし、

毎年2月はチーズケーキ作ると

決めていたのに作れていないことにやっと気付いたり。

 

春が来て欲しいような、もう一度冬がきて欲しいような、

なんだか行ったり来たりの2月の終わり頃。

 

まずは健康で今月が無事にすぎますように。

ご自愛くださいませ。

 

 

今週のマペジュ。

今日は曇り晴れ。

 

今週のマペジュは

水〜土14:00-18:00openでお待ちしております。

マペジュブレンドの珈琲豆と粉、入荷しました。

雪かき後の楽しみです。

 

だんだんマペジュのアトリエも暖まるのに

時間がかかるようになってきたもので、

体が耐えれなくなってきました…。

暖まり出して、冷え込みはじめる頃までのopenで

今週はお待ちしております〜。

 

よく考えれば、

マペジュは外にストーブつけて居るだけのような建物。

あちこちからピューピューと冷たい風が吹いてくるし、

床からはヒューっと冷たい石のひんやり感がムートン履いていても

やってくるので長く居ると身体の芯から冷えてきます。

ひんやり。(はんなり風に言ってみる。)

昨年の個展の時のインスタレーション作品「花雲」

冬の日の空にたまにお花が咲いたらいいのにな、なんて思います。

 

人って不思議ですよね。誰かの後をついて行ったり、

一人で歩いて行ったり、雪の足跡が道になって行くから面白いな。

 

明日はバレンタイン。

毎年、2月くらいはお菓子を焼く。と自分の中の決め事にしているのですが

なんだかまだ作りたい欲が出てこず…。

 

でも、皆様から差し入れいただいたり、初めて見るものを

買ってみたりして なんだかんだでおやつ食べている2月です。

 

昨日、とあるパーティーに行ってきました。

いつもパーティーの平服でというのが難しくて、

平服は、基本、準正装と教えてもらったり、

誰も教えてもらえないような場所の時は本を読んで調べたりと

夜か昼かでも違うし、年齢や立場でもとTPOというものが、

1匹小狼のような感じで生きてきた私にはとても難しいことで笑

 

場数を踏んで何となく覚えてきましたが、

この真冬のパーティスタイルは本当に難しいなと。

とにもかくにも、今回はたくさんお腹いっぱい食べることを

目標にしていたので、その目標をちゃんと果たしてきました。

 

と、自分のいる世界とは違った業種の世界を覗いて見ることは

とても勉強になって、繋がって行くので面白いなといつも思います。

 

いろんなパーティでも困らないでサラって

お出かけできるような大人になれたらいいなと思います。

と、その前にパーティでれるようなお仕事をしないとですね笑

頑張ろっと。

 

それでは、今週も少しのお時間になりますが、

ゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

今週のマペジュ。

今日は軽い雨。

 

本日2/6(水)は12:00-18:00openしております。

 

今週のマペジュは2/6(水)〜9(土)の4日間12:00-18:00open予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

アトリエ以外の日はお仕事や、外回りに出ているのですが、

昨日は合間に駅前の用事を済ませながら少し歩いてみました。

 

軽く賑わっていて、スルスルと歩いて気づいたら

バレンタインフェアの会場にいて、チョコとは関係ない

お菓子を買っていました笑。

 

某有名のラスク。配ったり食べたりしてペロリでした。

 

わたし、確かレーズンを買いに駅に寄ったはずだったのにと

帰りの車で気づいて 結局買わずじまいでした。

(最近、リンゴとシナモンとレーズンで蒸し煮するのにハマっています)

 

そして、場所を移して、ブロッコリーを買おうとしていたのに

ほうれん草と人参に変わったりと、なんとも不思議な1日でした。

 

と食べ物の話ばかりは色々とありますが、

宣伝することは何もないのです。ごめんなさい笑。

 

お客様たちともお菓子やお食事の話やお買い物の話ばかりですね。

たまに真面目なお話もしますが笑…。

 

なので、今週もゆったりといますので

どこのお野菜おすすめだよーとかあのお菓子美味しかったよーや

あのお茶がいいよねーなどまたお話しできたら嬉しいです。

 

こんなお話をしていたら塩麹につけた豚肉が食べたくなってきました笑

トンテキ食べたいな!トンテキお外で食べるならどこのが美味しいのだろう。

 

ということで本日もゆったりとお待ちしております。