秋田県秋田市にある
【絵とハンコと紙小物】のアトリエショップです。

贈る・飾るをつくるひとときは、
だれかのことを想うゆたかなじかん。

気ままにアトリエでの物語をつづっていきます。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
あたりまえは、きっと特別。

 

今日は曇り。

風は少し冷たくて、

それでも太陽の熱でお部屋はポカポカな日です。

 

本日は10:00-15:00のOPENです。

 

ポストカードが少なくなってきていました。

次はどの子を刷ろうか考え中です。

もう少し色んな記憶を溜め込んだら

新しい絵を描こうとしているこの頃。

チューリップのカードは自分の手帳カバーにも使っているのですが

観る度に元気になるので嬉しいです。

季節に使うのもいいけれど、自分のお気に入りとして

使ったり飾ったりするのもいいですよね。

 

いつも気分で刷るものを決めているので

気になるものがありましたら、あるうちにぜひ。

 

ーーーーーーーー
昨日は、帰省していたお友達とお出かけを。

秋田市の自然を満喫してきました。

 

秋田市の好きなところの一つは

海にすぐ行けて景色が綺麗なところなのですが

久しぶりに海へ。

夕日時間に合わせて、街中でかき氷とお茶をして

小腹用の飲み物とパンを買って

ふらりと海へ。

 

全体を眺めて、風を感じて、海辺へ。
iPhoneImage.png

波が ザバァ〜 と少しつよめに 行ったり来たり。

一時間くらい眺めて

最終日だった、夜の動物園へ。

すごーく久しぶりだったのですが、渋滞の嵐!

それでも警備員さんたちの対応がすごく優しくて

何だか、素敵だなぁと。

 

「歩かせてしまってすみません、ごゆっくりお楽しみになってくださいね」と。

 

みんなが楽しみに動物園に向かう姿が

とっても和やかで、いっぱいの人が集って 

夢の国のようでした。

 

そのまま遊園地へ。こちらは、まさに夢の国。

おとぎの世界に迷い込んだようで、

子供たちよりはしゃぐ大人。

 

iPhoneImage.png

大好きなメリーゴーランド、やっぱりいつみても可愛い。

久しぶりの観覧車からの夜景は

とても綺麗だったけれど、窓が開いていて

ビュービュー風が入って来るから

てっぺんではビクビク。

あぁ怖かったけれど、とっても楽しかったな。

 

帰路、大分離れた坂の上の車へ戻る途中、

街頭もほぼないせいか、

大森山の星空は、星が掴めそうなほどの

プラネタリウム。

流れ星も流れて、そういえば夜空を眺めることを

していなかった今年だったと気づいて

足りなかった何かを思い出したような

 

夢のような時間でした。

 

夜の動物園は昨日でおしまいだけれど、

普段の秋田市でも自然はいつもそばにあるので

公園でも、海でも、ふらりとお出かけしたり

お散歩したり そんな時間をつくってみるのも

いいですよね。

 

特別じゃない当たり前の風景が特別だっていうことを

改めて感じるお盆期間でした。

 

美しいものを蓄えたので、きっとお仕事がはかどるはず。

 

必要な時間を大切にしようと思います。

 

それでは、本日もゆったりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 


 

夏の夜に咲いた花。

今日は雨。サラーっとした雨がふっています。

 

昨日は、何年かぶりに雄物川花火大会へ。

学生時代、ジンギスカンしながら花火を観るのが定番で

卒業してからは、なかなか間近で観ることがなかった花火。

 

渋滞を予想しつつ、道を選んで駐車場を選んで

作戦練りつつ向かうとスムーズに。

 

ババヘラが食べたいなぁと思いながらも、子供が手にもっていた

かき氷を観て、すぐにかき氷が食べたくなってかき氷に。

 

うろちょろしていたら 穴場っぽいところを見つけて

そこにレジャーシートならぬ、百貨店の包装紙をひいて

パッキンをひいて座りながら観ました。

(小さくたためて便利でした)

 

風もほぼなく、煙はけはよく 花火日和の昨夜。

とっても綺麗でした。

 


 

わーー ちょーきれいー わーー と

単純な言葉しか出なかったけれど

久しぶりに 何にも考えず ただただ 綺麗だなぁと

感じるひとときでした。

 

花火って本当に 花・火 だな だなんて

心がシンプルになるひとときでした。

 

帰り道、渋滞さけて ひょひょいなんて運転したら

道を間違えたりしたけれど、無事にスムーズに帰れて

なんだか、とっても嬉しい時間でした。

 

少し時間つぶしに歩いた道で、小さな子供たちが

オリジナルの小人の歌をうたっていました。

「ぼくたちはこっびっと〜、ふにゃららららー」

最後まで聞き取れなかったけれど可愛かったなぁ。

 


夢の国のお土産をパクパクしながら

本日も16:00までゆったりとお待ちしております。

 

明日、明後日(13.14日)は定休日となっております。

また15日からのマペジュ、どうぞよろしくおねがいいたします。

 

 

 

絵とお茶っこと。

今日は雨。

霧雨というか、天然ミストのお天気です。

車の行き跡に水を纏っています。

 

絵もなんだか艶っぽい。

シトシトしているからかなぁ。

 

お祝いにいただいたお茶っこセットを

前にお祝いにいただいた特別なカップ&ソーサーで。

絵の前でぼんやりと。

iPhoneImage.png

ごちそうさまでした!

 

たまに隠れてお茶っこするけれど

特別な器で特別なお茶をするほんのひとときっていいなです。

7年目をかみしめて来年の今頃も絵を眺めてお茶っこできたらいいなと

想う休憩時間でした。

 

今日はなんだかボンヤリ。

こんな時は無理せずゆっくり一つ一つ。

 

本日は、ぼんやりとお待ちしております。ぽやぽやぁ。

 

明日明後日(11日、12日)は13:00-16:00のOPENです。

短時間開店となりますが、いつも通りゆったりとお待ちしております。

 

 

 

 

 

立秋の頃だけど…。

今日は晴れ。今日も晴れ。

 

…こんな30度越えが続く秋田市なんて秋田じゃなーい。

というモヤモヤな立秋です。

 

それでも今年、めげずに夏を過ごせているような気がします。

紫外線と暑さに強くなれたら、いいな。

来年は、夏だー!わーい!なんて言えたらいいな。(笑)

 

そんなこんなで竿燈も終わり、お盆が近づき

気づけばもう秋に。きっとその頃にはエンジンが戻って

スムーズになるはず。9月まで色々と準備しておこうと想います。

ーーーーー

今週のマペジュは

8(火)9(水)10:00-15:00

10(木)13:00-18:00

11(金)12(土)13:00-16:00

のOPENとなっております。

来週は15日〜となっております。

お盆休み、13,14は定休日のためそのままお休みさせていただきます。

11,12と帰省のタイミングと合いましたら

ぜひお立ちよりください。お久しぶりにお会いできる方いたら嬉しいです。

ーーーー

 

先日、眩しさにまけてコチラのスペースでこっそりお絵描き。

描いては遠くから眺めてを繰り返していました。

絵を描く時間はやっぱり私の域を整えます。

 

6周年の「ありがとうの日」の絵をカードにしたものは

こちらの棚へ。夏のお便りにもピッタリです。


うちわにお絵描き。楽しいですね。

普段は絵を描きますだなんてデザインのお仕事や

作品づくり以外はしないので新鮮ですね。

 

今週末までしています。

 

コーヒー豆完売中でしたが、本日受け取りに行くので

明日からあります!

少し多めに入れて、一杯はホット、2杯目は冷まして冷蔵庫で

アイスコーヒーに。

このブレンド、時間がたっても美味しいのが嬉しいのです。

 

やっとデザインのお仕事の手と頭がくっついてきたこの頃。

暑さに勝って、ペースが整うといいなです。

 

お待ちくださっているお客様たちありがとうございます!

 

まずは健康第一、夏なんて平気さ!で乗り切ろう。

みなさまも水分補給して

無事に秋を迎えれますように。

 

今週もゆったりとお待ちしております。

 

会員さま向けの

「つくるのじかん」の予定を専用ブログにアップしました。

まだお知らせハガキお渡しできてない方々もいますが

少しずつ、長くつづけていきたいことなので

ゆっくりお知らせしていきますね。

 

 

---------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

6周年特別企画「その場でウチワにお絵描き」

こんばんは。もうすぐ閉店のお時間です。

 

と、6周年カードは作ったものの

何か企画…面白いことで出来ないかなと

頭の中でぽやぽやしていたのですが…

 

「うちわに絵描いたら?」と言われ…

描いてみたら面白かったので

 

「その場でウチワにお絵描き」開催することにしました!

8/5(土)〜12(土)のマペジュopenの日。

火・水10:00-15:00/木〜土13:00-18:00

※定休日:日・月

※11・12日は13:00-16:00

 

材料のウチワ無くなり次第終了(10〜20枚くらい?)です。

ーーーーーーー

お絵描き内容は

いたずら描きです!ラフな線画(黒)で描きます。

似てないラフな似顔絵、小鳥、お花、食べ物 と

わたしの描ける絵を(笑)

片面に1イラストずつ。

 

見本に描いてみる…

誰?

iPhoneImage.png

おっ、コレは可愛く描けた!

 

と同じものは描けないのでご了承ください。

 

リクエストも受け付けますが、内容次第で

決してその通りは描けません。あくまでも

イタズラ描きということに(笑)

 

インスピレーションで、その人にあったイタズラ描きも

何か降ってきたらか描けるかもですー。

 

と私らしい「お絵描きウチワ」ですが、もしご興味ある方おりましたら

マペジュご来店時に

「ウチワ!」とお声がけくださいね。

 

色はなしですので、お家で塗り絵してもいいかもですー!

 

お値段は8月5日6周年のゴロ合わせでいきたいと思います。

 

そんなマペジュのイタズラ企画ですが、ぜひ一緒にお絵描きじかんすごしましょう。

(描くのは私ですが、描きたくなったら変わりますー笑)

 

それでは、本日もありがとうございました!

明日はペン片手に13時〜お待ちしております!

 

(誰か来てくれるかなぁ…)

 

 

---------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

8月のはじまり。

今日は晴れ。

夏なのにトンボをみるといつも不思議な気持ちに。

それでもお盆頃はオニヤンマをよく見かけるから

やっぱり夏なのかなぁ。

 

本日から8月に。

今月の開店日です。

 

お盆休みと定休日が重なっているので長いお休みはいただかず

11、12日の2日間だけ短縮開店とさせていただきました。

13:00-16:00までの開店となります。

 

予定では、本日には 「つくるのじかん」のお手紙送ろうと

していたのに準備が間に合わず。

いらしたときに手渡しすればよかったなぁと

思いつつも…

 

時間の使い方うまくなれますようにの8月始まりです。

 

↑いつもみている風景なのに何だかスッキリ観えて不思議な気分。

 

昨日は久しぶりにあちこちへ顔を出しに。

全部は回れなかったけれど久しぶりのお休みで

お店屋さんたちとお話できて嬉しい時間でした。


その一つ、アロマの庭さんでパンランチ。

気軽にカラダに優しい心ぽんわりのお食事って嬉しいですよね。

 

さて、8月いろいろスタートさせたいことを少しでも前へ

進んで行けたらいいなです。

 

それでは、本日も残りのお時間ゆったりとお待ちしております!

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

夏バテには。

今日は晴れ。

 

あ…あつい。(今年は言い過ぎてもう言いたくないけど出ちゃう。)

 

いま空に浮かんでいる雲も暑さで

どうしたらいいかわからないような

カタチや色で変な空模様です。

 

頭がのぼせるので冷凍した保冷剤を頭にのせたりしているのですが

あっという間に柔らかくなって

 

500ミリのペットボトルのお水は

あっという間に空になって、差し入れていただいた

アイスクリームはあっという間になくなって

麦茶の入れ物も空になりそうで…

 

水分が入ってくる前に蒸発しているようです。

海の底で暮らしたい…

 

そんなブーブーいいたくなる暑さの今日ですが

 

お出かけした先でお花を連れてきました。

ふぁーー。かわいいーーーー。

ユーカリの実はガラスの花器へ。

わぁかわいい。

 

そして、今日のお昼は何にしようか…

どこかでランチ…うむむ

 

あっ!乾麺のうどんがお家にあったから

ゆでて冷たいうどんに…

 

ゆでる…暑い…

 

というのを繰り返して

結局できたのは…

オムライス!(うどんどこへ?)


今日は、しらすとトウモロコシのスパイスオムライスに。

 

しらす、トウモロコシ、ネギ、オクラ、塩こうじ、シナモン

コショウのご飯を フワフワ卵で包みました。

 

小学生の頃、オムライスをつくるのにハマっていたことがあって

その時を思い出すこの頃。

卵料理って楽しいなです。

 

どこのオムライスが好みかオムライスの食べ歩きでもしようかな。

今度オススメのオムライスがあったら教えてください。

 

iPhoneImage.png

 

密かに減ったり増えたりしているハンコちゃんセット。

 

プレゼントにも人気でした。

 

夏バテには、水分補給と目の癒しとお腹の癒しと

心の癒しですね。

 

 

今月は本日でおしまいです。

素敵なお土産ありがとうございました!

 

来月からもゆったりとお待ちしておりますー。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

街とアートと。

今日は曇り。

風が吹いています。

 

秋の香りがするけれど、まだ梅雨明けもしていないようですし

夏はこれからともいうし…

 

もう、一層のこと冬でいいのにと想ってしまうマペジュです。

 

先日マリメッコ展に行ってきました。


駅前周辺がマリメッコ一色に。

 

iPhoneImage.png

普段小さな範囲でしかみることのなかったマリメッコの世界。

天井から飾られた大きなファブリック、

モチーフの原画が飾られていて ドキドキワクワク。

 

これまでの歴史をファブリックやファッションで

辿り、テキスタイルができるまでや

それぞれのデザイナーさんたちの思想など

 

デザイナーさんたちが生かされている世界がそこには

ありました。

 

その後、駅方面へ歩いたのですが アーケードを観て

アーケードの天井からマリメッコの大きなファブリックを色々

飾ってマリメッコ展への誘導とか出来てしまう街だったら

とっても素敵だなと感じた観賞後でした。


千秋公園のハスも少し咲いてきました。

今年は背が低めのハスですがモリモリ沢山のお堀です。

 

新屋のガラス工房へも。


風が気持ちよく抜ける場所でした。

新屋は、やっぱり風が抜けていいところ。

 

展示室やカフェ、工房が連なっていて

常駐のガラス作家さんたちの展示や 

関わりあるガラス作家さんたちの作品の販売や

この工房でつくられたガラスの器で楽しむカフェメニューなどが

ある場所を抜けると最後に工房が。

ガラス張りで中の様子が見学できました。

 

ちゃっかり出会った方に案内していただいてお外からも見学。

作家さんとも久しぶりにお話できてたのしかったです。

 

そして密かに嬉しかったのが久しぶりにみた ギコギコポンプが

お外についていたこと!

 

ギコギコすると水が出てきて

10年程前の同じ通りの広場で設置してギコギコしたのを

思い出しました。

 

冷たいお水が出てましたよ。ギコギコしにまた行こうと思います(笑)

 

 

と、そんな風に普段行く場所の途中に 観たり体験したりする場所が

あることはとても嬉しいこと。

 

またそれとは違った面でも街にアートが自然と佇んでいたらいいのになぁと

感じます。

 

最近の異様な駐車場の多さ。

空き地にしておくと大人の事情もあるし

駐車場にしてしまったらその方が安心なのもあるけれど、

 

もしその空き地が全部広場や公園だったりで

ちょっとあるだけでいいようなオブジェや

ちょっと仕掛けのある水場などあったら

素敵な街なんだろうなと感じたりするこの頃です。

 

 

テレビで、外国の街中でちょっと大きなタイルを踏むと違う場所から

ピューって水が噴水して それに子供たちがはしゃぐ姿をみて

大人も子供も大笑いして 観てるこっちも笑って

きっと今の秋田市に足りないのは そんな遊び心なんだろうなと

感じたりもしました。

 

外へ売り出さないと!人が少なくなっている!とか

そういうことに目を向けるのも大切なことだし

経済効果とか考えることはもちろん必要なこと。

 

それでも、どこかの真似だけじゃ環境も暮らしも違うから

なかなか持続しなかったりもするのかなぁと。

 

なくてもいいものかもしれないけれど

あったら楽しいものや嬉しいコト。

その 曖昧だけれど風景に佇んで、いつの間にか当たり前に

寄り添っているモノやコトが

街のなかのアートだと感じます。

 

もちろん、この街を全部買い取って、好きなように整頓して

この場所はこんな風にして だなんて我がままし放題はできないけれど

秋田市の中心の駅前付近だけでも 今のモノを生かしつつも

街と人の関係をデザインしてアートを足して行きたいなぁ

だなんて想像したりもします。(想像するのは自由だし楽しい 笑)

 

 

今度みなさんのあったらいいな、こんな風な街いいよねー

の「いいね、いいな」のお話しましょうね。

 

 

ちょっと長くなっちゃいましたが、

今感じている街のことメモという感じのブログの今日でした。

 

本日もありがとうございました!

 

明日も13:00-18:00でお待ちしておりますー。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

季節が巡るころ。

今日は曇り。

今週は真夏日が続くとの予報。

 

梅雨時期に雨が降らず、暑くなりすぎて

溜め込んだ雨を土砂降りにして…

 

自然のことに人は何もできないまま

同じ空の下でも場所によってこんなにも違うこと

いつもの街と違うこと

 

自然というのは、美しいとその反対を一緒に兼ね備えていて

人間と一緒で バランスを保って動いて行かないと

どちらかに偏ってしまうのかもしれないと

 

この異常気象に唖然としてしまう時間です。

 

こういうときにかける言葉や声というのは見当たらず

いつもどうすることがいちばんいいのかとも考えてしまうけれど

無事にまた普段の日々が戻ってくることを心から祈ることしか

できないなと感じています。

 

宇宙と自然と人。どうにか皆がバランスを保って穏やかな日々が

続くよう願うばかりです。

 

 

いつもこの時期きれいだなと思う紫陽花のところ。

咲き終わりと咲き始めも混ざっていました。

 

昨日の夕焼けは金色で、なんだか夏が終わったかのように

まるで空が秋を告げるかのようで

少し違和感を覚えた夕空でした。

 

季節は巡る。

巡り、繰り返す季節。

春夏秋冬がハッキリわかる秋田に戻ってほしいこの頃です。

 

今週もゆったりとお待ちしております。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

オーガンジーをかけてみる。

今日は…晴れ。

 

あ、あついですね。

朝は、ヘトヘトにならない暑さだったのが

昼になったら、カラダの水分をほぼ持って行かれているような

灼熱な道。

外を夏の日歩くって大変ですね。

 

この時期いつも憧れる布巻顔出しスタイル。

今日もすれ違って、本当にその国に方だから似合うんだろうなぁと。

上手なんです。顔も可愛いままだし。

私がやるとただの まぬけなほっかぶり。

どうにか夏の流行のスタイルになればいいのになぁと

毎年思います。ほっかぶりと、ババベラ帽子。日よけにいい楽な格好ないかな。

 

そんな外の灼熱対策、夏が短いことを祈りつつ

一歩進みました。

 

ストールをぶら下げていたのから大きなオーガンジーの

布を上からぶら下げて…

 

これなら少し日差しがやわらいで 

ちょっとレベルアップした感じがします。

明るいけれど眩しくない!うん、うん、この方法が良さそう。

 

一気には全部そろえれなかったので

残り2つの窓をひとつずつクリアしていきます。

 

刺繍したいなぁ…大きいなぁ…

やめておこう。

 

そんな暑さにやられている今日、ちょっとぼんやり気味ですが

ゆったりとお待ちしております。

 

暑いと眠くなるのは私だけなのかなぁ。

パッとなりますように。

 

----------*アトリエマペジュ-絵とハンコと紙小物-*--------------

*OPEN*

10:00-15:00(火・水)/13:00-18:00(木・金・土)

 

*CLOSED*日・月

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー