秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 師走は温まっていくといいのかも。 | main | 【まちこのまっち箱】の「まちこのまっち箱」 >>
ストーブと焼き芋。

今日は雪。

チラチラと降ってきました。

 

そろそろ始まりますね。

本日は18時までopenです。

今週は水木11:00-18:00/土13:00-18:00のopenとなっております。

金・日とご予約で14:00-18:00の時間帯openいたします。

 

来週からは企画展のためアトリエは

12/10〜21までおやすみいたします。

企画展「まちこのまっち箱」期間中は会場にいますので、

ぜひそちらにお立ち寄りいただけると幸いです。

 

さて、そんな12月。なんで地球は回ってしまうのかと

感じてしまうくらい 時間が過ぎていくのが早くて

びっくりしています。

 

それでも、ちょっと楽しみができました。

昨日、屋号のマークはんこさんでお世話になっている

kitchengarden Potagerさんが

差し入れにサツマイモとカクテキを届けに

いらしてくださったのです。わーい。

お野菜できる度におすそ分けいただいて

色んなはじめてのお野菜も楽しませていただいていました。

 

やっぱり、焼き芋かな!と思って

焼き芋のために反射式ストーブもつけて、アルミホイルに包んだ

サツマイモを置きつつ、その横にやかんをのせて…

なんていう、贅沢!温かいし、お芋焼けるし、お湯涌し…

すごいですね。

 

美味しい美味しい。ごちそうさまでした。

 

昔、自転車屋だった祖父のお家は、何でも自分で作ってしまう

自給自足のお家でした。

例えば、野菜やきのこはもちろん、家を建てたり、

お家の山から水を引っ張っていて、

山の木で薪をつくり、薪ストーブも鍛金、溶接してつくり

煙突も作って…

そんな薪ストーブにいつも芋やリンゴが乗っかっていたなぁと

思い出しました。

 

便利な生活も好きだけれど、全部が自分の手でつくることができている生活。

本当にすごいなと思います。

 

お野菜も育てたものを食べると体が喜んでいることが

すぐにわかるのが面白いですね。

 

 

と、焼き芋から小さな頃の思い出まで出てくるストーブ時間。

企画展の作品作りのハンコちゃんも出来ました。

そろそろ、準備も終盤に。どんな風に仕上げようかな。

楽しみ楽しみ。

 

今日は焼き芋についてでした(笑)

 

それでは、残りのお時間もゆったりとお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来週は「まちこのまっち箱」。WSのご予約ありがとうございます!

ご予約はカフェエピスさん(TEL 018-827-6622)で承っております。

親子でのご参加でも大丈夫ですのでお気軽にお問い合わせください。

13日を締め切りとさせていただいていますが定員になり次第

終了となります。お早めのご予約をお勧めしております〜。

少し作業が落ち着きましたら、色々とご紹介して行きますね。

ロングラン企画なので、何度でも通っていただけたら嬉しいです。

それでは、今週はマペジュでお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

atelierMapeige-アトリエマペジュ-

秋田市にある小さなアトリエショップです。

オリジナル の 絵 と ハンコ (ゴム印)と 紙小物

定休日:不定休

12月の開店日はこちらをご参考くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://mapeige.jugem.jp/trackback/1964
TRACKBACK