秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 今週のマペジュ。日曜日はイベント出店。 | main | カレンダーポストカード7・8月できました。 >>
庭の草花のこと。

今日は曇り。

 

本日は13:00〜18:00でopenしております。

 

日曜日は久しぶりのイベント出店です。

久しぶりすぎてイベントへの参加の仕方を忘れていそうです。

きっとドギマギと落ち着きないかもしれないですが

覗きにいらしてください。

 

*【美・Cloud vol.4】@ポートタワーセリオン

6/24(日)10:00〜16:00

美と健康がテーマなイベント。

様々なジャンルの出展者さんたちが揃っています。

 

会場は2階のイベントホールと3階の展望台フロアです。

私は2階のイベントホールの予定です。

 

チラシにスタンプラリー用の枠があるのでマペジュに

チラシありますのでお持ちください〜。

 

ーーーー

さて、本日は庭の草花のお話を。

 

小さな頃に住んでいたお家はお庭がL字で木々が多めでした。

引っ越してきたお家は庭がなく、

小さなお庭を2つ祖父がつくってくれました。

 

前のお家からもってきたツツジと南天の木だけを植えた記憶です。

紅葉もあったけれど大きくなりすぎて切ってしまったり。

 

そんな小さなお庭には季節ごとに小さな草花たちも咲きます。

 

スズランは小さな頃住んでいたところのお友達のお家からもらった子。

都忘れは以前、家業の会社に勤めていた 方からもらった子。

ヒヤシンスとクロッカスと芍薬は祖母のお家から。

紫陽花は、お客様からいただいた切り花を挿し木して。

色んな変わった可愛いお花たちは、お客様から種をいただいて。

そしていま咲いている八重のドクダミは個展をしたときに

いただいた花。

初めてみる八重のドグダミ感動したのを覚えています。

お庭に植えたらどんどん広がって、ぐんぐん伸びて

とっても美しいドグダミです。

お裾分けして、そこのお家でも咲いて。

 

そんな風に小さな庭にある花たちに色んな人の跡があって

それがまたどこかに咲くことが

なんだか素敵だなと思ったり。

 

こんな風なことを人との繋がりのことに

変えて上手に伝えられたらいいなと感じたりもします。

 

次はどんなお花が咲くのかな。

駐車場にはどこからかやってきたタンポポが咲いていました。

踏んづけられてもピンとしているなんて

草花ってどれだけ優しくて丈夫なんでしょうね。

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

 

明日も午後からのopenです。カレンダーポストカードは

もう少しお待ちください〜。

 

 

 

 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://mapeige.jugem.jp/trackback/1882
TRACKBACK