秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
真夏のじかん。

今日は晴れ。…今日も炎天下。

 

梅雨どこへ?

毎年こんな感じだったかなぁ…

 

秋田で30度越える日々があるだなんて

やっぱり、太陽のオブラートがどっかに溶けてしまって

変わりのオブラートをつくる力がなくて

もう宇宙の中にいる誰かがつくれる人探し回っているか

雨を降らす場所の地図を無くしてしまったか…

 

と、いろんな想像をしてみても

涼しくなるわけじゃないので やめよう。と思う炎天下です。

 

早く冬にならないかなぁ…。

 

そんな今週のはじまりのマペジュ。

エアコンつけて外よりは涼しいはず…

 

ただ、日差しはどうやっても入ってくるので

何か対策を。

ロールカーテン全部閉めたら、お休み状態になってしまうし…

応急処置でレースのカーテンをつるしてみたり…

意味がなかったです。

キュウリが似合いそうになってサイズ感って大事だなぁと。

 

外に朝顔を植えるのが理想ですが

きっと伸びる間をしのぐには何かしらで包まないとですね。

 

今年の夏、無事に乗り切れますように!

iPhoneImage.png

「ハンコちゃん、またね。」も無事に終了できました!

たくさん連れて行ってくださりありがとうございました!

一気にコレクションが増えて、ハンコちゃんを楽しんでいただけて

嬉しい限りです。

 

こんど、みなさんのコレクションペタペタさせてください〜。

 

ハンコちゃん棚には、お花柄をたくさん飾っていました。

そしてセットづくりも気に入ったので

気まぐれでセットが出来たら、出したいと思います。

 

今度はまた少しずつ、コレクションに組み合わせていただけたら

嬉しいです。

 

ーーー

来月、マペジュ6周年。

まずは3年で1年目と思って3年はやってみると思って

始めて見たマペジュ。

3年たって、3年だけじゃまだまだよく分からないなぁ

と思って5年やってみようと思って続けてみたマペジュ。

その5周年は今までのまとめと新しいことの挑戦とおもい

色々体験してみたり。

そして、何となくだけれど必要なことや向いていることや

出来ること出来ないことなどが分かってきて

今度は、そのコトたちを整頓しながら実践してみる年なのかなぁと

感じています。

 

来年は作家業が10年になるので

何かやりたいなと思いつつ、どんなふうに「つくるコト」で暮らして

いくかを丁寧に見つけれたらいいなと思うこの頃です。

 

ーーー

ということで、ちらりと発表です。

これからの「つくるコト」の時間を

支えていただいているお客様たちと共有することが出来たら

嬉しいなと思い、いま準備していることがあります。

 

会員制ワークショップ -Mapeige Lesson-

【アトリエマペジュの「つくるのじかん」】

を準備が整い次第スタートします。

 

また後日お知らせいたしますね。

 

と、長々と暑さを忘れようと書いてしまった本日のブログ。

残りのお時間もゆったりとお待ちしておりますー。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー