秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< 2月になりました。 | main | 今週のマペジュ。 >>
雑談すること。

今日は晴れ曇り。

ちょっとひんやりとした空気の色ですが

どこか春の空気が雲の下にありそうな雰囲気の今日です。

 

本日(2/2土)は12:00-18:00openしております。

明日からはお休みです。また水曜日からお待ちしております。

 

寒い中ですが、連日お客様がふらりと遊びに

いらしていただいてお気に入りの子を連れて行ってくださって

嬉しいなと思います。

 

お菓子やお茶っこ、お花の差し入れもいつもありがとうございます。

 

 

最近、ブログやSNSには

あまり、これができましたーとかという宣伝よりは、

「雑談力」を鍛えようと、どうでもいいことを書いたりしていました。

 

ほぼ雑談とお茶っことお買い物を楽しむことで

ここまで続けてきているのもありますが、

ひと通りやり尽くしたら、

何を話そう、何を食べよう、何を買おうと

なるのです。

これが意外と厄介で、自分の定番に突然飽きるときもやってきます。

そして、世の中のベターが合わなくなってくるときもあります。

 

そうなったとき、ひたすら自分と向き合うのですが

これがなかなか思いつかなかったり分からなかったり。

 

そんな中でも、一応いままでの経験や、

お客様たちから教えてもらったことや

楽しいことや美味しいなど5感で感じること、

あとよく分からない直感的な感覚で

そのとき、その時を動いていくことができているんだなと思います。

 

そこには「雑談」するという中にとっても大事なヒントが

埋まっていて

ここのところずーっと気になっていることでした。

 

ということで、どうでもいいこと書いているなーと思った時は

雑談力をつける練習をしているんだな ってふふふと笑っててくださいね。

 

ちゃんとわかりやすくお話しできる力身につけていけたらいいなー。

(ほら、結局何を言いたかったのか忘れちゃった…。)

 

バレンタインが近づいてきたせいか

今日はクラシックショコラが食べたいな。

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

今週もありがとうございました!

 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://mapeige.jugem.jp/trackback/2000
TRACKBACK