秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< *月と花模様の小部屋*のこと1。 | main | 日光と筆と車と…。 >>
今週のマペジュ。

昨日今日と暑い時間がつづいています。

こんばんは。

明日も暑いみたいですね。

明日はアトリエはお休みをいただいて

午前中塗装のお仕事をしてくる予定です。

その進み具合で今週のマペジュのopen時間が

変動になるかもしれませんが 何卒よろしくお願いいたします。

 

ーーーーー

やれそうなことは、やってみたり挑戦してみたりする。

わからないことも、やってみるとわかったり

できないことも、できるようになったりします。

好き嫌いもあるけれど、どちらでも良い場合もあるし

無駄なことはないんだなと、巡り巡るとそう思ったりもするのです。

ーーーーーーーー

得意不得意はあるので、そういうときは

得意な人と補うことができればいいなと思ったりもします。

けれど、お願いしたり指示したりするのって

私にとっては不得意な分野なようで、

結局バタバタと何でも一通り自分でやって疲れ果てて放心状態に…。

最近はこのことを一人大運動会と呼んでいます。

そんな日々もありますが、その中に楽しみをもって企画ができるって

嬉しいことです。

 

そうそう、先日お客様とお話をしていて

「たるをしる」ことを一緒に話していて、

最近これが必要としていることかもと感じました。

 

よく、コップに水を入れた例で、男女の頭や心の満杯度などを

表したりすることもありますが、

 

自分のコップのサイズを知っていないとわからないし

コップを大きくつくっちゃうかもしれないし

また割っちゃうかもしれないし

プラスチックかもしれないし…

 

と色んなことを考えちゃうときりがないので

自分の たるをしる って大事だなと感じます。

 

コップに入るお水の一滴一滴のしずくたちが

綺麗だったり軽かったり重かったり美味しかったり

いろんなカタチがあって 集まって

自分を形成している。

そんなことを思いつつ、いまのせわしなさを

一滴のしずくにも変えて こころゆっくり進めたらいいな〜

 

え、でもコップにアイス入れたいな。アイス…

わたし、本当はジェラート屋さんになりたかったんだよなぁ…

とか変なこと思い出したりもして(笑)

いろんな味の、しかもすっごく美味しいのを作ったりして…

けれど自分で全部食べちゃうからやめようと決めたのでした。

あの昔のコスメ売り場にあったジェラート屋さん、今欲しい!

 

と、色々ずれてきましたが今週のマペジュは水曜日からです。

予定は13時〜ですが またお知らせいたしますね。

 

ただいまDM印刷待ちです。

ワークショップのご予約受付中でした。

早速ご予約をいただきはじめています。ありがとうございます。

 

それでは、またポツポツお知らせさせていただきますね。

 

今日も一日おつかれさまでした。

明日も元気に〜。

 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://mapeige.jugem.jp/trackback/1874
TRACKBACK