秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 雨上がりと遊歩道とGWの開店日。 | main | スズランといたずら描き。 >>
街散歩と月日の流れ。

今日は晴れ。五月晴れというのかなぁ…

太陽さんと空気の色が変わりました。

 

すみきった5月の空が好きです。

今週はゴールデンウィークですね。

マペジュの開店日は

2(火)3(水)は、10:00-15:00

4(木)5(金)6(土)は、13:00-18:00となります。

ーーーーー

この一週間の動き方をみて大丈夫そうであれば

今月はこのopen時間で進みたいと考えています。

何卒よろしくおねがいいたします。

ーーーーーーーーーーーー

 

さて、5月の始まり。
街の美術散歩をしてきました。

 

赤レンガ郷土館→千秋美術館→Picafeさん→県立美術館

のコースで次の予定までお散歩しました。
iPhoneImage.png

大町に佇む赤レンガ郷土館。

銀行だっただなんて…信じられない。

その時代の貴賓室や、秋田の伝統工芸の展示、秋田市の魅力VTR、

鍛金家・関谷四郎さんの記念室(鍛金の細やかな美しさが魅力的)や

木版画家の勝平得之さんの記念室(季節で展示が変わったり)が

常設で観れる素敵スポットです。

 

大人になって街を歩いていると観光客の方に、街歩きコースを聞かれると

おすすめしていた場所なので、自分でも観光気分で観てみようと

たまに足を運んでいます。

 

お庭から観る建物の風景も素敵です。

 

ーーーーー

千秋美術館へ場所を変え、「明治有田 超絶の美」を観てきました。

もうありえないほどの美しさ…まさに超絶の美でした。

ボリューミーすぎて一回じゃ堪能しきれないような気がします。

 

そんなフラフラしながら外へ出て、お腹が空いたので

ランチに。

いつもお世話になっている「衣料の大高」さん内にある

「Pi cafe」さんでランチ。

美しいものを観たあとには美しいランチをです。

 

ーーーーーー

そしてテクテク最後に県立美術館。

企画展を観つつ、最後に休憩。

ここでは、いつもぶどうジュースかお抹茶と決めているのですが

お天気がよかったのでぶどうジュースに。

iPhoneImage.png

この景色、本当に大切な景色。

季節と空と風の移り変わり、時代背景、秋田市の自然なカタチ、

いろんなことが全部入っているのですが

どんな風に変わってしまうのか、なんのための

この建物だったのか、今以上に素敵に美しく街に佇む風景が

できるのならいいけれど…など色々考えつつ

どんな風景になっても楽しむ気持ちをプラスすることは

忘れないようにいたいなと感じた美術散歩でした。

 

ーーーーーー

そんな5月の始まり、3ヶ月前に飾った蕾が花開きました。

iPhoneImage.png

いつかは咲く。花の生命力に喜びと少しの安心感を覚えた日です。

 

ーーーーー

今月も今週もゆったりとお待ちしております。

 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://mapeige.jugem.jp/trackback/1596
TRACKBACK