秋田県秋田市にある
花模様作家がつくる【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< 今週のマペジュ。 | main | 1月の終わりに。 >>
食べたいものを作るとき

今日は雨。冬の雨は冷たい…というより

冬に雨を経験することがあまりないから変な感じです。

 

本日1/29(水)11:00-18:00openでお待ちしております。

さて本日は29日…肉の日。

よく考えたら毎月肉の日があるではないですか…。

お肉食べたいなぁ…

 

と、ご馳走を毎回食べていたらご馳走ではなくなるので

とっておきにとっておいたほうがいいなと思うのですが、

食べたいものが出てくる時があります。

 

そして、それを気軽にふらっと行って食べるお店がない…となると

作ってみようとなります。

 

ただ、食べたことがないとどんな味付けが正しいか、美味しいか、という

自分なりの答え合せができなくなったりするんですよね。

 

ネットでレシピを検索して材料の分量をみてこれは美味しいはず、

これはちょっと違うはずという判断も、

作って体験したことがないと味の記憶と合致しなかったりもします。

 

だからきっと色々なものを食べてみるって大事なんだと思います。

そして作ってみることも。

 

写真を見て、美味しそうと思っても、実際はアレ?となることも。

 

本当、食べ物の世界は果てしない笑

 

素材と火加減と塩加減と手間暇…のバランスがうまくあったら、

美味しいものになるんだろうなと思います。

 

いいあんばいとはよく言ったものだなぁ…。

 

と、食べ物の話になると長くなる私ですが、

今日初めてニョクマムというものを使いました。

 

ナンプラーは使ったことがあったけれど、ニョクマム…。

しょっつるを使っても美味しそうですが、

フォーガーのレシピを見るとニョクマムが出てきました。

 

そんなすぐに食べることがないかもだけれど、

買っておこうと買っておいたのですが、

その時はやってきました!

 

鶏胸肉をみて、あ!茹で鶏を作った汁を使ってフォーを作れば

いいんじゃないかと。

 

ということで、今日のお昼はフォーガーです。

ニョクマムを使う理由…わかるといいな。

 

…、なんだろう今日のブログ。

 

それでは本日もゆったりとお待ちしております。

ケン◯ッキー食べたいな。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

-花模様作家のつくる絵と物語とハンコちゃんのアトリエ-

[ アトリエマペジュ ]

open/火・水・木・土11:00-18:00

臨時休業日有り(1/16臨時休業)

都合により変更することもございます。

ご来店の前にこちらのブログかコチラをご参照ください。

秋田市寺内油田 ドラックストア向かい

ーー

マペジュ分室アトリエハナマリエ ]

ー期間限定アトリエショップー2020.12/28終了致しました。

沢山のご愛顧をいただきありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月の予定です↓

スポンサーサイト
COMMENT