秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
今週のマペジュ。

今日は晴れ。

せっかく晴れていた今週でしたが

小さなお休みをいただいておりました。

 

今週のマペジュは

3/1(金)・2(土)13:00-18:00openで

お待ちしております。

 

お休みをいただいて、無事に苦手なものが一つ終わりました。

数字を打ち込んで紙を出しては、領収書と帳簿をにらめっこして…

そして、ハンコ屋の娘だからか、紙にハンコを押してもらいたくて

いまだに直接提出に行きたいというアナログな確定申告。

 

入ってきたから出ていって、でも入っていて…

???ふー。世の中って色んなこと覚えないといけないですね。

 

ぽー。。。

 

サー。。。

 

と、少しの気分転換にずっと気になっていた

2世代上のファッション誌を買って読みながら、

そっかー、こんな世界があったんだーとか

わー…0が2つ違う…とか そんな風にお勉強して

思考の気分転換をしました。

 

やっぱり世の中にはまだまだ知らないことがいっぱいです。

けれど、知りすぎても まとめる力がなければ

必要のないことかもしれないし…

 

行きたいな、ここにいたいなと思う柔らかな気持ちを

大切に日々過ごして行きたいものだなと感じます。

 

さて、明日から3月。

卒業式や入学式の準備だったりと忙しくなる頃と思います。

転勤や異動の季節でもきっとありますね。

ぽんやりと、一呼吸おきたくなりましたら

お立ち寄りくださいませ。

 

小さな「ほんのきもち」の贈り物選びに花模様のカードも

いいですね。

 

それでは、また明日からゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

3.4月のカレンダーポストカード。

今日は晴れ。春のようなお天気です。

 

本日も18:00までopenしておりました。

来週のマペジュは、少しお休みをいただき

3/1(金)からopen予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

あっという間に2月も終わりころ、よく考えたら

3日も短いのを忘れていました。

ということで、カレンダーポストカード完成いたしました!

今回は、ちょっと緑感多めです。秋田の春ってどちらかというと

黄緑が始まりに感じるのです。

フキノトウがいっぱいでるからなのかな…?

クロッカスとフキノトウどっちが最初かな?

ばっけみそ美味しかったな、、、

と途中で思いながら描いていたら、ばっけみそのための

フキノトウみたいな色になりました笑

ちからづよい感じですが、なんとなく目にも優しそうなので

ぜひ、ひと休みようにどうぞです。

 

紅茶まで陽だまり。綺麗な夕焼け色みたいですね。

 

最近、ちょっとやりたいことを思いついてワクワクしているのですが

頭が無邪気なのと、現実ばかりを考えてしまうのとが

混ぜこぜになっていました。

でも、混ぜご飯は美味しいので、そんな風なところまで

持っていけるようにできたらいいなと思います。

 

今年はアトリエの開け方も整えて、新しい楽しみを少しずつ

プラスして、訪れていただいているお客様たちに

喜んでもらえることができたらいいなと思います。

 

それでは、今週もありがとうございました!

 

 

こんにちは、日向ぼっこ。

今日は晴れ。

なんということなんでしょう…春の日向ぼっこのようです。

あと、雪降らない?春?

油断してもいい?と聞きたくなるようなお天気です。

 

本日も13:00-18:00のopenでお待ちしております。

 

 

ここはどこだろう…というくらい日向ぼっこができそうな

アトリエ内です。

こんな日はネコちゃん遊びに来ないかなぁ…と

思っていたら、今日はにゃーニャーニャーの日ですね。

 

お散歩して、アイスクリーム食べて、どこかでお茶っこして

なんていう日にいい気がします。

アイスクリームは何味がいいかな…

チョコチップなんていかがでしょう?

お茶っこだけだと足りなかったらピザトーストつけたらいいかな?

とそんな風に想像するだけでも楽しいですね。

 

わたしは温泉につかりたいな〜

ぼやーっとして、畳の上で寝たい笑

 

やればできそうなことだけれど、なかなかできないことが

贅沢な時間になるのかもしれませんね。

少しの休憩時間に、楽しいことを想像しつつ

また今日も乗りきって、楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

それでは残りのお時間もゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

こんにちは、春。

今日は晴れ。春のような空気色の本日です。

 

本日も13:00-18:00のopenでお待ちしております。

 

晴れると気になるのが窓の汚れ…。

ちょっとまだ寒いけれど、今だと思ってワイパーをかけました。

 

お日様はぽかぽか。

すると…

 

ピョコ。

 

と、芽が出てきました。

クロッカスかな、ヒヤシンスかな、なんだったかな。

 

春、いろんな始まりがやってきます。

 

マペジュにも、素敵なお知らせたちがやってきています。

 

今年の秋田市はどんな色に染まるのかが

楽しみですね。

 

私は、温かい靴下と久しぶりにいいな!と思った文具に逢えただけで

ほっこりしていた春の始まりです。

 

春の休憩にマペジュにそよっと遊びにいらしてくださいね。

 

それでは本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

 

今週のマペジュ。

今日は雨。

雨水の頃とはよくいったものだなぁと思います。

先週はお寒い中、本当にありがとうございました!

 

今週のマペジュは水〜土13:00-18:00open予定です。

(金曜日、開店が少し遅れるかもしれません…)

今週もどうぞよろしくお願いいたします。

 

と、気づけばあっという間に2月も後半で、

やっと1月が始まったような

感覚がやってきているこの頃でした。

こんなに日々に追いつくのって大変だったかなと驚いています。

 

 

いーっぱい書きたいことがあるのですが、

頭がパンパンになっているようなので

このいつか作った猫ちゃんのぬいぐるみの写真でひと休み。

 

今年は編み物もしなかったし、

毎年2月はチーズケーキ作ると

決めていたのに作れていないことにやっと気付いたり。

 

春が来て欲しいような、もう一度冬がきて欲しいような、

なんだか行ったり来たりの2月の終わり頃。

 

まずは健康で今月が無事にすぎますように。

ご自愛くださいませ。

 

 

絵の旅立ちに。

今日は、曇りとかすみ草な雪。

 

本日も14:00-18:00openしています。

そろそろ、お雛様を飾る時ですね。

 

春もそろそろです。

 

最近、アトリエでは原画を連れてくださる方々がふえていました。

 

本日も2枚の原画が旅立ちました。

 

なんとなく、今の時期に旅立ったら嬉しいなと昨日思っていた

「はるのひ」という水彩画と「花のパフェ」という線画。

 

ふんわりとした絵で3月の春のはじまりに飾ったら

きっと気持ちがぽんわりと優しくなれそうだなと

思っていた子達なので とても嬉しかったです。

 

いつも絵が旅立つ時は、いつもちょっとぼーっとしている時らしく

あわててしまうのですが、優しいお客様達に見守られて

なんとかラッピングしてお渡しすることができます。

本日もお待ちくださりありがとうございます。

 

お礼のお手紙書きたかったのに、すっかりラッピングに

夢中になって伺うの忘れてしまいました。

また機会がありましたらお声がけください。

 

原画はわたしにとって特別なものです。

そこに飾るだけで、空気がふわーっと動くような気がします。

 

ただ佇んで寄り添って、哀しみも喜びの時も、季節の変わる頃も

何も話し声はしないけれど、心のやすみ場所のような

ふ-っと息を抜くような、やさしいほんわりとした気持ちになるような…

 

と、言葉ではうまく説明できませんが

そんなあったら嬉しい大切な小さな存在であれたらいいなと

嬉しいなと思います。

 

絵を飾る時間、心豊かに微笑む時間がふえると嬉しいです。

 

またこの大切な嬉しい気持ちを糧に

時をためて、大切な絵が描けたら嬉しいです。

精進します。

 

ありがとうございます。

 

ーーー

今週もありがとうございました!

来週はきっと寒さも和らぎそうなので

水曜日から13:00-18:00open予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

日々。

今日はくもり。

今週は、寒さに負けて、

14:00-18:00openの短縮時間でお待ちしております。

 

先月、お使いのお礼にといただいたお花さん。

まだ元気です。かわいい。

葉牡丹は、去年のものなのですがまだ元気です笑。

 

ここ数年、これからの日々について色々考えては止まってを

繰り返しています。

きっと久しぶりに来た転機頃なのかもしれませんね。

何も知らないあの頃と、ほとんど観て来たこの頃と、まだ見ぬこれからと。

こんな時は、波に揉まれつつも逆らわず

できない自分を見つめつつ育てていこうと思います。

 

今年は、

元号も変わるし、色んな物価も上がるし、きっとその分

消費も人口も減っていく気が感覚的にやって来ます。

 

断捨離や終活とモノは無い方がいいとなって来て、

豊かな暮らしのための節約生活、

現金よりもキャッシュレス、

人よりも人 工 知 能…と時代が変わって来て

その先に見える世界には、

人は何を会話して、何を食べて、何を楽しみに生きて行くのでしょうね。

 

私はやっぱり美味しいものも食べたいし、

可愛いなと思うトキメキも覚えていたいし、

なんだか心が苦しいなという辛さも、

くだらないことで大笑いする元気も、

そしてただただ当たり前に広がる景色を見て

美しいなと思う感動を

大切にして生きたいなと思っています。

 

きっと今年は色んなことが迷子になる時代。

その中でも小さなトキメキと喜びを忘れないように、

何か素敵だなと思うコトを生み出すことが

できていたらいいなと思います。

 

なんだか、小難しいこと書いちゃったな…。

まぁたまには良いですかね笑。

 

それでは、本日もゆったりとお待ちしております。

 

いちご大福と。

今日は晴れ。

今週は寒さに負けて、

アトリエ内が暖まり出す午後からの

14:00-18:00openでお待ちしております。

寒さも、もう少しの辛抱だといいのですが…。

 

午前中、買い忘れを思い出し重い腰を上げて出かけた際、

目に入ってきた「いちご大福」。本日最終日も相まって

お土産に連れてきました。(どこのお店のか見るの忘れちゃった…)

 

なんて美しいのでしょう。

なんて美味しそうなのでしょう。

なんて美味しかったのでしょう。

 

と、1個でケーキ一つ変えてしまうお値段…

バレンタインだけれど、チョコにも目がいかず

いちご大福に目がいきました笑

 

いちごの魔力はすごいですね。

 

と、それにしてもいい苺。

店主のおじさまいわく、いつもは小さな苺なんだけど、

今日はいちごが無くて、特別に大きな苺にしちゃったとのこと。

 

あぁ、なんともまぁ素敵ですね。

美味しいにこだわるには、材料も素材と真心。

 

もういちごが美味しいだけで幸せになるんです。

これでいちごが少しでも柔らかかったり酸っぱすぎたりしたら

せっかくの塩大福も台無し。

 

ということで、器も特別なものへ。

 

なんと美しいのでしょう…うっとりです。

 

寒さで元気のない今週でしたが、苺の赤のみずみずしさをみて

だいぶ元気になりました(単純!笑)

 

苺大福とマペジュブレンドの組み合わせも美味しかったですよ。

 

それでは本日もゆったりとお待ちしております。

 

 

今週のマペジュ。

今日は曇り晴れ。

 

今週のマペジュは

水〜土14:00-18:00openでお待ちしております。

マペジュブレンドの珈琲豆と粉、入荷しました。

雪かき後の楽しみです。

 

だんだんマペジュのアトリエも暖まるのに

時間がかかるようになってきたもので、

体が耐えれなくなってきました…。

暖まり出して、冷え込みはじめる頃までのopenで

今週はお待ちしております〜。

 

よく考えれば、

マペジュは外にストーブつけて居るだけのような建物。

あちこちからピューピューと冷たい風が吹いてくるし、

床からはヒューっと冷たい石のひんやり感がムートン履いていても

やってくるので長く居ると身体の芯から冷えてきます。

ひんやり。(はんなり風に言ってみる。)

昨年の個展の時のインスタレーション作品「花雲」

冬の日の空にたまにお花が咲いたらいいのにな、なんて思います。

 

人って不思議ですよね。誰かの後をついて行ったり、

一人で歩いて行ったり、雪の足跡が道になって行くから面白いな。

 

明日はバレンタイン。

毎年、2月くらいはお菓子を焼く。と自分の中の決め事にしているのですが

なんだかまだ作りたい欲が出てこず…。

 

でも、皆様から差し入れいただいたり、初めて見るものを

買ってみたりして なんだかんだでおやつ食べている2月です。

 

昨日、とあるパーティーに行ってきました。

いつもパーティーの平服でというのが難しくて、

平服は、基本、準正装と教えてもらったり、

誰も教えてもらえないような場所の時は本を読んで調べたりと

夜か昼かでも違うし、年齢や立場でもとTPOというものが、

1匹小狼のような感じで生きてきた私にはとても難しいことで笑

 

場数を踏んで何となく覚えてきましたが、

この真冬のパーティスタイルは本当に難しいなと。

とにもかくにも、今回はたくさんお腹いっぱい食べることを

目標にしていたので、その目標をちゃんと果たしてきました。

 

と、自分のいる世界とは違った業種の世界を覗いて見ることは

とても勉強になって、繋がって行くので面白いなといつも思います。

 

いろんなパーティでも困らないでサラって

お出かけできるような大人になれたらいいなと思います。

と、その前にパーティでれるようなお仕事をしないとですね笑

頑張ろっと。

 

それでは、今週も少しのお時間になりますが、

ゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

マペジュのような日。

今日は雪と晴れ。

本日12:00-18:00openです。

 

風がないせいか、寒いけれど意外とすごしやすい気がします。

本日、マペジュブレンド入荷いたしました。

早速、香りに我慢できず、一袋マペジュ用に開けちゃいました。

雪かき後の一杯が本当に美味しいです。

 

ブレンドを取りに08さんへ伺う前、まずは車を雪から救出です。

 

わーふわふわ。可愛い!綺麗!かき氷みたい。

と半分嬉しいのですが、雪かきでいつも筋肉痛になるので

おそるおそるすると、軽い雪でした!よかったー。

 

こんな感じの雪だと道路もまだ走りやすいですね。

 

マペジュの雪かきも済んで、ひと息です。

ストーブでお湯が沸くのを待って、トポトポとコーヒーを淹れて。

そうだった、委託用の春のセット考えなくちゃ!と思い出し

並べていたら、あら可愛い。

と、雪景色と花模様を見ながらふと思い出しました。

 

「マペジュ」の由来を。

 

「マペジュ」は私の作った造語です。

きっと未だにどんな意味だろうと思う方もいるだろうと思います笑

 

「紙とペンから始まる物語に花びらの魔法をかけて…」すると

ふわふわとした羽のような雪が降ってくる。

というような情景を言葉にしてつくりました。

ーーー

「マ」:マジックの「マ」とマリコの「マ」*そうそう私はマチコではないです笑

 

「ぺ」:「ペン」・「ペーパー」・「ペタル:花びら」

 

「ジュ」:ネージュの「ジュ」*雪の結晶

ーーー

 

アトリエで、花模様を眺めて、絵を眺めて、ふわふわした雪が降ってくるのを

観るとなんだか「マペジュ」のような日に感じました。

ぜひそんな時はマペジュのようだなと思い出してみてくださいね。

 

雪かき後に絵を眺めて珈琲なんて、いいな。

寒くなければ最高なのに笑

 

それでは、今週もありがとうございます。