秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 今週のマペジュ。 | main | 明日の夜はココラボでライブペイント。 >>
造花で遊ぶ。

今日は晴れ。

陽射しで眩しい室内のマペジュ。すっかり夏の眩しさを忘れていました。

季節は変わり目になってきたのですね。はやいはやい。

 

本日は11:00〜18:00のopenでお待ちしております。

 

昨日は一年ぶりの健康診断。おやつ時間ころまでかかるので

お休みいただきました。

 

いつも困るのは、採血。看護師さんたちを悩ませるのです。

両腕を出してどこでも取れそうなところから取ってください。

針は細いのでお願いします。がいつもの合い言葉。

 

血管が細くて中々出てこないらしいのですが 手を何回もギュッとしつつ

たたいたりしつつ、でも今回は違いました!

なんと、手を下に下げたまま、看護師さんがしゃがんで普通の針で

取ってくださいました。もう刺されただけで成功!とわかる採血。

ひそかに感動ものでした(笑)しかも、フニャフニャしている血管だから

これは大変だねと…。フニャフニャだったのか!

健康診断も面白いものですね。

 

 

さて、そんなフニャフニャ血管の私。

これくらいパッとした元気があれば、きっと頑丈な血管になれるのでは

ないかとツツジを眺めてました。

 

加工もなしにこんなにマゼンダなツツジ。お庭のツツジなのですが

1階の屋根くらい届きそうなくらいに大きくなりました。

 

疲れたらこのツツジを思い出してみようと思います!

きっとパッてなるはず。

 

そして、今週末のイベントに合わせて装飾を少しつくりました。

空間テーマは「スナック喫茶」そこに私の作品イメージテーマ「花」。

 

んーーと、んーーと。

やっぱり架空のお店だから、架空のもの。

造花だ!と思いつき、いつもなら生花がいいとなるところを

造花にしようと思いました。

昔からありそうで、でも新しい。

そんな花模様の庭に夜になると現れるお店。

 

少しのダサさを計算しつつ おしゃれすぎない感じを

取り入れたいなと思って、普段なら選ばないものを

選んで作っていました。

 

そうそう、写真は可愛らしくとりました(笑)

 

中途半端な装飾かもしれないけれど、設定に合わせて

想像して作ってみたりして行く作業。

2時間だけのことだけれど、そこに合わせて何かを考えて

こうだったら面白いかもなとか創造することは

きっと何かに繋がるものだと思います。

 

実験的な企画なので、どんな風になるかまではわかりませんが

やってみないと分からないのでやってみますね。

 

いつものような接客はずっと描いているので

できないかもしれないですが、きっとお客様たちが

お客様を接客してくれるかも?とそういうところが

スナックっぽさかもしれないなと思いつついますね。

 

フードはないので、夜ごはん食べてから、または帰りに川反でラーメンとか

ちょっと予定を入れながら その合間の休憩にでも

お立ちよりいただけたら嬉しいです。

 

それでは、今週のマペジュは3日間のopenとなりますが

ゆったりとお待ちしております。

 

 

 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK