秋田県秋田市にある
花模様作家がつくる【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
今週のマペジュ。

今日は晴れ。もうそろそろ桜の季節ですね。

お庭のヒヤシンスは咲きました。

今年はクロッカスが咲かなかったなぁ…。どこにいってしまったんだろう。

みなさまどんな一週間をお過ごしでしたでしょうか?

お元気でいらっしゃいますか?

 

さて、4月の一週目をお休みをいただきありがとうございました。

今週のマペジュは

4/8(水)・9(木)・10(土)13:00-18:00open予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

今週は入り口のところでガレージセールしています。

懐かしのものや、飾り物だったり、誰かの何かにくっついた

掘り出し物があると嬉しいです。お値段はその場でつけますので

お声がけください。

 

ーーーーーーーー

4月からマペジュは

水・木・土13:00-18:00openとなります。

 

その他の曜日で会員様限定のご予約制WSと、LESSONを始める予定です。

こちらは詳細が決まり次第、店頭またはブログでお知らせしたいと思います。

臨時休業など予定の変更がありましたら

こちらのブログかまたはinstagramでお知らせいたしますね。

 

マペジュ内は、アルコール除菌等での拭き掃除と

空中にシュッシュする除菌とマスクでの接客での対応となります。

手につけるジェルもありますのでご来店の際はご利用ください。

(ちびサイズなので無くなったら考えないとですね。)

 

換気もすぐ出来、混み合うことのない店内なのと、常連さまたちが

いらっしゃることが多いのでご連絡がつきますし、

距離をとっての接客がほぼで元々大声でも喋らないので、

いつも通りの開店の仕方で大丈夫だと思うのですが、

これから先の様子を見て、いろいろな判断や入店の制限などが

出てくるのかもしれないなと感じています。

その時はごめんなさい。

 

見えないものとの対応って難しいものですね。

心が小さくなっていたので、絵を見ながらお茶っこ時間を。

こんな時は、原画がいいなと思います。

色々と片付けをしていたら、しまっていた水彩画が出てきました。

8年前の作品。

 

お部屋を片付けて新しい絵を飾るのもいいですね。

私も階段に飾っていた今までの日焼けしたリースたちとサヨナラしたので

そこに飾る少し大きめの絵を選びたいなと思っています。

んー。小さな方がいいかな…悩むなぁ…と

そんな風にこの機会にペースをおとして、ないがしろにしていたものに

目を向けてもいいのかもしれませんね。

 

先の見えない不安と、今ある大切な時間と、

どちらも受け止めながらも 今できる楽しむことを忘れないように

していたいものですね。

 

それでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。

誰か来てくれるのかなぁ…

私だけ浦島太郎みたいな状態になっているのかなぁ…

どこまでビクビクして、どこまでいつも通りでいいのか

まだよくわからないこの頃です。

 

 

 

今週のマペジュ。oneflowerできました。

今日は晴れ。青空です。

桜の香りがそろそろやってきそうな、そんな風が吹いています。

 

今週のアトリエはお休みをいただきます。

ご予約でお受け渡しなどは承っておりますので、

ご入用の方はご一報いただけたら幸いです。

 

次回のマペジュは4/8〜openいたします。

密かにお片づけを少しずつしながらガレージセールのような

ことをしていました。その場でフリマみたいな。

何か必要なものがあればお声がけくださいね。

 

ハナマリエ で作っていた【oneflower】をリサイズして

また描いて整えてみました。

 

 

お休みの間にまた増やせたらいいなと思っています。

 

 

気づけば4月。

春から冬を思って暮らさないといけないような気がする

この頃です。

 

お話しすることで、作ってきた時間が

一つの空間でお話しすることが出来なくなるような日々が

近づいているような気がして何だか怖いなと思うこの頃。

 

もし、会うことができなくなっても

いつもの時間を想えるようなものを作って行きたいなと

最近考えています。

 

外に出て、誰かに会ってはいけないんじゃ無いか、

お店を開けていることがいいことなのか、

何だかとっても考えちゃいます。

と言っても、ほぼほぼ混み合ったり不特定多数の人たちが

行き交う場所でもないし、換気も常にできる場所なので、

安心はあるのにそれでも考えてしまうほどなんて…。

 

もしもの備えとかとはまた違う、この見えないものへの備え…

何だかやるせないですね。

 

少し心を温めて、なるべくいつものようにお出迎えできるように

準備していたいと思います。

 

それでは、またお休み中に何か綴っていきたいと思います。

 

3月もありがとうございました!

 

 

 

お休みと4月のマペジュ。

今日は晴れ。

すっきりとした青い空、まだひんやりとした風。

そんな春のようなお天気です。

桜が咲き出す頃にはもう少し暖かくなっているのかな…。

 

本日3/28(土)は3月のマペジュ最終日です。

13:00-18:00openでお待ちしております。

 

少しお休みをいただいて次回は4/8openでお待ちしております。

その間、オーダー等のお受け渡しやお急ぎのお買い物等の場合は

ご予約制でopenいたしますのでお問い合わせください。

 

 

4月からのマペジュですが開店日と時間が変わります。

フリーのopen日が【水・木・土】に変わります。

そして新しく始めたいことがありましたので、内容が出来次第

お知らせできたらと思っております。

 

それでは、お休みをいただきますがたまに散らかしながら開けたり

ブログもなんでも無いことをつらつらと書くときもあると思います。

 

桜が咲く頃にまたマペジュでお会いできますように。

 

それでは3月もありがとうございました!

どうぞ皆様ご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

今週のマペジュ。

今日は晴れ。朝は雪が積もっていたようでした。

先週もご利用いただきありがとうございました!

 

本日3/24(火)は13:00-18:00openでお待ちしております。

 

今週のマペジュは

3/24(火)〜26(木)・28(土)13:00-18:00openでお待ちしております。

日月金は定休日となっております。

 

尚、来週はお休みをいただくかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

風が強い中、気分転換に窓を拭きました。

 

日々、普通に過ごしていても、頑張って過ごしていても

なんともならないことは色々とあって

そんな中、置かれた状況で どんな風に楽しみを見つけて

どんな風に気持ちを整えていくかが大切なんだろうなぁと

思ったりもします。

 

お茶っこしながらペタペタして、

お手紙と一緒に贈り物してみたり、

そんな時間もきっと楽しいかもですね。

 

耐えるときは耐える。

先のことは今の決断で出来ていくのだから

今を少しずつ、少しずつ 出来ることからですね。

 

今週もゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

今週のマペジュ。

今日はくもり。少し冬のような肌触りのする数日です。

日差しは春、体温は冬。なんだか変な感じですね。

 

今週のマペジュは、都合によりお休みの予定でしたが、

作業がひと段落したため

18(水)・19(木)・21(土)13:00-18:00openできる予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

黄色のお花も咲いて、春はきていました。

 

少しずつ、少しずつ。

 

それでは、明日からまたマペジュでお待ちしております。

 

マペジュブレンド入荷しました。

お家にいる時間が多い時、

ママはコーヒータイム、子供達はハンコちゃんペタペタ。

そんな時間も楽しそうだなぁ…。

 

それぞれのペースで今を少しでも楽しむことを見つけていけますように。

 

 

 

 

3月の開店日変更のお知らせ。

今日は晴れ。

いつの間にか来た春のような心地にびっくりしています。

それと同時に、たくさんのご注文をいただきました。

一人での作業とお店番のため、てんてこ舞いになりそうなので

アトリエの時間を短縮と臨時休業日をいただきます。

 

今週は

3/10(火)・11(水)・12(木)・14(土)

15:00-18:00openでお待ちしております。

来週はお休みをいただく予定です。

作業状況をみながらの開店となりますがどうぞ宜しくお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●3月のマペジュ●

今月の定休日:日・月・金

--臨時開店時間--

3/10(火)の週:15:00-18:00open

3/24(火)の週:15:00-18:00open

--臨時休業日--

3/17・18・19・21・31

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今週のマペジュ。

今日はくもり。本日11(火)11:00-17:00openしておりました。

今週も通常通り

火・水・木・土openでお待ちしております。

 

先週は、雪まみれの道中、

マペジュを訪れていただきありがとうございました。

除雪車の置いていった入り口前の大きな大きな隕石雪には

びっくりでした。

連日の雪かきで毎日が終わってしまう最近、

そして、通り沿いの角地のため、また道路の雪が戻ってくる繰り返し。

そろそろ、雪もおしまいがいいですね。

 

バッケさんもお手上げです。

せっかく春だと思って顔を出したのにね。

 

真坂人形のバッケさん。可愛いです。

何種類か私物ではないお人形を販売しているのですが

このバッケちゃん、春の贈り物におすすめです。

私、買おうかな…(一つしかないです…)

シーツおばけも可愛いのですよね…。

 

と、色々と雪かきとともに頭も手も動きが鈍くなってきたので

こんな風に気分転換をして、動きたいものです。

皆様も雪かきや雪道運転お気をつけて。

早く耳の聞こえも良くなるといいな…。

 

それでは、今週もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今月は11(火)と22(土)は11:00-17:00までのopenとなっております。

そのほかは通常通りのopen予定です。

ーーーーーーーー

open11:00-18:00/火・水・木・土

closed 日・月・金

ーーーーーーーー

今週のマペジュ。

今日はくもり。

空は少し鈍色、道路はカラカラ、寒さはぎゅーっとしている感じの

一月の終わりの週です。

本日1/28(火)は11:00-18:00openでお待ちしております。

 

今週のマペジュは

ーーーーーーーーー

1/28(火)・29(水)・30(木)・2/1(土)

11:00-18:00 openでお待ちしております。

 

定休日は今年から【日・月・金】となっております。

ーーーーーーーーー

 

ハナマリエを閉じて1ヶ月。

毎週ビルに通っていたけれど、マペジュだけの日々になると

なかなか行く機会をつくれないものだなぁと感じています。

 

毎週お客様たちとのお話したり、初めましてのドキドキ感、

楽しかったなぁ。

通ってくださっていたお客様の近況、気になったりしています。

 

マペジュに、いらしてくださった方々もおられて嬉しかったです。

 

ハナマリエの緑ちゃんもスクスク育っていますよ。

 

今年は色々と整理をして、

展示会やお教室などが出来たら嬉しいなと思っています。

 

ハツラツと過ごしていけるように、

一月の終わりも無事に歩きたいと思います。

 

そうそう、人参のポタージュを作ったのですが、

あのミキサーの作業が面倒なので(ミキサーを洗うの面倒)いつも

顕著するのですが、やっぱりつくって食べると美味しくて…

すぐ無くなってしまうのですよね。

だからと言ってまたすぐつくる余裕もなく…

と、こんな風に余裕ないなぁなんて言わずに作りたいものは作って

食べたいものは食べる!という風にいけたらいいなって

いつも思います。

 

皆様の美味しい食べ物や、好きなお店などあったらぜひ教えてくださいね〜

それでは、今週もゆったりとマペジュでお待ちしております。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-花模様作家のつくる絵と物語とハンコちゃんのアトリエ-

[ アトリエマペジュ ]

open/火・水・木・土11:00-18:00

臨時休業日有り(1/16臨時休業)

都合により変更することもございます。

ご来店の前にこちらのブログかコチラをご参照ください。

秋田市寺内油田 ドラックストア向かい

ーー

マペジュ分室アトリエハナマリエ ]

ー期間限定アトリエショップー2020.12/28終了致しました。

沢山のご愛顧をいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今週のマペジュ。

今日は雪でした。今は晴れています。

久しぶりに雪寄せをして少し冬を感じた朝でした。

本日1/21(火)は11:00-18:00openでお待ちしております。

 

今週のマペジュは通常通りのopen予定です。

1/21(火)〜23(木),25(土)11:00-18:00openでお待ちしております。

今年から定休日を日月金としております。

ーーーーーーーー

定休日:日・月・金

ーーーーーーーー

どうぞよろしくお願いいたします。

 

何とも気づけば1月も後半。

新年を迎えたと思ったら、喪中になり、何とも不思議な1月です。

 

雪のない冬。春のような冬。

雪がなくて、動きやすくて嬉しいなと素直に喜べないのは、

夏が暑いというのが待っていると思っているからかもしれないなと思います。

 

やっぱり四季がわかりやすい一年がいいなと思います。

 

 

花模様を飾って、春を待ったり、

真坂人形を飾って、お部屋にお友達を作ったり、

(少しですが販売しております。タコさんは売約済みとなりました。)

 

飾る楽しみを持ちながら、季節を上手に過ごしていきたいものですね。

 

それでは、今週もマペジュでゆったりとお待ちしております。

 

 

今週のマペジュの開店日変更のお知らせ。

今日は晴れ。

雪が降っても消えてを繰り返している冬ですね。

今週のマペジュなのですが、

突然のことがあり、開店日や営業時間が変更となります。

 

ーーーーーーーーー

1/14(火)11:00-18:00通常open

15(水)14:00-18:00臨時営業時間

16(木)臨時休業日

17(金)定休日

18(土)11:00-18:00通常open予定

ーーーーーーーーー

 

となります。

昨日大好きな大好きなおじいちゃんがおばあちゃんに会いに行きました。

101歳と、大長寿で 春が来れば102歳でした。

 

山の方に住んでいる おじいちゃんとおばあちゃんは10歳の差で

おばぁちゃんは先にこの地からはいなくなっちゃったので

いつも二人だったことを考えるととっても悲しかったのを思い出します。

 

いつも二人で仲良く軽トラで秋田市に来ていました。

おじいちゃんは自転車屋さんを営んでいて、よくパンクしたタイヤを

ドラム缶を半分に切った桶に水をはって、そこでプクプクしながら

穴を探していました。それが面白くて私もプクプクをみていました。

 

何でも自分で作っちゃう人で、お家を建てたり、薪ストーブにやかんに、道具。

自分の山から水をひいてきて、お家の水とお庭の水は山の水でした。

 

今思えば、あれが自給自足だったんだなぁと思います。

山の中で椎茸もナメコも作っていたなとか、畑に色々とりに行ったなとか

庭にはお花も果実もいっぱい。

 

何にもない田舎で暮らすこと、昔は何にもなくて、すぐ暗くなって虫もいっぱいで

怖いなぁと思っていたけれど、

今は何にもなくていいんだよなぁ だなんて思ったりもします。

 

手に職というか、暮らす術を持って、時間をかけて一つずつ作っていくこと。

 

昔の人の知恵というものはすごいなと思います。

 

おじいちゃんの入居していた施設には、まだまだ長寿の方がいるそうで

105歳。本当に山の中で暮らしていた人たちは

きっと長生きなんではないかと感じています。

 

きっと、今年は雪は降らないし、春だと勘違いして少し早めの

お迎えがやってきたのかもしれませんね。

 

ということで、少し落ち着くまでバタバタするかもしれないですが

マペジュを開けれるときは開けておりますので

お立ち寄りください。おじいちゃんの思い出話でもできたらいいなと思います。

 

まだまだ元気なスプレーストック。花ダルマとともに。

少し早いですが桜のポストカード出しています。

ふふ袋、まだ少しありました。

 

それでは今週はちぐはぐopenでお待ちしております。