秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
そろそろ冬支度。

今日は晴れ。

とても心地よい秋晴れの日でした。

ストーブもつけなくてよくて嬉しい、いまも寒くないなんて嬉しいな。

10/26(木)13:00-18:00openしておりました。

昨日も本日もありがとうございます。

 

ナツメをいただいて何粒か早速モグモグ。青リンゴみたいで

甘くて美味しかったです。いつも色々とありがとうございます。

 

さて、絵を描く準備をしながら進めていた

来年の干支ハンコちゃん。

気づけばもう干支ハンコちゃんも2周目をしていて

2周目からは、少しダジャレめいたものを描くようにしています。

ということで、ひっそり発表です。

はい。来年の干支の辰になります。

抱えているのはミカンです。

 

最初どんな辰にしようか悩んでいた時に頭に浮かんだのは

なぜかナツミカン。そのままナツミカン…と頭で繰り返されて

タツミカン!となりました。

それで最初にミカンのモチーフは決まったのですが

さて、どうしたものか。描いているうちに足をつけて

雲を描いたら…!

立っている…。辰が立った…。タツ、ミカン。どちらも入っていて

自分の中でクスクスと笑いが出たので

OKとなりました。

 

ミカンを見つけて喜んで、そのミカンを小さな子と分け合って

食べようとしている姿になって、

雲のようなところでも、自分自身で立って、

喜びをだれかと分け合いっこできるような年になるといいなと。

だんだんと来年の願いもこもって、今回の干支の絵となりました。

お気に召した方は是非お早めに。インクは緑系か水色系が似合うかもです。

 

秋晴れの日は冬までどのくらいあるのかな。

明日もいつものように午後からお待ちしております。

 

11月、12月は展示や外部業務などのため、

変則的なOPENになる予定です。

OPENの時間帯も変わる予定です。

 

だんだん師走。その前に、風邪など召しませんよう

少しは休息を入れてくださいね。

本日もありがとうございました!

 

 

10月は通常通りのOPEN予定です。

 

11月の2週目は、小さな個展に行ってきます。

手持ちのDMがお店やさん達に

お願いしていたら自店分が少なくなりました。

今回は郵送は出来ず仕舞いなので、

ぜひ、お店屋さんで見かけたらお持ちくださいね。

会場の

川反中央ビル2階 FlowerSpaceT'sさん、cafe Epiceさんと

ビル1階のココラボラトリー さん、

八橋のTiareさん、山王の08coffeeさん、

寺内のお菓子なcotoさん、新屋のobogiさんとarborさん

本荘のみつばちさんに

お預けさせていただいてました。

お近くの場所でお店屋さんへ行きつつあったらぜひ。

 

 

「花模様の日」MarikoMatsuhashi small exhibition
日時:2023.11/9(木)〜12(日)11:00-17:00
会場:FlowerSpaceT's/cafeEpice
秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル2階
 

2会場での同時開催となります。
お花を選んだり、お茶をしながら、花模様を選ぶひとときを
お楽しみいただけたら幸いです。
T'sさん、Epiceさん、suiさんの小さな限定コラボ企画も。
お部屋と心の冬支度しにぜひいらしてください。
皆様のご来場ご来店を心よりお待ち申しております。
 

まつはしまりこ

-----

 

 

ペタペタと、ひと呼吸。

今日は晴れ。だんだんと夏が近づき始めているかのようですね。

梅雨のことを忘れてしまいそうです。

 

5/11(木)13:00-18:00openでお待ちしております。

 

最近、朝は同時に色々なことで頭を使うとフリーズするようで

一回ボーッと勝手にすることがあるのですが

そんな時はペタペタしたら気分転換になるんじゃないかと

してみました。

 

今、目の前のかわいいなという気持ちに集中する。

これはとてもいいです。そのままボーッとしていると何も

したくなくなってしまうし、無理に動くと何かを落としたり

壊したりするので、一呼吸おく、立ち止まる、というのは

結構大事な気がします。

お気に入りのハンコセットでペタペタ。いいですね。

 

日々の中の工夫で、自分をご機嫌にしてあげる方法を

見つけながら元気に過ごしていきたいものですね。

マペジュブレンドも入荷しました。

ハーブティーも数があって、ちょっと嬉しいです。

飲みたいな、いいなと思うのが楽しい。

 

母の日、こっそりと堂々と自分にご褒美

あげてくださいね。

 

贈り物のカタチは人それぞれ、タイミングも人それぞれ、

いつも元気でいてくれてありがとう、お空の生活は楽しいですか?など

そばにいても居なくても話せる日でありますように。

 

それでは本日もマペジュでお待ちしております。

 

花模様のはんこちゃんBOX

今日は晴れ。あたたかい日です。

午前のlessonもありがとうございました!

素敵な配色で春の香りがやってきたようでした。

3/25(金)13:00-18:00openしております。

明日26(土)も13:00-18:00open予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

3月もあと少しで終わりですね。

4月が来ると新しい生活が始まる方達が多く

年度末と新年度を一緒にハラハラドキドキしています。

私は何も変わらないのですがね。

 

そんな3月の終わり、久しぶりにはんこちゃんを

ふやしたくなり、ペタペタと仕上げていたのですが

お花のはんこちゃんが多くできたので、

せっかくならセットにしたいなと

花模様のBOXを作り入れました。

 

ずっと作りたいなと思いつつ、なかなか図面も決まらずでしたが

試しに作ってみるとちょうどよくできたので

数個販売用に調整して作りました。

 

可愛いものが出来るとなれば、カッターの細かい作業も

組み立てものり付けも楽しいです。

ただ作れる個数には限界があるものですね。

箱も作品になって眺めていてウキウキ。

眺めています。開けては閉めてニヤニヤです。

 

中の絵柄をお持ちの方は同じサイズのもので違う絵柄

お選びいただけます。(15mmのもの)

 

good、みましたはんこちゃんや手帳はんこちゃんも出来ています。

 

春のお便りや新年度のご準備のお供にぜひ。

 

それでは本日も残りのお時間お待ちしております。

 

 

 

*色のついているところがopen日になります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

ペタペタとほっこりするとき。

今日は晴れ曇り。

最近の晴れは突然の雨がつきものですね。

そろそろ冬の足音がやってきているのかもです。

 

11/5(金)13:30-18:00openでお待ちしております。

明日も同じopen予定です。どうぞ宜しくお願い致します。

 

マペジュブレンド入荷しています。

お豆はんこちゃん、アケビにもできるねってお話ししていて

小豆にもできるなって思っていたので色でいろいろと

遊べて楽しい絵柄だなって思いました。

 

冬の定番の絵柄や来年の干支など季節の中で出番が多い

季節となりました。

 

大分絵柄を減らして、

はんこちゃん自体も少なくなってきましたが

まだあるものですね。腐るものではないし、一回手元にやってくると

10年以上は使えてしまうものですしね…と

そろそろインクが目詰まりしたりしてきている方も

いるかもしれないですね。

 

みなさま、この時期恒例のように

はんこちゃんコレクションとインクお持ちなって

お選びにいらしてください。

 

まだ少しだけの方もお持ちになって、どれに何を組み合わせたら

楽しみが増えるかなとご一緒に試しながらセレクトできたら

楽しいですね。

 

カード類はまだ新作はカレンダー以外できていないので

それまではんこちゃんペタペタを楽しんでいただけたら幸いです。

私もペタペタしたいです。

 

ゆっくりと珈琲やお茶っこ飲みながら

お家時間楽しめますように。

 

それでは、本日もお待ちしております。

 

ーーーー

○11月のマペジュ○

定休日:日・月・木 / open13:30-18:00

*臨時休業日:30(火)

*lessonやご予約など都合により変更有、

その都度お知らせしております

ーーーーー

 

 

ふゆのはんこちゃん。

今日は晴れと雨少々。昨日よりはあたたかい日です。

本日も18:00までフリーopenでお待ちしております。

 

昨日は県内でも雪が降ったようで、寒かったです。

いよいよですね。

そんな中、冬になるとお客様たちのはんこちゃんコレクションが

気になってきます。

 

毎年冬にコツコツと少しずつ絵柄を集めていったら楽しいだろうなと

個人的に思っているクリスマスはんこちゃん。

毎年、この時期はお客様たちがはんこちゃんとインクのコレクションを

持ってきてくださって、その中で組み合わせたら楽しそうな

はんこちゃんを選んでいくという楽しい時間をいただいています。

今年もそんな時間があったら嬉しいなと密かに思っています。

 

クリスマスのはんこちゃんを見ていたら

お茶を飲んでいるふわふわのくまちゃんを作りたくなって

久しぶりに仕上げました。

一緒にいなくなっていた子たちもプラスしました。

 

乾かしている途中はニスが縁にくっつかないように重ねるのが

癖ですが、積木みたいに。

 

誰かのもとに旅立ってペタペタと冬のお供になってくれたら

嬉しいねと話し掛けつつ、たまに一人でこの子なんて顔しているんだろうと

くすくすしながら仕上げていました。

早い時間はまだ誰もいらっしゃらないかなと、

トントンと散らかしながら作業していると、アトリエ初めましてのお客様たち。

お出迎えもちゃんとできないままなのに、

ゆったりと

ご覧いただいてありがとうございました!

また近くにお越しの際がありましたら覗いてみてくださいね。

 

寒い日にストーブ背負って、座って、ペタペタしながら

お茶を飲む…。何も考えずにひたすらペタペタ。

そんな時間はもしかしたら至福の時間かもしれないですね。

 

頭があれこれでパンパンですが、

久しぶりに、はんこちゃんたちを仕上げれて嬉しかったです。

 

オーダーいただいているはんこさんたちも少しずつ

内容が整ってきましたので、またご連絡いたしますね。

 

それでは、残りのお時間もゆったりとお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HP→ ●(こちらからご予約できます)

アトリエマペジュ(アトリエ・展示室・教室)→

アトリエハナマリエ(花模様制作室)→

 

 

2021干支はんこちゃんできました。

今日は雨。なんだか濡れ雪でも降ってきそうな11月のような寒空です。

本日10/17(土)13:00-18:00フリーopenでお待ちしております。

さて、早速ですが来年の干支はんこちゃんができました。

定番のウシさん(2009年に描いたウシさん)に加えて

新しい干支シリーズのウシさん。

その名も「桃スリスリうし」さんです。

奥の方にいます。写真は直接ご覧いただいたときに

クスクスしてもらえたらと思いちょっとぼんやり

気味にしておりました。

 

私の頭の中で「モーモー」とウシさんがずっと鳴いていて

口でモーモーと独り言、モーモー、もーもー、も、も、…

モモ!!!!

という頭になって、もうこれは、ウシさんは桃がとても好きで

モモが欲しくてモーモー鳴いているんじゃないかとなったのです。

 

大の大人ですが、この発想…笑

 

ということで

桃が大好きすぎてスリスリしているウシさんの登場です。

 

モモの香り、果肉のジューシーさ、ふわふわした肌触り…

一年がほんわりとした優しい気持ちで過ごす桃色な年に

なれますようにと願いを込めて描きました!

 

店頭用にご用意しておりますが

売り切れの際はオーダー受け付けますのでお声がけください。

 

オーナメントカードもありがとうございます。

こんな風に私は飾っていました。

 

冬の準備が早い理由は、マペジュ前の工事がいつくるか分からないので

早めにしているところです。

来月になるのかな…どうなることやら。

 

来週のマペジュは、21(水)・22(木)・24(土)3日間のopen予定です。

そのほかの日は定休日と臨時休業日となります。

 

カード類やはんこちゃんなどお取り置き希望の方がおりましたら

おしらせくださいね。

 

それでは本日もゆったりとお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HP→ ●(こちらからご予約できます)

アトリエマペジュ(アトリエ・展示室・教室)→

アトリエハナマリエ(花模様制作室)→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おひなさまハンコちゃん。

今日は晴れ。春のような霞空。

空気が粉粉しているのは気のせい、気のせい…ムズムズ。

 

本日2/26(水)11:00-18:00openでお待ちしております。

今月のマペジュは残すとこ明日27(木)と29(土)の二日間となります。

金曜日は定休日でお休みです。どうぞ宜しくお願いいたします。

来週は気づけば桃の節句。

2月があと数日でおしまい…。早いものです。

さて、そんな季節の行事の一つの桃の節句。

一年に一度顔を出すお雛様と一緒にお雛様ハンコちゃんも

顔を出します。

 

 

今年は久しぶりに小さな子も作りました。

桃の花とお干菓子は春の模様にもペタペタしたら可愛いですね。

 

娘ちゃんの成長と一緒にカードにペタペタしたり、

雛あられにペタペタしたカードを添えて「ほんのきもち」の

小さな差し入れにしたり、そんな季節の楽しみ方もいいなと思います。

 

きになる方はぜひお声がけくださいね。

 

それでは本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

 

ーーーーーーーー

open11:00-18:00/火・水・木・土

closed 日・月・金

※営業・勧誘等はお断りしております。

ーーーーーーーー

ミニミニはんこちゃん。

今日は、晴れ。少し春のようですね。

20(木)11:00-18:00openでお待ちしております。

明日21(金)は定休日です。

次回は22(土)11:00-17:00の短縮openでお待ちしております。

 

ミニはんこちゃんを久しぶりにつくっていました。

少し種類がふえるとワクワクしますね。

ミニまちこはんこちゃんと組み合わせて使うと可愛いなと

思いながら選んでみました。

 

10.5mmの台木にはまるサイズですので手帳にペタリ、

お手紙のお名前の後にペタリ、など楽しそうですね。

 

ペタペタする時間は、自分と向き合う無の時間。

誰も知らない自分だけの楽しみとして、小さなひとときの

お供にどうぞ。

 

それでは、本日もゆったりとopenしております。

 

 

 

今月は11(火)と22(土)は11:00-17:00までのopenとなっております。

そのほかは通常通りのopen予定です。

ーーーーーーーー

open11:00-18:00/火・水・木・土

closed 日・月・金

※営業・勧誘等はお断りしております。

ーーーーーーーー

 

 

 

まちこはんこちゃん。

今日は晴れ。

足元は冷えるけれど、日向ぼっこのようなお天気です。

 

本日19(水)も18:00まで開けております。

 

今日は旅立っていた「まちこ」はんこちゃんの仕上げをしました。

黒インキが日向ぼっこして光っています。

 

「まちこ」。知っている人は知っているという、いつの間にか

定着した名前の女の子。

贈ることが好きな女の子。

 

大人にも子供にも人気で、まちこちゃんって呼ばれています。

 

15mmサイズと10.5mmサイズを作ってあとはヤスリがけのみですので

店頭にない場合はお声がけくださいね。

 

そして、雛人形の18mmハンコもできました。

18mmサイズの絵柄は、ぽやってしているユルっとした子です。

コーヒー豆、桃の花、蕗、など少しですが制作しましたので

少しずつ補充していこうと思います。

 

今まで作っていたゴムたちが底をついたり、

専用の機械が役目を終えたりする頃には、ハンコちゃんを卒業しないと

と思っているのですが、まだまだ先はありました。

 

この忙しない時期を越えたら、少しずつハンコちゃんも

また整理して行きたいなと思います。

 

まちこはんこちゃん気になっていた方は

ぜひこの機会にどうぞ。

 

明日20日(木)も11-18時openでお待ちしております。

 

 

 

 

今月は11(火)と22(土)は11:00-17:00までのopenとなっております。

そのほかは通常通りのopen予定です。

ーーーーーーーー

open11:00-18:00/火・水・木・土

closed 日・月・金

ーーーーーーーー

 

 

 

冬のはんこちゃんセット。

今日は晴れ。冬だけど、色は秋晴れのような青空…。

今の季節は一体いつなんでしょうね。

マペジュも眩しいです。

 

と、書いていたらあっという間に夕方に。もう真っ暗…

早いですね。本日27(水)は18:30まで空いています。

明日も13:00-18:30でお待ちしております。

 

 

 

光で真っ白に。

なかなか寝不足と足のカチカチで思うように動けないこの頃ですが

冬はやってきます。

少しでも可愛いものを眺めてリラックスして行きたいものですね。

 

そんなことを思いながら、きっとこのセットがあったら

冬のはんこちゃん捺しが楽しいのではないかなと

少しセットをご用意しておりました。

 

リースになる植物はんこちゃんセットと、

クリスマスカードにぴったりな毎年使えるはんこちゃんセット

子供達が見つけたら喜びそうな小鳥と雪の結晶(大人も喜んじゃうけれど…)

とほんの少しですがセットにしました。

 

今日はおしゃれなお土産をいただいたり、

マロンパイの差し入れだったりと

美味しいものをいただきました。ごちそうさまです。

 

12月のマペジュは中旬お休みをいただきます。

お知らせしていました通り「真坂人形で冬支度2019」の助っ人業務で

会場に居る予定です。

DMマペジュにも来ていますので、

お立ち寄りの際はお手元にお持ちください。

今年はどんな子に会えるのか、楽しみですね。

 

それでは、また明日もマペジュでお待ちしております。

ハナマリエは金曜日から。

どうやら川反中央ビルがデザイナーの澁谷お兄さんに占拠されている

ようです。いつもの穏やかなビルがどんな賑わいになっているのか…

こちらも楽しみに行きたいと思います。