秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スズランといたずら描き。 | main | いつもと違う道を歩く。 >>
噴水と金萬。

今日は晴れ。夏のようなお天気です。

 

海で珈琲とサンドイッチのお昼がしたいなぁ…

だなんて思いながら衣替えをしていたら

そんな時間もなくなりました。

 

お使いで、秋田駅前へ。

ちょっと離れた駐車場に車を停めてテクテク。

 

目的は秋田銘菓の「金萬」を買いに。

秋田駅前には3店舗あるのですが、私のお気に入りは

秋田西武向かいの店舗さん。

 

生10個入りのスタンダードのものを。

木箱から金萬を箱詰めしてくださるのですが

早いのです。あっという間に斜めにスラリと金萬が並びます。

思わず、早いですね!と話しかけちゃいました。

 

そんなお使い時間を終えて、簡単にお昼をすませ

テクテク駐車場へ向かう途中、いつもと違う道を。

 

木が格好いい。切ったところからまた生えてきそう。

駅は混んでいました。

 

そして、噴水。

キラキラー。

私、噴水が好きなのです。特に遊歩道にあったりしたらなおさら。

ここにもありました。

やっぱり水って大事。

 

ちいさな頃、市役所裏の遊歩道の噴水広場で水遊びをしながら

木陰をお散歩したりしたのが楽しくて、その記憶が

いまでも残っています。市役所の花時計や噴水も好きでした。

いまは全部なくて寂しいな。

 

そういえば、小さな頃、噴水のある公園に

いつも連れて行ってもらっていたような気がします。

水びだしになって、サンダルキュッキュいったり、

きゃきゃきゃ とはしゃいでいたら 水がビャーって出て

大泣きしたり…

 

そういう記憶って残るものなのですね。

 

うんうん。ふるさとの記憶というのかも!

 

ふるさと金萬。

マペジュブレンドとともに

お使いのおだちんに一個いただきました。

 

ごちそうさまでした。

 

それでは、本日は13:00-18:00でお待ちしております。

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://mapeige.jugem.jp/trackback/1598
TRACKBACK