秋田県秋田市にある
花模様作家がつくる【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 雪がぽろぽろする頃に。 | main | 今週のマペジュ。 >>
マペジュのような日。

今日は雪と晴れ。

本日12:00-18:00openです。

 

風がないせいか、寒いけれど意外とすごしやすい気がします。

本日、マペジュブレンド入荷いたしました。

早速、香りに我慢できず、一袋マペジュ用に開けちゃいました。

雪かき後の一杯が本当に美味しいです。

 

ブレンドを取りに08さんへ伺う前、まずは車を雪から救出です。

 

わーふわふわ。可愛い!綺麗!かき氷みたい。

と半分嬉しいのですが、雪かきでいつも筋肉痛になるので

おそるおそるすると、軽い雪でした!よかったー。

 

こんな感じの雪だと道路もまだ走りやすいですね。

 

マペジュの雪かきも済んで、ひと息です。

ストーブでお湯が沸くのを待って、トポトポとコーヒーを淹れて。

そうだった、委託用の春のセット考えなくちゃ!と思い出し

並べていたら、あら可愛い。

と、雪景色と花模様を見ながらふと思い出しました。

 

「マペジュ」の由来を。

 

「マペジュ」は私の作った造語です。

きっと未だにどんな意味だろうと思う方もいるだろうと思います笑

 

「紙とペンから始まる物語に花びらの魔法をかけて…」すると

ふわふわとした羽のような雪が降ってくる。

というような情景を言葉にしてつくりました。

ーーー

「マ」:マジックの「マ」とマリコの「マ」*そうそう私はマチコではないです笑

 

「ぺ」:「ペン」・「ペーパー」・「ペタル:花びら」

 

「ジュ」:ネージュの「ジュ」*雪の結晶

ーーー

 

アトリエで、花模様を眺めて、絵を眺めて、ふわふわした雪が降ってくるのを

観るとなんだか「マペジュ」のような日に感じました。

ぜひそんな時はマペジュのようだなと思い出してみてくださいね。

 

雪かき後に絵を眺めて珈琲なんて、いいな。

寒くなければ最高なのに笑

 

それでは、今週もありがとうございます。

 

スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://mapeige.jugem.jp/trackback/2004
TRACKBACK