秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
8月のマペジュ。

今日も晴れ。

もう暑すぎて頭の発電機のプラグがポンポンといかれて

あと1本がなんとか繋がっているような日々です。

 

思考がヘナヘナで進まない…なんて弱気な毎日。

皆様はお元気にしておりますか?

 

そんなこんなで7月が夏バテで終わってしまうので

8月は心を入れ替えて進みます!

(私は暑さに強い、暑いの大好き、暑いって良いな…←暗示をかける)

 

と言いつつ…

8月ですが、マペジュ内の眩しさと冷房をしていても

陽だまりの暑さには勝てずで、日差し溢れる時間帯は

お休みをいただいて、落ち着いた頃にオープンしたいと

考えた次第です。

 

ーーーーーーー8月の開店時間ーーーーーーーーー

 

水、木 10:00ー13:00(休憩)15:30-18:30

金、土 15:30-18:30

日〜火 お休み

*8/10(金)〜8/14(火)は、お盆休みいただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きっとこれなら、大丈夫なはず…調整してみます。

 

そして…

8/1(水)〜8/5(日)【アトリエマペジュ7th企画】開催予定です!

ささやかな何かができたら良いなと考えています。

この週は

【10:00ー13:00】&【15:30-18:30】のopenでお待ちしております〜。

 

毎年、夏の暑さと眩しさに悩むマペジュの店内ですが

いつもこの悩みを一緒に考えてくださるお客様たちに

救われています。ありがとうございます。

 

 

8/19(日)は あの企画の昼バージョンを、

そして9/13(木)〜17(月・祝)は個展を開催いたします。

 

色々と止まったり動いたりとしていますが、

夏バテマペジュ、

開けている間はお客様たちにお会えるのが楽しみなので

生き延びたいと思います!

 

あと、密かに、マペジュのあのボロボロになっていた

お気に入りのスツールが生まれ変わっていますので

そちらもご覧ください〜。

あと、あの可愛いお気に入りのお人形さんの隣に

もう一羽遊びに来ているのでそちらもぜひご覧くださいね。

 

と、色々長くなりましたが来週は8/1(水)からお待ちしております。

 

ーーーーーーー8月の開店時間ーーーーーーーーー

 

水、木 10:00ー13:00(休憩)15:30-18:30

金、土 15:30-18:30

日〜火 お休み

*8/10(金)〜8/14(火)は、お盆休みいただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

開店時間変更のお知らせ。

今日も眩しくて暑いですね。

 

本日、13:00-18:00まで開店の予定でしたが

会社の車が不調になってしまったため

代わりに配達業務に出なくてはいけなくなりました。

 

16:30までの開店となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

車も熱中症ですね。

皆様もお気をつけくださいー。

 

 

明日は13:00〜のopen予定となります。

 

アイスクリームを食べながら考える。

今日は晴れ。夏。暑。

 

毎日眩しくて、午前中は電気もつけず、

ブラインドも半分おろしております。ごめんなさい。

開けてる意味あるのかなぁ…なんて思いますが

お客様がいらして扉を開けてくださった瞬間、

毎回暑いですねと半泣きの私です。

 

一体マペジュって(苦笑)

 

と、暑さがこんなに苦手で、それなのに冷房も苦手で

眩しいと目をつぶって

風があたりすぎると目が乾いて…と

夏になるとワガママが過ぎてくる毎日。

 

夏好きの暑さが得意の方と何が違うのかを知りたいこの頃です。

得意の方がいらしたら教えてくださいね。

 

と暑さへのブーブーから始まったブログですが

最近の習慣はアイスを食べちゃうこと。

行き詰まったらアイスを食べる。ほっとする。

ぼーっとすると癒さられて結局美味しかったで終わるのですが

アイスを食べながら考える時間が唯一頭が動いている時のようです。

 

やっぱり美味しいなと思うことって必要なんですね。

 

 

今週は暑中お見舞にとハンコちゃんやカードをお求めいただいておりました。

ありがとうございます!

 

ワークショップもやるとしたら、暑さを避けた時間が良さそうですね。

夜か朝かしかないかしら。

 

来月、再来月とお会いできていないお客様たちにお会いできたらいいなと

想いを馳せている途中ですのでそれまでに元気に戻れるように

暑さ対策考えます!

 

今日思いついたのは、手ぬぐいに保冷剤を入れてくるくるしたら

首にあてて頭で結んでヘアバンド見たくする方法です。

 

これが一番今の所いいような気がしています。

 

それでは、明日は13時〜18時のopenでお待ちしております。

 

ご自愛くださいね。

7月も終わり頃。

今日は晴れ。

本日は10時〜15時までopenしております。

 

今週のマペジュは

25(水)10-15時

26(木)11-18時

27(金)13-18時

28(土)13-18時

29(日)〜31(火)closed

の開店予定です。

 

気づけば1週間もブログを書いていませんでした。

夏バテしております。

やっぱりやってきました、日差しと暑さバテ。

そんな先週から何となく弱っている胃だけれど

カレーを食べようとお野菜だらけのカレーを作って食べたり

サラダバーでお野菜を食べたりしたら

食欲が戻ってきたという。一体何が効いたのでしょうね。

 

…?!お野菜だ!

 

ということで、お野菜食べようと思います。

 

さて、マペジュですが毎日まぶしいです。

カーテンもブラインドも全部開けれず、半分閉めています。

ですので、開いていても外からはお休みっぽく見えるかもしれないですが

開いていますので、のぞいて見てくださいね。

そして、来月あたりからマペジュ内、作業場となって公開制作状態となりそうです。

なるべく散らかし過ぎないように気をつけます。

 

と、パソコンに向かうのが眩しくて、どこを向いても眩しくて

なかなかブログを書くことができないかもしれませんが

生きています!

 

それでは、今週もひっそりとブラインド越しにお待ちしております。

 

皆様も冷やし冷やし

ご自愛くださいませ。

 

 

 

今週のマペジュ。

今日はくもり。

 

本日は11時〜18時でopenしております。

 

今週のマペジュは

 

18(水)19(木)11時〜18時

20(金)13時〜15時半

21(土)13時〜16時

 

開店しております。

 

はんこちゃん棚の位置を変えました。

見やすくなったかな、見にくくなったかな、

少しの間様子を見たいなと思います。

 

ここ数日どうやら湿度バテをしたらしく、いつもにましてゆっくりです。

皆様も、熱中症お気をつけくださいね。

 

個展のDMを制作中です。そして、作品の前に作る大切なものを

今考えていました。

こちらも完成が楽しみです。

 

個展まで落ち着かない開店日となりそうですが

ひっそりとぴょこぴょこと開けていますので

お近くにいらした際はのぞいて見てくださいね。

 

それでは、今週もえいえいおー(湿度よ飛んで行けー!)

 

本日も残りのお時間ゆったりとお待ちしております。

 

 

気まぐれ日曜日open。

今日は晴れ。

 

そろそろ夏の日差しで少しビクビクしています。

 

明日は久しぶりの日曜日開店。

13:00〜16:00のopenでお待ちしております。

 

雑貨屋さんフェアも明日でおしまい。

さぁ来週からは、

いつも通りのマペジュ&個展仕様のアトリエになります。

そして来月はマペジュ7周年&作家活動10周年の月です。

個展は暑さを避けて9月を予定していますが

何かマペジュでもひっそりと出来たら良いなと思っています。

 

それでは明日も少しのお時間ですがお待ちしております。

 

 

 

今週末まで、雑貨フェア。

今日は湿気。

雨はなくても、いっぱいの湿度。

 

眠気がいっぱいで、

何もしてないのに疲れてしまった1日です。

 

先週から始まった雑貨フェアも今週末でおしまいです。

明日明後日は13:00〜16:00でお待ちしております。

 

マペジュにいらっしゃった方達などには

直接事情をお伝えしながら、雑貨好きの方達の元へ

素敵な品々が旅立って行きました。

 

ありがとうございました。きっとまたお客様たちの元で

思い出とともに残っていく。そんな時間がいいなと思います。

 

私も自分用に欲しいなというものをセレクトしておりました。

こんな風に小さなカフェスペースみたいに楽しんでも良いですね。

こちらはまだあります。

 

誰かに贈り物としてもいいかな、マペジュに飾ってもいいかな、

お部屋で使いたいなとかと選んでいました。

 

だけれど、あっという間に皆様の元へ旅立っていくのを観て

そうそう、あの時代の秋田はこうだったなんて

深々と思ったり…。

 

いいものを観る目や暮らしを彩ること、

そして何よりも実店舗という空間へ訪れて

お買い物をする時間を楽しむこと。

そんな時間がいっぱいあったんだなと感じました。

マペジュにいらっしゃるお客様たちは、そんな時間をいつも大切に

してくださる方たちが多くて、なので私も何とか続けていれて

本当に感謝でいっぱいです。

 

街から色んな質の良いものを置いている実店舗が消えていくのは、

時代の流れもあるし、店舗自身の経営や生活の見えない問題もあるし、

街や人口の移り変わりもあると思います。

 

でも、やっぱり、何より「訪れる」って大切だなと

つくづく感じてしまう最近です。

訪れていない消えたことにすら気づけないですものね。

私も全然お出かけしていないことに気づきました。

 

 

マペジュの場合は、

開けれる時にしか開けれなくなってしまって、

本当のアトリエになるときもありますが

細々と続けていけるところまでは続けて行って

幻のように消えたいなです。

 

どこか遠くの記憶になれるような場所。

 

時代を思い出すような場所。

 

それぞれのお気に入りのお店を共有できるって良いですね。

 

写真だけで楽しんだり、撮るために楽しむ時代ではなくて、

空気を感じて味を楽しんで対話する時代がまだ残っていたら

嬉しいな なんて思うのでした。

 

 

それでは本日もありがとうございました。

また細々と(笑)明日からもお待ちしております!

 

 

 

 

忘れると毛糸が横断。

今日は雨。

肌寒い1日でした。

本日は18時までopenしております。

明日は13時〜18時までのopen予定です。

 

最近は気づけばあっという間に夕方で

いつも色々と書きたいことや話したいこともあるけれど

気づけば忘れてしまっていて

そして夜がやってきて、朝がきていてびっくりする毎日です。

 

忘れてしまうといえば、

先日、毛糸をパッキン代わりに詰めて納品へ。

 

そして帰り際、道を渡っていると工事のおじさんに

「ネェちゃん、何か引っ張ってらや」と言われ

後ろからもお店やさんたちの声が聞こえて…

下を見たら毛糸を転がして、そのまま糸をずーっと垂らして

歩いてました。すっかり毛糸のことを忘れていました。

 

毛糸の横断なんて初めて見たなぁ…

 

忘れないと思うことを忘れないようにしなくてはですね(笑)

 

何か引っ張っていたり、付いていたり、置きっ放しだったりしたら

教えてくださいね。

 

 

そうそう、なんだか今日は雨だから暗いなぁと思っていたら

LEDの電球がきれていました。

いつ切れたのか気づかないものだもの、

もうちょっと当たり前のことに目を向けることを

覚えておけますよーに。

 

 

そんな忘れてしまうこの頃でした。

明日もゆったりとお待ちしております!

 

今週のマペジュ。

今日は雨。5日間のお休みありがとうございました。

無事に足の踏み場が出てきて一安心の今週です。

 

そして

パソコンの中身を新しくしてみたら

あまりにも文字の変換が早くて

ついていけないブログ時間です。

 

でもいつの間にやら、この早さに慣れてしまうのだろうなと

感じたり。

 

と、パソコンは早くなったついでに私のスピードも上がらないものかなと

考えてしまう本日は

11時〜18時までのopenとなっております。

 

今週のマペジュのopenは

11(水)・12(木)11:00-18:00

13(金)13:00-18:00

14(土)・15(日)13:00-16:00

でおまちしております。

 

なんとか、片付きました。半分は…。

 

配置も変わりました。

 

残りの半分はゆっくりと時間を見つけて片付けたいと思います。

 

今週末までの雑貨フェア。数も少しとなりました。

 

週末まであるかはわかりませんが気になる方はお早目にどうぞ〜。

 

なんだか何屋か分からないマペジュですが

来週からはいつもどおりのマペジュでお待ちしております。

 

それでは今週もゆったりと開けております^^

 

 

 

 

これからを写し出す。

今日は雨。

自然の威力をとめることが出来るのは、

自然にしかできないことをまた感じる雨です。

 

昨日からお休みをいただいておりました。

本日、マペジュは撮影スタジオに。

 

 

いつも絵を飾っているスペースのモノを全てハンコちゃんのある方へ

昨日、押し詰めて、空間をつくりました。

 

初めての自分自身の撮影。

人のコトやモノをお仕事でディレクションしたり

撮影することはあっても、自分のコトやモノで撮影するのは初めてでした。

 

そうそう、小さな頃から写真を撮られるのが苦手で

いつも変な顔やポーズをしていて

ふざけた写真しかありません。

 

まともなのは、成人式の写真くらい。

けれど今と全然違い、誰ですか?となります。

 

今のコトを始めて、撮られる時もあったりで、

いつも内心はビクビクと嫌だなと思いながら、撮られていました。

 

今年は絵を描くことで表にピョコピョコではじめてから

10年が経つ今年なので個展をしようと思い進めています。

 

いまだに出来ていないものもあるし、

この世の時間の波について行くのも精一杯になってきているけれど

 

同じ時間、それ以上の時間をずっと頑張って来ている人たちにも

囲まれて、新しく未来に向けて日々を歩む人たちもいて、

そしてそれを経て閉じて行く人たちもいて…

 

人と比べるものも、見本もないところだから

自分自身と向き合って これからを見いだして行きたいなと考えていた今年。

 

そこには、たくさんの感謝と人とのご縁で繋がりがあります。

 

ただ、10周年だから個展をする。といえばそれだけかもしれないけれど

それをしようとすることで、色々挑戦したり生み出していけることが

なんとも嬉しい今年です。

 

そこで、自分の節目として撮ってもらった写真。

顔を出したり、表に出るのは苦手だけれど、そのおかげで

今までがあったので、これからを写し出すように

プロフィール写真を撮影していただきました。

 

パフェのことを思い出して!と言われて思い出したら

はち切れんほどの笑顔だし、おすましすれば別人になるし、

気をぬけば間が抜けるし、目を開けると目が落ちそうになるし、

いひひと笑えば全部シワになるし、自分らしさの顔なんて

分からないけれど、今、出来る思いつくことを撮っていただけて

一緒につくることが出来て面白い時間でした。

 

はてさて、どんな風になるかしら。

そのままの自分とこれからの自分を一枚の写真に

作品のように表現できていたらいいな。

 

そんなこんなで、アトリエは半分物置です。

はやくドアを開けれるようになるように片付けます!

 

来週、水曜日からまたゆったりとお待ちしております。