秋田県秋田市にある
花模様作家がつくる【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 紫陽花が咲きましたと温麺。 | main | 自然と出来ている水の色。 >>
眞理さんからの「BATON」。

今日は晴れ。30度越えになるとの予報です。

本日24(水)は少し早めにOPEN。

14:00-18:00フリーOPENでお待ちしております。

今週のマペジュは

25(木)・27(土)15:00-18:00フリーOPENです。

それ以外の日時はご予約制でOPENいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、タイトルに「眞理さんからの[ BATON]。」と書きました。

少しお知らせが早いかもしれませんが、つらつらと今の思いの丈を

少し書きたいと思います。

 

長年お世話になっている器やさんの【日々の暮らしの器と雑貨「眞理」】さん。

今年の8月で器やさんを卒業とのお知らせを前々からいただいておりました。

(情報が公開となりましたので、こちらにもお知らせさせていただきます。)

器や眞理さんは今年の5月で10周年を迎えました。その節目に卒業という選択。

とても寂しいけれど、悲しくはない、晴レの卒業だなとお店に顔を出すたびに感じております。

 

デザインのお仕事でお店屋さんの始まりと終わりを一緒に過ごしていくという

場面を何回か経験しています。皆様やりきって良い時に、そして元気な時に卒業する

お客様たちが多いです。それが何よりも私は寂しいけれど嬉しいなと毎回感じます。

 

私は、個人店のお客様たちに恵まれており、初めてご商売をする方たちに出会います。

その中で、眞理さんとも出会いました。出会いの始まりは創業塾でした。

たまたま新屋のまちづくりのお手伝いで縁ができて行くことになった創業塾。

そこでは、夢を形にしたい女性たちが集まっていて、なんだか素敵だなと思った記憶があります。

そして月日は流れ、眞理さんに再会して、器やさんを始めるのでお知らせなどのDMやショップカード

などのお仕事をいただいて…という流れになって行くのですが、

当時お手伝いしていた新屋参画屋の場所での出店とのことで、

縁が繋がってびっくりしたのを覚えています。

 

「器やさんをやりたい」「器は大事」「器は出会い」。

そんな「想い」を信じて大切にして眞理さんの器やさんが始まりました。

 

器はいっぱいお家にあるけれど、作家さんが作る器や陶器や磁器の違いも

よくわからなかった私。器は割れてしまうしお高いものを使うのも怖いなと思っていた

当時。そんな私が器を選ぶ時間や使うひと時を楽しめるようになったのは

眞理さんのおかげだなと思います。そしてマペジュを訪れてくださるお客様たちも

眞理さんのところで器を選ぶ楽しみを覚えたりして、一緒に器のお話をしたりして

そんな楽しい話題も増えたような気がします。

 

そして、委託で私の作品を置いていただいて、

作品たちが眞理さんのお店を訪れるお客様たちの元へ旅立ってお会いできなくても

お会いできているようなそんな嬉しい気持ちもたくさんいただきました。

 

たまに、助っ人でお店にお邪魔してお手伝いしたり、はたまたお留守番をしたりと

そんな風に頼っていただいて育ててもらってきた10年間でした。

 

そして、その器や眞理さんで開催される最後の作陶展は、

【白岩焼和兵衛窯 渡邊敏明・渡邊葵 二人展 -BATON 未来へ-】です。

会期:2020.8.6(木)〜10(月)10:30〜16:00

会場:日々の暮らしの器と雑貨「眞理」

※事前予約制の日とフリーの日がございます。

詳しくは「白岩焼和兵衛窯」をご覧ください。

マペジュに一足先にDMをお預かりしておりました。

ぜひご来店の際はお持ちください。

 

私も会期中、マペジュはお休みをいただいて助っ人でお邪魔いたします。

8月は器をいつもより楽しむ夏になったら素敵ですね。

またその日が来るまで夏バテしないよう元気に過ごしたいと思います。

一足先に8月のお知らせでした。

 

器のおもてなし。こんな風な時間をいただいて、体験して、味わって

色々と楽しみを覚えてきたんだなぁとしみじみ。

ごちそうさまでした。いつもありがとうございます!

 

 

ーーーアトリエマペジューーー

フリーopen以外の日はご予約制となっております。

定休日:日・月

●アトリエ・ギャラリー●

フリーopen:水・土15:00-18:00

ご予約制open:

火・木・金13:00-18:00

水・土13:00-15:00

●会員制lesson & ws●(完全予約制)

10-12時(火ー土)・13-15時(火ー土)・16-18時(火・木・金)

【 ご来店予約フォーム又はinfo*marirandesign.com(*を@に)  】

ーーーーーー

オンラインストア▶【atelier hanamarie

のんびりですが、どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HPできました!→ ●

メルマガ登録できます!→

オンライン ショップできました!→

アトリエマペジュ(アトリエ・展示室・教室)→

アトリエハナマリエ(花模様制作室)→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

スポンサーサイト
COMMENT