秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
時を止めたお花たち。

今日は曇り。

あっという間に10月も10日目。

「まちこのおくりもの」まで15日…。

徐々にDMお願いに回り始めました。

 

マペジュのブログで「まちこ」も書こうとしているものだから

マペジュの まりこだけど、マペジュの まちこになりそうです。

 

と、まちこのことは、たまにポツポツと書きますね。

 

まちこ、まちこまきの女の子を描いたら

まとこ みたくなって…なんだかややこしくなってきた

感じです。 当日まで どんな風にまとまるのか

楽しみ楽しみ。

 

ーーーー

マペジュに飾っているお花さんたち。

だんだん 枯れてくると 少なくなってきます。

ぴょこぴょこ 時間を止めたお花さんたちを

抜いては テーブルに寄せているのですが…

 

あまりにも 造形が面白くて 自然のカタチがきれいで

サヨナラできないまま。 うむむ。

いったいどうしたらいいものか。

毎回写真に撮っていけばいいのかも!と思ったり。

 

と、当分の間 入口のライトテーブルに置きっぱなしかも

しれませんが 気になる方はご覧ください。

 

色々やりっぱなしのものもありますが…

ーーーーー

 

今日は開店から小学生の子たちがお買い物しにいらしてくれて

あ!秋休みだった と最終日に気づいた今日でした。

 

先週は、同じ時間に重なって、

5名のお子さまたちと大人3名さまと

マペジュに8人(笑) ちょっと楽しい光景でした。

また遊びにいらしてください。

 

それでは、今週もマペジュスタートです。

本日と明日は10:00-15:00でお待ちしております!

 

ーーー

ーーーー

ー企画展のお知らせですー

 

iPhoneImage.png

 

marirandesign企画1

「まちこ の おくりもの」-贈る を 楽しむ ひととき-

 

会場:エピスの小部屋(カフェエピス内)

日時:2017.10/25(水)〜11/5(日) 11:00-18:00

   ※10/30(月),31(火)は定休日


【アトリエマペジュの紙小物・カフェエピスの焼き菓子の企画展】

 

「ありがとう」や「おめでとう」「これからもよろしくね」…

伝えるじかんに 紙小物や焼き菓子を添えて贈りませんか?

 

肌寒くなってきた秋、あたたかいお茶っこ時間と

一緒に、贈る人を思い浮かべながら(もちろん自分にでもOK)

選ぶひとときをお楽しみいただけたら嬉しいです。

 

ーーーーーーーーー

 

企画展期間中はお休みとなります。

どうぞよろしくおねがいいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

10月の開店日はコチラです。

 

iPhoneImage.png

 

OCHACCOブローチ。

今日は晴れ。

昨日、なぜか何度も目が覚めて

寝るのを諦めて、寝転びながら空をみていたのですが

夜なのに明るくて、雲も白く流れていて、

雲が流れるたびに、星がキラキラしていて

とても楽しかったです。

 

ーーー

可愛い可愛いOCHACCOブローチ。

ひとつひとつ手作りで、型もなく手捻りでつくっている

粘土ブローチ。(パフェやオレンジは私も絵付けしています。)

陶器とは違い、軽いのが特徴で 薄いお洋服につけていても

お辞儀もせずです。

まるで、絵本の物語を飾るようなそんなブローチ。

 

私は、お部屋の無地のカーテンにピョコンと飾ったりしています。

これからはニット帽につけたり

マフラーに合わせても可愛いですね。

 

飾っておきたい

”OCHACCOブローチ”、ずっといるなぁと思っていたら

あるときは、続いていなくなったりするから

不思議だなと。

 

世界に1つしかない、絵本のようなブローチで

心に小さな頃のときめきを飾ってみてはいかがですか?

 

なくなり次第終了となります。ぜひ。

 

ーーー

iPhoneImage.png

こちらの棚には”杉の香り”も。フレッシュは完売です。

男性の方たちにも人気でした。こちらも無くなり次第終了となります。

ーー

08COFFEEさんにブレンドをお願いしている珈琲豆、

マペジュブレンドはリピーターの方たちが多く

わたしもその一人です…。

なので、私が開けちゃう前にぜひ(笑)

 

クロッキー帳もリピーターの方が多いノートです。

こちらもわたしも愛用品なのでおろしちゃう前にぜひ(笑)

 

と、委託は取り扱っていないマペジュですが

デザインのお手伝いをしたものや、

パッケージなどの制作をしたもの、

愛用品を置いていました。

 

雑貨屋でもなく、事務所でもない

不思議なスペース。アトリエショップなマペジュですが

どうぞ覗いてみてくださいね。

 

あっ作品は常に展示販売しております。

新築祝い、プチギフト、お誕生日、など

もちろん自分のコレクションや、これから寒い季節の

室内ぬくぬく時間のお供に合いそうなもの

お選びにいらしてみてください。

 

それでは、本日も15時までゆったりとお待ちしております!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つくるのじかんのご予約もありがとうございます。

まだお席に余裕のある日もございます。

ご来店時にでも、お問い合わせください。

 

 

 

 

 

2日間限定のシークレットセット。

今日は晴れ。

 

今日、明日(15,16日)だけの2日間限定!で
シークレットセットをつくりました。


この二日間、ご来店された方だけ知ってるセットです。
ふふふ。
ぜひ、連休前の気分転換に
遊びにいらしてください。

13:00〜18:00まで、お待ちしておりますー。

ーーーー

午前中に ふと、思いついたこの企画。

これとあれ組み合わせたら
可愛いなぁとマペジュで遊んでいたら 楽しくなったので
そのまま、セットにして出してしまおうと。

贈り物にしてもよし、シェアしてもよし、
きっと楽しいと思いますー。(私だけかしら)

ハンコちゃん・マステ・ブローチ・ポストカードのセット(限定5セット)

秋のハンコちゃんを2個以上連れていってくださった方には
秋色インク1つお付けします。(インクなくなり次第 終了です。)

あっ!
昨日、しおりカード追加しました。
こちらもぜひご覧ください。

全部あつまりましたか?

お外の空き地のススキも綺麗ですよ。

 

試し押しスペースでハンコちゃん捺しながら

ススキを見るのもいいですね。

 

それでは、二日間お待ちしております!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-

open

火・水 10:00-15:00頃

木〜土 13:00-18:00頃

closed

日・月

秋田市寺内油田三丁目 ドラックストア向かい

P2台有

-instagram-atelier_mapeige

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

色をつけるか、つけないか…。

今日は、雨!

 

むしむしとしたお天気です。

 

雷さんにおへそも電気も持ってかれないように

しなくちゃですね。

 

先日描いた原画を額に入れながら

眺めていました。

 

線画は色をつけないとしているのですが

色をつけたいような、つけたくないようなで

まだ悩んでいます。

 

色をつけなければ、色を想像できるところが

線画の好きなところで

色をつけると、その世界をイメージできて…

 

絵って悩ましいけれど楽しいなといつも思います。

 

iPhoneImage.png

 

制作体験してきたハウバリウム。数日たっても色も変わらず。

不思議な美しい世界。

 

こんな風に絵もみずみずしくあれたらいいな。

 

雨ザァザァ。

PCを休んで手作業に切り替えて過ごそうと

感じる雨の日です。

 

本日ものこりのお時間ゆったりとお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

火・水 10:00-15:00

木〜土 13:00-18:00

closed

日・月

 

8/24.25.26日は18時前にCLOSEいたします。

 

臨時休業予定8/29.30

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブルーベリーを飾って。

今日は晴れ。

 

少し涼しい風が入って嬉しい午前中です。

 

昨夜は素敵な演奏会へ。

目を瞑ると どこかの森の中に白いお家が並んでいて

木々の前には湖があって、風が吹いて お花がゆれていて

たまに 蝶々がヒラヒラして 光の中 小鳥が飛んでいったり…。

 

そんな風景が浮かんだ演奏でした。

 

音楽にも色々感じ方があって、

風景が見えるような創造の音楽と心がギュッとなる感情の音楽と

ただただ感動してしまう音楽と…と色んな種類のものがあるんだなぁと

感じます。

久しぶりに創造の音楽に触れれてよかったなぁ。でした。

 

そんな帰り道、ブルーベリーの樹をいただいてきたので

マペジュに。

緑のなかったマペジュに緑が来て、さわやか気分で嬉しいです。

食べれるのかなぁ…紫になっているの1個発見!


ごちゃごちゃだけれど、鳥の巣みたいでいいかなぁと。

ブルーベリーの葉に混ざって、レモンリーフが。

間違い探しみたいですね。

レモンリーフ、1月に連れてきたものなのにまだ生きていて

なんだかすごい。

 

余裕ができたら、緑だらけに、森のように一回

うめつくしたいそんな気分の今日でした。

 

本日は15時までの日。

ゆったりとお待ちしております。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

緑がみずみずしい雨の日。

今日は雨。

少しさむくて少しあたたかい。

ちょっと不思議な気温のお天気です。

 

午前中打ち合わせに外へ出たのですが

街の緑が雨にぬれてみずみずしくて

パレットに出した緑の絵の具のようでした。

 

カラカラより、水っぽいほうが好きだなぁ だなんて

思いながら葉っぱを眺めています。

 

そうそう、緑といえば

我慢できずに一つ開けちゃいました。

セージ色の草花模様のマスキングテープ。

今回の新作の中で一番好きな模様だったので

自分用もちゃっかり。

次に狙っているのは上の黄色のお花のです。

 

このセージ色のマステ、巻いていると模様が見えないのですが

使ってみると なんとも繊細で可愛らしい。

 

こればっかり貼りたい気分になります。

まだちょこっとずつ在庫ございます。

ラスト1個のものもありますので気になる方は

ぜひお立ちよりくださいね。

 

ゆったりと始まっている

「ハンコちゃん、またね。」の食べ物シリーズ。

可愛いセットにハマってしまう私なのですが

マペジュ内をうろちょろしていたら

たべものモチーフ発見!

 

OCHACCOの手作りブローチ。

この子たちに食べ物ハンコちゃん くっつけちゃいました。

 

これまた可愛くて幸せ。

 

第一弾の「たべものハンコちゃん」たちは

無くなり次第終了となります。

 

次の予定は、動物シリーズです。

またセットつくるの楽しそう。

 

もちろん、いつもどおり色んなハンコちゃんは

まだ期間中ありますので

別々に色々と組み合わせて

贈り物選びをしたりするのも楽しいですよね。

 

色々くるくるマペジュ内をして

セレクト時間お楽しみくださいね。

 

それでは、本日18:00まで

ゆったりとお待ちしております。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

*CLOSED*日・月

2011OPEN

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

久しぶりに新しいマステを。

今日は曇り。梅雨の前の静かな空ですね。

ちょっと室内は肌寒い感じがします。

 

これからのことをここ数年考えていたのですが

そのうちの一つがマペジュのこと。

 

そのマペジュの中のひとつのことの

ハンコちゃんやマステのことがありました。

 

ハンコちゃんもマステも好きだから飽きるまでは続けると

決めているのですが、段々種類の多さに自分自身がついて行けなく

なってきて。

脳の大きさって決まっているのかな(笑)

 

そこで、密かに決めていることがあったのですが

そろそろ その時期がやってきたような気がします。

 

なので…まずは少しずつ種類をしぼっていきたいと思います!

 

今回の新しいマステは お花と鳥さんの絵柄をメインに入れました。

他にも定番のものもありますが、その中からまた

色々しぼっていきたいと思います。

 

次はハンコちゃん、そしてインクと続いて行きます。

 

そして新しいことをまたプラスして行けたらいいなです。

 

色んな種類をご覧になりたい方々は今のうちに

ぜひ、お立ちよりくださいね。

 

それでは、5月もあとちょっと、来月からは6月。

はやいはやい!

 

今週もゆったりとお待ちしております!

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

*CLOSED*日・月

2011OPEN

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ミモザの日。

今日は雪。お散歩しているワンちゃん、きょとん とした顔で

テクテク歩いていました。

いつもなら尻尾ふりふりでしょうに、

きっと春なのに雪?となっていたのかも。

 

なんとも雪国っぽい春の雪。

そんな雪の日は「ミモザの日」。

 

iPhoneImage.png

マペジュにも1本、ミモザをかざりました。

水揚げがうまくいったようで

フワフワ咲いてきました。可愛い。

 

昨日、駅前での打ち合わせの途中で生花店に行くことになり

こんなところに生花店があっただなんて!と

わくわく。駅前をテクテクあるきながら たくさんのお花を

みながら帰りに新聞紙に包まれた大きな花たちを抱えて

歩く時間。

楽しくて仕方がありませんでした。

打ち合わせ、すっかり終わった気に。

 

そして仲小路のほうに車を停めていたのでそこまで

テクテク…というより

吹雪で半泣きのまま、お花を守りながら歩きました。

 

そんな時間も楽しいお仕事の途中の移動時間。

 

小手鞠。かわいい。

 

そして初めてのポピー。

一束に20本くらい莟のままだったのですが

いつのまにか殻が取れて お花が出てきて…。

 

咲いている姿しか観たことがなかったので初めて知りました。

 

上向いてくれるのかなぁ…

 

初めての子たちばかりで上手に飾れてないですが

またお花時間を楽しみたいと思います。

 

花屋じゃないけれど花だらけのマペジュ。

そんな不思議な場所でもいいのかな。

 

お花だらけの今週のスタートです。

本日もゆったりとお待ちしております。

 

ーーーー

3/22、23日ですが出張のため臨時休業日となりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

(後ほど、お休みカレンダー書き直します)

ーーーー

ーーー

定休日:日、月、火

open:11:00-17:00

※臨時休業日3/22(水),23(木)

ーーー

 

 

 


 

お花と絵とお菓子。

今日は雨。

冬の雨なのか、春の雨なのか。

この雨で道路の雪が溶けて、

新しい綺麗なかわいい雪がふんわり降ればいいなと

少し期待しています。(もうどっさりは…)

 

お花屋さんに行けないままで

お菓子屋さんにも行けないままで…

 

そんなことを思っていたら

お客様からお花をいただきました。

ラナンキュラスとフリージア。

あぁ、そうでした。ラナンキュラスの時期がやってきているのですね。

一回でいいから色んなラナンキュラスを店内に飾って

楽しみたいなぁ…

 

素敵なお花ありがとうございました!とっても嬉しかったです。

 

割れたガラス窓を取り替えたとき、わがまま言って

アトリエ名の部分だけ切り取ってもらっていたのですが

いつか何かで飾ろうと思っていたのを思い出して

お外に向けて飾っています。

 

そこに、試験管をソフトクリーム立てにたててお花を飾る。

これがしたかったのです。

 

アイスクリームやソフトクリーム大好きの私。

そしてお花も大好き。という構図にぴったりの飾り方。

お外に向けてアピールしているみたいです。

ソフトクリーム屋さんとかこないかなぁ…


絵の飾り方も楽しんでいます。

 

スチールラックにラフに飾っているのですが、

このやり方お家でも出来ていいなぁと。

 

低めのスチールラックに、少し大きな1枚の絵をたてて

その横にお花や好きなオブジェや本を飾って

下には実用的なモノをしまって…

 

そうやって飾る楽しみをつくれたら

冬空が長い秋田も室内にいるのも楽しくなる気がします。

 

お気に入りをずっと飾ったり、季節や気分で変えたり。

 

ほんの少しの特別な時間。

ゆっくりと過ごせたら嬉しいですね。

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

緑を飾る。

今日は晴れ曇り。

 

開店前に、文具屋さんへいこうと、オープン時間に行くと

今日だけ12時オープン。

 

もう一カ所に行ってみようとなり行ってみると

今日だけ臨時休業日。

 

もう一カ所へ行こうと思うと、12時オープン。

 

そしてもう一カ所をすぎ、最後は珈琲を飲みに。

 

10時〜11時の1時間の間に5カ所を回って

目的と到着のところが違くても楽しい時間。

 

昨夜は昨夜で

アトリエ後にお仕事の現場へ。素材撮り後に外へ出ると21時頃。

平日の21時過ぎにお茶を出来るところも少なく

ご飯どころも少なく。

 

ふむふむ。色々考える(ここで別に考えなくてもいいのに考えちゃう)

 

朝の9時〜11時、夜の9時〜23時。

この時間帯に昼のような楽しみ方を出来るお店があったら

いいのかも。とか

あと街に欲しいお店とか いろいろ。

 

資金がたくさんあったら私計画の街をつくりたいなぁ…(少し大きな夢)

 

何か、事業を始めたいけれど、お店を始めたいけれど

悩み中という方がいたら 経営までは管理できないけれど

こんなのがこの街にはいいと思うとかの お話とかしたいなぁ。

全部一人では作れないし続けれないから、こういうことって

何かを始める前にあるといいですよね。

 

と、朝の1時間の行動で色々考えてしまう自分が面白くもあったり。

 

その前に自分のことをしっかりしないとですね。

 

 

久しぶりに緑を飾りました。

デュプレリウムを長いまま飾るのもいいですね。

 

今週でマペジュの時間もしばらくお預け。

 

その間、この子元気でいてくれたら嬉しいな。

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

 

1/29日〜2/14日の間、店内メンテナンスのため

お休みさせていただきます。

また2月中旬からゆったりとお待ちしております。