秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
真夏のじかん。

今日は晴れ。…今日も炎天下。

 

梅雨どこへ?

毎年こんな感じだったかなぁ…

 

秋田で30度越える日々があるだなんて

やっぱり、太陽のオブラートがどっかに溶けてしまって

変わりのオブラートをつくる力がなくて

もう宇宙の中にいる誰かがつくれる人探し回っているか

雨を降らす場所の地図を無くしてしまったか…

 

と、いろんな想像をしてみても

涼しくなるわけじゃないので やめよう。と思う炎天下です。

 

早く冬にならないかなぁ…。

 

そんな今週のはじまりのマペジュ。

エアコンつけて外よりは涼しいはず…

 

ただ、日差しはどうやっても入ってくるので

何か対策を。

ロールカーテン全部閉めたら、お休み状態になってしまうし…

応急処置でレースのカーテンをつるしてみたり…

意味がなかったです。

キュウリが似合いそうになってサイズ感って大事だなぁと。

 

外に朝顔を植えるのが理想ですが

きっと伸びる間をしのぐには何かしらで包まないとですね。

 

今年の夏、無事に乗り切れますように!

iPhoneImage.png

「ハンコちゃん、またね。」も無事に終了できました!

たくさん連れて行ってくださりありがとうございました!

一気にコレクションが増えて、ハンコちゃんを楽しんでいただけて

嬉しい限りです。

 

こんど、みなさんのコレクションペタペタさせてください〜。

 

ハンコちゃん棚には、お花柄をたくさん飾っていました。

そしてセットづくりも気に入ったので

気まぐれでセットが出来たら、出したいと思います。

 

今度はまた少しずつ、コレクションに組み合わせていただけたら

嬉しいです。

 

ーーー

来月、マペジュ6周年。

まずは3年で1年目と思って3年はやってみると思って

始めて見たマペジュ。

3年たって、3年だけじゃまだまだよく分からないなぁ

と思って5年やってみようと思って続けてみたマペジュ。

その5周年は今までのまとめと新しいことの挑戦とおもい

色々体験してみたり。

そして、何となくだけれど必要なことや向いていることや

出来ること出来ないことなどが分かってきて

今度は、そのコトたちを整頓しながら実践してみる年なのかなぁと

感じています。

 

来年は作家業が10年になるので

何かやりたいなと思いつつ、どんなふうに「つくるコト」で暮らして

いくかを丁寧に見つけれたらいいなと思うこの頃です。

 

ーーー

ということで、ちらりと発表です。

これからの「つくるコト」の時間を

支えていただいているお客様たちと共有することが出来たら

嬉しいなと思い、いま準備していることがあります。

 

会員制ワークショップ -Mapeige Lesson-

【アトリエマペジュの「つくるのじかん」】

を準備が整い次第スタートします。

 

また後日お知らせいたしますね。

 

と、長々と暑さを忘れようと書いてしまった本日のブログ。

残りのお時間もゆったりとお待ちしておりますー。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アトリエかくれんぼ。

今日は晴れ。

眩しいまぶしいはじまりです。

 

お昼ご飯、

乾麺のさぬきうどんをゆでながらついでにゆで卵して

椎茸のお出汁をつくって、最近つくったピクルスを添えて

冷やかけさっぱりうどん!と出来上がったものの、

よくばっていっぱいゆでたら、お腹ぎゅーぎゅーに。 

 

なんだか、よくわからないままあっという間の午前でした。

 

今日もアトリエは日差しがいっぱい。

作業スペースにはずっといたら大変だ!とおもい

少しの間こちらに かくれんぼしてようと

絵のスペースにかくれんぼです。


あじさいちゃんもぐったり。 何回か水揚げを繰り返し

もう一度元気になるかなぁ。

 

そんな、まぶしい一日の土曜日。

 

本日で「ハンコちゃん、またね。」終了です!!

1ヶ月ありがとうございました。

 

きっとこんな大放出は後はできないので

思い切り楽しめて嬉しい時間でした。

 

最終日の

本日も、ゆったりとお待ちしております。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

線画とハンコちゃん。

今日は、真夏のようなお天気ですね。

 

無事に暑さでヘトヘトならず開けることができました。

 

夏に強くなれたらいいなぁ…

昔は海でプカプカ浮き輪にのったり、かき氷食べたり、ラーメン食べたり、

BBQして焼きそばと焼き鳥食べたり…

 

!?

 

食べてばかり…

 

そんな風に過ごせていたのが今では日傘に手袋にサングラス…

むしろ涼しい着ぐるみ着て過ごしたいくらい紫外線と太陽に

負けちゃうように。

 

人の身体って不思議ですね。

ビタミンAとらなくちゃ。

 

暑い日は色のない絵を観ながらスッキリ。

線画、最近描けていないのですが

密かに楽しんでいるのは、似てない似顔絵のドローイングを描くこと。

 

人を描くのが得意ではなく、なんとか自分らしく好きな画風で

人の絵を描きたいなぁとずっと思っていて

そんな線がやっと描けそうな気がしているこの頃です。

ドローイングだけの展示とかもいつかしてみたいなぁ…。

(きっと笑ってしまうような絵になりそう)

 

そんな人を描くのが得意ではない私のハンコちゃんたち。

なので不思議な子たちが生まれるパターンが多いです。


ちょこっと減ったところに増やしました。

こちらの特別コーナーも明日までですー。

 

ハンコちゃん棚もスカスカになってきました。

来週あたりから、整頓しはじめますね。

やりたいこと8月には…と思っていますがのんびり行きたいと思います。

 

あと、例のマペジュでしたいこと。

こちらも内容まとまってきました。

 

本当は今月から始めたいところですが、

この暑さ…

お外のどこか違う空間でしたほうがいいかなぁ とも思いつつ

これから新しい時間をつくるにも

マペジュのほうがいいかぁ とか

 

もうちょっと、お待ちくださいね。

会員制で考えていました。でも【会員さま】という言い方がしっくりこないので

そういうところで時間がかかりそうです。

何かいい表現ありましたら教えてくださいね。

かわいい言葉希望です(笑)

 

それでは、本日はゆっくりと明日もゆったりとお待ちしております!

 

大放出「ハンコちゃん、またね。」のこり2日間。

 

お持ちのハンコちゃんたち担いでぜひいらしてください。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

「ハンコちゃん、またね。」は7/8日まで。

今日は晴れ。

 

朝は曇り空だったのに、昼になったらまた眩しい時間。

梅雨の夏、夏の梅雨…

ややこしいお天気の秋田市です。

 

そんなややこしいお天気の7月初旬。

6月から始めた「ハンコちゃん、またね。」も

明後日で終了となります。それぞれの特典もう少しずつありました。

たくさんお迎えの方には、もっとお迎え状態になります(笑)

(いらない場合は教えてくださいね。)

 

私の大放出…お客様たちに大丈夫?とご心配されつつも

一緒に楽しいねと繰り返した「ハンコちゃん、またね。」

一ヶ月もあっという間ですね。

 

お求め忘れがありましたら、ぜひ8日までどうぞ。

 

今日は暑かったので、青いインクと青いインクが似合いそうな

ハンコちゃんたちを集めてみました。

可愛いですね。

青い色といっても薄い色から濃い色、色々で

ラメが入ったり、質感が変わったりすると

また楽しみ方が変わったりして楽しいなと思います。

 

お庭のガクアジサイも咲き出して

昔ながらの感じの色がまたいいなぁと思ったり。

前の家にあったガクアジサイは白いガクに中の蕾?が青という

クラシカルな紫陽花でした。

小さな頃は、他のところにある、パステルカラーの

まん丸紫陽花がうらやましくて ブーブー言っていたような

記憶。

いまでは、そのクラシカルな紫陽花をみつけると

素敵だなぁと思ったり。

 

お花って、昔は好みじゃなかったものが

いまは好きになっていたり、不思議だなぁと感じます。

 

この時期だけの雨の中の紫陽花、楽しみたいですね。

 

それでは、本日は午後時間。18時ころまでお待ちしております。

 

明日、少し遅刻するかもしれません。13:30には開けれると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

雨と花と絵と。

今日は曇り空、柔らかい雨が降り出しそうな

空模様です。

 

あっと言う間に7月も2週目。

「ハンコちゃん、またね。」も今週でおしまいですね(7/8まで)。

はやいですね、私の大放出もおしまいです(笑)

 

7月、下半期に突入して

何か一つやりたかったことが

始めれる月にしたいなと思いつつ、

心が置いてきぼりにならないように気をつけようと

思うこの頃でした。

 

ひとつ、ひとつ ていねいに。

 

絵を一枚入れ替えて、お花を飾って、

それだけで雰囲気が変わるから 絵や花を飾るって

楽しいなぁ、面白いなぁと思います。

 

つくる、描くことも もちろん大事で

それが わたしの 出来ることの一つだけれど

その先にある 時間や空間の ことも好きだから

素敵な場所で色々体感したり、経験したり、発表したり

することが必要なんだなぁと かくれんぼしていると

ウズウズしてきたり。

 

今年は、整理整頓の準備期間として

これからのつくる日々をより楽しくしていけたらいいな

と考えています。


そんな梅雨の夏、いま時期捺したいハンコちゃんは

紫陽花や傘や雫のハンコちゃん。

ただのモチーフではなく、物語あるハンコちゃんたちを

ペタッとしながら

梅雨の時間をゆったりとお過ごしくださいね。

 

 

ということで今週もゆったりとお待ちしております。

今月の木、金は少し始まりが遅くなる時があるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

7月のはじまりです。

今日は雨。

やっと梅雨っぽい雰囲気に。

 

そんな7月のはじまり、暦では梅雨明けのようでも

秋田は、これからが梅雨本番…

無事に紫陽花さんも咲いてくれて嬉しい7月の始まりです。

 

毎日楽しみにしているお庭の紫陽花が色づき始めて咲き始めて

お花を眺めるのが嬉しい時間です。

 

土曜日の午前中は、なるべくゆっくり休むとしている最近。

ちょっと控えていた珈琲を久しぶりに

自分のためにポトポトと丁寧にドリップして淹れました。

 

すごく美味しくて、マペジュブレンド、わーいって

ウキウキしました。

 

お家で飲む珈琲が何だか贅沢な感じがした午前の時間でした。

 

来週(7/8)でおしまいの「ハンコちゃん、またね。」も

終盤です。

 

だんだん、ハンコちゃん祭りになって、お客様たちの

コレクションはハンコちゃん王国になり始めていて

何だか楽しいねって楽しんでいます。

 

みなさま、ハンコちゃんたちのコレクションや

いまお持ちのインクを担いできてくださって

ないものをプラスしていく時間。たのしいですね。

 

おみくじも残り少し。色々と無くなり次第終了となります。

 

ぜひ、終盤 欲しかった子たちがいたら見つけにいらしてください。

 

ーーーーーーーーー

 

6月の終わりと7月の始め、同時にお客様たちの

幸せのお手伝いをさせていただいて

これからやりたい一つのお仕事のことを

一緒に教えていただいたりして 何だか嬉しいお仕事時間でした。

 

マペジュがあったことで、ハンコちゃんつくっていたり

お店屋さんたちのデザインのお仕事をさせていただいたりすることで

出会えることがいっぱいで

一人で全部って身体も頭も一つだから出来ない部分もあるけれど

つくることで暮らすことを少しずつ、少しずつ

近づきながら出来るようになっているような感じがします。

 

これからも自分にあったやり方を探しつつ

できることをコツコツつづけていけたら

いいなの7月のはじまりです。

 

それでは残りのお時間もゆったりとお待ちしております。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

アナベルをみて涼む。

今日は晴れ。

 

今週は紫外線に負けてしまってボーッとしてしまう

後半です。

自己管理しっかりね と言われたので

無理せずいようと思います。(夏のマペジュ対策考えないと…)

 

そんな暑い毎日ですが、たくさんハンコちゃんを

連れて行ってくださりありがとうございます。

 

だんだん寂しくなってきましたが、

好きな方たちのところで活躍できると思うと嬉しいので

どうぞこの機会に、普段だと一つずつだけれど、

いつもは連れて行けない子たちなど 集めていただけたら

もっとハンコちゃん時間が楽しくなると思います。

 

お向かいさんからお福分けいただいて

アナベルちゃん。

この子をみて涼んでみたり。

 

食べ物セットも気づけばあと4つ。

限定価格は7月8日まで。無くなり次第終了です。


食べ物と言えば…先日はパフェの日。

ちょっと生クリームなどの甘い物を控えていた今年。

大分食べてなかったのでパフェの日だけは、

必ず食べようと決めていたので、

お仕事終わりのお仕事前に。

エピスさんへ。

パフェ撮っていいですかー?と久しぶりのパフェ写真です。

 

美味しくいただきました。

途中、店内にいらっしゃったお客様たちに

見せびらかしていたらパフェオーダーが4つ入ったり。

 

食べ物をオススメするお仕事をしたほうがいいかもしれないんじゃ…と

ちょっと感じた あっというまの30分でした(ハードな部活)。

 

久しぶりのパフェ。美味しかったな。

 

夏が苦手だけれど、夏から忙しくなる傾向が毎年ある私。

夏体力つけようっと。

 

本日と明日もハンコちゃんたちと一緒にお待ちしております。

 

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

「ハンコちゃん、またね。」第2段は…

今日は晴れ。

 

苦手な太陽。ちょっと紫外線にやられています。

直射日光マペジュ。

UV眼鏡、UVめがね。です。

それか、夏と冬は長期休業するか、夜マペジュか

うむむと 今年は どうなることやら 夏の越し方。

 

と、ちょっと悩みつつ、「ハンコちゃん、またね。」で気分転換です。

本人が一番たのしんでいる今回の企画ですが

第一弾、大好評いただき、ハンコちゃんたちが少なくなってきました。

 

もう少し、第一弾を引き継ごうと、ちょこっと2つでお得なコーナーに

ハンコちゃんたち足しました。

この機会にまた組み合わせてみてくださいね。

 

そして第2段の企画は「おみくじ」です。

10個限定ですが 1,500 en 以上 マペジュで楽しんでくださった

お客様に おみくじ していただきます。

何があたるかは、おたのしみに〜。(ほんの気持ちですが…)

お給料袋にいれてみました(笑)

 

絵のスペースにあるこの印箱の中には…

たのしみいっぱい。

 

ハンコちゃん棚も少し隙間が出てきました。

食べものシリーズ あと少しです。

 

次のセットを考え中でした。

 

例のおまけ得点は引き続きますー。

 

7月8日まで開催の「ハンコちゃん、またね。」

のこり9日間ですー。

 

混み合っているときは、

みなさま、お気をつかってくださって

静かに楽しく心地よくのマペジュを大事にしてくださって

本当にありがたいです。

ありがとうございます。

 

わたしも、きちんとした格好と体力でお迎えできるように

なるべく選ぶ時間のお邪魔にならないようにするのと

紫外線に強くなるよう頑張ろうと思います(笑)

 

それでは、今週も居なくなっちゃうハンコちゃんたちに

たくさん会いにいらしてくださいね。

 

本日は15時までの日です。どうか太陽さんお手柔らかに。

 

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

紫陽花が咲きました。

今日は晴れ。

 

太陽の熱に我慢できず、エアコン試運転してみています。

夏はやっぱりくるのですね…。

 

と、やっと、やっと

お庭の紫陽花が咲き始めました。

 

小さいっ。けど可愛い。

去年、切るのを忘れたせいか、いっぱい大きくなって

お花が小さく蕾のままの今年の紫陽花。

無事に咲いてくれるといいなぁ。

 

さて、「ハンコちゃん、またね。」も折り返して

あと2週間くらいに。

特別コーナーもスカスカさんになり始めていました。

食べ物セットも少しに。フルーツにお茶セット、

このままプレゼントにもぴったりで可愛いです。

このセットにお菓子やお茶つけても可愛い!

 

第2段は、どんなことをしようか色々思いついて

ウキウキしているのですが、数字をみずに

マペジュのお客様たちへのプレゼントと思いながら

楽しんでいるのですが、

終わってスッカラカンになって

材料が仕入れられない…だなんて、なったりしないか

ちょっとドキドキですが、

きっと大丈夫と思って7/8日まで楽しく色々したいと

思います。

 

いなくなっちゃいそうな子たちで

気になっている子たちがいましたら

この機会にぜひお持ちのハンコちゃんの

お仲間にしてあげてくださいね。

 

昨日もたくさん連れて行ってくださってありがとうございました。

 

本日もたくさんありがとうございました!

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

パフェリハビリは、あんみつから。

今年の始まり、パフェを食べました。

アーモンドパフェ。

 

そして、もう一つ食べました。

チョコレートパフェ。

 

それ以来、今年は、パフェを食べていません…。

 

というより、食べれなくなっちゃっていて…

きっと食べる量が満杯になったのかも…

 

これは、パフェ部の私にとって致命的。

約半年間、パフェを食べていないだなんて、

人生の中で初めてかもしれない…

いえ、ちょっと盛り過ぎました。

 

こんなパフェを食べてない状態で、

ぱぱぱー、わーいわーい なんて

イベントするということは、私のパフェ愛に反する。

だなんて、私の我がままで開催をお休みした

今年の「ぱぱぱパフェ」

 

マペジュのお客様たちにも去年からやるの?と聞かれて

やれたらいいですねー。とか

次やるなら物販とかではなく物語のある内容とか、

ビュッフェも研究みたいのがいいなぁとか

(一人妄想しつつ、企画書書いたりして)

ビュッフェのお願いは、いつも冬の終わり頃に

お願いし始めたりしながら、パフェ力を高めていたのですが

パフェ力がなかなか出てこず…

 

そんな中、パフェの日が近づくと

いろんな方に今年はありますか?いつですか?と

聞かれ、ごめんなさい をしてきましたー。

 

エピスさんにも、お問い合わせがあったりで

ごめんなさい をして、そうしていたら…

 

エピスさんが パフェ週間してくれる って考えてくれて

わぁー。これでパフェ好きのみなさんが少しでも

楽しめる時間があったら嬉しいっと少し安堵していました。

 

一回だけのイベントだったはずの

「ぱぱぱパフェ」。

いつのまにか、

秋田市の風物詩のようになっていて(まだ2回しかやってないけど 笑)

ちょっと、大分嬉しいなとシミジミしじみです。

 

またいつの日か、やれたらいいなと思います。

 

その間、みなさま色んなパフェ情報、マペジュに

ぜひお持ちくださいねー。

私の変わりにパフェチェックお願いします。

 

いま私は、たまに一人あんみつ部をしながら

生クリームへの道へと少しずつ近づこうとしていました。

 

パフェの日まで、ひとつでもパフェ食べれたらいいなぁ。

 

「パフェリハビリは、あんみつから」がうまくいきますように。

 

 

やっぱり、パフェは器に盛られて色んなトッピングが

あるのがいいな。

いつから撮り始めたか忘れたけれど

パフェアルバムは118枚。

 

6/28日は「パフェの日」

マペジュにパフェ報告お待ちしておりますね。

 

それでは、本日はパフェ写真みながらお待ちしております。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー