秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< December 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
マペジュ納めは、ふふ袋。

今日は雪、晴れ、曇り。

 

本日が今年の最終開店日でした。

年末だし、きっと皆さま忙しいし、お客様スペースで

福袋ならぬ、ふふ袋でも作ろうっと散らかし始めたら

お客様たちが交代交代いらっしゃってくださいました。

 

年末にご挨拶できるって嬉しいですね。

よいお年をお迎えくださいと言える歳になってきたんだなぁとも

思ったりもするのですが、

まだまだ追いつかず。そんな子供の心を忘れないためにも?

福袋とかを作ろうかと思いついたところでした。

 

福袋というほど、大それたものではないけれど

ハンコちゃんを集める楽しみが新年に始まったら面白いかも

しれないと思い、つくってみることに。

 

つくると楽しいですよね。

あの子とこの子とこのマステとあれとカードと…

ちょっと 「ふふ」「何これー」という雰囲気も入れたかったり。

 

そんな風に楽しみながらラッピングしました。

大きいですが、中は小さいですよ。

さぁ、大きいのがいいのか小さいのがいいのか…。

 

一番大きいのが一番お得です(笑)

何にも考えず詰めたい子たちを詰めちゃいました。

 

と、(5000-(1つのみ), 3000-(乙女な感じ),2000-,1500-,1000)の

「ふふ袋」をご用意して来年はお待ちしております。

 

新年は

1/5(木)6(金),7(土)11:00-17:00、

8(日)11:00-16:00

で、お待ちしております。

 

それでは、本日もありがとうございました!

そして、本年も誠にありがとうございました!

 

よいお年をお迎えくださいませ!

 

また来年お会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 

新年は5日から。
今日は、曇りから雪。

昨日から、年賀状にペタペタ…。
秋に今年は早めの準備しちゃいましょうって言っていたのにです。

そんな年賀状ペタペタ日、
カレンダーポストカードも無事に完成いたしました!

早速、お客様の元へ。



明日が今年の最終日に。

お片付けしつつ、のんびり開店していますので 大掃除の気分転換に、
年賀状の駆け込みに、
ぜひお立ち寄りくださいね。


そして、新年は5日からのオープンです。
福袋…というより
何でも袋みたいのを用意してみようかなぁと レアハンコちゃんたちを
並べて考えたりしていました。

できるかなぁ、どうかなぁ…。

と気分で決めちゃおうと思います。

それでは、明日ものんびりと16:00まで
お待ちしております。


来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2016年もありがとうございました。

今日は、吹雪いたり、積もったり、晴れたり、

なんだか不思議なお天気です。

 

あっという間に2016年もおしまいだなんて、

というより2016年はあったのか?というくらい

地に足をつけて歩いていなかったような気がします。

 

マペジュは、28,29,30(11:00-16:00)の開店で

2016年のopenはおしまいです。来年は5日(11:00〜)の予定です。

カレンダー…下絵までは完成しております…間に合うかなぁ…

 

きっと慌てた年末感で、ブログでのご挨拶もゆっくり

出来ないかもしれないので、自分で振り返りつつゆっくり書きたいと思います。

(日記みたいに書くので長いので読みたい方だけぜひ。)

 

ーーーー

今年は、気づけば春夏秋冬、お外へ必ず出ていたような気がします。

初めてのイベント形式とは違ったワークショップ。

みなさんでじっくりとつくる時間を過ごせたこと、本当に楽しかったです。

そして勉強になりました。

なぜか、大きい企画になったパフェ企画。

何かに属すということがもともと不慣れで、

それでも慣れ親しんだ信頼と尊敬する大切な二人と

大好きな場所だったから企画を進めれた時間でした。

いままでのまとめとこれからを模索を含めた 特別な個展。

あんなに苦手な暑い夏。正直、記憶が飛んでいってしまってるくらい

夢中にやることが出来た作品づくりと展示作業。

人に頼ることができない自分が、頼らないと出来なかった時間。

やりたいことを完璧にまでは出来なかったけれど、

それでも今の自分の出来ることが出来て本当にありがたかった個展でした。

冬のイベントの3企画立て続け。

11月の終わりから、先週までずっと外の場所へ。

その場所その場所で違うお客様たちがいて

違う空間で。それぞれの場所は慣れ親しんだ場所。

居心地よくいられるイベントや展示会はとても大切です。

そして、お世話になっているお客様たちのお店に

お邪魔する定休日の時間。

お客様たちが、ずっと続けているお店時間。

悩みを一緒に話したり、共通のお客様と出会ったり、

その場所でお会いするお客様に仲良くしていただいたり。

お店屋さんたちに顔を出してお茶っこをいただいたりして

そんな時間を大切にしていきたいなといつも思います。

メールや電話ではなく、会いに行く。

そんなことが出来る場所があるって 本当に幸せだなと感じます。

マペジュの時間。

最近のマペジュは小学生の子たちが素敵にお買い物してくださって

お友達のお誕生日プレゼントを選んで、その場でペタペタして

メッセージカードをつくったりする時間が増えました。

ずっと通ってくださっているお客様、毎年通ってくださるお客様、
新しく通ってくださったお客様。いつもお菓子やお花やお茶を
いただいたり、何にも返すことは出来ていないですが、
まずは続けることが出来ることなので、色々模索しながら
続けていきたいと思います。
最後に自分自身。
iPhoneImage.png
昨日、いただいたバースデーカード。数年前の私の作品に
塗り絵をしてくれて、懐かしのシールまで。
こうして、作品が成長して自分のところに届く喜び。
初心忘れるべからずです。
-
2016年の始めに神社で一人宣言したことは「覚悟」でした。
1年を通して、「覚悟」ってこんなにも
大変なことだなんて思わなかったです。

真面目に考えすぎる性格のわりに、大事なことを忘れて動いたり。

本当はふわふわしているだけなのに、大人でいなきゃ!と

我慢したり。

大好きなお客様が雲の上に行ったり、父が入院したり

他にも色々とあったりで、自分自身の弱さを実感して、
「覚悟」ということは、一人だけで出来るものでもなく、
打ち明ける、打ち解けると苦手な部分を少しずつ克服して
心のクッションをフカフカにしながら やっと一つ一つのことを
クリアにしてから覚悟することが出来るのかもしれません。
「申」年。「観て、聞いて、伝える」を年訓にしてみたけれど
「みざる、きかざる、いわざる」。が申年だけに教訓だったような気もします。
そんなこんなで、頑張れた2016年。
全くふわふわでほわほわな感じではいれなかったですが

無事に今年も終えそうです。

 

来年は、色々と新しいことを始めようとしているので

どこまで出来るかわからないですが、ひとつずつ、地に足つけて

歩みたいと思います。

 

それでは、2016年もありがとうございました!

また来年元気にお会いできますよーに!

 

iPhoneImage.png

ありがとうございました。


雪の降る朝、青空の夜。
そんなクリスマス、クリクリへの出展を
無事に終わり、今年のイベント出展
全て終了いたしました。



ご来場いただきました皆さまありがとうございました。


今年は、気づけばイベントへの出展も
多く、そして自分なりの節目の個展をしたりと、とても充実した一年でした。


来年も、色々と外へと言いたいところですが、来年は、もう少し自分なりに
居場所を大切にして行こうと考え中です。

SNSもよく分からないまま色々と使ったりしていますが、便利だけど何かが
違うのかなぁとも思ったり。

このblogだけを もっと丁寧に書いたり
ちゃんとアトリエを時間通り開けたり
とも思ったり。

外へ出ることで出逢えるモノは
とても大切で、学びもいっぱい。

そんな大切な学びを今度は
自分なりの居場所から
ゆっくりとじんわりと発信できたら
いいなと感じます。

まだまだ、今年の振り返りは
出来ませんが自分のペースで
またひとつ扉をノック出来るように
進んで行きたいなと思います!

今年のマペジュは28.29.30の3日間のopenでおしまいです。11:00〜16:00まで
ガレッジセールみたいなことをしつつ
お待ちしておりますね〜。

それでは、今年の最終週も無事に過ごせますように。

ありがとうございました。
イルミネーションと一緒に。

今日は曇り。曇りの日には窓掃除がいいと何かで

言っていたなぁ…と思い出しました。

外に出る勇気をください、サンタさんという午前です。(さむいさむい)

 

さて、今週のマペジュは今日でおしまい。

なので、クリスマス飾りも今日でおしまいです。

今年のクリスマス飾り、

ツリー代わりの枝もオーナメントも

作品で飾ることができました。

いただいた飾りや毎年の飾りと混ぜて。

来年も、作品のカードぶら下げて楽しもうっと。

 

来年の冬もマペジュで飾れて、お客様たちと可愛いねと

言えたらうれしいなと思います。

 

年末年始のお休みですが12/31(土)〜1/4(水)までいただきます。

来週は12/28(水)〜30(金)の11:00〜16:00頃までのopen予定です。

(Kさま、リンゴちゃん寄せてありますので寄れたらお立ち寄りください。)

 

それでは、本日17時頃までお待ちしております。

 

明日は、ココラボラトリーに在廊しています。

【 クリクリ Creators X'mas16 】
様々なジャンルのモノづくりをしている人が集う
クリスマスの1回限りのグループ展です。 
12月23日(金・祝)〜25日(日) 11:00〜18:00 入場無料

気分転換にお出かけしたくなりましたらぜひ、こちらもお立ちよりくださいね。

 

良い週末、良いクリスマスをー。メリークリスマス!

 

 

 

紙小物っていいな。

今日は、晴れ嵐。晴れているのに横に雨が飛んでいたり…

地球むけちゃうんでしょうか…

 

むけるのは、この時期だったら みかん だけでいいのにです。

 

 

さて12月。気づけば 紙小物たちをいっぱいつくりました。

 

色鉛筆でも描き描き。

 

そして針金も展示にいっぱい使ってみたり。

 

おかげで手がボロボロ。

お気に入りのハンドクリームは廃盤になったようで

見当たらず… 定番に出会うまでって

色々試して、悩んで、そのうち馴染んでくる。

ハンドクリームひとつで色々語れそうな気が…。(あぶないあぶない)

と、ボロボロでもハンドクリームでもなく
紙小物のお話でした。
私のつくる紙小物。絵を描くところから始まって
紙を選び、
印刷作業に入るために色をまた調整して
雰囲気を重視して作っています。
最後に手で切ったり、リボンつけたり、パッケージつくってみたり。
最初から最後まで手をかけているのですが、
これが中々気力勝負。なので楽しいうちに作業を終えようと
ある時から思い、少ない枚数だけ制作して、また作りたくなったら
つくるという…。
いつか、定番を決めて外注して量産を。とも思ったりもするのですが
やっぱり自分で作れるうちは最後まで手をかけたいんですよね。
そんなことを思いながらも、楽しく一生懸命つくった
今月の紙小物たち。アトリエにもグループ展会場にも
あります。(新作のお花リースのカードはグループ展会場のみ)

 

ぜひ、みなさまの何かに添えてどこかへ贈ったり

ご自身でお使いになったり、暮らしの一こまに

そんな風に選ぶ時間に加えていただけたら嬉しいです。

 

それでは本日も通常通り11:00-17:00でお待ちしております。

明日も11:00-17:00のopenです。

ゆったりとお待ちしております。

 

本日から出展中のグループ展はこちら↓

【 クリクリ Creators X'mas16 】
様々なジャンルのモノづくりをしている人が集う
クリスマスの1回限りのグループ展です。 
今年もアクセサリー、
絵画、写真など様々な作品が
揃いました。
12月23日(金・祝)〜25日(日) 11:00〜18:00 入場無料

iPhoneImage.png
 

クリクリ Creators X'mas16


雨の夜。
忘れないうちに更新しちゃいます。
あっという間に今日に。
週末は雪の予報、冬になれるのですかね。

本日から開催される企画展に
参加します。
無事に展示できました。
あとは、ツリーと、壁についてる棚や
ワイヤーが無事に3日間保ってくれて
いたらいいのですが…

ぜひ、気分転換&棚チェックパトロールに



25日はココラボラトリーさんでお待ちしております。




【 クリクリ Creators X'mas16 】
様々なジャンルのモノづくりをしている人が集う
クリスマスの1回限りのグループ展です。
今年もアクセサリー、
絵画、写真など様々な作品が
揃いました。
12月23日(金・祝)〜25日(日) 11:00〜18:00 入場無料

詳しくはこちらで↓ http://cocolab.jugem.jp/?eid=1091



良い週末になりますよーに。

あっ!大掃除 始めなくっちゃ〜
オーナメントカードなど。

今日は雨。ちょっとひんやりしています。

先週までの企画展が終わり、

そのまま今週からの企画展にに参加しようとしていました。

同じ作品を違う空間で観るのも楽しいかなと思いつつも、

やっぱり性格的に同じものだけというのは

と気になりだし

そして、きっとまたその場所を訪れた人たちが喜んでくれたら

嬉しいなぁと思いながら 集中してつくってみましたー。

まずは、土台から…。

上手に飾れるのかなぁ…できるかなぁ…と

アンバランスなツリー。 針金とドイツトウヒの枝でつくったものと

針金だけのもの。どちらかを採用できるといいのですが…

そしてオーナメントカードを飾ってみたり。


そして新作のお花リースのオーナメントカードを飾ってみたり。

iPhoneImage.png

新作の小さな丸のタグ型にしたオーナメントカードセットや

そして…

とんでもなく可愛いクマさんカードをつくってしまいました。

(くまさんが好きなわたしなので、ひとりで 

可愛いものが出来て、どうしよう、どうしようとハラハラしていました)

たくさんは作れなかったですが

明日から始まる「クリクリ Creators X'mas16」に展示させて

もらってきます。可愛くかざれたら嬉しいな。

問題はツリーの土台…。(ここらへんもどうなったかチェックしに

ぜひ訪れてみてください)

ということで、マペジュは作業場とかしていました…(明日片付けます)

そういえば、

ここ数年、未来と現在ばかりみて、進んできて

忘れているものが結構あるんだなぁと

最近色々な場面で実感することがあったのです。

そういえば、昔こうだった、こんな風に楽しんでいた!とか。

今も幸せで充実しているけれど、

なんだか大事なもの忘れてしまっているような…

がむしゃらに楽しく元気にわぁーっとは

体力的に難しくなってきたけれど、

穏やかに緩やかにふわふわ〜っと流れて行きたいなぁと

改めて思うこのごろです。

さて師走。まったくもって年を越せることができなさそうな

2016年。お仕事来年へ持ち越しですが 元気に来月を迎えれるように

温かくして過ごそうっとです。

それでは、残りのお時間も明日からもゆったりとおまちしておりますー。

クリスマスプレゼント週。

今日は晴れ。…あれれ?春がやってきたんですかね?

というくらいな雰囲気です。
この空気の かすみがかっているのは ちょっとこわいですが。
と、久しぶりのマペジュです。今週は土曜日までの開店となります。
昨日は、少し暮れの挨拶まわりに。
なんだか全然実感がわかない12月も終わり頃です。
さてさて、クリスマスプレゼント週ですね。

自分で欲しくて作った作品が多い今年のクリスマス作品。

ひそかに増やそうとしていました…。間に合うのかしら。

 

プレゼントに添えるちょっと特別なカード。

プレゼントにしたいオーナメントカード。

手作りのメッセージカードにはハンコちゃんでリースをつくったり。

 

ひそかに、自分で満喫しているメッセージカードづくり。

クッキーに添えてご挨拶にまわったりしていました。

 

「今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。」

とちょっと振り返る時間があるのもいいのかもしれないなぁと

思ったりもします。

 

振り返っている余裕はないですが、ペタペタしたり

プレゼント選んだりするときぐらいはいいですよね。

 

ということで、ちょっとの気分転換やプレゼント選びの駆け込みなど

ゆったりとお待ちしておりますね。

 

プレゼントの方はラッピングも色々とがんばりますので

ご相談くださいね(笑)

 

それでは、マペジュスタートです。

 

ほんわり、ふんわり、ぱやぱやにお待ちしております。

 

 

 

冬のかおりと紙小物-ありがとうございました-
今宵は、月霞。

冬の夜空というよりは、
どこか違う世界の空のようです。

2週に渡り開催された
企画展【冬のかおりと紙小物】

無事に終了いたしました。

ご来場いただきましたみなさま
ありがとうございました。


2週間、全日は通えなかったですが

たくさんの方々にお会いできたり
初めましての方々にお会いできたり
マペジュに通ってくださるお客様たちに
違う場所でゆったりと過ごせたり

お友達とお茶を久しぶりにしたり

ワークショップをしたり…。


また新しい時間を過ごすことができました。

冬のかおりと紙小物とカードとポマンダーとお菓子 と
そのまますぎるタイトルと
裏面はワークショップの募集という
チラシ。

盛り沢山の内容で
あまりにも そのままで逆にどんな
イベントなのか 分からなかったかも
しれないですが、それでも楽しみに
いらしてくださったり、ご予約してくださったり
と嬉しかったです。


朝、いつもとは違う行動をして
会場へ向かうことは、いつも新鮮で
終わってみると、毎回どんなイベントも
本当にあった出来事なのかなと思ったり。

そんな風に、あの小部屋もあったのかなぁと思ってしまうほど、幻のような素敵な空間でした。
絵本の物語の中に入って、最後パタンと閉じるような。

小部屋に入ってお客様たちの反応を
見ながら、ほんのり、ぽわぽわと嬉しくて、この場所だからこそ出来た
展示企画だったんだなぁと感じます。
観る、食べる、嗅ぐ、贈る、つくる。
色んな冬の五感を感じながら
そして共有しながら過ぎていった
2週間。


本当にありがとうございました。

会場&お菓子のカフェエピスさん、
キャンドルのフレイムストアさん、
ポマンダーの豊島さやかさん、

スタッフの皆さん、

ありがとうございました。

そして何より、ご来場、ご参加
いただいた皆さま ありがとうございました。

普段の時間に、少しの楽しみを加えて
過ごす日々。

日常に、ほんわりとしたスパイスを
加えるようなコトやモノ。

そこには、場所と人と物語。

そんな時間がシナモンティーを優しくクルクルするように 流れていった
2週間。


冬になったら思い出す風景に
なれたら嬉しいです。


ありがとうございました。