秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
慣れた味

今日はくもり。静かなお天気の日です。

 

10/27(水)13:30-18:00openしております。

明日は定休日のためお休みです。

また29(金)、30(土)お待ちしております。

 

少しずつ冬支度の練習を。

店内にも冬物の作品を出して、今年はどんな子たちを

足していこうかなと悩み中でした。

干支はんこちゃんは近々出来る予定です。

 

午前中、マペジュブレンドが売り切れ中でしたので

私も飲む分もなく、先日スーパーで見つけた

気になっていた珈琲を買ってみたのですが

舌がこえてしまっているのか、あまり合わず

やっぱり自分の慣れた味が好きだなと思った午前でした。

 

気になったままでいるより試して新しく知ったり

改めて確認したりって大事なことですね。

特に食べ物は試さないと分からないですしね。

(結局は食いしん坊…)

 

と、なんだか出来ないことが多いままもう秋になってしまって

その反対に出来ていくことも沢山あって

そんな風に季節を超えて、またひとつ年を重ねていくんだなと

感じる10月の終わり頃です。

 

さて、冬になる前に色々追いつきますように。

 

それでは本日もありがとうございました。

また金曜日からお待ちしております。

 

ーーーー

○10月のマペジュ○

定休日:日・月・木 / open13:30-18:00

*臨時休業日:5(火)

*lessonやご予約など都合により変更有、

その都度お知らせしております

ーーーーー

 

もこもこ咲く花。

今日は晴れ。あったかくなるようですね。

暑すぎず眩しくないと嬉しいな。

 

5/13(木)13:30-18:00openでお待ちしております。

 

会社にあったゼラニウム。今年は日当たりがよかったのか、

伸びて、伸びて、咲いて、咲いてでした。

あまりにも伸び咲きすぎていたので花瓶へ。

 

もこもこしています。

もこもこ。もこもこ。

 

スズランも今年は実がぷっくり。

おしゃれな大きな庭でなくても

季節の花が咲くっていいものですね。

 

昨日も色々と連れて行ってくださり

ありがとうございました。

アトリエ状態のままのopenになっておりますが

花模様の絵や紙小物、はんこちゃんが欲しくなった際は

またお立ち寄りください。

 

それでは、本日も午後からopenしております。

 

-----------

open水〜土13:30-18:00open予定です。

 

会員様のlesson[花模様の庭]のご予約は

水〜土10-12時・13-15時・15-18時

火・日10-12時・13-15時

の中からお選びいただきご希望の日の

1週間前までご予約いただけたら幸いです。

いくつかご希望の日をお知らせいただけたら助かります。

 

-------------

ヒヤシンスとムスカリ

今日も晴れ。心地よいお天気が続いている秋田市です。

4/22(木)13:30-18:00openでお待ちしております。

 

アトリエに飾っていたお花が

そろそろ終わりを告げ始めたので

お庭から伸びきっていた

ヒヤシンスとムスカリを連れてきました。

 

年季が入っていて、花数が年々少なくなっているけれど

今年はその分上に伸びていきました。

 

自然の色って美しいですね。

私もそんな色を蓄えて彩れるようにいたいなと

お花を見るたびに思います。

 

このブログで、なんてことのない宣伝することもなく、

ただopenしてますのお知らせだけをしているここのところ。

記事を投稿するページにブログを始めた日というのが

出てくるのですが9年と363日って出ていました。

2249記事…。これが多いのか少ないのか分からないけれど

日々が経っているんだなと思います。

この前に書いていたblogはもう少し前からだったから

10年以上書いているんですね。

こんなに続くのであれば、

目的を持って書いていたらよかったなと思うこの頃です笑

そして沢山読まれていて、

何だか嬉しいような、内容のないもので申し訳ないやら…

10年経ったら、何か目的を持って書いてみようかなと思っています。

 

それでは、本日もマペジュでお待ちしております。

 

 

-----------

水〜土13:30-18:00open予定です。

(4/3土はlessonのため15:00〜open)

 

会員様のlesson[花模様の庭]のご予約は

水〜土10-12時・13-15時・15-18時

火・日10-12時・13-15時

の中からお選びいただきご希望の日の

1週間前までご予約いただけたら幸いです。

いくつかご希望の日をお知らせいただけたら助かります。

 

-------------

 

 

 

ふふセット。

今日は雪雨。

 

晴れたり、降ったり、お正月感があまりないままですが

無事に今年も始まっていました。

1/3(金)13:00-16:00openでお待ちしております。

明日1/4(土)も13:00-16:00openでお待ちしております。

今週は4日までの営業です。

 

早速のふふセット選びありがとうございました。

まだまだございますので、ごゆっくり選びにいらしてくださいね。

 

昨日は、お客様たちにお会いできて、ワイワイとお話しできて

嬉しかったです。お買い物もありがとうございました!

コーヒーの差し入れの後に、焼き菓子の差し入れを頂いて…

なんともまぁ今年も食べ物に恵まれそうな年です。

 

今年はコレステロール気をつけないと…健康茶…ですかね笑

 

新しい年の始まりに、お気に入りの絵を見つけて飾る時間。

そんな今年を一緒に過ごす絵を見つけてもらえたら嬉しいです。

 

ふふセットのお値段が違うものには絵が入っています。

見た目でわかるのもありますが笑

春の訪れを待ちながら可愛らしい色の絵と、優しい花の線画が入っているかもです。

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

 

サンタさんを飾りました。

今日は雨。

本日も13:00-18:00openしております。

 

明日8(金)〜10(日)は分室ハナマリエ11:00-17:00open予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、週末は雪になるかもとの声も聞こえてきました。

冬が好きなので待ち遠しいなと思っていたのですが、

いざくるとなると何にも準備もできておらず、

時間ばかりが過ぎていく日々ですが、少しでも冬の準備をと

サンタさんを出しました!

 

 

そして、去年のツリーの絵も。

一つだけ自分用にと箱ごと寄せておいたのですが

これもまた可愛くて、こうやって飾るのも素敵だなと思いました。

 

毎年増えるクリスマス飾り。お店を始める前に持っていたのは

このお友達にもらったサンタさんと、

小学生の時に買ってもらった大きなスノードームだけ。

 

クリスマスというイベントのないお家に育ったので、ツリーってなんだろう?

リースってなんだろう?と、いうお家だったので、

(事務のおじさまがケーキ買ってきてくれる日だと思っていました…)

 

大人になって、マペジュをすることで覚えることができたんだなと思います。

 

出会うお店屋さんやお客様に色々と教えていただいて、

クリスマス飾りが冬の楽しみになりました。

 

そしてまたお客様方とそんなお話ができるようになって

冬の季節を彩る時間を一緒に楽しむことができて嬉しいなと思っています。

 

ちょこちょことクリスマスの作品を出し始めて、

すでに旅に連れていただいていました。ありがとうございます。

今年の新作までは、もしかしたら間に合わないかもしれないですが

その分ラッピングのお供セットや飾りのお供セットなどが

作れたらいいなと思っています。

 

今年は前に出ず影でヒタヒタといるような人でいようと思います笑

 

あ、ラッピングに困ったらお持ちくださいね。

何かご提案いたしますね。

 

それでは、いつもありがとうございます。

明日からはハナマリエでお待ちしております。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-花模様作家のつくる絵と物語とハンコちゃんのアトリエ-

[ アトリエマペジュ ]

open/水・木13:00-18:00

都合により変更することもございます。

ご来店の前にこちらのブログかコチラをご参照ください。

秋田市寺内油田 ドラックストア向かい

ーー

マペジュ分室アトリエハナマリエ ]

花模様作家の絵と物語の小さなお店

- 日々に添える花模様をえらぶひととき - 

open/金13:00-17:00/土日11:00-17:00

定休日:第2日曜日

都合により変更することもございます。

週末だけopenする小さなお店です。詳しくはコチラをご参照ください。

 

秋田市大町三丁目1-11川反中央ビル2階1室

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

ぱやぱやヒヤシンス。

今日は晴れ。お外の方が暖かく感じる春の日です。

 

本日13(土)13:00-18:00openでお待ちしております。

今週もありがとうございました。

 

来週は、

水・木11:00-18:00・金13:00-18:00の3日間のopen予定です。

 

お庭のヒヤシンスが咲きました。

いつの間にか、ぱやぱや花ぶりになって…

何だか不思議なのですがとても綺麗で好きです。

もう少しでムスカリも出てきそうなので楽しみです。

 

桜、菜の花、クローバーのイメージで描いた

ポストカードも数枚ずつですができました。

マペジュにいらした際はご覧ください。

 

来週は移転openするお店の開店や、週末はあちこちで

イベントだらけだったりで、秋田の春が始ますね。

 

私は、桜っぽい味のソフトクリームかジェラートが

今食べたいです。でも抹茶もいいな…

ジェラートの2色とかいいですね。

 

と、現実逃避しつつ本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

 

お花を飾れると嬉しい。

今日は晴れ。寒いけど心地よいお天気の本日です。

 

本日も13:00-18:00のopenでした。

今週もありがとうございます。

今月は水〜土13:00-18:00openの予定です。

来週も水曜の午後からお待ちしております。

 

はてさて、本日の午前中は、

マペジュでプライベートレッスンでした。

と言っても一緒に一つのものをつくるという

教えることのないままに笑

 

素敵なアレンジができました。

お花屋さんではないですが、花模様作家と名乗り出したので

お花にかかわることができて嬉しかったです。

 

プリザーブドのアレンジは工作みたいで結構大変で…

けれどもやっぱり出来上がると可愛いくて嬉しい時間でした。

 

今年は色々と自分を整えて、来年からまた色々とできるように

していきたいなと思っている春、

マペジュももう少し続けれるように

やれること増やしつつ楽しんでいくことができたらいいなと思います。

 

それでは、忙しない3月、4月。

心だけはゆったりといれますように。

 

今週もありがとうございました!

 

 

 

刺繍ブローチ

今日は曇り。ときどき雨。

 

肌寒い朝から始まった金曜日。

本日はお休みをいただいていますが

こっそりopenしております。

(タイヤ交換しに行ってきました)

 

何だか、天気もモヤモヤで私も毎日眠気眼な4月。

どうにかシャキッとキビキビならないものかと

気合いを入れても すぐヘナーとなっていました。

 

が、刺繍をしだすと少し頭がハキハキ。

たまには違うことをするのも必要ですね。

 

なぜ刺繍??かというと、お菓子のcotoさんの

春のブローチ展にお誘いいただいていたので

いつものmariranbrooch(ヌメ革にオリジナル模様をペタペタ)ではなく

春っぽいものをと考えていたら小花刺繍にたどり着きました。

 

本当は、あれもこれも刺繍したりポーチつくったり、

色々したいですが夢中になると 本業をほっぽりだしてしまうので

手を出さないようにしています。

 

ということで4個だけ出来ました。

あぁかわいい。手放したくない(笑)と思いながらも

ブローチ展のためにつくったので持って行きますね。

【mariranbrooch-小花刺繍-】

 

また、タイミングをみて何か刺繍できたらいいな。

 

色鉛筆も好きだけれど、刺繍糸も大好きで集めていたのが

役立つ日がきてうれしいです。

 

さて、針からペンに持ち替えて

かわいい子たちを描きます。

 

それでは明日は11時〜18時のopenでお待ちしております!

 

 

 

----------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------

atelierMapeige- アトリエマペジュ -

秋田市 にある オリジナル の 絵 と デザイン の アトリエ 。

水彩画 や 線画 の 原画 ポストカード や メッセージカード

イラストゴム印(ラバースタンプ)など常時展示しながら

ゆったりと開けています。

-----------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------

 

 

お花があるとうれしい。

今日は花冷えの曇り空。

カーディガン一枚羽織って外を歩けていたけれど

今日はウールのセーターを羽織って…。

きっと、この寒さを越えたころには

桜の蕾は、もっと膨らんでいそうですね。

 

本日は11:00〜18:00でopenしております!

 

 

最近お花を習いに行く時間をつくれないまま

あっという間に1年くらい。

 

 

お花の顔がみえるようになったり、

空間がみえるようになって楽しくなってきた頃だったので

ちょっと寂しいのですが

お花屋さんがいらしてくださったり、

お花屋さんに納品しに伺ったりと

必ず お花に出会うので嬉しいなと思います。

 

お庭の花も、道ばたに咲く花も、枯れいく花も

全部好きで、飾るためのお花という頭ではなく

なんというか 空気の人のような擬人化できる息しているもの。

んーー。

感覚を言葉にするには、まだボキャブラリーが足りない!

 

…単純にお花可愛くて好きです(笑)

あの有機的な線とか造形とか葉っぱも茎も地面も

なんだか個性があって面白いです。

 

と、アイスクリームも好きだけれど、お花も好き!

アイスクリーム食べれるお花に囲まれたギャラリーとかいいな。

 

秋田市全部お花だらけの街になったらいいのに…

(花粉症の人も楽しめるような工夫もして…)

と色んな妄想が始まる新年度です。

 

今週もゆったりとお待ちしております!

----------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------

atelierMapeige- アトリエマペジュ -

秋田市 にある オリジナル の 絵 と デザイン の アトリエ 。

水彩画 や 線画 の 原画 ポストカード や メッセージカード

イラストゴム印(ラバースタンプ)など常時展示しながら

ゆったりと開けています。

-----------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------

ゆきだるま。
今日の午前中は粉雪。
お昼はフカフカ雪。


雪かきは 途中であきらめて
キュキュと雪が鳴いたので
ゆきだるま をつくることに。



初めて、大きな丸になったー。
とよろこんで重ねたら
上向きに。


ゆきだるま さん、困ってます。


私も今週は マペジュに長居出来ずで
困ってます。
底冷えは1時間までが限度かも…。


お休み考えないとかなぁ…うむむ。

今日は15時までの日でした。

あと少しー。寒いの飛んでいけ〜
の時間です。みなさま暖かい格好でいらしてくださいね。
明日からは13時頃〜18時頃まで
openしています。

あけれますよーに!
みなさまも雨降る前に
ゆきだるま。この冬最後かなぁ…。


本日もありがとうございました。