秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
8月の終わりと、9月。

今日は雨。

どしゃーっと降ってきてびっくりしました。

 

本日8/31は13:30〜18:00までのopenです。

明日9/1も13:30〜18:00までのopenでお待ちしております。

 

そして、9月はマペジュお休みをいただきます。

(個展準備とアトリエ復旧のため)

再開は9/26頃を予定しております。早く復旧できましたら

その都度こちらでお知らせさせていただきます。

 

そんな8月の終わりと9月。

カーテン閉めながら、ずっと文字を打ち込んだりもしているのですが

昨日、目の前に蚊が現れてもやもや飛んでいました。

その度に、猫が顔を洗うように払っていたのですが…

右の薬指の爪の生え際?みたいなところを刺されて、

もやっとした痒さです。

 

そんなお天気も指もモヤモヤしていますが、

きっとこの雨がすぎたらスーッとした爽やかな秋がやってきそうですね。

 

 

 

個展のお知らせ、皆様までにお届けできなかったですが、

これから少しの期間集中してつくることに専念させて

いただきたいと思います。

 

今回の個展は絵とインスタレーションが中心の展示です。

そして、わたし自身の展示。

まだ全貌が見えていなくて、珍しく不安でいっぱいですが

できたとこまでが、今の私とおもって集大成楽しんで行きたいと思います。

 

それでは、二日間ゆったりとお待ちしております。

 

MARIKO MATSUHASHI EXHIBITION

【花の森のラブレター-記憶の跡に光を添えて木もれぶとき-】
日時:2018.9/13(木)〜17(月・祝)11:00〜19:00(最終日17:00)
会場:ココラボラトリー

・秋田県秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F 
・TEL/FAX 018-866-1559
・WEB http://www.cocolab.net 

 

 

 

 

 

 

マペジュの かくれんぼが始まります。

今日は雨。

今週のマペジュは明日31(金)9/1(土)のopenとなります。

そして9/2〜個展準備のため長いお休みをいただきます。

 

というか、単純に足の踏み場もなくなるからです。

マペジュで作業したり、お家で作業したり、

枝を切りに行ったり、ホームセンターで材料を買いにったり、

図面書いたり、額屋さんに行ったり、

デパートや雑貨屋さんで備品探したり、

パーティに必要なものを考えたり…

たまに違うお仕事したり、と

 

かくれんぼ運動会が始まって、きっと顔があってないような

状態になるので、街角で見つけたときは、お声がけくださいね。

きっと半分、魂ぬけているので、バシッと気合いを入れてください。

 

9月は個展会場でしかお会いできないかもしれないので

寂しいですが、もしアトリエの近くにいらして

カーテン開いていたらお気軽にお声がけくださいね。

 

カレンダーできています。

もしよろしければ、今週にどうぞ。

お会いできなければ、会場に持って行きまーす!

 

それでは、明日から2日間、かくれんぼ前のマペジュで

お待ちしております!

 

MARIKO MATSUHASHI EXHIBITION

【花の森のラブレター-記憶の跡に光を添えて木もれぶとき-】
日時:2018.9/13(木)〜17(月・祝)11:00〜19:00(最終日17:00)
会場:ココラボラトリー

・秋田県秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F 
・TEL/FAX 018-866-1559
・WEB http://www.cocolab.net 

 

 

 

 

 

 

 

今週と9月のマペジュ。

今日は晴れ。

眩しい朝です。

そろそろ麦茶から温かいお茶に変わる頃ですね。

 

今週のマペジュは8/31(金)、9/1(土)の2日間のみの

開店となっております。13:30〜18:00でお待ちしております。

そして、個展準備のため9/2〜アトリエはお休みをいただきます。

アトリエ内、材料の枝等で溢れて

きっと足場の踏み場もなくなる予感です…。マペジュが森になってしまう。

 

そんなこんなで、10年間の感謝を込めて展示したい個展まで

2週間ほどとなりました。

ーーー

 まつはしまりこ/個展14

「花の森のラブレター」@ココラボラトリー 

9/13(木)〜17(月・祝)11:00〜19:00(最終日17:00)

ーーー

ーーー

絵を描いたり、パーツをつくったり、文章を書いたり…

 

この1ヶ月はほぼ文字ばかり書いていて…

言葉で伝えるのがにがてだから絵を描いているのに

何ともチグハグな作業で自分が面白いなと思います。

 

皆様には、アトリエの開店日等でご不便をお掛けいたしますが

個展会場で9月はゆっくりとお待ちしております。

 

 

ーーーーーー

個展のことについてはこちらのブログ→*「花模様の庭」に、

まじめに?noteという形で思うことを少しずつ、つらつらと綴っています。

長いので読みにくいと思います。お暇なときに覗いてみてください。

 

そして、こっそりと自分メモ用に使っていた

作家用のインスタグラムを今年の個展にあわせていました。

あまりSNSが得意じゃないのですが、パソコン見れないときは便利ですね。

作家情報 mariko_matsuhashi

 

最近のブログの写真はインスタにUPしたものを使っていました。

ブログ用に使っていたiphoneがパンクしちゃったもので…

被った写真でごめんなさい。

 

アトリエ情報 atelier_mapeige

SNSをお使いの方はこちらの方が見やすいかもしれません。

ーーーーーー

それでは、またたまにの更新になるかもしれませんが

今週末はマペジュでお待ちしております〜。

 

 

 

 

カレンダーポストカード9・10月できました。

今日は雨。土砂降りです。

 

昨日の猛暑から一転、土砂降りのシャワー。

お天気コロコロ秋の空ですね。

 

本日は13:30〜18:00のOPENでお待ちしております。

明日25(土)も同じお時間でお待ちしております。

 

さて、あっという間に9月。

カレンダーポストカードの時期になりました。

早いですね…。暑いあついと言っていたら季節は巡っていました。

「花と実」の物語で描いている今年のカレンダーポストカード。

 

いつの間にか「小鳥と実」になっています(笑)

 

今回はコスモスが咲き始めた頃、空を見上げると

夕焼け色の風にリスさんが!そして栗拾いをする…という

なんとも自由な秋の物語。

 

残すところあと1回となる今年のカレンダー。

物語の終わりはどんな終わりになるのでしょうね。

 

本日もゆったりとお待ちしております。

 

-8.9月のアトリエopen日-

 

8/24(金)13:30〜18:00

8/25(土)13:30〜18:00

8/31(金)13:30〜18:00

9/1(土)13:30〜18:00

 

9/2(日)〜アトリエはお休み。

 

9/13(木)〜17(月・祝) 個展「花の森のラブレター」@ココラボラトリー 

 

アトリエ再開は9/26くらいになりそうです。

ーーーーー

ご不便お掛けして申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 まつはしまりこ/個展14

「花の森のラブレター」@ココラボラトリー 

9/13(木)〜17(月・祝)11:00〜19:00(最終日17:00)

ブログ「花模様の庭」でも色々と綴っています。

こちらもぜひご覧ください。

 

 

 

開店日変更のお知らせ。

今日は晴れ。空は秋空なのに気温は真夏日です。

熱い本気の夏、甲子園も閉会しましたね。

 

何だかこの数日、胸の奥がハラハラくるしくなるように

呼吸を忘れてドキドキと締め付けられていました。

毎回甲子園はドラマと奇跡があるけれど、

閉会式の後に虹がかかるなんて…。

 

心が洗われた気がした夏でした。

まっすぐな気持ち忘れたくないですね。

 

さて、

そんな秋桜も咲き始めた夏の暑さの秋…。

個展まで1ヶ月をきりました。よく考えたら、

個展までの準備、制作と店内がモノだらけになったり

外出などの自由に動く時間と個展後のアトリエ復旧する時間が

必要なことに気づきましたー!

 

8月後半と9月の開店日を変更させてください…。

 

-open-

 

8/24(金)13:30〜18:00

8/25(土)13:30〜18:00

8/31(金)13:30〜18:00

9/1(土)13:30〜18:00

 

9/2(日)〜アトリエはお休み。

 

9/13(木)〜17(月・祝) 個展「花の森のラブレター」@ココラボラトリー 

 

アトリエ再開は9/26くらいになりそうです。

ーーーーー

ご不便お掛けして申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 まつはしまりこ/個展14

「花の森のラブレター」@ココラボラトリー 

9/13(木)〜17(月・祝)11:00〜19:00(最終日17:00)

ブログ「花模様の庭」でも色々と綴っています。

こちらもぜひご覧ください。

---

 

10年前に初めて個展をしてから14回目となる個展。

 

体力も気力も少なくなって心のパワーだけが大きくなっている

この頃ですが、日頃の感謝を込めて色々とできたらいいなと思っています。

是非ご予定に入れていただけたらとっても嬉しいです。

日頃お世話になっているお客様たちや

DMを見つけて興味を持ってくださった方々

お久しぶりの方々にも会えてお話したりご覧いただけたら幸いです。

 

*レセプションパーティにご参加いただける方は9/5まで

お知らせいただけたら助かります。

 

まだお知らせを全部配れず、途中で止まってしまうかもしれません。

今回もDMとブログとsnsなどの告知だけになると思います。

少しずつ個展に向けてブログ等に綴って行きたいと思います。

 

それでは今週から幻のアトリエ状態になりますが

カーテンが開いている時間や個展会場で

お客様たちにお会いできる時間を楽しみにしております。

 

早く涼しくなりますよーに。

ご参加ありがとうございました。

今日は晴れ。

とても気持ちの良い秋の空気の1日でした。

 

そんな雨の気配のない本日でしたが

「花模様の傘をつくろう」無事に終了いたしました。

ご参加、まことにありがとうございました。

 

会場は何屋さんか分からない風景に(笑)

 

みなさん、素敵な花模様を描かれてとても嬉しかったです。

こちらに少し雰囲気写真載せていました。

 

大人もお子様も傘にお花を描くのに夢中になっていただいて

なんとも不思議な世界観の空間で、

とても新鮮でした。

 

わたしの想像して考える世界にお付き合いいただき

本当にありがとうございました!

 

こんな企画もできるのも、

ジャンルを超えて、表現することを実験することもできる

ココラボラトリー さんだからです。

そもそも、ニュアンスでしか伝えれない世界を組みっとって

もらえるからこそ安心して企画できています。ありがとうございます。

 

 

10年という節目を迎えた今年は、ずっとモチーフにしている「花」に

焦点をあてて制作活動を発表していました。

 

描いたり想像したりする時間を楽しむ時間を「花模様の庭」として、

そのお庭で始まる「絵」と「つくる」時間の物語を

想像しながら企画し、描いています。

 

その中の一つの企画として「スナック喫茶*夜花」ができました。

 

メニューは「絵」。

 

スナック喫茶で絵で夜花という名前なのに、

昼もあって、何だかだよく分からないなーってなるかもしれないのですが、

そこから考えたり想像したりすることが実は始まっていて、

体験してみると、いつの間にか当たり前のような感覚になっていたり

楽しんでいたり…。

 

このなんだか分からないものは何だろう?

と、感じたり、気になったりするというところが

きっと、「きっかけ」になるのだと思います。

 

普段何気なくみている道のタイルも、空の上から見たら

川模様になっているかもしれないし、

そんな風に想像を膨らませるというのは、

すぐにできる人もいれば出来ない人もいます。

 

興味が あるなし もあるけれど、体験したりすることがふえて、

それが経験になって知識になってセンスへと変わっていったりするから

不思議だなと思います。

 

[観たり、触れたり、食べたり、感じたり、描いたり]

 

そんな時間を大切にして、もっと美術をたのしむ時間がふえたら、

当たり前に感じていた風景が変わって見えて、

きっと何でもなかった時間が愛しくなるかもしれません。

 

何がきっかけになるかは、分からないですが

「花模様の庭」という きっかけが、

【小さなときめき】の花の種に変わったらいいなと思っています。

 

さて、そんなことを思いつつ次は、クライマックスの個展へと

歩んでいきたいと思います!!

 

とっても長くなりましたが、ご参加ありがとうございました。

そして、いつもご覧いただきありがとうございます!

 

個展へ向けて、この分だとマペジュの開店は、

お休みがほとんどになりそうです。制作する時間を確保できるように

開店日の調整をさせていただけたら幸いです。

 

またお知らせさせてください。

 

それでは、今週もありがとうございました。

 

今週の色々。

今日は晴れ。

爽やかな太陽の光で風もススキがそよぎそうな秋の香りがしました。

 

明後日19日は[花模様の傘をつくろう]です。

ご予約ありがとうございました。

 

今年の5月、花模様の庭(わたしの空想の世界)に突然現れた

架空のお店「スナック喫茶*夜花」。

メニューは「絵」。

 

第一章は、ライブペイント企画で ママ役の私はひたすら絵を描いていました。

第二章は、ご予約制のワークショップ企画に。ということは私が教えるので

ママ は 先生 役になるので「ママ先生役」。

ママ先生役ってややこしいですね。

 

エプロンして、筆持って、三角巾していけばいいのかしら…。

昼だから、フライパンと菜箸代わりに、傘と筆持って

腕をふるってきます。

 

わたしの花模様をなぞりながらを描いて、筆跡や線跡をつけながら

一緒に空に花を咲かせていただけたら嬉しいです。

ーーーーーーーー

そして本日からアロマの庭さんで開催中の「てづくり作家展」。

わたしはカフェスペースに絵を展示させていただいています。

 

またいつもとは違った雰囲気のカフェ空間でお茶っこしに

訪れてみてくださーい。

 

そして、まだまだ色々とお知らせはあるのですが

落ち着いたら書きたいと思います。

 

8月は、日差しよけのため

マペジュの開店時間が変わっておりましたが

日差しが少し落ち着いてきたみたいなので

13:00〜16:00のopenでお待ちしております。

 

今週末は「花模様の傘」をつくりましょう。

今日は晴れ曇り。雨の予報はどこへ行ったのでしょうね。

お盆期間中ですが、本日からマペジュ開店していました。

 

昨日までのお休みの前半は県南へ行き、ひたすらまっすぐ走り、

お休みの後半は県北へ行き、ひたすらまっすぐ走り、

帰っては、ずっと文字を書いていたらあっという間に

お休みが終わっていました。皆様はいかがお過ごしですか?

 

さて、今週末はワークショップの予定があります。

〈参加者募集中〉

スナック喫茶*夜花 第二章「花模様の傘をつくろう」です!  

晴れた日は花模様の影を楽しんで、

雨の日、空を見上げたらお花が咲いていて…

可愛いなぁ…。o

 

私の描いた花模様を絵の具と筆を使って、なぞりながら

描きます。素材が素材なので描きづらいのですが

筆跡がまた可愛くて好きです。

 

ぜひ、物語の主人公になりにいらしてくださいね。

 

お申し込みは

8月17日(金)18:00 まで ココラボラトリーさんへお願いいたします!

●お申し込み先 ●
ココラボラトリー 
電話 018-866-1559 /メール info@cocolab.net 
*月・火曜定休 *受付時間11:00〜17:00

 

ーーーー

「花模様の傘をつくろう」
ビニール傘に花模様を描くワークショップ、親子での参加ok!

おひとりさまでも、もちろんok!

〈日 時〉8月19日(日)13:30〜(制作時間1時間半程度を予定)
〈参加費〉1000円(1drink付)
〈締め切り〉8月17日(金)18:00 *要申し込み
〈定 員〉10組限定

〈夜花メニュー〉
 花模様の傘のワークショップ (アクリル絵の具で傘にお花を描きます)

〈ママ先生役〉まつはしまりこ
 花模様の庭 ブログ

・多少汚れても良い服装でお越し下さい
・親子でひとつの傘に描くことができます
・出来上がった傘はそのままお持ち帰り頂けます
・持ち物は不要です

〈協力〉ココラボラトリー

ーーーー

ご参加心よりお待ちしております!

 

お盆のひとときはお墓まいりしながら山へ。

くまさんも暑い時間は休んでいるから

大丈夫と思って入って行きました。

 

裏のお庭からも山。

 

山の暑さは平気なのは風が違うからなのかなと

感じたお盆でした。

 

明日も10時からマペジュでお待ちしておりますー。

良いお盆休みをお過ごしください。

 

 

個展「花の森のラブレター」のDMができました。

今日は晴れ。昨日も今日も真夏に逆戻りです。

 

早く23度の季節になるといいのにな。と

ずっと言っているこの頃です。

 

そんな暑い中、

9月の個展のDMが完成いたしました。

 

少しのんびりになるかもしれませんが、

最近の展示会にご芳名いただいた方たちを中心に

少しずつ郵送させていただきます。

 

今年は初個展から10年が経った年。

記念に10th企画と題して色々と企画をしてきました。

 

本当は個展だけにしようとしていたのです。

 

けれども、ここ数年、絵を描いて発表したり、お客様たちと一緒に

ワークショップをしたりする機会をいただきながら、

つくる楽しみや気づきなどを

知ってもらうことは、心が豊かになる種を蒔くことに似ているなと。

 

そして、その種を育てていくと心の花が咲いて、また種ができて

飛んでいき、また笑顔の時間がふえるのかもしれない。

 

いま自分の頭の中にある想像する世界や発想をカタチに出来るうちに

出来ることは何だろうなと。

 

そう思った時に、何か想像する世界をのぞいてもらったり、

その中に混ざって経験してもらったり、

こんな時間も、こんな空間も、こんな想像もあるんだなと

心のどこかに感じる種を持ち帰ってもらえたら、

つくったり観たりする時間を楽しむ心がふえるかな〜

 

と、何かのきっかけになったらいいなと想い企画を続けていました。

きっと私の世界にふれていただいたかたは、

想像力豊かになり始めているかも知れません(笑)

 

赤ちゃんのお客様は10歳に。小学生の頃にあった子は20歳に!

そんな風に10年って気づけば人生の節目のとしと一緒なんだなと

一応感じながら、また次の10年も描いていられたらいいなと思います。

 

そんなことを思いながら個展の前にもう1企画!

8/19(日)13:30〜「花模様の傘をつくろう」です!

ぴっと押すと詳細記事に飛びます。

ご参加者様募集中です。私のお花模様をお裾分けいたしますー。
ぜひなぞって花模様を描いて素敵な傘にしちゃいましょう。
それでは明日からお休みをいただきますが、
本日はゆっくりお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーー8月の開店時間ーーーーーーーーー

 

水、木 10:00ー13:00(休憩)15:30-18:30

金、土 15:30-18:30

日〜火 お休み

*8/10(金)〜8/14(火)は、お盆休みいただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ワークショップのお知らせ。

今日は晴れ。だんだんと空気が

秋の香りを運んできていますが

まだまだ残暑は続きそうですね。

 

そんな8月も中旬にご予約制のワークショップを開催いたします!

5月に開店した絵がメニューの架空のお店、

「スナック喫茶*夜花」がお昼に開店いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【スナック喫茶*夜花 第二章】-「花模様の傘をつくろう」-

ビニール傘に花模様を描くワークショップ、親子での参加ok!です。

 

〈日 時〉8月19日(日)13:30〜(制作時間1時間半程度を予定)

〈参加費〉1000円(1drink付)

〈お申し込み締め切り〉8月17日(金)18:00 *要申し込み

〈定 員〉10組限定

〈夜花メニュー〉

 花模様の傘のワークショップ (アクリル絵の具で傘にお花を描きます)

〈ママ先生役〉まつはしまりこ

 

・多少汚れても良い服装でお越し下さい

・親子でひとつの傘に描くことができます

・出来上がった傘はそのままお持ち帰り頂けます

・持ち物は不要です

 

〈協力〉・〈お申し込み・お問い合わせ先〉
ココラボラトリー
電話 018-866-1559 /メール info@cocolab.net

〒010-0921 秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年は初めての個展から10周年ということで、

表に出る機会をいつもより多くいただいていました。

 

10周年を記念して9月の個展に向けて

5月から「花模様の庭」というコンセプトタイトルの元、

色々な物語をイメージし企画をしながら活動しておりました。

 

その1つの物語、【スナック喫茶*夜花】。

5月の夜、花模様の庭に現れた「絵」がメニューの

架空のお店「スナック喫茶*夜花」。

第1章は、ライブペイント企画でした。

 

今月、8/19(日)に、第2章が開店します。

今回はワークショップ企画です!

 

雨の日、傘を広げたらお空にお花が咲いていたら可愛いなぁ…。

 

夏休みの思い出にぜひ、傘に花模様を描きにいらしてください。

 

心より皆様のご参加お待ちしております!