秋田県 秋田市 にある
花模様作家が描き、つくる【 花模様の水彩画と紙モノ】のアトリエ ショップです。
こちらでは カフェでも 花屋でも 雑貨屋でもない アトリエでの物語やお知らせを気ままにつづっています。

贈る・飾るをつくるひとときは、だれかのことを想うゆたかなじかん。
壁や棚に飾る額入りの水彩画やポストカード、オリジナルイラストのゴム印などを常時置いています。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
4月の終わりに。

今日は晴れ。アトリエ休業6日目です。

カーテンを開けない6日間…。何だかとってもさみしいです。

そんなさみしい4月の終わり。
そんな中、模様替えとも思ったのですが、
HPをお試し期間で作ってみたり、絵を描くことに夢中になっていました。
小さな花模様の絵を描いています。
HPの秘密のお部屋をつくって合言葉を知っている人だけが
見れるページがあって、その中に作品を飾ったらちょっと特別な展示会みたいだなと。
こんな風な楽しみを作りながらこの休業期間に新たな始まりを作ろうと
模索中です。

instagramに絵を描いている動画を載せてみたら

思いのほか再生されていました。
屋根裏部屋ならぬマペジュ裏の物置スペースで庭を眺めながら
描いているのですが、西日がおでこにあたって一日ヒリヒリしてました(笑)
心を撫でるように筆で紙を撫でて描いているんだなぁと
あとから動画を見ながら思いました。
そして冷蔵庫の余り物やあるもので食べ物を作るのが好きなのですが、
最近は、蒸し野菜とひじきの煮物…というのも人参をいっぱい食べたくて
健康に良さそうなものということで作って、最後余ったら、鶏肉もあったし
卵もあったので…オムライスにしようと
ひじきの煮物と、蒸し野菜の玉ねぎと野菜の出汁、ご飯と鶏肉で炒め煮をして
卵でとじました。
玉ねぎは、酢とお塩と甘酒とえごま油と粗挽きの胡椒であえたもの。
そんな風にお料理でもその場の気分で食べたいものをつくります。
次の日はこのミニトマトとブロッコリーと鶏肉と椎茸で
塩と甘酒でトマト味のリゾットに。
絵を描いて、食べたいものを料理できたら とても幸せだなと
いつも思います。
そうそう、カタログギフトで何をもらうかでずっと悩んでいたんです。
万歩計にするか、有名なボウルセットにするか、の2択で。
そんな時、蒸し野菜を作っていたら !と思いつき
タジン鍋にしたらいいのかも。と思って タジン鍋にしました。
懐かしのタジン鍋です。 ちょっと楽しみです。
と、全く外食もお茶も外で3月の終わり頃からしていないし、
ほぼ外出も必要な時以外出ていないので メンタルが弱りそうですが
綺麗なもの描いて、美味しいもの作って食べて、たまに運動して
何とか元気に乗り越えて、皆様の心が穏やかになるようなものを
表に出していけるように努めていきたいと思います。
それでは、まだアトリエの休業は続きますが、
たまに色々とたわいもないことを書いていたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

お休みのお知らせです。

2020年4/25(土)〜5/6(水)の期間、アトリエは休業しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4/25(土)〜5/6(水)お休み致します。

お休みのお知らせです。

急なお知らせになり申し訳ありません。

2020年4/25(土)〜5/6(水)の期間、アトリエは休業致します。

 

 

この度「秋田県新型コロナウィルス感染拡大防止の休業要請」を受け、

marirandesignで運営する絵のアトリエショップ(マペジュ)は

対象になるのかどうか、電話で県に問い合わせをしたところ

美術品を扱っている施設になるので対象になるとのことでした。

 

小さくてもお客様が訪れてお楽しみいただく場所ですし、

絵とデザインに関しては個人事業主として開業届を出していたので

心配で聞いてみました。ゆっくりと丁寧に聞いてくださいました。

大分電話も混み合っているようでしたので、いろいろな方がお問い合わせ

されているんだろうなと思います。

 

ということで、急なご案内となり申し訳ありませんが、

アトリエは休業要請の期間中休業させていただきます。

 

oneflower を新しく描きました。頭でっかちなチューリップが

混ざっていますが…

今日はゆっくりと加工していきたいと思います。

 

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

Oneflowerとラッピングペーパー

今日は雨。春の冷たい雨ですね。

本日4/23(木)は13:00-18:00openでお待ちしております。

(ご予約があれば18:30まで)

明日は4/24(金)定休日ですが午後臨時openいたします。

ご予約制とはなっていますがいつもどおりで大丈夫です。

3密にならないように、お客様たちが重なった場合は距離をとっていただけたらと思います。

 

4/25(土)〜5/6(水)は秋田県の新型コロナウィルス感染拡大防止のための休業要請の発表により

休業致します。ご不便をお掛けいたしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

 

と、少しの間お休みするというのに、壁いっぱいのoneflowerができました。

 

今日明日となりますが、飾っております。

(この中の10枚は、とある店舗さんへお引越ししています

休業明けにぴょこっとあらわれる予定です。)

 

ラッピングペーパーも久しぶりに作りました。

いっぱい作ってありますので、大分色々と使えるかなと思います。

おこもりの間、封筒作っても可愛いですね。

私も作ろうかな…。

 

と、休業前に色々と作り出してしまったという。

枯れないものですし、無くても困らないものですが、何だか休むとなると

さみしいものですね。

 

忘れられたらどうしようと思いつつも、休業あけにまた

皆様にお会いできるようにいたいなと思っています。

 

それでは、今日明日はマペジュでお会いできたら嬉しいです。

寒い日なので、温かくしながらご自愛くださいませ。

 

 

ご案内(4月後半のこと、これからと…)

今日は晴れ。最近、晴れているときの空の色が綺麗だったり、

空気が粉々していなかったりしているなと。

世界が休んでいると、もしかしたら空気が綺麗になっていくのかな…。

そんなことをふと思った散歩道でした。

 

さて、コロナウィルス対策として

4月後半のマペジュですがこれから先のことを考え、

ご予約制でのopenにしていきたいと思います。

(文字にすると、何だか堅苦しくてごめんなさい。)

ーーーーーーーー

開店日:(水)・(木)・(土)13:00-18:00open

 

時間:A13:00-14:00/B15:00-16:00/C17:00-18:00

 

*インスタのDMかメールでご希望のお時間をご予約くださいませ。

(折り返しお時間調節のお返事いたします。)

*当面、初めてのお客様は、お得意様のご紹介又はご招待制とさせていただきます。

*各時間2名様まで受付いたします。

*30分程度内のお買い物でのご滞在でお願いいたします。

*ご予約がなくてもいつものようにopenしている予定です。

*当日でも都合が合う場合もありますのでお問い合わせください。

 

ご案内が行き届かないとも思いますので、いつも通りで、

先にお客様がいらっしゃいましたら、車でお待ちいただいたりと

重ならないようにしていただけたら良いのかなと思います。

 

これから長引くであろうコロナのことを考えると、なるべくお客様たちが

重ならず、滞在時間を短めにというのが 今できるやり方なんだろうなぁと

考えました。

少し制限された形になってしまうのですがご協力いただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

空間や人との調和を大切に続けてきているので、実店舗というかアトリエでの

時間はまだ大切に残していたいものだと思うと、

実店舗を閉じてネットへ切り替えるのも違うような気がして

悩んでいました。

だからと言って誰でも何でもマペジュにどうぞ入って入ってというのも

これからのことを考えると無理なんだろうなと。

 

たくさん支えてくださっているお得意様たちが、より良く心地よく

誰かや自分のために花模様を選んだりハンコちゃんを選んだり、

そんな時間はきっと暮らしの中の小さな部分でも

心にとっては大きな部分だなぁとお客様との対話を通して感じています。

そして私自身は自分のできることで大切に思ってくださる人たちに

お喜びいただけることが幸せなことなのです。

 

これからのステップアップとして、また0からのスタートにもなるかもしれないですが

マペジュを「会員制」のアトリエとして変化していきたいと考えています。

またお客様たちと「小さなときめき」を育てていけたら嬉しいです。

秋田を離れてしまったお客様たちにも、何かお届けできるようなものができたら良いなぁ…。

 

詳細等が出来ましたら、こちらでお知らせいたしますね。

何かに属したり、何かに縛られたりするのが苦手な私が

会員やご予約という言葉を口にして良いのか悩んでいたのですが

きっと今まで育てて通ってくださているお客様たちには

伝えることが出来そうな気がしますので、まとめていきたいと思います。

場所があっても無くても楽しめることがこれからも出来ますように。

 

ご案内でした。

 

猫が日向ぼっこしていました。

生まれ変わったら猫になろうと思っています。

 

 

お家やお仕事場の片隅 に。

今日は雨。

晴れたり降ったり、春ってこんなに忙しいお天気だったかな?です。

 

本日4/18(土)13:00-18:00openしております。

今週はなんだかんだでずっとアトリエにいました。

そして、絵をお求めいただく機会の多い週でした。

ありがとうございます。差し入れもありがとうございました。

 

ウサギさんやリスさんのように、最近この絵をふわーっと

眺めてくださる方が多い最近です。

こんな風に飾るのも可愛いですね。

 

お家とお仕事場の往復ばかりだったり、

お家が職場に変わったりと、これから生活が大分変化してくると思います。

そんな時、心の休まりどころだったり、一息つくのに

絵が目に入ると良いなと思うのです。

(あまりボーッとしすぎるのも困りますが…)

元気になったり、癒されたり、人それぞれですが

きっとあったら嬉しい存在ですね。

 

これから長く続く初めての世界に自分を保って、

暮らしていくことができるように

心の一息をどこかで入れてくださいね。

 

5.6月のカレンダーできました。

 

色々とこれから制限が出てくるかもしれないですが、

できることを保ちつつ、進んで行きたいなと思います。

皆様もご無理なく、そして行く先々では色々とお気をつけて、

健康でいましょうね。

 

それでは、本日もいつも通りopenしています。

今週もありがとうございます。

来週もマペジュ開けれますように!

 

5・6月カレンダーポストカードできました。

今日も晴れ。とっても良いお天気です。

本日17(金)は定休日でしたが、16時〜18時頃までopenしております。

 

明日18(土)は通常通り13:00-18:00openしております。

桜とともにどうぞ〜と言いたいところですが、桜道混んでいたら

お勧めできない時ですしね…。寂しいなぁ…。

 

カレンダーポストカード5.6月できました!

ぴょんぴょんした花模様を描きました。

元気でいれるように、穏やかな気持ちを保てるように願いを込めて

スミレの花言葉も確か「ささやかな幸せ」だったし、

どんな時、どんな状況でも 小さな幸せはどこかにあるから

それを感じる心を育てたり忘れないように気をつけていたいものです。

 

これからの日々が少しでも ほんわりとした気持ちがあるようにいたいですね。

 

絵のご予約も紙モノやハンコちゃんもご住所・ご連絡先がわかれば

ゆうちょ銀行へのお振込いただいた後で送付することもできますので、

ご相談くださいね。

 

それでは、どうか皆さま健康でいましょう。私も気をつけます。

 

 

桜と青空と春ですね。

今日は晴れ。青空が美しい春の日、木曜日です。

お天気につられて自粛を忘れてしまわぬように気をつけないと…。

 

本日16(木)13:00-18:00openでお待ちしております。

明日はお休みの予定ですが、アトリエにいる時間帯は開けますね。

 

また18(土)はお休みをいただいて毎年恒例のイベント出店の予定でしたが

中止になりましたので、マペジュをいつも通り13:00-18:00open予定です。

 

どうぞ宜しくおねがいたします。

最近、お気に入りの飾り方。絵を眺めてるように見えて可愛い。

花畑の展覧会みたい。

「春だね」と、うさぎさん。

「そうだね」と、リスさん。

可愛い。

そんな春だねなお天気の今日。そろそろ満開になったのでは…と

アトリエの向かいのドラックストアの裏の桜チェック。

なんともまぁ 美しかったです。

 

そのまま、川沿いをお散歩にというか用事を済ませながらだから

あっという間でしたが…。とっても美しいお空でした。

青空と桜と…春ですね。

 

平日の午前中だからいっぱい人は歩いていなかったけれど、

これがいっぱいの人だったらやっぱり怖いですね。

 

どうか、これ以上深刻化にならないように気をつけないとですね。

 

この数日お客様たちがお気をつかってくださるおかげで

開けることができています。

入れ替わり時の時に アルコールシュッシュや除菌フキフキしてるのを

お待ちいただいたり、換気したり…。

目に見えるものであれば、良いのに。そしたらそこ目掛けてシュー!なのに。

 

と、最近のマペジュの様子でした。

 

それでは、本日も18:00までOPENしております。

小さな花模様の絵はお守りみたい。

今日は雨。花冷えの日々ですね。

ポカポカなお天気、そろそろやってくると嬉しいなと思っています。

 

本日15(水)は13:00-18:00openしております。

今週は15(水)・16(木)・18(土)13:00-18:00open予定です。

どうぞ宜しくお願い致します。

ーーーーーーー

 

昨日は臨時openしていました。

ハナマリエで描いていた花模様。

最後の正方形の額の「やさしさ」という名の絵が

おひさしぶりにお会いできた優しいお客様に旅立ちました。

ありがとうございました。

お家で素敵なやさしいお花が壁に咲いて育てていただけたら

とっても嬉しいです。

 

今月は、花模様をお求めいただくお客様たちが続いております。

ありがとうございます。

 

お家で過ごすひとときの中に、花模様を飾って

ぜひ心安らぎながらお過ごしいただけたら幸いです。

小さな花模様の絵はお守りみたいだなぁ って最近感じているのです。

 

私もどれかお部屋に連れていきたいなぁ。

 

 

 

さて、コロナの日々、皆様はいかがお過ごしですか?

この時期は、何もなくても季節の変わり目で体調を崩しやすいとき、

余計わかりずらいので、なるべく外出しないようにしていました。

 

マペジュは常連様たちが多いのと、換気もすぐでき

消毒もできる状態なので、この見えないウィルスで何かあった時

ご連絡をすることができると思い開けていました。

 

もしかしたら今後落ち着くまでは、

ご新規の方や初めましての方(ご紹介以外)は、悲しいけれど

少しの間お断りする必要があるのかもしれないと思ったりもしています。

 

今まで支えてくださっているお客様、マペジュという空間を大切に

ご利用いただいている常連様に安心してお買い物やお受け渡しできることを

考えると…。ほんと、こういう判断というものは難しいものですね。

 

私は平気ー。だなんて自信持って言えない世の中。

「もしも」を優先的に今は考えないといけないだろうし、

健康であればまたその先に希望がありますしね。

 

今は、いつものようにひっそりとopenしていきますね。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

通販…。

お手紙するみたいなアナログな通販なら出来そうな気がするなぁ。

色々と今後を見据えて考えてみよう。

 

それでは本日もゆったりとopenしております。

 

 

 

 

今週のマペジュ。

今日は花冷えのような晴れたり曇ったり降ったり、

ペースは穏やかだけれど肌寒い日です。

 

今週のマペジュは

ーーーーーーーーーーー

4/14(火)14:00-18:00※臨時open

15(水)・16(木)・18(土)13:00-18:00openとなります。

ーーーーーーーーーーー

入り口にちっちゃいアルコールジェルありますので

入店の際はご利用ください。色々と気になる方は

アルコールの強い除菌シートございますのでお使いください。

換気とシュッシュシュッシュ拭き拭きしております。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

先週もマペジュにお足を運んでくださりありがとうございます。

 

素敵な差し入れや、お買い物、ご相談などありがとうございます。

ひっそりと開けているアトリエ。

アトリエを気にかけてくださって、ブログもいつもご覧いただいたり

本当にお客様たちに支えられているなと思います。

 

あまり、こまめな性格ではないので

お客様たちにお手紙したり、メールしたりなど、

なかなか出来ず仕舞いだったりしますが

いつも、あの方はお元気かなぁ、向こうは今頃どんな気温なのかなぁ

お仕事お忙しそうな時期だけれど、休めているかなぁ…など

考えていたりします。

 

oneflowerちゃんたちの写真を載せたら、

皆様に喜ばれて嬉しかったです。

早速お家に連れてくださりありがとうございました。

 

小さな一枚の春、お外になかなか出れなくなって

春を感じるのもままらない季節になってしまいましたが

お家の中で、心がぽんわり春になったら嬉しいなと思います。

 

週末はお家の中を模様替えするのもいいですね。

夜はちょっとホッとするようなお茶を入れて

レターセットにペタペタとハンコちゃんを押したり、

花模様の絵を眺めながらぼーっとしたり…

 

そんな風にほんの少しの時間をつくることで

気持ちが少しひと息つくのかもしれませんね。

いっぱい食べ過ぎちゃうとお腹パンパンなっちゃいますしね。

(気をつけなきゃ…)

 

どうしようもないときは、まずは心を穏やかにする方法を

自分なりに持つことが必要かなと思います。

突っ走れる人はどんどん突っ走り、持久力が足りない人は

休み休み、それぞれのペースでこの先を少し見据えながら

進んでいけるといいなと思います。

 

健康第一で、4月が無事に越せるように気をつけよう‥ですね。

 

それでは今週もどうぞよろしくお願い致します。

桜、なんだか今年は切なげだなぁ…。

 

 

桜色の空がやってくる頃

今日は晴れ。肌寒いですが気持ちの良いお天気でした。

本日もありがとうございます。

 

来週も水・木・土の3日間13:00-18:00openでお待ちしております。

 

毎日の風景や話題がいつもとは違くなって、

どこにも出ずらくなって、

外食やお茶のゆったりとした時間も取りづらくなって、

しょぼんとしてしまう日々でも、

Oneflowerたちを壁にいっぱい飾ったら、

一人ウキウキして、しゅんとしていた心がポワポワしました。

 

 

いっぱい壁にお花を咲かせて、お家時間を楽しむのもいいですね。

お花のお守りみたいです。

 

一人飾ってウキウキしていたら、

お菓子の素敵セットをいただいて、早速oneflowerちゃんたちも

連れてくださって嬉しい時間をありがとうございました。

 

車も手放した時期とコロナの時期と重なって

なかなかあちこちに気軽に行けなくなっていたので

素敵なお心遣いが本当に嬉しかったです。

 

桜もきっとそろそろ咲き出して、空が桜色になる頃、

美味しいお花見を誰かととは出来なくても

ふらっとした目に入る桜色の風景を楽しみながら

春をこえていきたいものですね。

 

また来週も静かに消毒・換気しながら開けております。

それでは、お家で穏やかな週末を過ごせますように。

 

いつもありがとうございます!