秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
梅雨はいつやってくるのかな。

今日は晴れ。

 

あつい…      …

パタっ…。

と、なりそうなのをこらえている午前の時間です。

 

頭の中に扇風機が欲しい、そんなことを考えながら

パイナップルジュースを飲んでいます。

 

少しでも涼しく。

涼しいような絵柄を観ればきっと少しは…

と思って季節のハンコちゃんを眺めてみました。

 

結果、貝殻が、いいです!なんだか涼しく感じます。

炎天下の夏より、海の水を想像するのか、涼しい感じがします。

 

紫陽花のハンコちゃんもスタンバイOKなのですが

紫陽花まだ咲きませんね。

あの何とも言えない、しっとりした潤いのある紫陽花の

色とガクのカタチが恋しいです。

 

はやく咲いてくれたら嬉しいな。

 

 

蕾のお花ちゃんが色づいてきました!

楽しみたのしみ。

 

今年の夏は、暑さに強くなれるのか、それともどこかの

木陰でずっと休むのか…

梅雨の間ゆっくり休んでおこうっと。

梅雨はいったいいつくるのかなぁ。

ほんの少し冷たい優しい雨が希望です(気温は23℃)。

 

 

と、そんなお天気に翻弄されているマペジュ始めですが

今週もゆったりとお待ちしております。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「ハンコちゃん、またね。」たのしいな。

あっという間に夕方に。

 

なんだか梅雨がやってきそうな雲の色です。

 

今日は、お客様からお庭のお花をいただきました。

毎年、お花の咲く頃にとっても素敵なお花さんたちを

連れてきてくださって、嬉しくてうれしくてです。

 

一輪は絵のとなりに、バラちゃんたちは正面にかざりました。

絵のとなりに一輪も素敵です。

 

iPhoneImage.png

いつもありがとうございます。

 

そして、ひっそりと始めた「ハンコちゃん、またね。」も

好評いただいてましたー。

 

その中でも、やっぱりココですー(下の写真)。

だって、この印箱の中のハンコちゃんたちは…

二つで…!!!

色々じっくり吟味してお選びくださいね。

 

マペジュ内のお買い物のお値段に合わせて

インクちゃんかマステかハンコちゃんがついてきたりもするので

ぜひ、ご来店いただいた際にチェックしてみてください。

 

今週はたくさん色んな方たちとお話できた日でした。

初めましての小学生の子たちも

ちらりと覗いてくれたりして(私もちらりとしました。)

すっごく可愛くて窓越しに手を振っちゃたり。

 

小さな頃によく行っていた雑貨屋さん時間は

今でも覚えていたり。

記憶にのこる場所であれたら、うれしいなと思うこの頃でした。


 

明日は、土曜日。

土曜日は、毎週なんとなく特別で好きな日です。

 

明日は13時〜18時のOPENでお待ちしております。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「ハンコちゃん、またね。」開催中。

雨の朝、晴れの午後、雨の夕方。

 

忙しいお天気ですね。

マペジュの前に水たまり、雨の線が窓から観えたりの時間でした。

 

本日は、「ハンコちゃん、またね。」が大好評。

これ、大丈夫なの?やってけるの?

と心配され、やってけないけれど、楽しいからいいのですって

やってしまう私。

喜んでもらえて嬉しいです。

(さすがにずっとは続けれないので期間限定です!笑。)

 

いつもいらしてくださる小学生のお客様たち。

ほんと上手にお買い物してくださって

さすがだなーって関心しちゃいました。

わたしが同じようにお買い物したいと思って考えていたとおりで

嬉しそうにハンコちゃんたちを選んでくれる姿が

なんとも嬉しい時間でした。

お久しぶりのお客様も心配なさって、ハンコちゃん無くなる前に!

ってお越しいただいて本当に嬉しい時間でした。

 

ブログとかでしか今のところお知らせしていない

「ハンコちゃん、またね。」

 

普段、いっぱいは連れて行けないハンコちゃん、

あともういなくなっちゃうハンコちゃん

いつものハンコちゃん

 

ふたつでお得なコーナーや、

○,○〇〇えん以上だとインクかマステがついたり

ハンコちゃんがついたりなので

なんだかお祭り状態ですね。

 

1ヶ月はあっという間。第1弾は、いったい

いつまでやればいいんだろう?

とか何にも考えていなかったなぁ…

 

インクもこのままだと無くなっちゃうかなぁ。

考えはじめないうちに、ぜひおたちよりくださいね(笑)

 

いつもハンコちゃんたちを可愛がってくださる

お客様たちに日頃の感謝を込めての

「ハンコちゃん、またね。」

 

来週も引き続き開催中です。

火曜日からまたゆったりとお待ちしております。

今週もありがとうございました!

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

第1段は、たべものシリーズ。

今日は曇り。

 

風もなくて、ぽわーっとしたお天気です。

 

昨日からはじめた「はんこちゃん、またね。」ですが

ちょこっとずつ始めました。

 

第一弾は「たべものシリーズのハンコちゃんセット」から。

このセットを昨日作っていたのですが、とってもとっても可愛くて

ひとつつくるたびに、きゃぁきゃぁ言っていました。

 

フルーツセットやお茶っこセットなど

そのままプレゼントするのにも素敵だなぁと観てました。

私のおすすめはミニフルーツセットと黄色の果実セットかなぁ。

でも珈琲セットも紅茶セットもかわいいし、

器セットもかわいいし…。

 

お菓子のようにハンコちゃんたちをパッキングして

ウキウキした昨日でした。

 

iPhoneImage.png

 

掘り出しものハンコちゃんのコーナーも。

早速お客様と一緒に、これいいね あれもいいよねーと

お話しながら選んでいました。

2個で…びっくり価格もあったり、そのまま価格もあったりするので

せっかくなので色々吟味してお選びください♪

 

と、私が楽しんでしまっている「ハンコちゃん、またね。」です。

 

楽しいは、きっと繋がっていくから 

 

楽しい嬉しいハンコ帰りになるように、

「ハンコちゃん、またね。」の時間をお過ごしいただけたら

嬉しいです。

 

期間中は、おかいものしていただいた内容にあわせて

ちょこっとのプレゼント企画もありますので

ぜひ、のぞきにいらしてくださいね。

 

本日もゆったりとお待ちしております。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

*CLOSED*日・月

2011OPEN

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「ハンコちゃん、またね」始めます。

今日は晴れ。

雨続きだったお天気が嘘のように青空です。

気温は少し肌寒いけれど、なんだか気持ちのよいお天気。

 

ずっとこのくらいならいいのになぁ…

 

さて、本日から約1ヶ月間、

「ハンコちゃん、またね。」を始めます。


 

たくさん、たくさん、たくさん つくりつづけた

ハンコちゃんたち。

 

いつのまにやら、盛りだくさんになって

たくさんのお客様たちのところへお嫁ちゃんに行って

外国や沖縄〜北海道まで

ネットでの販売もしていないのに どんぶらこ と

飛んで行って 本当に素敵な旅をさせていただいている

ハンコちゃんたち。

本当に本当にありがとうございました!

 

これからは、細々と、こっそりと

種類を少なくしていきたいと思い、

「ハンコちゃん、またね。」を始めることにしました。

 

これからは、あるモチーフたちに絞っていきます。

突然、何も言わずにそうするのも

お客様たちに失礼だなぁ と感じて発表しました!

 

 

現在、常時200種類くらいを置いているのですが

目標は36種類くらいへと絞りたいのです。

(しぼれるかなぁ)

 

そして6周年を迎える8月にまた新たなカタチで

マペジュをスタートすることが出来たらいいなぁ と

夢みているのですが

何せ、ゆっくりコツコツの私なので

もしかしたら、すっかり忘れた頃に やり出すかもしれません。

 

さてさて、どんなカタチで「ハンコちゃん、またね」を

始めましょう。

 

やっぱり、ハンコちゃんセットかなぁ(セットをつくるのにハマっている)

 

だなんて考えているところです。

iPhoneImage.png

 

お知らせをしてから考え出すという、何とも不思議な発表ですが

ぜひ、この一ヶ月お暇なときに気分転換にお立ち寄りいただけたら

嬉しいです。

 

ーーーーーーーーーー

ゆっくり、コツコツと言えば

日曜日に、みつばちさん主催の

「人生フルーツ」を観に行ってきました。

涙で、脱水気味と顔がカピカピになりつつ

コツコツ毎日過ごすことが本当に大切だなぁと

改めて感じた時間でした。

 

たどり着くまでも帰り道も珍道中で

ナビに何回かUターンしてくださいと言われ

行ったことの無い道や可愛いケーキ屋さんを発見したり

行きも帰りも大雨だけれど笑いの耐えない楽しい時間でした。

 

上映後に甘夏みたいな黄色の小銭入れを

落として、探し回っていて、まずはひと休憩いれてから

探そうと、お饅頭を食べていたら すぐ横のインフォメーションに

お届けされているとのこと!人の優しさって素敵だなと

嬉しい時間でした。

(スタッフのみなさまにご迷惑かけました!ありがとうございます。)

 

iPhoneImage.png

 

本当に、心が豊かになった素敵な時間でした。

 

ーーーーーーーー

それでは今週もマペジュスタートです。

本日は15:00までの日です。ゆったりとお待ちしております!

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

*CLOSED*日・月

2011OPEN

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ワラビとワラビのハンコちゃんたち。

今日も晴れ。

眩しくて眩しくて。

木陰が欲しいマペジュです。

 

山菜の季節。

今年は しどけ と ささだけ と ワラビ。

旬をいただくってやっぱりいいですね。

 

いまはワラビのオンパレードで、ワラビのお裾分けだらけで

ワラビ祭りになります。

 

山菜のハンコちゃん、ひそかにあって

フキノトウとゼンマイは完売ですが

ワラビちゃんはまだあります。

 

ワラビとチョウチョと切り株ちゃんをカードに押して

お裾分けのメッセージにするのも面白いかも。

 

ワラビって立ち姿なんだか可愛いのですよね。

ここ数年は食べる係ですが、

山菜採りについて行ってたころは美味しそうなのしか

とらなかったり、ウドほりに夢中だったりだったなぁ。

 

くまさんの食べる分も残しておかなくちゃですね。


ワラビいっぱい。

酢みそかショウガ醤油かで

後半飽きてきたらそれにマヨネーズ。

タタキより、そのままのほうが個人的に好きです。

 

昨日は、久しぶりにライト板を出して

模様作りをしていました。

手作業って手間がかかるけれど、やっぱりいいなぁと思う時間でした。

 

それでは、今週もゆったりとおまちしております!

 

日曜日は、Tiareさん隣の展示場ハウスで

ペタペタ体験です。こちらも楽しみ。

 

贈るコトとラッピング時間。

いつのまにやら夕暮れ前に。

 

マペジュに通ってくださっている小学生の女の子のお客様。

母の日のプレゼントに、マペジュでプレゼント選び。

 

ハンコちゃんのセットを選んでくれました。

ひとつひとつラッピングお願いします!

 

はい!喜んでー。とラッピング時間。

 

マペジュのラッピングは

いつも、その時の気分や作品に合わせて

今まで集めたお気に入りのラッピング小物を使って

お包みしています。

なので、作品をつくるような感じなので

ちょっとお時間がかかったり。(いつも違います 笑)

 

小学生の子たちには、その間プレゼントにつける

メッセージカードをハンコちゃんスペースで、つくってもらったり。

 

ラッピング完成して、後ろにメッセージカードを挟んで

(おばぁちゃまの分とおかぁさまの分と心はウルウル感動)。

 

この贈り物に小さなお花一輪を添えてたら

ますます可愛いね。だなんてお話しながらお見送りしました。

 

いつも、初心を思い出させてくれる小さな大切なお客さま。

本当に、いつもありがとう。

 

この子たちが、大人になったとき小さな時の思い出の

ひとつの場所に入っていたら嬉しいなと想いながら、

続けることの大切さをまた実感する時間。

 

一緒に贈るコトを想いながらつくる時間。

こういうことが暮らしの中の

ほんの一部になって日常へと混ぜてもらえたら

素敵だなぁと日々感じます。

 

贈るコト。マペジュの大切にしていきたい時間のひとつです。

 

慌てると上手に出来ないことも、

ゆっくりとお待ちくださるマペジュのお客様たち。

 

贈り物のご相談や、ラッピングなどありましたら

お声がけくださいね。

 

それでは、本日もありがとうございました!

今週は明日が最終日です。

13:00-18:00でお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

レモンとハンコちゃん色々。

今日は晴れ。あっという間に、おやつの時間です。

 

おやつ前に、美味しそうな無農薬のレモンちゃんの

おすそわけをいただきました。

 

はやく食べたい。

 

iPhoneImage.png

かわいかったのでパシャリ。


そういえば、レモンのハンコちゃんいたはずと思って

探していたら見つけました!

かわいい。

ということで、そのままハンコちゃん色々。

左上のレモンちゃん。フルーツシリーズ。

観ていたら生フルーツジュース飲みたくなりました。

 

iPhoneImage.png

不思議キャラたち。レアキャラ登場も隠れています。

ふふふ。

iPhoneImage.png

そして、いまの季節に押したいハンコちゃん。

ちょっと繊細で大人な雰囲気の中に

新作の埴輪ハンコちゃん(青森に土偶ハンコちゃんもいます。)。

久しぶりにつくった、

ちょうちょ と 慌てん坊の小鳥さん。

この二つは組み合わせるのにとっても楽しい子たちです。

 

ほんの一部ですが、久しぶりにハンコちゃん並べを

楽しみました。

 

 

一昨日はラーメンの麺を、昨日は、素敵な紅茶を

今日はレモンに可愛いマステのお土産をいただいて

嬉しい連日です。

 

ありがとうございます!

 

春の頃、お手紙用に色々旅立っているこの頃、

紙小物はすぐに出来ないので少なくなってくるときもありますが

その中でも、お気に入りを選んでくださったりで

ほんとうにうれしいです。

 

少しずつ整理しながら、また色々とつくっていきますね。

 

それでは、のこりのお時間もゆったりとおまちしております。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

春の足跡をハンコちゃんで。

今日は雨。本日は13:30-18:30(水、木、土)の日です。

昨夜も今朝も雷。朝にある雷は珍しいような気がします。

地面が うるおって 緑の季節への桜からの

バトンタッチなのかなぁとも思ったり。
 

短い秋田の春。

一年がもう終わったような、まだ始まってないような…

(夏の熱さのことを考えたくないだけ、雪が恋しい。)

iPhoneImage.png

昨日の朝は、柔らかな日差しが影をつけたりしていました。

 

ちょっとお天気が落ち着かない春、

ハンコちゃんで春の足跡を手帳やお手紙や日記に

つけながら楽しむのもいいですね。

iPhoneImage.png

春を楽しめそうなハンコちゃんを並べてみたり。

 

ぜひ、ゆっくりとお選びください。

マペジュには色んなハンコちゃんが

100種類以上ならんでいます…

 

委託先の店舗さんにも色々とあったりしますので

ぜひハンコちゃんめぐりしてみてくださいね。

 

と、そんな ぽわぽわしていることから一変。

最近のテーマは、まずは健康から。

いつも、健康第一が合い言葉なのですが、

どうもいつもよりぼんやりしてしまっている最近、

このままでは、お地蔵さんのように佇んでしまうと思い

色々と調べています。

 

血がどうやら足りなくなっているようなので

血の気を増やそうとレバー(笑)

iPhoneImage.png

コテコテの味付けにしたいけれど、さっぱり食べたいし…

と辿りついたのはネギ塩クレソン風味のレバー(豚)焼き丼。

 

レバーが苦手なので、なんとか食べやすくシンプルに

美味しく。

血抜きを軽くしてから、臭みをとって

塩こしょうクレソンで下味をつけて

オリーブ油とネギと一緒に弱火の蒸し焼きに。

最後に火をつよめて少し香ばしく。

 

プリッとしてふわっとして牛タンを少し柔らかくしたような感じ。

 

なんとも、レバーを食べなくちゃとベタな発想ですが

普段の食事に少しずつ栄養を足して行ってみようと思います。

 

血にいいものあったら教えてくださいね(笑)

 

そんなハンコちゃんとレバーの話でした。

なんだろう、今日のブログ…(そのうち健康ブログになったりして)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

お花ハンコちゃんとマペジュブレンド。

今日は雨。強い風。

 

昨夜は、久しぶりに建物がガタガタっと

したり、葉っぱが音を立てたりでびっくりでした。

 

せっかく咲き出した桜ちゃんたち元気に

踏ん張っていてくれたらいいなです。

 

本日は10:00-15:00の開店日です。

おやつ時間までゆったりとお待ちしております。

 

完売していた色のインクが入ってきました。

インクを並べながらそろそろ春の便りを書きたい頃。

そんな時の脇役に押せたら可愛いなぁ と思う子たちも

並べて楽しんでました。

春っぽく。ピンク、赤、黄、紫、緑らへんの色があれば

お花ハンコちゃんを楽しめそう。

 

黄色って白地の紙に押すのは難易度が高めですが(観えにくいので)

色々使って使いやすかった黄色をマペジュでは入れています。

 

ただ、可愛いだけも好きですが、やっぱり使いやすいって

大事です。色々試して自分の中の定番をつくっていく作業。

お洋服や持ち物もそうですが、ずっと使いたいものを

持てたり、つくれたら嬉しいなと思います。

 

マペジュの隠れた定番となっている「マペジュブレンド」。

リピーターの方が多かったり、お土産やお礼に個人的に贈ったり

お気に入りの味の珈琲があるとこちらも嬉しいです。

 

昨日、仕入れに伺ったのですが

その際久しぶりに気分で豆を選んでテイクアウトした珈琲が

美味しくておいしくて…

 

今回のマペジュブレンドも早く開けてのみたいです。

ご予約分は寄せてあります。

わたしに開けられちゃう前にぜひ(笑)

 

 

それでは、今週もマペジュスタートです。

今週は22日(土)お休みいただいています。

onionさんのwsの助っ人に行ってきます!

(きっと詳細はギリギリに発表だと思いますー)

 

今年はどんな新屋の週末になるでしょうね。

(もの×まちMAPは後少しあります、予習にお役立てください)

 

本日もゆったりとお待ちしております!

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ただいま開店時間変更期間中です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

open

*火・金=10:00〜15:00*

*水・木・土=13:30-18:30*

ーーーーーーーーーーーーーーー

*定休日:日・月*

ーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月の臨時休業日

13(木)・22(土)

ーーーーーーーーーーーーーーー